シルバーアクセサリーを久しぶりに取り出してみたら黒くなってました。
新品時のようにするにはどのような方法があるのでしょうか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

専用のクリーナーが販売されていますが、家庭であるものを使うならチューブ入りのハミガキ粉や朱肉、重曹でもピカピカになります。

研磨剤の入った金属磨き(ピカールなど)やアクリル磨き(アクリサンデーなど)を使えばピカピカにすると同時に細かいキズも消すことが出来ます。
銀は腐食しやすい金属なのでお手入れをしたあと長く保存する場合、汗や空気で黒ずんでしまうことのないよう磨いたあと、ジッパー付のビニール袋などに入れて空気に触れないようにしておけば変色せずに保管できます。

※以前、同様の質問が出ていますのでくわしいことは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2555
を参照してください。
    • good
    • 0

ジュエリーショップで売っている液体の専用クリーナーがいいと思います。

10秒~20秒つけるだけでうそみたいに簡単に新品同様ぴかぴかになります。
    • good
    • 0

クリーナーがありますから、そちらをお使いになるといいですよ。


フォリフォリなどシルバーのアクセサリーを扱う店ならどこでも売っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

シルバーアクセサリーを扱ってるお店に行けば、黒ずみ取り専用の布や液体が売ってます。


布は安いですし手も汚れずに驚くほどピカピカになります。
細かくて磨きにくいものは液体のほうがおすすめです。

家にあるもので、ということでしたら、これも「伊藤家の食卓」ですが、「炭酸飲料に一晩つける」という方法がありました。
炭酸飲料であれば何でも良いそうです。
    • good
    • 0

はみがきを少し布に着けてみがくときれいになります。


また、専用のシルバー製品をみがくものも出ていますが…?
    • good
    • 0

シルバーアクセサリーが黒ずんだ時は、重曹を湿らせて磨くと綺麗になります。


いぶし銀はアルコールでふくと綺麗になります。
    • good
    • 0

銀のアクセサリーの黒ずみ汚れをピカピカにするには、はんこの朱肉に2・3度こすって、いらない布で朱肉がとれるまで拭きとると、ピカピカになります。

これは朱肉の原料が金属を細かく砕いたものと油と和紙を合わせて出来ているかららしいのですが、銀よりやや硬いので銀の表面をこする事によって黒ずみを削っているのです。
「伊東家の食卓」で放映されました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q◆シルバーアクセサリーのクリーニング方法◆

シルバーのアクセサリーをいくつか持っているのですが、日がたつにつれ、黒っぽくなってしまいます。

これをクリーニングして、キレイなシルバーにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

シルバーアクセサリーはクリーナーが出ていますのでそれを購入してください。丸井のアクセ売り場で聞けば出してもらえますよ。大体900円~1500円位です。ブルームのが一番効果ありだとアクセショップ店員の姉が言ってました。また磨き布は250円位から販売していますが素材が大分違うので良いものを探せるといいですね♪

ただし、此処でクリーナーについて注意点を。
1、石が含まれている商品は使用できません。
2、イブシがかかっているものには使用できません。(磨き布によってもしよう禁止になってます)
一度ショップ店員に聞くことをお勧めします。
後、クリーナーにつけた後は一度水で洗ってよく拭くといいです。小さいものだとすぐに茶色に変色しますので。

Q大事なシルバーアクセサリー。

僕が大事にしているシルバーのネックレスがあるのですが、時間が経つにつれて汚れているんです。
どうにかしてピカピカにする方法を教えてください!!

Aベストアンサー

 白い歯磨き粉で洗うと綺麗になります。
 ただし、研磨剤が入っているので、あまり何度も洗うと良くないです。
あくまでも、緊急的というか、黒くなってしまったと言うときだけ。

Qシルバーアクセサリーの酸化 トルコ石が付いているものです

トルコ石が何個も付いたブレスレットを、うっかり硫黄系の温泉に入った為、シルバーの金属部分を黒く酸化させてしまいました。

・シルバー専用の洗浄液ですと、トルマリンやトルコ石の付いたものは避けてください、と書いてあります。

・専用の磨き粉でも、シルバーの細工は入り組んでいますし、トルコ石も傷つけてしまいそうです。

石を傷つけないで黒ずみを落とす方法、どなたかご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

布でもダメそうですか
ならばですが
石の部分どうなっていますか?
爪とめ?伏せこみ?(周りを全部枠で覆っているもの)
それとものりで止めているタイプですか?

ギリギリの部分は出来ませんが
液体の洗浄液で出来るだけ(片側ずつ落ち着いて)
石に液がかからないように
洗浄していきます
その都度ゆすいで乾かします

最後に黒い部分が残ったところを
綿棒に洗浄液を浸して石につけないように軽くこすります
そしてその都度ゆすぐ
手間はかかりますが出来ないことはないと思います
ただ面倒なので
お店に任せたほうがいいと思いますよ

ご参考までに

Qシルバーアクセサリーの浄化

シルバーアクセサリーやパワーストーンなどが好きでいつも身に着けています。
パワーストーンの効能や浄化方法は数多く紹介されていますが、シルバー(その他貴金属アクセサリー)の浄化方法はあるのでしょうか?
石はもちろん天然のものがほとんどでしょうが、貴金属も元はと言えば、鉱物として石と同じように産出されたもの、削ったり、磨いたりと、石と同じような気がするのですが。
パワーストーンや浄化など、気にしない方、興味のない方も多いかとは思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

パワーストーンも貴金属も同じ浄化法でいいと思いますよ。

水晶系クラスターを購入してその上に乗せておく。
月光浴させてもいいですよね。
使った後 貴方が磨くにも浄化の方法になると思います。

私は クラスターを購入し その上にリング・ペンダント等載せて置きます。
月の綺麗な夜には月光浴!(最近さぼりぎみですが・・)

シルバーは 人の心を映し出すといわれ対人関係・恋愛・友情に効果を発揮し、天然石と使うことでパワーストーンが本来持つ効果を より強力にしてくれると言われます。
古くは眼病に効果があると伝えられていました。

金は 金運UPだったかな・・本をどこかにしまってしまい詳しいことは解りませんが 金・プラチナも天然石と使うことで効果がUPすることは 間違いなかったと記憶してます。

URLは 浄化法の参考HPです。

参考URL:http://www.hikarigaoka.jp/~mercy/stone/stone_d.htm

Qシルバーアクセサリーのお手入れ方法

ジルコニアが無数にはめ込まれたアクセサリーのお手入れはどうすればよいのでしょう?洗浄液の説明には石類がついている場合は使わないほうがいいみたいなことが書いてあるので、どうすればよいのかわかりません。こうすればいいよという方法知っている方いらっしゃっれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

その石は爪止めですか?
もしも爪で止まっていない場合水に付けるのは厳禁です

爪で止まっていたりしても
ジルコニアの場合割れたりすることも考えられられます

できたら購入したお店にお持ちください
それができない場合、シルバ-製品を扱っている
宝石店、アクセサリ-店などにお持ちください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報