忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

あるネットショップで品物を3つ買いました。
一つの商品ごとに配送先や配送方法を指定して決済し、注文する方式です。

仕事の都合などで自宅で受け取ることが難しいので、配送先に実家住所を選んだつもりだったのですが、内2つの商品はまちがって自宅住所を指定していました。
3つめの商品(実家宛にしたもの)を注文したときに、先の2つがもし間違っていたら困ると思い、保険として通信欄に「同じ住所を指定したつもりだが、間違えてばらばらの宛先を指定していたら連絡が欲しい」旨を書いておきました。
なにも連絡がないので安心していたのですが、きのう自宅に宅配業者からの不在通知が入っており、やはり自宅に届けられていたことがわかりました。
転送してもらうと送料が余分にかかってしまいます。
この場合、ネットショップに負担してもらうのは失礼なことでしょうか?

私の悪い点
配送先の指定を間違えて、自動返送されてくる注文確認メールも読み流してしまった。

ショップの悪い点
ショップが設けている通信欄を見逃したところ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>自動確認メールは通販のシステム会社からの自動返送のメールなので「ショップから」にはあたらないと思っていたのです。



普通は私もそのように考えると思うのですが
でも自動だけで確認しないで即送付するような横着な店もたくさんあります。
(たぶん面倒なのかキャンセルする暇を与えないのかだと思っています。
店としては衝動買いを止めさせない手でもあります。)
確認メールなしですぐ送ってくると思っている場合もよくあります。
よって店ごとに違うのでなんとも言えませんね
でも個人的にはこういう確認が大雑把な店はいい店とは私は思いませんね

佐川さんでも配達完了になっていなければ(つまりまだ荷物を受け取ってなければ)
店が指示をすればその営業区域内なら普通に特に費用請求せず転送してくれます。
私の場合、お客さまのミスで小さな配達住所間違い(番地が違うなど)が発生した
場合によくやります。
場所によるのでなんともいえませんが同じ運ちゃんが配達している場所なら
問題ありませんよ
ただ、営業区域からはずれますと転送費用がかかりますしすでに配達完了の場合は
ある意味、当たり前ですが無理です。(これどこでも一緒だと思う。)

たぶん受取り側が言うのか店が言うのかの違いだと思います。
この場合、運賃払っているのは店ですからね
勝手に転送したらトラブルの元になるかもしれませんからやらないでしょう。

いちいち確認のメールのやりとりをするような店は面倒でうざいかもしれませんが
ある意味、間違いの発生も考慮していて親切ですよね
でもそんな確認してないで早く送れという客もいるわけですしどちらがよいかは難しいですね

やっぱり店次第かなと思いますのでダメ元で相談してみるのが一番いいと思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

ギフトではなく単に実家で受け取りたい=ご注文者が同一である場合であれば単純に実家のご住所で注文フォームに入力すればよいのではないでしょうか?


あて先となりえる情報を複数書く必要は無いと思います。
ご家族が荷物についてわからない場合、携帯電話があれば、住所は「実家」で電話は「あなたの携帯番号」を書くとか。
郵便で連絡取る業者は少ないと思うので。もし運送会社から配送時間や、「配送の家がわからないので目印を教えて下さい」という場合はあなたに電話で問い合わせが行くので指示すればよいだけですし。
以前、お客様からのメールの返信で、メールソフトで勝手に挿入する文末の署名に「○○県○○市○○1丁目1-1 ○○株式会社 営業部営業課○○」って書いてあったので、最新の情報だと思って、そのまま送ったら、最初のメールで送り先は書いてあるではないか?と怒鳴られました。
ギフト梱包などを扱ってる業者さんは、ご注文者と連絡を取る必要が生じる場合もあるので、入力した本人の連絡先も必要なのでしょうが、うちはしてないので、連絡先が複数書いてあると間違いの元です。
まぁ、私のミスなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、時間を割いていただき、ありがとうございました。
会員登録しているので、注文者の住所は変更できないのです。
送り先は自宅、実家、友人宅(注文してあげることがあるため)を登録してあり、プルダウンで選べるのですが、それがちょっとした拍子(タブキーを使うとか)に選んだものから動いてしまうようなのです。
『まぁ、私のミスなんですがね。』

お礼日時:2008/09/03 15:28

>この場合、ネットショップに負担してもらうのは失礼なことでしょうか?



 失礼とかそういう次元の話ではなく
ネットショップが非を認めれば転送の送料を負担してくれるでしょうが
相手が認めなければ拒否されるというだけの話です。

 タイトルに堂々と「ネットショップの配送先間違い」となっていますが
客観的に見て、どう考えてもkanako2005さんの配送先の指定間違いじゃないですか。
ショップ側は指定された配送先に送っただけで
それを非難されても困るんだよねと思っているに違いありません。
自動返送の注文確認メールには配送先も明記されてくるんですよね?
だったら、そのメールをチェックすれば配送先の間違いに気づくはずです。
気づいた時点で「発送先の変更お願いします」と連絡を入れるのが筋でしょう。
ネットショップにはいろいろな形があります。
注文受付から発送まですべてを一人の担当者がやっているところもありますが
発送は専門の業者に委託しているというところも珍しくありません。
同一人物がどの商品を3つ注文したかどうか確認できなかったということも考えられます。
別々に注文で同梱扱いでないのでしたら、どちらが負担にせよ送料は3つに発生しているでしょうから
注文されたとおりに発送しないと逆にクレームがくると考えたのでしょう。
面倒ごとが起こると、お客様を怒らさないようにとにかく謝ってやりすごそうとするのがネットショップの対応のようですから
今回も転送の送料を負担してくれるかもしれませんが
非は明らかにkanako2005さんにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明に足りないところがありましたね。
注文は別々にするのですが、「一定の時間内に発注したものは指定がない限り同梱する」というルールのあるお店なのです。
だから今回私が発注した品物は3つですが、荷物として受け取るのは1つです。
3つばらばらに届くお店なら、その内2つが自宅に届いても私がそれに文句を言う筋はないのですが、今回はそうではありません。
通信欄に書いてあったことを見落とされていたのでクレームをあげたいと思いました。
でも、私の確認不足ということも認識していたので、一般的に見たクレームをあげることの妥当性を聞いてみたかった次第です。

お礼日時:2008/07/30 11:14

佐川急便ということですが、


都市部の佐川営業所は24時間営業のところが多いです。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_searc …
営業時間内に取りに行くのはいかがでしょう。

なお、クロネコヤマトはコンビニで受け取れるサービスを提供しています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/tentou/tentou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店と交渉して転送してもらう手配ができました。

営業所は郊外にあるので駅から遠く、タクシーで行くと(おそらくですが)往復で6000円を超えてしまいます。
バスは近くを通るのですが、私が行ける時間は終バスのあとです。

お礼日時:2008/07/30 10:21

>>私の悪い点


>>配送先の指定を間違えて、自動返送されてくる注文確認メールも読み流してしまった。

これ重大な貴殿側のミスです。
個々の注文確認メールしっかりとみないと処理が自動的に進んでも不思議ではありません。
特に大きなショップほど自動的に処理されてしまうでしょう。
3つめと他二つは別注文扱いですから通信欄を使わずに他二つの商品に関して
個別に問い合わせた方がマシだったと思います。
店を弁護している訳じゃありませんがイレギュラーな事されるとミスの発生率は
増えるという事は理解した方がいいです。返信がないのならやっぱり確認の
メールはすべきだと私は思います。
ただ店が通信欄を明らかに無視していますのでこれも大きなミスですね

よってどっちもどっちかなと私は思います。

尚、地域が大幅に違わないのなら(区切りは県とは限ってません)
佐川でも配達完了前なら店指示で転送してくれますよ
ただ、受け取っていたらダメですけどね
(これ他の運送会社も同じ。だから佐川だからというわけじゃない)

これって店次第では?
店にダメ元で相談してみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個々の注文確認メールしっかりとみないと
全くおっしゃる通りなんですが、ショップの注意書きに「ショップからの確認メールが来てからのキャンセル・変更はできない」ということが書かれていたので、また別のメールが来ると思っていました。
自動確認メールは通販のシステム会社からの自動返送のメールなので「ショップから」にはあたらないと思っていたのです。
「同一住所だったら連絡は不要」と入れていたのと、連休をはさんでいたので、返信がないことには疑問を感じませんでした。
こういう対応のお店もあることがわかったので、これからはもっと注意しようと思います。

たしかにクロネコヤマトさんは同一営業所管内なら転送してくれました。
でも私の住む地区の佐川さんは、転送するともう一度送料がかかるのです。
(以前お願いしたらそう言われたので、佐川急便を使う時は実家の住所宛にしているのです)
営業所単位で判断が違うのでしょうか?
転送してもらえるなんてうらやましいです。
それともちょっと前のことなので、対応が変わったのかな?
もう一度聞いてみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 16:24

宅配業者の転送ならお金は掛かりませんよ。



同一県内であれば無料です、他府県の場合は手数料が掛かる場合があります

 実家住所を伝えるだけです、配達が1、2日遅くなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら佐川急便さんは新たに料金がかかってしまうのです。
宅配業者を選べるなら違うところを選んだのですが、指定できないもので・・・。

お礼日時:2008/07/26 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前住んでいた住所に宅急便を送らせてしまった

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今回は、諦められるくらいの金額の商品なので、それを主張すると時間がかかりそうだし何もしないことにしますが。

3)今回のように間違って送った場合、以前の住所にいる人が差出人が違うという理由で受け取りを拒否できますか。そういうした場合、その配送物はどうなるのでしょうか。電話番号は連絡してあるので、電話が掛かってきて、配送しなおしのようになるのでしょうか。その時の送料(別の住所に配送しようとして無駄足になっているので)は発生するのでしょうか。
それとも、何の連絡もなく、受け取り拒否で発送者へ返却されるのでしょうか。
業者によっても違うと思いますが、業者を限定した回答でもよいので教えてください。

以上3点。わかるものだけでよいので教えてください。

通販で購入した商品を以前住んでいた住所に送ってしまいました。
気づいたのがだいぶ後になってからで、配送状況を確認すると、受け取り済みになっていました。
そろそろ届く頃なのに遅いなぁと思って確認した時にはじめて気づいたのです。

1)こういう場合、諦めるしかないですか。何も連絡がないので、受け取った人が自分のものにしたのだと思います。

2)住所は正しいけれど、名前は間違っている。賃貸でよくある状況と思いますが、勝手に開封して自分のものにしたら、やはり違法行為になるのでしょうか。
今...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、今回場合は通販会社には責任がないので、宅急便のコールセンターに電話し、伝票番号を
伝え事の経緯を伝え調査依頼すれば調査してもらえます。
 普通は荷物を受け取る時に配達伝票にサインか判子を押してもらうから。名前違っていれば分るはずなのですが、配達伝票のサインもどうなっているか調べてもら得ます。
 商品が相手先にあれば、回収し連絡あると思います。
 
3,住所不明の場合、電話番号書いてあれば配達員から電話があり、連絡とれれば正しい住所に転送されます。連絡とれない場合、発送人に連絡し住所不明ため送り返します。その場合はWEBの配送状況で
不明のため返送となるはずです。

Q宅急便で送り先の住所が間違っていた場合

タイトルそのままなのですが、
宅急便で、受取人の住所を間違って発送してしまった場合、
その荷物は送り主のところに戻ってくるのでしょうか?

発送してしまってからでも、
宅急便業者に連絡をし、
送り先を変えることは可能でしょうか。

また、それは受取人の側からも
可能なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても営業所が空なら訂正のしようがありません。
コンピューターには住所や氏名などのデータは
入っていません。

翌朝住所があると思われる担当の営業所に荷物が着き
ドライバーがこの区域は私の区域と思って
伝票を抜き機械にかけて情報を送って初めて
配達近くの営業所に着いたという情報がうちこまれるのです。
ですから どういう風に間違えたのですか?と聞いたわけです。

人間が分けますから時には間違えて営業所に来る荷物も
あります誤着という情報がこの場合打ち込まれます。
そして支店に送り返されます。

つまりどこかのドライバーが持ち出しといって荷物を
車に積んでいる状態であれば初めてその場で住所の
訂正ができるというわけです。

ですから こういう場合受けて側でどういう風に
間違ってるか詳しくわからない場合は 近くの
営業所にその荷物が着いてるかどうかもわからないんですから
送り主側が発店に連絡するのが一番です。

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても...続きを読む

Q郵送先の住所を間違えてしまいました

先日、資料請求をインターネットから行ったところ
間違えて住所の番地を入力せずに送信と押してしまいました。
すぐに気がつきメールで修正依頼をしたところも既に
データは委託先で発送手配が完了してしまっているので今回は修正できない。
届かなければ再度請求してください。と言われてしまいました。
電話番号は記入したので、宅配便なら届くと思います。
でも郵便だとどうなのでしょうか?
以前、住所がすごく間違えたDMが届いたことがあります。
郵便局では名前である程度の配達はしてもらえるのでしょうか?
ただ、業者のメール便を用いるのかなど送付方法も分からない
です。
自分の不注意でなってしまいましたが、個人情報が
含まれている資料なので不安になってしまいました。
郵便局の方にもご迷惑をお掛けするでしょうし
どうなってしまうのでしょう

Aベストアンサー

元郵政職員で、ヤマト運輸でも社員として勤務経験のある者です。


まず郵便についてですが、郵便を配達する外務職員は、自分が配達する地域にお住まいの世帯主のお名前はほぼ全て頭の中に入っています。
また、世帯主以外の方のお名前でも、よく郵便をお届けする方のお名前は頭の中に入っています。
さらに番地については必ず全て頭に入っていますので、極端な話ですが、同じ番地のお宅がなければ町域名と番地だけでお届けすることもできます。
郵便局にも地図はありますが、配達に必要な情報はほぼ頭の中に入っていますので、使わない日の方が明らかに多いです。
また、配達を担当する職員が新人であっても、同じ地域を配達できる職員はどの局にも2人以上はいますので、配達前に他の職員に聞いて、他の職員がお名前から番地を割り出すことができれば、配達することができます。
そのため、コメントを拝見する限りですが aiainanaさん宛ての郵便物は他の方よりも比較的多いようで、さらに同じ町域内に同姓同名の方がいらっしゃらないようですので、おそらく配達されるのではないかと思います。
それでも分からない場合は「番地が記載されていませんので配達できませんでした」という旨のハンコを押して、差出人へお返しすることになります。

次に民間業者のメール便についてですが、メール便の配達はほとんどがアルバイトの方で、毎日の配達量もそれほど多くありませんので、よほどよくメール便が配達される方か、町内で有名な方でない限り、町域名とお名前だけで配達されることはないと思います。
(地域にもよりますが、郵便は一人で一日平均 500~1,300通くらい配達しますが、メール便は一人で一日平均 20~100通程度です。)
先ほども書きましたが、郵便局の職員の場合は町域名と番地さえ記載されていれば地図を見なくても道順を組み立てて配達できますが、民間業者のメール便のアルバイトの方の場合はほぼ片っ端から地図調べをしなければいけません。
ですので、番地が記載されていないメール便は、その地域を担当しているセールスドライバーに聞いてみて、そのドライバーが知っていれば地図で教えてくれますが、分からないときは郵便局と同様に発送された方に返品となります。
ただし、返送される期間が郵便局よりも遅めです。
郵便局では局に到着したその日のうちに差出人へ向けて発送していますが、民間業者のメール便ではそうとは限りません。
(民間業者の宅配便の場合は、伝票に記載していただいてある電話番号からその日のうちに受人様または出人様へ直接連絡を取って配達するか、電話番号の記載がないときはその日のうちに返品しています。)
この点を考えると、民間業者のメール便の場合は恐らく1週間後くらいに資料を請求された会社へ返品となる可能性が高いと思いますので、2回目の資料請求はそれからということになるかと思います。

いずれの方法も、aiainanaさんが資料を請求されたときに電話番号やメールアドレスを送信されていれば、相手の会社から連絡があるかと思いますので、しばらくお待ちになってみる方が良いかと思います。


長文で大変失礼致しました。
ご参考になれば幸いです。

元郵政職員で、ヤマト運輸でも社員として勤務経験のある者です。


まず郵便についてですが、郵便を配達する外務職員は、自分が配達する地域にお住まいの世帯主のお名前はほぼ全て頭の中に入っています。
また、世帯主以外の方のお名前でも、よく郵便をお届けする方のお名前は頭の中に入っています。
さらに番地については必ず全て頭に入っていますので、極端な話ですが、同じ番地のお宅がなければ町域名と番地だけでお届けすることもできます。
郵便局にも地図はありますが、配達に必要な情報はほぼ頭の中...続きを読む

QAmazonで注文したが、住所を間違えた。

Amazonで注文したが、住所を間違えた。
Amazonで商品を注文しました。ヤマト運輸で発送して、もう発送済みなんですが、住所を間違えていたらしく、ヤマト運輸のサイトで伝票番号を入れてお問い合わせしてみたら、住所不定のため返品しましたと書いてありました。
この場合、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマト運輸の問い合わせ窓口から問い合わせてみるといいかもしれません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/qa.html

とりあえず上記のurlから問い合わせ窓口を開いて、
住所の入力間違いあった旨を入力して、ヤマト運輸さんからの返答を待ちましょう。

Q送付先間違えた

ネットで購入した送付先住所を間違えました!
佐川急便のお問い合わせ番号で確認すると、商品発送済みみたいです。
全然別の住所に届くので変更したいのですが、可能なのでしょうか。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

発送後の変更は無理でしょう。

送付先は知り合いか何かですか?
苗字が同じなら配達されますから、受け取ってもらって今の住所に送ってもらえば。

他人なら普通は受取拒否で戻るんじゃないでしょうか。
そもそも苗字が違えば、受け取れませんし。


人気Q&Aランキング