先週の金曜日(16日)に、某企業の説明会に参加し、その企業の筆記試験を今週火曜日(20日)に受けることにしました。
帰宅して配布物をチェックすると、20日当日の持ち物の欄に、「学校指定の履歴書」とあり、下線までひいてありました。ところが、私は学校指定の物を持っていません。購買にあったのは知っていましたが、指定の物でないといけない企業があるということなど知らなかったので買いませんでした。(学校側でその手の説明もありませんでした。)しかも私の住んでいる所から大学までは往復で3000円以上かかるのです。履歴書の為だけに行くのもどうかと思ってしまうので、市販品で間に合えばそれに越したことはないのですが・・。(近所に住んでいる同じ大学の友達に聞いたところ、彼女も持っていないらしく、登校の予定もないから学校指定が要ることになっても市販品を買う、といってました。)私は26日に学校で行われる説明会の為登校するのですが、それでは当然20日試験に間に合いません。とりあえずそれ以降は学校指定の物を使うとして、今回は間に合わせで市販のものを使っても構わないでしょうか?企業に相談してみようかとも思っていますが、よからぬイメージをもたれてしまうのではないかと心配です。
どうすればいいでしょうか?どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

あなたの今後の人生に係わることなので決して本回答に責任は持てませんが、私なら市販の物を使います。

(友人と一緒)
一般の応募なんでしょ?学校の紹介とか教授の紹介とかですか?そうでなければ気になさらずに(その場合でも、私でしたら市販の書類を利用)、試験に集中しましょう。
もしも、これが原因で落ちるなら、その程度の縁しかなかったと言うことです。但し、欄を一杯に使用して学生生活、つまりゼミの内容や、クラブ・サークル活動や、特に打ち込んだ事、アルバイトで学んだ事など自分を目一杯アピールする事を忘れないようにしましょう。(市販の物には個別に欄がありませんので。あまりお薦めではないですが、どうしても欄が足りないならワ-プロ等で別紙を作成するのも手)
これは私の場合ですが、私はそれが専門ではないですが、学生の履歴書を見る機会が良くありますが、「履歴書」であれば書式なんて気にしません。どちらかと言えば各学校では書式が違いますので、市販に統一して欲しいくらいです。(私だけでしょうけど)
あくまでも「人」が勝負です。

以上お粗末ですが、是非がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答激励ありがとうございました。企業側がどう感じるかがさっぱりわからないのでどうすればいいのか困っていました。やっぱり「人」が見られますよね。がんばります。

採用側は、山のような履歴書を見るわけですよね。

応募書類の数によっては、1枚1枚中味を丁寧に読んでもらえるとは限りませんよね。最初に「足切り」をする必要があるかもしれません。私が担当者だったら、「わざわざ下線まで引いてやってるのに、指定に逆らっている」ような履歴書、中味も見ないでハネちゃいます。その履歴書に、どんな立派なことが書いてあったって、知ったこっちゃありません。会社と初めて接触する際に、すでにルールを破ってる人なんて要りませんもん。

履歴書は、「あなた自身」です。どんなに立派な志があったとしても、「あなた」を見てもらうチャンスすら与えてもらえなかったらどうにもなりませんよ。
学校指定のものを買いに行く時間はあるんでしょう?
だったら、会社の指定通りの応募書類を整えるべきです。履歴書というのは、相手に「見て“頂く”」ものです。

企業に相談するのも止した方が良いと思いますが。
「学校指定のものでないとダメです」と答えてくれたとしたら、それはとても親切な会社ですね。
大抵の場合「別に(市販のものでも)構わないですよ」と適当に答えるでしょう。どんなので応募しようと勝手にどうぞ、ただし受付けはしてやっても選考対象にしませんよ、と思いながら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに、私自身を見せようと思ってもそのチャンスさえ与えてもらえなかったら話になりませんよね・・。時間は、ぎりぎりあります。

昨夜から皆さんの下さった回答も参考にしながら考えていましたが、企業に相談するのは、履歴書が手に入らなかった時の最終手段にしようかと思っています。電話でとりあえず学校の購買に問い合わせて、在庫があれば買いに行くし、なければ仕方ないので企業に連絡して事情を話そうかと思います。用意できなかった場合、黙って市販のものを出すことだけはしないようにします。
皆さん親切な回答をどうもありがとうございました。

酷なことを言いますが、3,000円と就職、どちらが貴方にとって宜しいのでしょうか。

学校指定用紙を買いましょうよ。
万一市販用紙不可だったらどうします?
会社は、細かい所までチェックして人間性を計ると思います。
もしかしたら、学校指定用紙が市販の物と同じかも知れませんが、それはそれでいいではないですか。
お金には替えられないと私は思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金には替えられない・・成る程そうなんですよね・・。とりあえず企業に相談してみます。それでだめなら潔く買いに行く事にします。

学校指定の履歴書でなかったために、就職試験に落とされる可能性は否定できません。

やはりきめられたことは守っておいた方が安全ではないでしょうら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本命ではないにしても、受ける以上は受かりたいですし、やはり決まり事はできるだけ守るべきなのはわかっているんですが・・。企業に相談してみることにします。

学校指定の物が揃えられないのであれば、

コクヨあたりの普通の物を持っていくしか無いと思います。

記載事項の内容の問題だとは思いますが、正直なところ
なんで学校指定にそんなにこだわるのか理解できないです
(私の会社ではそんな指定はしていません)

企業側に聞いてみるほうが良いと思います。
よからぬイメージは持ちません.
問い合わせてくる奴だというイメージだけです。

仕事上でトラブルがあった時に、黙って次に進もうとするのと
上司に相談するのと、どちらが良いかを考えれば
結論は出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成る程、そうですよね。わからないうちは相談したほうがいいですよね。明日電話してみます。ありがとうございました。やっぱりEメールより電話のほうがいいですよね?緊張する~。

こんにちは。

就職差別(本籍地などでその人の事を判断する=同和地区の人)は採用しない)というのが今もあるみたいです。それを防止するために必要最低限のことしか書かなくて良い(!?)履歴書(学校指定)があるのです。何か嫌ですね、早くこんな事を気にしなくてもよい社会になってほしいですよね。あと、血液型や、続柄、尊敬する歴史上の人物で判断するなんてのもあった(ある)みたいですね。もちろんそういうのは答えるのを拒否できる義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな風潮?があるんですねー。なんだかうんざりしちゃいますね・・。

学校指定というのは、うちの会社では使ったことがないですけれど、そのように指示してあれば、それを使っていなければ、おそらく、注意不足と言うことではねられるのでないかと思われます。

すぐに、学校の就職課に電話して相談された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。相談してみようと思います。