音ゲーはほとんどやったことがなく初心者ですが最近やってみたいと思い、買おうかとおもったのですがどんな音ゲーがお勧めですか?ビートマニアとかが有名みたいですが・・・あと普通のコントローラでもできますよね?ちなみにps2です

A 回答 (2件)

音ゲーと一言に言っても、その遊びかたはいろいろあります。

・流れてくる曲の譜面にあわせて演奏する(ビートマニア、ポップンミュージック、太鼓の達人など)

・リズムにあわせてボタンを押す(パラッパラッパーなど)

・曲の早さや強弱をボタンで指示する(ブラボーミュージックなど)

bz1221さんはおそらく「曲にあわせて演奏する」タイプの音ゲーをお望みと思いますので、こう仮定して話を進めます。

まずは近くのゲームセンターへ行き、ゲームの感じや曲を体験してみることを勧めます。

各ゲームの特徴をあげますと・・・

ビートマニア:スクラッチと鍵盤を使って演奏する。クールな感じの曲が多い(スクラッチとボタン7つの鍵盤を使う「IIDX」シリーズが現在の主流)

ポップンミュージック:丸い9つのボタンを使って演奏する。オリジナル曲・アニメ主題歌・テレビの曲と幅広い曲のジャンルがある

太鼓の達人:太鼓の面とふちをたたいて演奏する。最近のJ-POP・アニメ主題歌が多く収録されている

> 普通のコントローラでもできますよね?

できます。しかし、PS2コントローラの各ボタンに演奏ボタンをわりあてるため、演奏には少々の慣れが必要になります。(PS2コントローラでのやりやすさを考えれば、太鼓の達人が一番でしょうか)

この回答への補足

ビートマニアを買ってみようかなとおもっているですが、PS2コントローラでできても普通は専用コントローラを使うものですか?

• 1

初心者の方だと、PS2のスペースチャンネル5(1または2)がお勧めかと。

個人的には2が最高におもしろいですよ。但し1を知っているとなお最高ですが・・・。

元セガの水口さんが作っているゲームですが、水口さんの音ゲーは海外でも評判で、あのマイケルもファンだと言うことで、出演しています。PSPだとルミネスってパズルゲーム(音と融合)も評価が高いです。

あと、個人的には任天堂のリズム天国は気になっていますが・・・。
    • 0