コロナに乗っているのですが、ヘッドライドのレンズ部がプラスチックのため曇ってきました。で、交換しようとして調べていたらカルディナのヘッドライトを付けているコロナを見つけました。配線の取り回しとかは別にして、簡単に交換できるのでしょうか?あと外装部品と内装部品で互換性のある物が知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘッドライトはカタチは同じです。

ですが、取り付けの一箇所が付きません、大抵は市販のステーで間に合わせます。
スモールはバンパーウインカーへ移します。
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あの頃のコロナとカルディナは共用部品が多いですね。

欧州輸出仕様コロナはカルディナ顔でしたから。

ヘッドライトは共用できます。但し、カルディナ用はポジションランプがヘッドライト内にあります。またフロントサイドマーカーはカルディナはポジションランプのみでフェンダーにサイドウインカー、コロナはポジションランプとサイドウインカー一体のフロントサイドマーカーです。
内装、特にインパネ周りはほぼ共通です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。中古を購入して取り付けてみたいと思います。

お礼日時:2008/08/01 15:28

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長府にいたっては、メーカーのリストにも入っていない(汗)‥
メーカーのHPとかで確認すると、長府の方が省エネ達成率とか良さそうですけど。
資金的にもエアコンの購入価格が抑えられれば嬉しいのですが、安物買いの銭失いになるのもちょっと‥と思うんです。
長府orコロナ(今のところこの2社では長府に気持ちが行ってますが)を実際に使用されている方のご感想(実際の電気料金や、室外機、室内機の音のレベルとかエアコンそのものの性能とか)をお聞きしたいと思っています。
長府、コロナ以外で価格もお手ごろでお勧めってのがあればご推薦いただければ幸いです。
工務店が設定してきた商品
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居間用=長府:RA4029SVX、コロナCSH-B407G2
リビング用=RA5029SVX、コロナCSH-B507G2

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ナショナルは評判は良いみたいですが、値段がワンランク高いので買ったことありません(^^;

Qカルディナ ST210 と ST215 の部品の互換性

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当方GF-ST210G(平成12年3月登録)ですが、ST210の中古バンパーがなかなか見つかりません。ST215とかST191とかと互換性あるのかを教えていただきたく質問しました。
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 それではよろしくお願いします。

車種名:トヨタ カルディナGT
年  式:99年
車体形式:ST-215G
エンジン形式:3S-GE(VVT-i)

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3S-GEはDジェトロ(バキュームセンサー式)なので、燃料補正の心配は
不要です。補正の増減はO2センサで行いますので問題ありません。
ブローオフと言っているので、パーツメーカーの方は3S-GTEと勘違いされた
のだと思われますが、NAの3S-GEでも、スペース的にやや難ありです。

ノーマルのケースは取外されるかと思われますが、HKSなどのフィルタ径が
大きいタイプだとボンネットまでの高さがネックになるはずです。

またノーマルのエアコネクタ(ケースからスロットルボデーまでを繋ぐ太い
ゴムパイプ)は径が細く、いわゆるパワークリーナとは合わないでしょう。
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などしてご自分の好みの製品を取り付けられるのが一番だと思います。

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クルマいじり、がんばってください!

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Aベストアンサー

下記URLに取り付け写真があります、下のほうに見える「空調・家電機器」の「コンパクトウィンド」をクリック一番下段に1ページと2ページの選択場所がありますので2をクリックすると見れます。
付属品はカードリモコンとアルミ製標準窓枠(77~140cm対応)です
能力の目安はCW-162が50Hzで4~6畳CW-182が50Hzで4.5~7畳です60Hz地域ですともうすこし能力があがります。
参考になると幸いです。

参考URL:http://www.corona.co.jp/zoom_up/index.html

Q4stに2stオイル

最近友人から89年式4st50ccのジャズを譲ってもらうことになりました。友人はバイクにあまり詳しくなく、知らずに2st用のエンジンオイルを目いっぱい入れてしまったそうです。入れてからどのくらい走行してるかは不明。とりあえず4stオイルを続けて2回交換しました。微妙に白煙でてます。サービスマニュアルには、白煙の原因としてピストン、シリンダーの損傷…などとでています。
1回でもまちがえて2stオイルを入れてしまったらエンジンはお釈迦でしょうか?
ちなみに、このバイクは自分のバイクいじりの趣味(基本的なメンテはできるが、エンジンについては無知)に使うつもりでボアアップくらいはしようと思っています。
長くなってしまいましたが、なんらかのアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

2ストオイルを入れたからといってすぐに壊れるわけでは有りませんが、長期的に使っていたのであれば少々問題が出てきます
2ストオイルはガソリンと一緒に燃えるように作られており、4ストオイルのように何度も何度もエンジンの潤滑に使われるようには作られていません
4ストのエンジンオイルとして使った場合は、酸化したり粘度不足になったり白濁したりします
走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ ならばまだ間に合うかもしれません
しかし、パワーが無くなってエンジンから異音が出るようになったらオーバーホールして破損した部品を交換しないかぎり元には戻らなくなります

今現在、白煙だけならばそのまま乗り続けてみてください
そのうち白煙がなくなってきたらとりあえず良しです




ボアアップについてですが、4ストは2ストと違い複雑な作りをしています。
単にシリンダを交換するだけの2ストと違い、最低でもタイミングベルト(チェーン)の脱着が必要になります
間違って取り付けるとそれこそお釈迦になります

本気でバイクのメンテナンスの知識や技術を身に着けたいのならば、サービスマニュアルとパーツリストを購入してください、バイク屋で注文できます
それと、4ストの基礎知識を身につけてください。
エンジンに関する基礎知識はインターネットでも十分理解できるサイトがいくつかありますので検索してみてください


十分知識と技術が身についてボアアップ作業も出来るようになったら、エンジンオーバーホールにも挑戦してみてください
50ccの4ストはめちゃくちゃ部品も小さくて取り扱いに十分気をつけなくてはならない部品もたくさんあります
原付4ストを分解すると「ホンダってすげぇな」と関心すると思います
少なくとも私は「こんなちいせぇ部品、良くまぁ精密に作るな」と関心しましたよ

バイクに詳しくないのに、オイルを入れる ってことだけは中途半端に知識があったのですね・・・

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走行距離にもよりますが、白煙が出ているだけ な...続きを読む

Qコロナ製 98年型 エアコン

中古のエアコンが使えるかどうかお聞きしたいのです。製品の型番は以下です。

コロナ製 98年型 エアコン
室内ユニット RV-ES22E
室外ユニット ROV-ES22E(冷媒R22)

使用期間は一年で、それから7年使っていません。家の押入れに、室外機と室内機をタイオルケットに包んで保管していました。このたび、そのエアコンを使用したいと思っています。

このエアコンは、使えますか?
また、使えるかどうかを、私が自分で調べるには、どうするればよいでしょうか。

設置にあたり、新品を量販店で購入するか、このエアコンを使うかで悩んでいます。また、この古いエアコンが使えるかどうかが分からない状況なので、詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンの取り外しは専門の業者が行ったのでしょうか?
7年も経過すると冷媒のパイプ内に錆などが発生していて、正常に機能しない恐れが高いです。
もったいないと思って金をかけて設置したが「結局動きませんでした」ではあなたも満足できないでしょう。
かなりリスクがあるので新しく買い換えたほうがいいですよ。

#20年以上前になりますが、家のエアコンを新しいタイプと取り替えたとき、古いエアコンを近所の家に移設しましたが結局動かなかったことがあります。

Q2stか4st

最近、普通自動二輪免許を取得し中古250OFF車購入を考えています。
(運転技術は無視してください。)
速さやパワーは求めず、ただ大切に長く乗りたいのですが2stと4stではエンジン寿命はどちらが良いのでしょうか?
もちろんマメなメンテは大前提です。
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Aベストアンサー

2ストのエンジンという物は、その構造上、
同じエンジン回転数で走っていたとしても
4ストエンジンの2倍、ガソリンと空気の混合気を燃焼させています。
また、燃焼に使われることなく無駄に排気として捨てられてしまう混合気の割合が多い、という欠点も持っています。
その為、4ストの2倍、とまでは行かなくとも結構燃費が悪い傾向があります。
エンジン寿命(っていう定義に関して、ハッキリしないところがありますが、簡単なところでは点火プラグなど、エンジン関係の各部品交換の頻度)に関しても、一般的に短い傾向があります。

その代わりに、同じ排気量で4ストと比較して、より高いトルク・パワー(こちらも2倍とまでは行かなくてもそれに近いぐらいの結構な差があります)を引き出せる所が2ストエンジンの長所です。

質問者さんは速さ・パワーよりも耐久性重視と言う事で、4スト車の選択が自然でしょう。

幸い、250ccオフ車というのは非常にメンテナンスが容易に出来る車種ばかりです。
メンテナンスに気を遣ってもそれほど金銭的な負担が掛からずに済みます。

では、楽しいバイクライフを送って下さい。

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Qコロナ エアコン CSH-ES222の不良?

コロナ エアコン CSH-ES222の風量の調節及び風量についてお聞きします。

(風量の調節について)
風量の調節には「強風」「弱風」「微風」があり、
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変化はエアコンの吹き出し口に手を当てれば風量に若干の変化があるのが分かる程度です。

(風量について)
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コロナのサービスセンターに連絡をして、現状を見てもらったのですが、
「(最低ランクの)この機種ではこの程度の風量の変化しかしない。」という説明でした。
しかし、納得できないためきちんと調べてほしいと言ったところ、
検討すると言うことでありましたが、1ヶ月経った現在連絡がありません。

安物のエアコンは風量の変化がほとんどないものか?
「微風」であっても「強風」か?

同じ機種をご使用の方の感想もいただけると幸いです。

なお、購入して2年使用しております。

Aベストアンサー

一言で言えばその程度のものでしかありません
風量の変化は冷房サイクルに影響を与えるものです
極端な風量の低下は圧縮機への負担が増します
フロスト、リキッドハンマー・・。
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方には そんなものとしか言いようがありません
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QST250とST250 Etype

ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?
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Aベストアンサー

>ST250のリプレイスのパーツはST250 Etypeに使えますか?

部品に寄る。

>違いは何ですか?

全然違うのはエンジンと吸気、点火、排気系。
ボルティ~ST250の4バルブ、キャブ、フルトラに変わって
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マフラーに触媒が入り手動式のデコンプが付きます。
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詳しくはある程度、ご自身で調べてみてください。


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