パソコンを使う仕事のため、目がやはり疲れます。家に帰ってもどこ行っても
目は使うのですぐ疲れてしまいます。そのため、目薬を頻繁に使うのですが、
週に一本(10ml)を使います。噂には聞くのですがやはりさしすぎは良くない
のでしょうか?また、何かそんな時の対処法や運動があったら教えてください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

使いすぎると、目薬の効果が効きにくくなるみたいです。あと目が黄色くなるなんてこともいってましたよね・・・(何でなのかは分からないのですが。)目が疲れた場合は、しばらく目を閉じて目を休ませてあげるのがいちばんです。目を冷やしたり、ブルーベリーを食べたり(ブルーベリーの成分が瞳に良いみたいです)、遠くにある緑をみたりというのもあります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-conta/hitomi/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブルーベリーですか?さっそく明日おやつに。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/20 21:20

既に多くの方がかかれていますが目薬のさしすぎは良くないです。

特に市販の目薬でつめたーい!ってやつは眼の機能を下げてしまうそうで、特に良くないと思います。
眼科で見ていただいて症状に合ったお薬を頂いた方がいいと思います。私はドライアイ気味だと言われて眼をしっとりとさせる成分のお薬を頂きました。使いすぎはダメだから、眼の周りを温めてそれでも辛ければ目薬をね、と言われました。

目が疲れる時は大体肩こりも同時に引き起こしていたりするので、ストレッチ(のび&ちぢみの両方)と一緒に深呼吸をするとすっきりして、直接ではないですが眼も幾分かスッキリしますよ。カンタンなのでためしてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみなす。

お礼日時:2001/02/20 21:11

人間の身体は甘やかすとすぐに衰えるもので、


目薬を使ってばかりだと涙を出す機能が衰えて
ドライアイになりやすくなりますよ。

また、一般的な充血を押さえるタイプは
血管を収縮させることにより充血を押さえます。
疲れていて酸素や栄養を送らなければならないときに
血液を減らしてしまってはいいわけないでしょうね。

ディスプレイ(TV)や蛍光灯は目にもとまらぬ速さで点滅しています。
これが疲れ目の原因のひとつでしょう。
たまには自然光や白熱灯の下でものを見るようにしたほうが
いいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。本当に目は大事なので気おつけようと思い
ます。

お礼日時:2001/02/20 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

ドライアイなので、目薬は欠かせません。
恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。
多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。

しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。
一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか?
経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

治りますよ。
私は目薬2種類とまぶたの塗り薬をもらい、二週間で完治しました。
お近くの眼科でぜひ受診してください。


人気Q&Aランキング