アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン内の自分で作った音楽ファイルWMAか.3GPファイルをSDカードに保存し、携帯(3社)、デジタルオーディオプレーヤー、ipodで聴きたいと思っています。
しかし、.3gpファイルをSDカードに保存してドコモ携帯(P905i)で聴くためには、SDカードに下記のようなフォルダ、
「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE¥MU□□□」を作り、そして「MU□□□」フォルダの中にMMF0001.3GPというようなファイルを作って入れなければならないと聞きました。実際そのようにやってみると確かにドコモ携帯で聴くことができました。
しかしもし、au携帯で聴く場合はそれとは別のフォルダを作成しなければならないようです。Softbankならまたそれとは別のフォルダを作成しなければならないのかもしれません。だからとっても面倒なので、そういうフォルダをいちいち作らなくても聴けるソフトはないかと探したところ、SD-jukeboxというものでSDカードに保存するのがいいのではないかと思いはじめました。
SD-jukebox(SDに書き込む)
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/prod/v …
叉、iTunesというソフトもあるようですが、どちらのソフトを使うほうがようでしょうか・・・?(もしかしてどちらもダメでしょうか?)。そもそもWMAか.3GPファイルをどの携帯3社でも聴けるようにすること自体が無理なのでしょうか?皆様どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>auやsoftbankの場合は任意の(好きな)ファイル名でも大丈夫かご存知でしょうか?

→Softbankの場合はファイル名に余り制限はありません。
 有って文字数制限(815Tで半角33文字だっけ?)があるくらいです。

Auの場合は直接音楽をセットするとほぼ、連続・ランダム再生できません。
 連続・ランダム再生等行う場合はAuMusicPortというAu独自ソフトで携帯に音楽を
 転送する事になります。
 ですので、ファイル名が云々という次元ではないですね…^^;
 (内部を見ると一応規則はあるようなのですが、ソフトを通さないでの曲の増減は出来ない様ですね。)

この回答への補足

auの場合はmicroSDカードに保存するにはau Music Portというソフトが必要なのですね。自分の頭でだいぶん整理がついてきました。^^;
ただau Music Portの取説を見るとUSBケーブルが絶対必要なようで、つまりauの携帯自体も必要なようですね。私はドコモユーザなのでちょっとショックです。
SD-Jukeboxのようにすべて共通で聴けるソフトならとっても重宝なのですが、便利ゆえにやっぱりそれがやばいのですね。
私たちユーザに便利なほうが携帯各社にとっても結局はプラスに繋がるような気がしますが。。。まぁそれは仕方のないことなので気を取り直して頑張ってみます!
どうもありがとうございました!

>確かに、現状、SD-Jukeboxに対応した携帯は減る一方ですね。
>#以前は結構頻繁に宣伝してましたが最近はとんと聴かないですね。
>#まあ、その「3社共通で聴く事が出来る」と言う所がきっとやばいんでしょうね。

• 0

>各携帯3社でもWMAファイルを再生できることになりますでしょうか??

→残念なんですがWMAファイルは各キャリア独自フォルダの配下にあるんですよ。
 ですので、WMAを3社共通で聴く事は出来ません。^^;
 (一応、DocomoとSoftbankではフォルダが共通に成っていない事は確認済み。Auは不明)

確かに、現状、SD-Jukeboxに対応した携帯は減る一方ですね。
#以前は結構頻繁に宣伝してましたが最近はとんと聴かないですね。
#まあ、その「3社共通で聴く事が出来る」と言う所がきっとやばいんでしょうね。

この回答への補足

>残念なんですがWMAファイルは各キャリア独自フォルダの配下にあるんですよ。
ですので、WMAを3社共通で聴く事は出来ません。^^; (一応、DocomoとSoftbankではフォルダが共通に成っていない事は確認済み。Auは不明)

・・・うーむ、、残念です。ということは対応機種ならSD-Jukeboxで保存がベスト。それ以外ならやはり.3gp(.3g2)ファイルを
ドコモなら「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE¥MU□□□」へ
auなら「\PRIVATE\AU\DF」へ?
softbankなら「\PRIVATE\MYFOLDER\MYltems」へ
保存したほうが良さそうですね。
そこで携帯各社の取説をみましたが、ドコモはファイル名をMF0001.3GP(MMFに4桁の数字)のようにしなければならない制約があるようですが、
auやsoftbankの場合は任意の(好きな)ファイル名でも大丈夫かご存知でしょうか?

• 0

ご免なさい、ちょっと訂正。

iPodはSD-Jukeboxをサポートしてない(と言うか元々リムーバブルディスクは対象外?)ので聴く事は出来ません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

SD-Jukeboxは…

元々からSDで音楽を聴く目的で作成された音楽管理ツールです。
ですからSD-Jukeboxが使用出来る機器なら同じSDを使用する事が出来ます。
(同じSDを別の機械に挿し込んでも再生出来る)

一方、iTunesはiPod等のApple社が販売しているプレーヤでは有効ですが、携帯に関して言えば、
3gpファイルと同等の扱いですので、3キャリア別々になります。

もし、1枚のSDで全ての機器にて共通に音楽を聴きたい場合はSD-Jukeboxを選ぶしか有りません。
#一応、Docomo・Au・Softbankの3社でSD-Audio対応機種で試しましたが、全部同じように認識出来ました。

補足:携帯3キャリアのフォルダ構成は全てまちまちですがSD-Jukeboxを使用した音楽は
   ルートに\SD_AUDIOというフォルダを作成し、其処に音楽とプレイリスト
   を登録するので、別々の機械でも同じように聴く事が出来る…ということです。

この回答への補足

SWM5903さん、この間もお世話になりました^^;
やはり、SD-Jukeboxを使えばわざわざ個別にフォルダを作らなくても各携帯で聴けるということですね!これは非常に便利ですね。さっそくSD-Jukeboxを購入しようと思います。
それと
もう一つアイデアを思いついたのですが、WMAファイルをPCからmicroSDカードに保存する形でも、各携帯3社でもWMAファイルを再生できることになりますでしょうか??
今、WMP(ウィンドウズメディアプレーヤ)の同期からWMAファイルをSDカードに保存しようかなと思っているところです。
・・・というのは、OKWEBをいろいろ見て回っていると、
”SD-Jukeboxに対応している携帯機種はパナソニック、シャープ、NECなどだけだが、WMPならほぼどの機種も対応して来ている”
というようなコメントを耳に(目に)にしたような気がします。
将来的にWMPが共通になるようであれば、ファイルサイズは.3gpより大きくなりますがWMAファイルでの保存方法もありかな、と思っているわけです。
お忙しいところすいませんが、教えていただければと思います。(わたしが見当違いのことを言っていましたらそれもご指摘いただければ幸いです^^;)

<使用動作確認情報>
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/connec …

>WMAはPC→microSDで直接移送したコンテンツが再生出来るだけです。

• 0

>どの携帯3社でも聴けるようにすること自体が無理なのでしょうか?

そのとおりです。
経験なさったように、各社ともフォルダ構造が違います。
したがって、一意のフォルダで再生させることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!