アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。
以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。

(1)黒人差別問題自体を扱っている映画
 ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど
(2)作品の中で黒人差別触れている映画
もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。
 ex:風と共に去りぬの黒人の描写
 ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など
(3)黒人映画について扱っている書籍
 ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』
 ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』
(4)その他、参考になりそうな書籍

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「アンダーカバー・ブラザー」


白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけど、なんですけど、
悪習を広めた功罪を考えると手放しで傑作とは言えないなぁ。

「ローズウッド 自由への逃避行」
今世紀初頭のある南部の村で、浮気している奥さんが旦那に
ばれそうになったときにいった嘘がもとで、村中で黒人への集団リンチが展開されてしまうという話
実話といううたい文句ですが、本当ですか?という話しです。
もっとも、描写はリアルで怖いんですが。

「愛と精霊の家」
イザベル・アジェンダの代表作の映画化です。
黒人差別と言って良いのか微妙ですが、でも明らかに
移民の白人が現地人を差別している様子が伺えます。(黒人も含む)

ハードボイルド系は結構多いと思いますけど、差別が背景にある事件が出てきますから

「さらば愛しき女よ」
原作には、いくつか出てきますが、映画では黒人女性と結婚したがゆえに仕事をなくしたバンドマンという人物が出てきます。

「青いドレスの女」
家系に黒人がいるがゆえに名門の御曹司から捨てられる女性が事件の鍵
まぁ、主人公も無職の黒人なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!
チェックできるかぎりしてみようと思います。ローズウッドがとても見たいのですが、近くのレンタル屋には無いようで残念です…。
>「国民の創生」
映画の父・グリフィスですか。アメリカ最初の長編映画が人種差別映画というのも興味深いですね。
やはり白人側の描く黒人を語る際に必要不可欠な作品でしょうか。
>「さらば愛しき女よ」
チャンドラーですね。ファンです。

お礼日時:2008/07/27 19:33

#12ですが#18さんが書かれている



「マンディンゴ」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

と姉妹編

「ドラム」がありましたね。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
度々ありがとうございます。
マンディンゴと違ってこちらは中古ビデオの価格が高騰してないみたいですね…。マンディンゴを見たら頼んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/01 22:52

No6です。

1つ大事な映画を忘れていました。
「マンディンゴ」
大牧場を経営する一家が、マンディンゴと呼ばれる最高クラスの奴隷を手に入れたことから、崩壊へと突き進んでいきます。
どろどろの人間関係や禁断の愛、そして激しい人種差別など、内容はかなりハードです。
ただ国内ではDVDになっていません。VHSを探すか、原作本を読むしか方法はないかも知れません。
とりあえず下からストーリーをご覧ください。(あらすじ全文をクリックしてください)

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8648/commen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
奴隷黒人の実情がよく描かれているようなので、
中古ビデオをネットで注文してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 22:50

#5です。


>作品紹介以外でも嬉しいです。
お言葉に甘えて・・・脱線しすぎかもしれませんが・・・

豊浦志朗「叛アメリカ史」は読みましたか?
「豊浦志朗」に聞き馴染みはないかもしれませんが、船戸与一(これもペンネーム)のルポライターとしてのペンネームです。

「マイノリティから見たアメリカ叛史」のルポルタージュで、黒人に限定した話ではありませんが、アメリカの人種差別についての資料として、一読の価値があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かります。
叛アメリカ史ですか…知りませんでした。早速注文してみました。(絶版のようなので中古ですが)
船戸与一なので文章も読み易そうですね。

お礼日時:2008/07/27 20:16

こんにちは。



(1)黒人差別問題自体を扱っている映画

●「マルチニックの少年」
フランス領マルチニックの名作映画。
奴隷「解放」後も白人から搾取される黒人たちの生活が描かれています。

●「ホワイト・ドッグ」
1981年の作品。
「ホワイト・ドッグ」とは黒人を襲うために飼いならされた犬のこと。

●「チョコレート」
人種差別が現在でも根強く残るジョージア州が舞台。


(2)作品の中で黒人差別触れている映画

●「ラグタイム」
ミロシュ・フォアマンの傑作群像劇です。
黒人ピアニストの人生がある出来事から変転します。
舞台は1900~1910年代で、黒人活動家ブッカー・T・ワシントンなど実在した人物も登場。

●「プレイス・イン・ザ・ハート」
これも素晴らしい名作で、1930年代が舞台。
弱者が支えあって生きるドラマ。

●「ブルーマンハッタンI/哀愁の摩天楼」
1970年のブライアン・デ・パルマ監督作。
劇中で黒人過激組織が製作する啓蒙映画"be black baby"は強烈。

●「黒豹のバラード」
19世紀末、黒人カウボーイが活躍する痛快西部劇。


残念ながら「チョコレート」以外はDVD化されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます!チョコレートとブルーマンハッタン以外知りませんでした…。
ラグタイムはアマデウスの監督なんですね。アマデウス大好きなので見るのが楽しみです。
哀愁の摩天楼はTSUTAYA、Amazonには無いみたいです…Gyaoで一時配信していたみたいなんですが。デニーロなので探せばあるでしょうか…
とりあえずTSUTAYAにあるチョコレート、ラグタイム、プレイス・イン・ザ・ハートを見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/27 20:04

最近では「ヘアースプレー」。


学校に「黒人用教室」があります。
主人公もWhite American ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人種差別を扱っているのに陽気で明るく、見易い映画のようですね。見てます。

お礼日時:2008/07/27 19:11

補足です。



もちろん「ルーツ2」も日本でテレビ放映はされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
1の方はDVDまで出ているようですね。とりあえず1を見てみます!

お礼日時:2008/07/27 19:06

#7さんが書かれている



「ルーツ」TVドラマ ビデオ全5巻?

この作品はアメリカ、日本で大ヒットし学校でも学生の話題になったぐらいです。

好評で「ルーツ2」が作られましたがこちらは日本では未ビデオ化

1ブームを作った作品で見る価値は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたのですが、重く、リアルな作品のようですね。
論文が一段落したら、完成前に一気に見てみようと思います。

お礼日時:2008/07/27 19:02

シドニー・ポワチエは現在の黒人俳優たちの大先輩ですが、彼の「手錠のままの脱獄」と「夜の大捜査線」は見比べると面白いかもしれません。


前者はポワチエがまだ若い頃の映画で、手錠でつながれた黒人(ポワチエ)と白人(トニー・カーティス)が脱走するが、はじめはお互い、相手を嫌っていがみあっている。が、協力しなければ逃げられない、ということで、いやいやながら協力しているうちに友情が芽生える、というものです。
後者はポワチエが大スターになったあとの作品で、こちらは黒人の刑事と白人の警察署長(ロッド・スタイガー)が捜査にあたるうちに友情が芽生えるというものです。
面白いのは、「夜の大捜査線」はポワチエの方が都会人でインテリで地位も上、白人の署長の方が田舎者でコンプレックスを持っているという点です。「手錠のままの脱獄」は50年代なかば、「夜の大捜査線」は60年代後半で、10年あまりの間に、映画の中で黒人の地位が変化したことがわかります。現実社会でもこの10年の間にキング牧師などの公民権運動がありました。
ポワチエのフィルモグラフィーをたどるのはやはり意味のあることだと思います。また、同時代の黒人スター、サミー・デイヴィス・ジュニアやハリー・ベラフォンテなどと比較しても面白いでしょう。デイヴィスは白人の妻を持ったことから黒人層から批判を受け、ベラフォンテは映画で白人女優と濃厚なキスシーンを演じて黒人、白人双方から非難されました。今では考えられない出来事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて戴き有り難うございます!論文を書くので、とても助かります。
ブラック・ムービーについての本を読んでみたのですが、公民権運動で黒人の人権が認められるに連れて優等生であるポワチエの出番は減っていったようですね。
ポワチエ時代の黒人映画、黒人俳優本人などについてチェックしてみます。

お礼日時:2008/07/27 19:00

No.8です。


スピルバーグのアミスタッドとか・・・。
黒人差別というよりは黒人奴隷の問題になっちゃうかもしれませんが。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴隷問題も取り上げる予定だったので、嬉しいです。ありがとうございます。
スピルバーグは差別問題についての作品が多いですね。

お礼日時:2008/07/27 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。
日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/post-d5c4.html

Q黒人の差別問題を扱った映画

お勧めで結構有名な映画を教えてください。

Aベストアンサー

アラバマ物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1373/

手錠のまゝの脱獄
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15214/
いつも心に太陽を
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD775/index.html
野のユリ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17380/
招かれざる客
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22317/

シドニー・ポワチエ出演の初期の作品は「夜の大捜査線」も含めに黒人の差別問題を扱った映画作品が多いようです。
映画界にもおよんだ戦後の「赤狩りの反動」でしょうか?
彼はアカデミー賞に「手錠のまゝの脱獄 」でノミネートされ「野のユリ 」で黒人として始めて1964年 主演男優賞を受賞したそうです。

ボクサー(1970)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8357/index.html

グローリー
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id6697/
デンゼル・ワシントンはシドニー・ポワチエ依頼二人目のアカデミー主演男優賞2002年受賞者この作品では助演男優賞を受賞しています。

ドキュメンタリー
ボウリング・フォー・コロンバイン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240123/
TVのNEWSは街の不良黒人逮捕現場を熱心に報道するが
上流階級の汚職、脱税などの逮捕現場は報道しない
といった視点が面白い作品です。

蛇足
太陽のオリンピア メキシコ1968
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14101/index.html
米国代表黒人選手が表彰台で星条旗に拳を上げ黒人差別を抗議した
シーンがあると思います。

アラバマ物語
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id1373/

手錠のまゝの脱獄
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15214/
いつも心に太陽を
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD775/index.html
野のユリ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id17380/
招かれざる客
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id22317/

シドニー・ポワチエ出演の初期の作品は「夜の大捜査線」も含めに黒人の差別問題を扱った映画作品が多いようです。
映画界にもおよん...続きを読む

Qなぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。
しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。
あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに
なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。
また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。
だれかその謎を明かしてください。

Aベストアンサー

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。

この骨密度の低さで、骨折してますけど。

オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。

差別的行動を目撃したことは、ありません。
でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。
私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力...続きを読む

Qイギリスで撮影された映画にアメリカ俳優が出ていたらイギリス・アメリカ合作ですかアメリカ映画ですか

イギリスで撮影された映画に、アメリカ人の俳優・女優が出ていたら、イギリス・アメリカ合作映画なのですか、それとも、アメリカ映画ですか。

Aベストアンサー

撮影された場所や、出演者の国籍は関係なく
どこの国の製作会社がその映画を制作したかによって決まります
例えば「007」はイギリス映画ですが
1983年公開の「Never Say Never Again」は
007シリーズ第4作目「007 サンダーボール作戦」のリメイクなのに
アメリカ映画で、「007」を冠せられず、
単なるスパイアクション映画扱いです

Qトランプ氏はどうして黒人には不人気(支持されない)だったのでしょうか?

アメリカは白人は年々減少し、黒人の増加率は途上国なみで、
8年後には黒人とヒスパニック人で白人の数を抜くそうですが、
黒人のトランプ氏への支持率は投票率は10%以下と言ってました。
トランプ氏は白人男性が7割以上など白人からの投票がずば抜けて多く、
黒人からの投票はほとんどなかったそうですが、黒人への不利な政策を
するのでしょうか?

Aベストアンサー

トランプ氏の発言から、黒人を初めとする人種差別が
透けて見えるからです。

今回の結果は、白人の危機感が招いたものだと
考えています。

御指摘の通り、このままでは白人はマイノリテーに
なってしまう。
それがオバマ大統領の出現で現実化した。
何とかしなければ。

それを黒人も敏感に感じ取ったのでしょう。

Q黒人さんが警察官な映画??悪魔が出てくる映画!

今、ストーリーはわかるのですが題名が思い出せない映画があります。
知ってる方がいいたら教えてください。
(1)黒人さんが主人公で、その人は警察官。
(2)最初に死刑にされる人が出てきて、握手をして変な言葉をしゃべりだす。
(3)それがなんか関係あったみたいで、1人が違う人に触ると悪魔が移って
 その人がまた違う人に触ると悪魔が移る、みたいな。
(4)主人公の弟が殺されて、犯人にされて?主人公の弟と一緒に電車で逃げた りとかする。
(5)最後には悪魔を山奥で退治しようとするけれど、誰もいないと思った山奥 でも猫がいたので悪魔は死なずにすんだ。
(6)最近、テレビでやっていました。
おしえてくださーーい。

Aベストアンサー

当時評論家の間では酷評させていましたね。
デンゼル・ワシントンも落ち目だとか言われてました。
まぁ辛口が評論家の命ですけどね・・・

Qアメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。
以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。

(1)黒人差別問題自体を扱っている映画
 ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど
(2)作品の中で黒人差別触れている映画
もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。
 ex:風と共に去りぬの黒人の描写
 ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など
(3)黒人映画について扱っている書籍
 ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』
 ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』
(4)その他、参考になりそうな書籍

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけど、なんですけど、
悪習を広めた功罪を考えると手放しで傑作とは言えないなぁ。

「ローズウッド 自由への逃避行」
今世紀初頭のある南部の村で、浮気している奥さんが旦那に
ばれそうになったときにいった嘘がもとで、村中で黒人への集団リンチが展開されてしまうという話
実話といううたい文句ですが、本当ですか?という話しです。
もっとも、描写はリアルで怖いんですが。

「愛と精霊の家」
イザベル・アジェンダの代表作の映画化です。
黒人差別と言って良いのか微妙ですが、でも明らかに
移民の白人が現地人を差別している様子が伺えます。(黒人も含む)

ハードボイルド系は結構多いと思いますけど、差別が背景にある事件が出てきますから

「さらば愛しき女よ」
原作には、いくつか出てきますが、映画では黒人女性と結婚したがゆえに仕事をなくしたバンドマンという人物が出てきます。

「青いドレスの女」
家系に黒人がいるがゆえに名門の御曹司から捨てられる女性が事件の鍵
まぁ、主人公も無職の黒人なのですが。

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけ...続きを読む

Q 映画のタイトル教えてください又はおすすめドラキュラ映画

年代はよく覚えていないのですが、そんなに古い映画ではないと思います。10年かもう少し前のアメリカ映画だと思います。
女子高生がドラキュラと戦う映画で、主人公の女の子がかなりアクロバティックに飛び回っていたような気がします。
連続バク転してる映像しか思い出せないのですが、分かる方いますか?

もしくは、おもしろいドラキュラ映画を教えて下さい!血だらけで暗い怖いのはNGですが、古いのは大丈夫です。悲しいもの、かっこいいアクション等、教えてください!

Aベストアンサー

バッフィ ザ・バンパイア・キラー(1992)ではないでしょうか?

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10275/

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Qアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」は女性にも分かる映画でしょうか

スティーヴン・キング原作のアメリカ映画「スタンド・バイ・ミー」(1986年)は、少年を描いた映画だから、女性には理解できないと言う人がいましたが、それは本当でしょうか。
「スタンド・バイ・ミー」を観た女性は、この映画を理解できたでしょうか。

Aベストアンサー

「大人になる為の通過儀礼」ということですね(^^)

理解というより共感できましたよ

三人の少年はそれぞれに家庭(あるいは家族)の問題を背負っていて
一見、普通の家庭の坊ちゃんである主人公にも
家族にとって宝物であった兄が死んでしまったことから
自らの存在意義すら問わねばならない状況に追い込まれている現状がある

「女性には理解できない」といった意見は
昔から女性は他者に依存して生きていくといった形が多いですから
親離れや自立(自活)といった「大人になる為の通過儀礼」は結婚や出産といった形で表されることが多く
世間的な認知度が低いからではないでしょうか

けれど
家族や家庭の絆(あるいは楔)から離れて(あるいは逃れて)自分の足で立つということは男女問わずありますし

アダルトチルドレンといった視点から、みることもできる映画だと思います

余談ですが、主人公の親友を演じたリバーフェニックスは彼自身がアダルトチルドレンだったと思われ
ラストあたりで彼が消えていくシーンは、23歳で麻薬中毒死を迎えることと合わせて涙がでます

「大人になる為の通過儀礼」ということですね(^^)

理解というより共感できましたよ

三人の少年はそれぞれに家庭(あるいは家族)の問題を背負っていて
一見、普通の家庭の坊ちゃんである主人公にも
家族にとって宝物であった兄が死んでしまったことから
自らの存在意義すら問わねばならない状況に追い込まれている現状がある

「女性には理解できない」といった意見は
昔から女性は他者に依存して生きていくといった形が多いですから
親離れや自立(自活)といった「大人になる為の通過儀礼」は...続きを読む


人気Q&Aランキング