FW,トップ下,両サイドのポジションはテレビなど見ていても比較的各選手の能力の差がわかり易く,いい選手といわれる選手の巧さ凄さが見て取れるのですが,ボランチ,DFのポジションに限り少々このポジションにおける巧さ凄さというものがよくわかりません。具体的にいえばCK,FK時にヘッドの強さなどはわかるのですが,ポジション的にどうこうなどとなるともうわかりません。そのへんなどわかり易くお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕のイメージはDFは相手のストライカー、ボランチは相手の司令塔を潰す人って感じです。



TVで見ているとボールのあるところばかり映ってしまい、特にDFの微妙な駆け引きなどは見られないので、そこを生で見ると凄いですよ。一昔前のACミラン(バレージ現役のころ)のDFに魅せられたのは僕だけではない筈です。DFの見所はやはり相手のストライカー、サイドアタッカーにどだけ仕事をさせないか、どれだけ相手に前を向いたプレーをさせないか、といったところでしょうか。後は組織的な守り、フラットラインの調整など、ボールのないときの動きはなかなか見ごたえがあると思います。出来るだけ空いたスペースでボールを貰おうとするFWとFWにボールを持たせないようにさせるDFの対決は生で見ると非常に面白いものがあります。

ボランチは相手の攻撃を未然に防いで、自分たちの攻撃の第一段階を作る人ですかね?DFの奪ったボールを受け取ってロングフィードしてFWに合わせたり、サイドに開いてる味方に展開していったり。特にボランチの巧さが光るのが
相手のボールになって「そこでプレッシャーかけないと危ない!」と思ったときに、そこにいる事です。例えば中田がセンターサークルあたりでボールを持ったとき、相手としては怖いですよね。そう感じたときにボランチが当たるわけです。ボランチには危険感知能力が備わってなければなりません。それに正確なフィード力なども。
どっちかといえば地味なポジションですが、ポジショニングやプレッシャーのかけ方などを見ているとなかなか面白いと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私が思うのは、守備的MFはピンチを未然に防ぐ。

DFはピンチになるときに出てくる。そんな感じがしますね。

守備的MFはパスコースを読むのに長けていたり、DFがボールを奪った時に、前線の選手が今どこにいるのかを把握し、ボールを受けたときには、前線のイメージができてるんではないでしょうか?FCバルセロナのグアルディオラ(ESP)、ACミランのレドンド(ARG)といった選手が優れているといわれていますが、彼らはそういった状況判断が優れているからこそ、つなぎ役として、またチャンスを見ての攻撃参加などが高く評価されているのだと思います。

DFといっても昨今のサッカーではDFに固執をせずに前線にあがっている場合もあります。ロベカルやマルディーニのようにさっきまで前線にいたのに、いつのまにか最後尾でボールをクリアしているような、運動量の豊富さが素晴らしいと評されている所以なのではないでしょうか?もちろん彼らは、一対一の強さ、ここで抜かれたらやばいという時の冷静さも持っていると思いますが・・・・。彼らがいるからこそ、前線の選手は、思いきって早めにプレスをかけられる、自由に動ける、といった感じで、うまい循環が生まれるから強いチームといわれるのではないでしょうか。

あまりよく分かりませんね?私は、すごいなぁとか、ただ漠然といいプレーだなぁ、うまいなぁなどとしか思っていないので、深く考えたことはありませんが、
fromkibuneさんのおかげでサッカーをちょっと考えることができました。ありがとうございました。
    • good
    • 0

う~んDF、、、難しいですよね。


DFが他のポジションとはっきりと異なるのは、他のポジションは自分の都合で動ける場面が多いのに対して、DFは基本的に敵の都合に合わせて動くことです。他のポジションのように自分のイメージで勝手に動かれてはまずくて、むしろ押さえるべきところをきっちり押さえることが求められるわけです。
また特に近代サッカーではディフェンスのポジショニングの解析が進んでいて場面場面においては非常にシステマティックに動作が決まっていたりするようです。今の日本代表のフラット3等はまさに典型的です。
さらに近代サッカーではDFは守備だけでなく機に応じた攻撃参加まで求められてたりします。しかしもちろんいくら攻撃に貢献してもやはり守備のできないDFは駄目です。このあたりのバランスは個人の能力だけでなくチーム事情にもよってきます。
もちろん近代サッカーに限らずDF独特の感覚というのはあります。これは実際にプレーをしたことの無い人には分かりづらいこともあるようですが、例えば敵が目の前でドリブルしていても、後ろにスペースがあるかどうかで当たりにいくかどうかの判断が変わったりします。基本的にDFは「チャンスを作る」よりも「ピンチを作らない」を大事にします。

こういう風に見ていくようになるとDFは地味ながらやはり奥が深いです。こんなことを仲間と語るようになったら立派なサッカーオタクと言っていいでしょう〔笑)。専門家の話を聞けば分かる通り人によってDFの好みはかなり分かれます。当然といえばそれまでですが答えはありません。
特に近代サッカーのDFのポジショニングについては評価しようとしたら勉強が必要です。てなわけで実際のところサッカーオタクでもそこまでやっている人は少ないでしょう。ワタシもテレビのサッカー番組の解説等で部分的に何となく知ってる程度です。

ちなみにワタシ流の簡単評価法だと、DFは目立たなければ合格点、いい意味で目立てば大活躍です。非常に単純ですが、結構正確な評価法だと思っています。もちろん一対一の強さ、ヘディングの強さ、足の速さ、持久力などもDFのアピールポイントですのでしっかり見てあげてください。

ってここまで書いて本題がDFと守備的MFの見分け方なのに気付いた。これじゃDF論だな。まあええかげん長文書き過ぎなので後は他の人の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

QサッカーのMF,FW,DF区分の必要性

昔、高校時代に授業でやった程度で、サッカーのルールはほとんど忘れました。
ところで、ふと疑問に思ったのですが、11人のうちGKだけは自由に手でボールを扱えるので、GKが誰であるかを自他共に明示しておかなければならない理由は分かるのですが、そのほかのDF,MF,FWなどの選手は、何故明示する必要があるのでしょうか。例えば「DFの選手だけがやってはいけないこと又はやれること」ってのがあるんでしょうか。規則上にそれぞれのアイデンティティは存在するのでしょうか。

(蛇足)
野球の場合、「セカンド山田、ショート佐藤」とウグイス嬢にアナウンスさせておいて、実際には山田選手が所謂ショートの位置、佐藤選手が所謂セカンドの位置に突っ立っているとどういうことになるんでしょうかねぇ。

Aベストアンサー

蛇足が付いていましたので

元々、原始フットボールでのオフサイドというのは、明確に「得点を防止する」ルールでした。こういった原始フットボールのゲームというのは収穫祭などの祭事として行われ、通常はどちらかが得点すると終わりでした。ですから、出来るだけ点が入らないように、参加者が長く騒擾を楽しめるように作られたルールがオフサイドです。

それでも、サッカーでオフサイドの歴史は緩和の歴史です。
当初はオフサイドはキーパーとボールの間に二人必要でした。それが一人になり、さらにプレーに関係しなければオフサイドにならないという状況が現在です。次に来るのはオフサイドゾーンの緩和(NASLで施行されたセンターラインから35mまでの緩和等)か、オフサイドの完全撤廃でしょう。

オフサイドが撤廃されれば、撤廃当初はディフェンスシステムの混乱もあって得点が増えると思いますが、暫くするとゾーンが見直されてディフェンスが整備され、元通り1点2点しか入らないゲームがほとんどになるかと思います。

実際、フィールドホッケーはあまりに点が入らないため、オフサイドを完全廃止し、当初は得点が増えましたが、いつのまにか元通り多くの試合が1-0程度で決まるという状況になっています。
攻撃有利にして得点を増やそうという方向のルール改正はほとんどの球技で行われています。当初は効果があっても、暫くするとディフェンスが整備されて元の木阿弥というのはほとんどの球技のルール改定の歴史的必然なのかもしれません。

もうひとつ思い出しましたが、野球では、バントやスクイズ確実なシチュエーションで、センターがピッチャーの横で守ったという例もあります。

蛇足が付いていましたので

元々、原始フットボールでのオフサイドというのは、明確に「得点を防止する」ルールでした。こういった原始フットボールのゲームというのは収穫祭などの祭事として行われ、通常はどちらかが得点すると終わりでした。ですから、出来るだけ点が入らないように、参加者が長く騒擾を楽しめるように作られたルールがオフサイドです。

それでも、サッカーでオフサイドの歴史は緩和の歴史です。
当初はオフサイドはキーパーとボールの間に二人必要でした。それが一人になり、さらにプレーに関...続きを読む

QU-20女子サッカー日本代表

U-20女子サッカー日本代表の選手の中でTwitterをやってる選手はいますか?

Aベストアンサー

ご自分で調べてみられるしか、無さそうですね。

メンバー全員の名前はご存知ですか。

ご存知でなければ、検索エンジンで「U-20女子日本代表」と入力して、まずは検索。

そこで、JFAのHPに飛んだら、6/20の、対米国U-20女子代表戦の全選手氏名が掲載されています(先発・サブ全員)。

そこからまた、こつこつと、1人ずつ氏名を入力して、検索してみましょう。

ツイッターだけを単独でやっている選手を探すのは、難しいかも知れませんね。

本名をさらしているとは限りませんので。

可能性があるとすれば、フェイスブックのアカウントを持っている選手で(ご存知の通り、フェイスブックは本名が原則)、ブログ+ツイッター+フェイスブックを連動させている選手なら、見つかるかも知れませんね。

試しにに私も、GK望月ありさ選手の名前を入力して検索してみましたが、フェイスブックに登録されている「望月ありさ」さんは、同姓同名の別人のようです。

6/20の出場メンバーとベンチ入りメンバー、全員で22名です。

手間がかかるかも知れませんが、こつこつと、やってみて下さい。

ご自分で調べてみられるしか、無さそうですね。

メンバー全員の名前はご存知ですか。

ご存知でなければ、検索エンジンで「U-20女子日本代表」と入力して、まずは検索。

そこで、JFAのHPに飛んだら、6/20の、対米国U-20女子代表戦の全選手氏名が掲載されています(先発・サブ全員)。

そこからまた、こつこつと、1人ずつ氏名を入力して、検索してみましょう。

ツイッターだけを単独でやっている選手を探すのは、難しいかも知れませんね。

本名をさらしているとは限りませんので。

可能性がある...続きを読む

QFW・MF・DFの意味

テレビで試合を見ていて思うのですが、
FW 鈴木
MF 中田
DF 宮本
などのように選手にはポジションがありますよね?

試合にはFWやMFやDFとして登録しているのでしょうか?
おそらく、登録していると思うのですが、

例えば、FWとして登録した選手は守備行為をしてはいけない、というルールも、DFとして登録した選手がFWのポジションにいてはいけない、というルールもありませんよね?

そう考えてみると、FW,MF,DFとして登録する意味がありません。FW、MF、DFとして登録する事に何の意味があり、何に拘束されるのでしょうか?

サッカーのルールには詳しくないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

選手間では、お互いに何をするべきかがわかっているので意味はありません。しかし、プロの場合はプレー次第で選手の将来が変わってきます。さらに、ポジションによって一つ一つプレーの見方が違います。登録の意義としては選手を初めて見た人でも評価しやすくするための目安、選手が見られるときのための目安として考えてみてはいかがでしょうか。ちなみに、GK以外全員DFでも登録上は問題ないと思います。

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・

本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・
良くわからないのです!!!
サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか?
本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。
たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~
オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・
柔軟性があると言うべきなのでしょうか?
サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで言うと、リベラ?でしたっけ守備しかできない人がスパイクを打ってるみたいなイメージがあるのですが、そういうのもありなのですね。
また、本田は、明らかに疲れているというイメージがあるのに、監督は交代させない。
と言うか、それほど、機能していないように思えるのです。
必要最低限、働かない。逆に松井は働き過ぎて、見ていてかわいそうでした。
もっと、現実的というか、機能的なことはできないのでしょうか?
私は、大阪のおばちゃんなので、本田のことは応援しています。
でも、彼をもっと機能的に働かせる方法は無いのかと、ずっと思っているのです。

本田ってMFですよね、でもFW!DFもシュートするし・・・
良くわからないのです!!!
サッカーってそれぞれの役割ってあって無いものなのでしょうか?
本田は攻撃的な中盤というイメージがありました。
たまたま、対カメルーン戦ではゴールを決めましたが、彼の本来の良さは、FWでは発揮できないのでは?と思いました。FWなのに、かなり中盤まで下がってましたよね~
オランダ戦では、DFの人がシュートしてたし・・・
柔軟性があると言うべきなのでしょうか?
サッカーのことは良くわかりませんが、バレーボールで...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

ロシアでプレーしている本田は前(相手ゴール)を向いてプレーしているシーンが多いです。
その場合、ドリブル、パス、シュートと選択肢が多彩です。

日本では、最前線にいるため、相手DFがマークについており、前を向いてプレー出来ません。
そのため、ドリブルしようにも相手DFに囲まれる、シュートも打てず、パスして攻撃の起点になります。
しかし、本田がそこにいるため、松井なり大久保のマークが少なくなり、自由に動けるわけです。

不慣れなポジションで日本代表の為によくやっていると思います。

Qワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?

ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?
自分は今、FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、
 出場選手全員の紹介、
 結果を書き込めるトーナメント表、
 試合日程、
この3つが付いているものを探しています。
ご存じないでしょうか?

確実に分かる方のみ回答お願いします。

Aベストアンサー

サッカーマガジン6月15日号(本田選手が表紙)がまさしくお望みのものかと思います。

QFWの守備について

ヘタクソ初心者FWをやっています。
ワントップ、ツートップのフォーメーションでのFWの守備について
ご教授下さい。

ワントップの場合、相手最終ラインのDFがボールをキープしている場合
とりあえず縦を切る感じでプレスをかければいいのでしょうか?
ツートップの場合、1人がボールキープしているDFの縦を切って
もう1人が横を切る感じでいいのでしょうか?
ケースバイケースではあると思いますが基本的というかセオリー的には
どうなのかご教授願います。
また、それ以外でも相手最終ラインがボールをキープしている時に
FWがやるべき守備について色々と教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

DFとしてFWに期待する守備...もちろん前でボールを奪ってくれればそれが一番いいですが、私の場合その他に二つあります。
ひとつは、球出しを遅らせてくれる事。特に守備陣形が崩れている時(SBやボランチが前に出ちゃってるとか)には、速いペースで攻め込まれるのはツライです。この場合はボールを奪わなくてもいいから、キープさせるとかバックパスさせるような守備を期待します。
もうひとつは、パスが出る方向を限定して欲しい事。相手の縦だけをカットして左右どちらにでもパスを出せるような守備よりもボールが展開していく方向を左右どちらかに限定できるような守備(ボールへの寄せ)をしてもらえると守備がしやすいです。

でも点さえしっかり取ってくれれば、守備に関して多くは言いません(笑)

Qサッカー日本代表の合宿地での相部屋について

サッカー日本代表の合宿地での相部屋について


今話題のW杯日本代表ですが、、2人1部屋だと聞いたことがあります
仲が良い選手同士というより、ポジションが同じ選手で1部屋だとか…

どなたか誰と誰が同じ部屋か解る方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい。
一部、というか、
一組しかわからないのですが、
岡崎選手と本田選手は同じ部屋だったようです。

岡崎選手のインタビューを聞いて
ベスト8にあがれなかった夜に
(同部屋でいつでも寝れる状態で)本田選手と長々朝の4時まで喋ったと言っていました。
他の選手の部屋割りまではわかりませんでしたが、
練習以外のオフの時は
ゴルフしたり楽しんでた、
とも話してましたよ。

Qオフサイド 守備に関われないDFは……

お世話になっております。
サッカーど素人です。

オフサイドについて、
こんな場合、どう判定されるのだろうかと、
ふと気になって、この質問を立てました。

たとえばです。

自陣ゴールライン付近において、
DFと相手オフェンス陣が競り合い、
コーナー付近でDFは大きく蹴りだしました。
蹴りだしたボールはタッチラインを割ることなく、
不運にも相手攻撃陣にパスする格好となりました。
で、その蹴りだしたDF、
無理な姿勢でキックしたためか、
ノーファールでの相手オフェンスとの接触が原因となったのか、
自陣ゴールライン直近で転倒、悶絶してしまいました。
もちろんフィールド内においてです。
もしかすると、レフリーは守備側のファールだと判断し、
攻撃側にアドバンテージを見ていたかもしれません。
(もっともこれは真なる素人考え、
そんな状況が起こりうる可能性があるかどうか、
知る余地もございません)

で、質問です。

この自陣ゴールライン付近で悶絶中のDF、
守備側の一人としてカウントされるのでしょうか?

質問の意図をあと少し明らかにいたします。
GKがゴールマウス直近に張り付いていた場合、
攻撃側が味方にどんなパスを送ろうとも、
オンサイドだと判定されるのでしょうか?

実際、そんな状況が起きたところで、
レフリーが気づき、プレイを止めるか、
プレイヤーが異常に気付き、
ボールをフィールド外に蹴りだすだろうから、
数秒間、数プレイの出来事になるだろうとは思います。
(現実的には、ほぼあり得ないのかな、とも思っています)

ただどのように判定されるのかと興味を持ち、
この質問を立てました。

おバカな質問であるとは、
重々承知しております。
御回答いただければ、
幸いに存じます。

なお、ついでながら、
負傷したDFが、
タッチラインもしくは自陣ゴールラインの外に
自力で出たのち、
悶絶した場合、
(もちろんレフリーもプレイを止めませんし、
敵味方とも、DFの異状に気付かないものとします)
守備側の一人としてカウントされるかどうかも
御教示していただければ、とも思います。

よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
サッカーど素人です。

オフサイドについて、
こんな場合、どう判定されるのだろうかと、
ふと気になって、この質問を立てました。

たとえばです。

自陣ゴールライン付近において、
DFと相手オフェンス陣が競り合い、
コーナー付近でDFは大きく蹴りだしました。
蹴りだしたボールはタッチラインを割ることなく、
不運にも相手攻撃陣にパスする格好となりました。
で、その蹴りだしたDF、
無理な姿勢でキックしたためか、
ノーファールでの相手オフェンスとの接触が原因となったのか、
...続きを読む

Aベストアンサー

3級審判員です。

>この自陣ゴールライン付近で悶絶中のDF、
>守備側の一人としてカウントされるのでしょうか?

されます。
このようなDFを除外する規定がありません。

>負傷したDFが、タッチラインもしくは自陣ゴールラインの外に
>自力で出たのち、悶絶した場合、

例えばゴールラインから何らかの勢いなどで出てしまった場合、このDFはゴールライン上にいると見なされます。
タッチラインから出た場合は明記されていませんが、それ以前に勝手にフィールドから離れるとイエローカードの対象になります。ゴールラインから出るのも同じ。
これは相手のオフサイドを作るために意図的にフィールドから出ることは反スポーツ的行為とみなされるからです。

負傷でフィールドを出る場合は必ず主審の許可を得る必要がありますので、タッチラインの外に出ても最終ラインの位置に影響は及ぼしません。

決定機でない限り審判が素早く気がついてプレーを止めるか、フェアプレー精神にのっとって選手が蹴り出してくれることが理想的ですが。


人気Q&Aランキング