日本企業のセールスプロモーションのキャンペーンで、キャラクターグッズにおいて成功した例、または失敗したと思われる例を教えてください。どこの代理店が事業に関わったかも知りたいです。また、そのような情報が載っている本などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (1件)

日本マーケティング研究所で毎年セールスプロモーションの分析を行っています。


トップキャンペーンやトレンドなどは
下記のホームページで見ることが出来ますが,
詳しくは,同研究所のレポートを購入する必要があります。

参考URL:http://www.jmr-g.co.jp/
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この回答へのお礼

Timothyさんお早い回答をどうもありがとうございました。早速HTML行ってみました。何かまた情報ありましたら教えてください。お願い致します。

お礼日時:2001/02/19 13:00

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Qセールスプロモーションという職種の区別

セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?
イメージ広告、ブランド広告以外SPだと思うのですが・・

このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

またSPに関するいい本があれば教えてください。

Aベストアンサー

>セールスプロモーションという職種は広告とは区別されるのでしょうか?

広告…テレビ、新聞、雑誌等マスメディアを使っての宣伝活動。
セールスプロモーション…ターゲットに対し、製品やサービスの購入を促すこと・その施策。POP、デモンストレーション等店頭での販促活動、ダイレクトメールや折込広告、サンプリング等。

広告とSPの違いは大まかに言うと媒体を使うか使わないかの違いですが、更に言うと、ターゲットに対するアプローチの仕方が違う点が挙げられます。
SPですと、その製品やサービスをアピールしたい特定のターゲット層に対し、マス広告よりもダイレクトにアプローチをかけることができます。

>このたび、広告代理店のセールスプロモーションという仕事に就くのですが、いまいちSPとはの定義づけに困ってます。

クライアント毎に、SP・広告(アド)、それぞれに期待する内容が違うと思われますので、実際にどのクライアントを担当するかによってもSPの立ち位置が変わってくるとは思います。

Qセブンイレブンのキャンペーンを例に、キャンペーンを成功させるコツ

 今、セブンイレブンで「ご愛顧感謝フェア」をやっています。
700円以上買うと150~200円相当の商品が当たり、同時にプレゼントの応募も可能、という内容です。
僕のような学生には魅力的なキャンペーンで、素晴らしい企画だと思います。

 さて、質問ですが、識者の皆様はこのキャンペーンの目的は何であると思われますか?
僕の専攻は薬学です。こういう世界は全くの無知ですので、恐らく的外れで非常に恥ずかしいですが、以下、勝手な予想をお許し下さい。

 まず近年のセブンイレブンはブランド性を主張してきているように感じます。
つまり安いものだけでなく、高い商品も置くようになったと。
しかし一般客は安いものを求める傾向にありますので、突然店頭に高い製品を並べるのは上策とはいえません。
そこでまず、良い商品にお金を出すことへの抵抗を減らす必要があるのではないかと思います。
恐らく、今回のキャンペーンはこういうブランド性を高める意図があるのではないか・・・と思ったのですが、どうでしょうか。

-------------ご回答して下さる方へ。--------------
・今回の質問の趣旨は 「キャンペーンを企画する際に、着眼すべきポイント」 です。
※企画側の視点、 顧客側の視点、 どちらでも歓迎致します。
・上のセブンイレブンはほんの一例でして、全く関係の無い話題でも構いません。
・ご自身の体験、企画哲学や、僕の予想のダメ出しなども歓迎致します。

よろしくお願い致します。

※どこのカテゴリにしていいか悩みました。不適切であれば削除します。

 今、セブンイレブンで「ご愛顧感謝フェア」をやっています。
700円以上買うと150~200円相当の商品が当たり、同時にプレゼントの応募も可能、という内容です。
僕のような学生には魅力的なキャンペーンで、素晴らしい企画だと思います。

 さて、質問ですが、識者の皆様はこのキャンペーンの目的は何であると思われますか?
僕の専攻は薬学です。こういう世界は全くの無知ですので、恐らく的外れで非常に恥ずかしいですが、以下、勝手な予想をお許し下さい。

 まず近年のセブンイレブンはブランド性を...続きを読む

Aベストアンサー

この「キャンペーン」ですが、ひとことで言ってしまえばNo.1さんのおっしゃるとおり「売上増」です。
ブランディング目的とお感じの様ですが、基本的に企業ブランドはキャンペーンでは構築されません。
その理由ですが、関係者には申し訳ないですが、M自動車を例に取ると正直企業ブランドはボロボロです。
そこで企業ブランド復活を目的にキャンペーンを打ちました(例えばですよ)。カーローン0.1%優遇とか。
さてお客さんはどうとらえるか……。企業に信頼を寄せるでしょうか???無理でしょう。
企業ブランドってそんなものなのです。

さて、キャンペーンです。
ご存知のように、CVS業界は日販(1日の売上)の積み重ねで企業のパワーが決まります。
セブンは日販60万円台後半、その他は50万に届きません。
キャンペーンの目的は、現在60万円台後半にある日販をいかに伸ばすかにあると思います。
700円という設定ですが、おそらくセブンの1人あたりの平均単価が670~680円なのかな?
消費者サイドとしては、あと2~30円出せばキャンペーンに参加できる……という心理が働きますね。
そんな人が1日で100人いれば2000円の日販アップです。
2000円なんて小額とお感じになるでしょうが、これが日本全国のセブンだったらどうでしょう?
2000円×10000店=2000万円です。これはでかいですよね。

「あと10円とか20円出してもいいや……」という心理を刺激する。セブンの上手さはそこにあります。
それも、キャンペーン用に作った商品ではなく、いつも売っている商品を対象にしてキャンペーンを打つ。
おまけにCVSのお客は基本的に常連客で、いつも利用している人ばっかですから、日常生活のリズムの中
でスムーズにキャンペーンに参加できる流れができているとも考えられますね。

企画のコツ…消費者に無理をさせない、ハードルを高くしない、そして、自分自身参加したくなるか否か。
企業からの押し付けをイメージさせない事だと思いますが、いかがですか?

この「キャンペーン」ですが、ひとことで言ってしまえばNo.1さんのおっしゃるとおり「売上増」です。
ブランディング目的とお感じの様ですが、基本的に企業ブランドはキャンペーンでは構築されません。
その理由ですが、関係者には申し訳ないですが、M自動車を例に取ると正直企業ブランドはボロボロです。
そこで企業ブランド復活を目的にキャンペーンを打ちました(例えばですよ)。カーローン0.1%優遇とか。
さてお客さんはどうとらえるか……。企業に信頼を寄せるでしょうか???無理でしょう。
企業ブ...続きを読む

Qもしも芸能人が講師の通信講座があったなら!?

最近、通信講座の内容もいろいろ種類が増えていますよね。

そこで質問です。
もしも芸能人が講師の通信講座があったなら、
誰のどんな講座がありそうですか?

例・石田純一さん講師・・靴下を履かなくても足が臭くならない講座
 ・中尾彬さん講師・・首に巻いてあるネジネジが、
 巻き数次第でうんちく内容が変わる講座・・など。

Aベストアンサー

こんばんにゃ。

※勝俣州和の「受け身講座」
資料として、「和田アキ子のDVD」を使用。
DVD=ドメスティック・バイオレンス・ドキュメント
※「ちい散歩 あの世編」

「いろんな意味で怖~よ!!」ヾ(゜Д゜ )


※清水健太郎、田代まさし、槇原敬之の
「絶対に警察に捕まらない方法」
※みのもんたの「子育て教室」

「誰が受講すんだよ!!てゆーか、誰が信用するか!!」ヾ(゜Д゜ )

Qプロモーションの企画

仕事で業者向けの製品のプロモーションビデオのようなものを作る担当になりました。
このような企画の担当は全く初めてなので何から手をつけて良いのかわかりません。
用途は営業活動の際、当社の製品を紹介するために用いるようです。


このような場合、まず何から手をつければよいのでしょうか?
本当になにから手をつけて良いのかわからないので困っています(ToT)

また、参考になる書籍、Webサイトをご存知の方がおりましたらお知らせください。

Aベストアンサー

それは大変な命令が下されましたね。

製作費用がおいくらなのか分らないのでちゃんとした
答えになるかは心配ですが・・・・・
もし、40万円以上確保できるのであればプロの映像
製作会社に発注してください。
どうやったら御社の製品が魅力的に見えるか(演出)
どうゆう流れにしたら、分り易い説明になるか(構成)
など、プロのディレクターと話し合うのがいいかと
思います。
製品の内容や数によって見積もりは変わると思いますが、
120万円ぐらいの予算があるのであれば、そこそこ
見栄えがするものを作れると思います。

まずは、タウンページの映像製作の欄から
業者を見つけてみてください。また、テレビ局に専属で
付いている映像製作会社などは、機材的にも恵まれていて
信頼度が高いはずです。もちろん、製作費もお高くなります。

40万円以下であると、家庭用のビデオに毛が生えた
程の映像処理の作品になると予想されます。

Q法科大学院受験のための予備校講座選び

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりです。
4月から予備校(LEC)の新しい講座を取ろうと思っています。春からは通学にするつもりです。

そこで、司法試験用の講座(論文基礎力完成講座など)と、法科大学院用の講座(法学基礎答練など)と、どちらを受講するのがいいでしょうか?

司法試験用の講座はレベルが高いですが、法科大学院卒業後に新司法試験を受けることを考えると、今からレベルの高い講座を取っておいた方がいいのかな……とも思います。
しかし、入門講座のテープをためてしまっていることから考えて、とりあえず今は法科大学院に入るために法科大学院用の講座を取った方がいいのだろうか、とも考えています。

法科大学院の合格体験記を読むと、法科大学院用の講座を取っていた人はいなくて、ほぼ皆さん司法試験用の講座を取っていた人ばかりなのも気になります。
法科大学院用の講座は、そんなに役に立たないのでしょうか……?

長文ですみません。
質問をまとめると、

・法科大学院合格のために、司法試験用講座と法科大学院用の講座、どちらを受講した方がいいのか。
・法科大学院用の講座を受講して合格した人は少ないようだが、法科大学院用の講座は役に立つのか。

以上2点です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
私は春から大学3年生になる者です。
現在、LECの入門講座(柴田クラス)を通信で受講しています。
申し込んだ時は、現行か法科かまだ決めきれていなかったため、コースではなく単品で申し込みました。
テープはもう全て送られてきたのですが、私の計画力の無さゆえか……テープはかなりたまってしまっています。5月から始めて、まだ民法の債権までしか進んでいません。復習もあまりできていません。

以上が私の現状です。
以下、本題に入ります。

私は現在、法科大学院を目指すつもりで...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管理ができずに四苦八苦しています。なにより、自分は「既習者パーフェクトサポートコース」なのですが、3年生からでは、とてつもなく大変です。講座は必要最低限のモノだと思うのですが大変です。3月からもっと講座が増えると思うと・・・。LEC内で知り合った3年生たちも最近はVBで補講の日々らしくて授業日ではほとんど見かけません。そんなわけで受かるのに必要なことを効率よくやった方が良いと思います。
 また、適性試験対策は必ず受講しておいた方がよいと思います。なにせ今、これで困っているのですから・・・。
 以上が個人的な意見ですが、いずれの講座もとても高額なので一度決めたら後悔の無いようにお互い頑張りましょう。それと、質問とは関係ありませんが、柴田先生のホームページは面白いですよね。 

 こんにちは。今現在、大学3年生で、法科大学院対策の講座をとっています(入門講座は柴田クラスです)。僕自身も3年生から受講を始めたのですが、通学ですが、はっきり言ってスケジュールをこなすので精一杯です。
 下の質問は自分を否定してしまうので中立な意見を答えられませんが、上の質問に関しては、結論から言うと、法科大学院用の講座をとった方が賢明だと思います。
 というのも、あなたと同じように迷って現行司法試験の講座をとって適性試験対策を別にやろうとした友人がいますがスケジュール管...続きを読む

Qセールスに関する素朴な質問

セールスマンです。

百発百中で売り込みに成功する販売術は、この世に存在しませんよね?

Aベストアンサー

ありえません。セールスは相手が人間ならそんなに簡単に出るものではありません。

Qペン字検定3級を取るのに役立つ通信講座

日本書写技能検定協会のペン字3級を取りたいのですが、
悪筆なので、通信講座を受けたいと思っています。
出来れば、その講座の終了=ペン字3級合格というプログラムの講座か、
講座終了後にペン字3級を受けられるように指導してくれる通信講座を
探しています。

ご存知の方いらっしゃったら、お願いいたします。

Aベストアンサー

「字」上手くなりたいですよね。

硬筆書写検定(旧ペン字検定)は、一応文部科学賞認定なので、講座の「修了」=合格という講座は無いと思います。

取り敢えず、産能大学の講座をご紹介いたしますが、受検料もそれほど高くなく、合格率も高い試験なので、市販のテキストで勉強し、受検されるのも一つの方法かと存じます。

参考URL:http://tu.hj.sanno.ac.jp/tushin-o/view/view_course.asp?course_cd=6AK&seqno=1&reffee=2&dl=1

Qマーケティングとセールスの違いとは

マーケティングの本を読んでみたのですが、混乱してきましたのでアドバイスお願いします。

マーケティングとセールスとは簡単に言うとどう違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新製品の開発を考えるといいですね.先ず初めは市場でどのようなものが売られているか,何が売れているかを調査します.これがマーケッティング調査ですね.その結果で開発部が商品を開発します.営業が売り込みに行きます.これがセールスです.

Q心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座

心理カウンセリング実践講座、心理カウンセリング講座なるものがあります。これは講座として、役に立つんでしょうか?つまり、収入として成り立つタイプの講座なんでしょうか?

Aベストアンサー

収入として成り立つかどうかという点では、ずばり無理だと思います。

心理士として食べていくには、公務員の心理職に就くのが無難です。しかし大学の心理学科を出ていることが条件のことが多く、また競争倍率がとてつもなく高いです。旧帝大の心理学科を出ていても、公務員の心理職に就くのは至難のわざだったりします。

「臨床心理士」という有名な民間資格がありますが、これを持っていてもほとんど職はありません。あっても非常勤が大半で、収入は不安定です。最近話題になっている「スクールカウンセラー」も非常勤なのです。

ましてや民間会社の心理カウンセリング講座などを終了されても、それが就職に有利になるということは残念ながら全くないです。
その位心理職として食べていくのは厳しいのです。

収入には結びつかないと思いますが、「自分を良く知るため」「カウンセリングがどういうものか知る」という意味でしたら有効ではないかと思いますよ。

Qプロモーションの予測方法について

ECサイトを運営しています。今回、思い切って全品一律10%OFFというキャンペーンを行いたいと考えました。
今までこういった全品対象の一律値引きのキャンペーンを
行ったことがありません。

企画の承認には、自社商品の値段を下げるリスクと売上の予測を
事前に出すことが条件となりました。
しかし、やったことのない企画なので予測もつきません。

こういった予測は何を基準にしてたてればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こればかりは、他社データ等を参考にしてという訳には、行かないと思います。

自社で過去同様のキャンペーン実績があるのであれば、そのデータから予測をすることになるのでしょうが・・・。
取扱い商品が分からないので、一律10%OFFとした場合の原価割れ(仕入れ値割れ)のリスクがどの程度かわかりませんが・・・、いずれにせよ単品ごとに「現行価格」と「10%OFF価格」時の利幅差をチェックしておいて、現行価格販売よりいくら売上数が増えれば損をしないか等のシミュレーションをしておいて、キャンペーン期間の長さを随時コントロールした方が良いでしょうね・・・。

私だったら、過去のデータがない場合は、原価率の高い商品と低い商品をピックアップして、テストケースとして10%OFFキャンペーンをしてデータ分析した上で、全品一律を挙行するかどうか判断しますがねぇ・・・。


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