プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアのローマとフィレンツェに10名ほどで滞在することになりました。
みんなで部屋で食事をしたりくつろぐスペースのあるアパート・レジデンスを探しています。
2泊から利用でき、観光地へのアクセスの良い場所はないでしょうか?

ゲストハウスやB&Bもリーズナブルに滞在するにはいいかなと思ったのですが、リビングがほしいと考えたので、
アパートを1軒、もしくは2軒借りることを検討中です。

実際にアパートに泊られた方がいらっしゃれば、アパートのメリット・デメリットの話もきかせて頂けるとうれしいです!

A 回答 (1件)

10名ほどで滞在することになりました。

10人でしたら2件必要でしょう。
一般的に2寝室にエキストラベッドを入れて5-6人ですので。
3寝室は需要が少ないため予約がすぐうまります。
3寝室の場合もMaxで8人の所が多いですね。

2寝室(Max6人)と1寝室(Max4)の大きな所を予約すればなんとか10人納まるでしょう。
もしくは2寝室(5人)、1寝室(3人)とスツーディオ(2人)の組合わせも。

イタリアはまだ行ったこと無いですがパリでFlatを借りましたがあまり人数が入るFlatが無い印象があります。
ローマも多分パリに似ているのでは???

宿泊最低日数を必ず確認してください。
ホテルなど大手が経営している所は1泊から予約が出来ますが中小の所は普通1週間です。

到着時間も早朝や遅い時間になると問題です。
ホテルのように受付があるところなら良いですが一般のFlatと一緒の所もあるので事前に鍵の受け渡しなども確認しておくこと。

日本で借りた時は宿泊代に含まれていない経費が結構多かったですね。
欧米は大抵宿泊代にほとんど含まれていますが一部費用については別請求などもあるので確認のこと。

備品が壊れていたり、故障して使えないなどのチェックを入居早々に必ずして、できれば管理人や受付に報告すること。
滞在中に故障や壊した場合は弁償金を取られます。

備品が足りない時は遠慮なく申し出ること。

宿泊代の支払いは到着前に全納か到着時に全納です。
予約時にデポジットをいくらか支払う場合、宿泊代の一部の時と保証金として支払う場合とあります。

Flatを1軒だけ借りて3-4人はそこで宿泊してあとの人達はFlatの近くにあるB&Bなどに泊まるというのもいいでしょう。
同じ建物の中で2件借りたいといった場合は大手のホテル・アパートの方が良いでしょう。

喫煙は事前に確認しておくこと。
最近は禁煙のところが増えていますので。
禁煙なのに喫煙した場合、請求されることもあります。
掃除代金だったり、1-2泊分余計に請求されたり・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます!
確認しないといけないことは非常に参考になりました。
日本にいると、つかえてあたりまえのものが壊れてたりとかありそうですね。

1軒だけ借りて他の人は近くのB&Bというのもよいですね!
ペンショーネも含めて検討してみます。
問題は場所をどこにするか、ですが・・・