プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン管テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか?

テレビとビデオデッキを繋いで録画しようと考えているのですが、テレビ側に白い端子を接続するところがないみたいです。
これは、なにか録画するのに影響はありますか?

A 回答 (4件)

録画に関してはまったく問題有りません。

録画はビデオデッキに内蔵されている地上アナログチューナーを利用して録画しますので、
アンテナケーブルが繋がっていて、チューナー設定をしていれば出来ます。

再生ですが他の方も書かれていますが、テレビのスピーカーが1つしか内蔵されていないと
思いますので、赤もしくは白のどちらかを接続していればビデオ再生時に音は出ます。

私の家にもモノラル14インチブラウン管テレビが有り、ビデオデッキとDVDプレーヤーを
接続しています。空き部屋に置いてあり、殆ど使用していませんが。
    • 0
この回答へのお礼

録画に問題はないのですね^^
安心しました。ありがとうございました!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gion/vx-l16mg. …
 ↑ こんなので繋げばよい。
    • 0

白は左側の音ですね。

ビデオデッキは出力端子へ、TVは入力端子へ接続していると思いますが、
音声の入力がモノラルしかないTVなら問題はありません。

また、ステレオ入力のTVだと白(左)を説即していないので右の音しか出ない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

家のテレビはモノラルテレビということですよね?
それなら問題ないのですね!

3個端子があり、黄色、赤、白だと思います。

黄色は画像端子なので、これがつながっていないと画像が映りません。次に赤白ですが、これは音声の左右です。したがって、片方つながっていないと、音声が片側しか出ません。音声ジャックで赤しかつながっていないと、音声がステレオ状態ではなくモノラルということになります。モノラルだと臨場感がありません。ただ、聞いていてそれほど不自然でもないし、録画、再生で特に困りはしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、片方だけだとモノラルの状態になるのですね。
勉強になりました!