プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、とある地方に引っ越したのですが、地元の小学校や中学校の学力水準が分からず困っています。
と言うのも、近々、娘が小学校に上がるのですが、何処の学校に行かせればいいか悩んでいます。
学力第一、とまでは言いませんが、県内の学校の学力ランキングなどを調べるにはどうすれば良いか、ご存知の方おりましたら、ご教示下さい。
また、公立と私立では、基本的にはどちらが学力が高いのですか?

A 回答 (2件)

高校なら大学進学率などを公表しているので分かりやすいのですが、小学校や中学校はどうなのでしょうね。

少なくとも公立はランキングを公表しないと思うのですが…
先日、子供が学校で標準学力調査テスト(国語、算数)を受けてきました。市の教育委員会内には学校ごとの平均点が分かっているでしょうけれど、公表はされていません。公立の小中学校は児童を自宅のある場所で分けているし教師は(校長を含め)公立内で異動しているので、ここの学校が常に飛びぬけて成績がいい、ということは発生しないのだと思います。
もしかしたらお住まいの県や市町村では学力テストの結果を公開しているかもしれませんので、教育委員会のサイトで検索してみてはいかがでしょうか。

私立が必ずしも成績がいいとは限りません。その地域によります。ただ、学業に重点を置いている私立であればそのことを前面に出しているので、学校説明会に参加すれば分かると思います。
私が今住んでいる県は大学進学を考えると上を狙うなら私立高校ですが、私が高校に通っていた県では圧倒的に県立高校が人気でした。

いずれにしても、ここで聞くよりは地元の方に聞いた方が個別の小中学校の評価が聞けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方の様な回答を望んでいました。

やはり、私立・公立による学力傾向は、ケースバイケースなのですね。
もう少し時間があるので、地元の情報を収集し、学校説明会などにも参加してみようと思います。

お礼日時:2008/07/27 11:45

 教師をしていますが、どこの学校に行っても出来る子もいればそうでない子もいます。

そしてどの子供も一生懸命に頑張っています。
 学校を信じて地元の学校に入れて下さい。教育をするのは学校でなくて貴方とご主人なのです。学校は家庭教育のお手伝いすることしか出来ないのですよ。
 先日1年生で月謝8万円の私立から転入してきたお子さんがいました。詳しい事情は言えませんが貴方はどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育が親の役目であることは重々承知しています。
現場の方のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!