プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の課題で、自分の体脂肪率を12%以下にする運動メニューを考えなければなりません。
そこでMETが出てくるのですが、いまいちどう計算していいものかわからないのです……。
知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

METは身体活動の強度を表すものです。


そして、METと時間(時間)を掛け合わせたものがエクササイズと呼ばれるものです。
例えば、歩行(3MET)を20分間(1/3時間)行なうと
3MET×1/3時間=1エクササイズ となります。
このエクササイズ数に体重をかけると消費エネルギー(kcal)が出てきます(さらに細かく説明しますと1.05もかけることになります)。
あとは体脂肪1Kgが7000kcal(細かく書きますと7200kcalですが)ですから体脂肪率12%以下にするには・・・と考えればよいかと思います。

さらに詳しくお勉強をされたいということなら国から出ている「健康づくりのための運動指針2006(エクササイズガイド2006)」や「健康づくりのための運動基準2006」も参考にされてはいかがでしょうか?
運動生理学や運動処方論の教科書も参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなってすみませんでしたー!

お礼日時:2008/08/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!