21歳の男のひとが、「ウイルス性脳炎」と診断されました。始めは、急に暴れ出したり、つじつまのあわないことを言ったりするので、精神科に連れて行き1週間ほど入院していましたが、一向に状態がよくならないどころか、意識障害がひどくなってきたので、慌てて神経内科のある病院に転院し、MRIやルンバ-ルを行ったところ、「ウイルス性脳炎」と診断されました。呼吸状態などは安定してるのですが、体に異様に力を入れたり、目を開けにくそうにしたり、急に大声を上げたり、わけの分からないことを言ったりします。まだ、意識障害が強いようで、熱もあります。このような状態(精神科に入院してたぶん発見が遅れています)でも、後遺症なく治るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

だいぶ前ですが、私が単純ヘルペス脳炎に罹った経験があります。


現在43歳ですが、罹患は25、6歳だったと思い出されます。
私の知っている限り、経験した限りのことをお話させていただきます。

はじめはてんかん発作があり、その為に脳神経外科へ通院していました。
恐らく当時の通院で、MRIや脳波の検査はあったでしょう。
てんかん発作を抑える薬は「テグレトール」であったかと…

それから数年、てんかん発作を繰り返し入退院を繰り返してます。

その症状がひどくなり、自身でも記憶の無い状態が数ヵ月続きました。
「単純ヘルペス脳炎」と診断されたようです。かなりひどい異常行動も
あったようです。

意識が戻った時、記憶を少しずつたどるようにしていると、時間が
どの程度過ぎたのか「確か倒れたのは夏で、今はもう冬になって…」
という風でした。

結局半年程を過ぎてから退院、仕事にもどることは許されたものの、
正直言って「記憶する」ことに関して、自身でも心配してしまう日々が
続きました。

てんかん、単純ヘルペス脳炎、多発性硬化症…等々、以後入退院を繰り
返していました。ただ、見た目に不健康であるように見えず、やはり精神、
神経の病気にかかっている、という不安を拭い切れませんでした。

以後、数年前に精神障害者福祉手帳の申請をして、その方面よりの紹介で、
現在は設備関連職に就いています。仕事先ではやはり、後遺症であると
思われる記憶に関する機能が、健常者よりも劣っていると感じます。
実際、メモを片手にという風に、あきれるくらいです。

ただ、同僚や上司には病気を持つ人だ、というように理解されて
いるので、ミスを繰り返したりする場面があっても、即解雇には
つながりません。

自身はそのことについて少しでも、改善しようという気持ちがあります。
仕事の為に必要な資格も、最近「防災センター要員」というものを取った
ばかりです。

私自身の経験は以上です。何でそんなウィルスに罹ったのか?何故忘れて
しまうのだろう?…と思い込まず、目の前にあることへひとつずつ向かいます。
周囲の理解と協力が何よりでしょう。

現在はてんかん発作を抑えるためのアレビアチン、安定剤にデパスを服用
しながら定期的な通院と検査が必要ですが、いつ動き出すか分からない
ウィルスに負けないよう、上向きに過ごします。

(回答としてはもう遅いかも知れませんが、頑張ってください)
    • good
    • 13

後遺症が残るかどうかはわかりませんが、私自身が10年前にインフルエンザ脳炎にかかって厄介な後遺症が残った当事者です。

なんで、ご参考まで。

最初は、近所の病院にかかってたんですが、1週間高熱が下がらず、突然てんかん発作&意識不明に。
で、大学病院の精神科へ救急搬送。今騒がれてるタミフルみたいな対処薬も当時はなく、1ヶ月ほど意識不明の後、長期入院。
その後、暴れたり等異常行動が収まらず、その後精神科専門医院へ転院。またまた長期入院。

今は自宅静養しながら、通院してます。通院も10年近くになります。
まず、てんかんや安定剤等、沢山の薬を飲んでます。一生飲み続けなければ駄目らしいです。

脳の海馬が萎縮した事によって。てんかん発作、躁鬱、記憶障害等、、、様々な後遺症が残りました。
当然会社もクビ、少しずつ症状は軽って来ましたが、10年経った現在も通院してます。
時々てんかんで倒れたり、躁鬱や記憶障害等もひどいしで、年金生活しながら精神障害者作業所通所。それも、体調や精神状態に大きな波がある為、行けたり行けなかったりをくり返してます。再就労はまず無理。

ただ、後遺症がどう残るか、本当に人それぞれですし、どの位まで回復するか、も人それぞれ。

最近、新型インフルエンザが騒がれて、いい薬等出てくるでしょうから、様子を見た方がいいと思います。
しかし、症状や後遺症は本当に人によって異なりますから、ご家族は目を離さないであげてください。

蛇足ですが、世間が煩くなってきて、国や各方面が慌てて本腰を入れ始めた様ですが、自分に言わせるとふざけんな、人生返せ、というカンジです。結局、世間が騒がないとお役所は動かないんですよ。
彼らが一番恐れるのは、世間から批判、非難されることですからね。

長くなりました。では、失礼します。
    • good
    • 4

アデノイドとは咽頭扁桃のことで、アデノウィルスとは直接的な関係はありません。


また、アデノウィルスによる脳炎は恐らく存在しません(もしあるといけないので、一応脳炎の原因となるウィルスについては成書でも確認しましたが、ないようです)。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脳炎」
「単純ヘルペス」

関連リンク先の参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。まだ若いので体力もあり、治ることを信じます。又なにか分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/19 19:56

おそらく単純ヘルペス脳炎かと思われます。


6から7割くらいの方は死亡され、運良く生存した方も後遺症を残すことの多い病気です。現在では、確定診断を待たずこの脳炎を疑った時点で抗ウィルス薬であるアシクロビルを投与しますが、それでもなかなか治療の困難な病気です。
良くなればいいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼は、アデノイドがあってよく熱を出していたのですが、アデノウイルスからは脳炎にはならないのでしょうか?現在、呼吸状態等はよく、微熱が続いているのと、よく寝ている(朝は起きて、しゃべっているようです)様です。またなにか分かりましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/19 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 単純ヘルペス脳炎<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    単純ヘルペス脳炎とはどんな病気か  重い急性脳炎として知られ、単にヘルペス脳炎とも呼ばれています。病理学的には側頭葉(そくとうよう)・大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)がよくできる部位で、壊死(えし)傾向が強く、神経細胞にはウイルスによる封入体(細胞質核内の小体)が認められます。日本では年間100万人に3・5人、約400例の発生とされています。口唇ヘルペスなどの皮膚単純ヘルペス感染の合併は5%前後です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本脳炎ワクチンの接種者数

日本脳炎ワクチンについては、マウス脳による製法の日本脳炎ワクチンと、重症ADEMとの因果関係を肯定する論拠があると判断されたことから、行政としては、より慎重を期するため、定期予防接種として現行の日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないようになっていますよね。

ただ、本人又はその保護者が希望する場合は、効果及び副反応を説明し、明示の同意を得た上で、現行の日本脳炎ワクチンの接種を行うことは認められています。

そこで、質問なのですが、現行の日本脳炎ワクチンの接種を受けている人は、どれくらいいるのでしょう?人数でも%でもいいですので、どこか分かるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日本脳炎はかかれば死んだりするが、ヒトからヒトにうつる類いのものでなく北海道など蚊の少ないとことでは早くから接種不要論が多数派でした。豚などの血液吸った蚊が媒介するわけです。刺されたからといって感染豚とも感染した血液持つ蚊ともかぎらない

とはいえ海外旅行する人ややぶの中で農作業するお年寄りなどは相変わらず日本脳炎にかかります。
400万人ぐらいは受けようってことになるのでしょう。(海外旅行する人の一部かも?)

ちと資料ふるいが400万人か。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/manao/textC.html

Q精神科に入院

精神科に入院になったのですが一ヶ月くらいと聞きました。入院費はどのくらいかかるのでしょうか?経験者教えてください。

Aベストアンサー

・高額医療費控除
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%AB%98%E9%A1%8D%E7%99%82%E9%A4%8A%E8%B2%BB/?from=websearch

Q日本脳炎予防接種について

現在3歳7ヶ月の子供がおり、ソロソロ日本脳炎の予防接種の時期なのですが・・・友人がメールで日本脳炎の予防接種をうった11歳の子供さんが大変なことになったって新聞に載ってたよ!教えてくれました。又、今朝8チャンネルの朝の番組で『日本脳炎予防接種・・・』と聞こえ、慌てて家事の手を止めてTVを見たのですが既に終わっていました。ご存知の方、今からの日本脳炎の予防接種を受ける必要はなくなったのでしょうか!?

Aベストアンサー

昨日、下記サイトのような報道がありました。希望者には接種をしてくれます。

参考URL:http://www.asahi.com/health/news/TKY200505300136.html

Q精神科病棟の入院について

ってどのような感じなのでしょうか?鬱で入院を検討してます。

Aベストアンサー

その病院や入院する病棟の種類によってもかなり違うと思います。

わりと軽度であれば開放病棟といわれる病棟になるのではないかと思います。
開放病棟であれば、割と自由に外に出たりもできると思います。
ちょっとそこのスーパーまでお買い物とか・・・。

生活はやっぱり管理されている感じがするかもしれません。
食事もお風呂も決まった時間がありますし。
特に古い体質をひきずっている病院は
看護婦さんがまるでお母さんのように口うるさくてかなわないかもしれません。
だからこそ、余計なことを考えずに治療に専念できるのかもしれませんが。

かなり長い間、入院されている方などもいて、
病院が生活の場そのものになっていたりして、
例えるなら「寮」のような感じでしょうか(寮に入ったことはありませんが)。

選ぶのならリハビリ(作業療法とかOTとか言ったりする)が
盛んに行われている所がいいと思います。
ディスカッションやスポーツ・料理・カラオケ・手工芸などや
遠足などの行事なんかもリハビリでやったりします。

また、外来の評判が良くても入院してみると良くないということもあり
病院を選ぶのもなかなか難しいかもしれませんね。

その病院や入院する病棟の種類によってもかなり違うと思います。

わりと軽度であれば開放病棟といわれる病棟になるのではないかと思います。
開放病棟であれば、割と自由に外に出たりもできると思います。
ちょっとそこのスーパーまでお買い物とか・・・。

生活はやっぱり管理されている感じがするかもしれません。
食事もお風呂も決まった時間がありますし。
特に古い体質をひきずっている病院は
看護婦さんがまるでお母さんのように口うるさくてかなわないかもしれません。
だからこそ、余計なこと...続きを読む

Q日本脳炎について

日本脳炎の予防注射を子供の頃に受けた記憶があります。
すごく痛かったように覚えていますが、今も日本脳炎の注射って
行われているのですか?

また、「日本脳炎にかかった人」って周りにはいないし、
コレラや結核などでしたら時々報道されているので分かるのですが、
日本脳炎って現在もあるのですか?

コガタアカイエカから感染すると理科で習ったような気もするのですが
あるとしたらどんな症状の病気で、一年にどのくらいの人がかかっているのでしょうか??

ご存知の方教えてください。


.

Aベストアンサー

こんにちは。質問の趣旨はちょっと違いますが、以前私が質問した際にいただいた回答が参考になるかと思いましたので参考URLをごらんになって見てください。

ちなみに今は日本脳炎の予防注射は強制ではなく「任意」です。うちの子は結局受けさせませんでした。

感染者数などはこちらを

http://idsc.nih.go.jp/iasr/20/234/tpc234-j.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129306

Q吐き気が酷いです。 胃腸炎と診断されドンペリドンとファモチジンを処方されたのですが、一向によくなりま

吐き気が酷いです。
胃腸炎と診断されドンペリドンとファモチジンを処方されたのですが、一向によくなりません。今凄い激しい吐き気に襲われてますが、軽い嘔吐恐怖症もあり吐くこともできません。
症状は下痢はなく便秘気味です。手足が冷えて非常に辛いです。救急とかに行った方がいいのでしょうか
至急でお願いします

Aベストアンサー

薬が合わないのかもしれないので病院に行く事をオススメします。

又吐き気が辛いようでしたら、吐き気止めを処方してもらうと恐怖もなくなると思います。

Q日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、
予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。
いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、
と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って
しまいます。受けさせない派の理由としては、
効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった
方はほとんどが40代以上ということなどでした。
もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があったのと、
あくまで噂ですが、病院の先生は自分の子どもには受けさせない予防注射が
あるとか・・・ってきいて・・・。
私は日本脳炎って大量の蚊に刺されたときになる場合があるというふうに
思ってて、それだったら都会じゃ大量に蚊刺されないゾ・・・
じゃあ必要ないんじゃないのと思ったのですが、ここから間違ってますか?
それとも日本脳炎って日本脳炎になる菌をもってる蚊にさされたら、(それが
1匹でも)かかる確率があるってことでしょうか?
このへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こどもに日本脳炎の予防接種だけ受けさせるのを忘れてて、
予防接種したほうがいいのかしなくてもいいのか迷ってます。
いろんなサイトで調べると、推進派(主に小児科の先生、保健所など)、
と必要なし派というより受けさせないほうがいい派があり、余計に迷って
しまいます。受けさせない派の理由としては、
効果より副作用のほうが心配ということと、ここんとこ日本脳炎で亡くなった
方はほとんどが40代以上ということなどでした。
もともとホントに日本脳炎の注射って必要なの~?って疑惑があった...続きを読む

Aベストアンサー

再度yuyuです。
こちらの学校では、入学時に個人表に記入して渡す事になっており、卒業まで保健室でマル秘保管されるそうです。
それに、「全ての予防接種は親の承諾を得てからにしてください」と明記し、担任にも新学年ごとに伝えていきました。
私が、予防接種にこだわるのは、友人の弟が副作用で脳性まひになり、一人で身の回りの事もできない状態で家族が
大変な思いをしているのを知っているからです。

日本脳炎・おたふく・みずぼうそうは本当にいらないと思っています。

Q気管内挿管の状態で意識が回復したら咳き込むのでは?

気管内挿管というのは、声帯を通り越して気管にチューブを入れるんですよね?
私はよく、食事中にむせて咳き込むことが多いのですが、
気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?
医療現場の方にお聞きしたいのですが、気管内挿管をしている患者の意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?
また、気管内挿管されたことのある方にお聞きしたいのですが、実際、苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

Aベストアンサー

>気管に管を入れるとなると、そうとう咳き込むのではないのでしょうか?

当然です。だから手術などで挿管する際には麻酔をかけて眠らせます。

>意識レベルが上がってむせて苦しんだりはき出したりすることはあるのでしょうか?

あります。集中治療室で挿管されている人は挿管が必要な間は麻酔で眠っていただいてます。麻酔を切って咳反射が出るようにならないと怖くて抜管できません。咳き込んで吐き出さないように挿管チューブの先には風船がついてます。挿管したら膨らませて酸素がもれず、気管から抜けないようになります。

>苦しさはどのようなものだったでしょうか?むせたりしましたか?

自分は挿管されたことはありませんが抜管前に意識が戻ると皆さん苦しそうです。むせます。逆にまったくむせない人は抜くのが怖いです。

Q日本脳炎

上の子(小2と年中)は、日本脳炎がなかったので受けてませんが、今は、日本脳炎は、皆さん受けることになっているねでしょうか?

Aベストアンサー

小学校4年(12月で10歳)と年長(12月で6歳)
の二人の子供がいます。

夏に、年長の子が
日本脳炎第1期のみ 公費負担で接種が可能になりました。

その頃は、小学4年の子の第1期の追加は(この子は、第1期追加の接種を
使用と思っていた頃にちょうど中止になってしまったので、未接種です)
公費負担は認められていませんでした。

しかし、その後いろいろとかわり、
10月からは、
9歳(本来だったら第2期の接種の時期)で、
第1期の接種をしていない子も公費負担が認められたので、

来月早々に(インフルエンザの予防接種後)第1期の追加
(本来であれば、2回接種後1年明けてから接種するべきもの)を
接種してきます。
また、本来9歳頃に接種すべき第2期の接種については、
まだどのように間隔をあけて接種していいのかわからないので、未定ですが、
こちらも公費負担で接種できるようについ最近変わったようです。

Q新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

新レシカルボン坐剤とグリセリン浣腸って胃腸系の科、肛門科、内科、外科除いて何科で処方されますか?

Aベストアンサー

産婦人科でも使います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報