プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通称姓とはどのようなものなのでしょうか。どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

法律上の言葉ではないと思いますが,一般的には,戸籍上の姓と異なる姓を,実生活上で使用していて,周囲もその名乗っている人の姓が,戸籍と異なる姓と認識しているような場合のことを言うのではないでしょうか。

婚姻や養子縁組,離婚,離縁などにより姓が変わる際に,以前から使用している姓が,その人の姓として周囲に認識されているため,旧姓を使い続けるケースが一番多いと思われます。
 それ以外でも,ペンネームや芸名,また,外国籍の方が日本名を名乗っている場合などが考えられそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。とても良く分かりました。

こんにちは。

婚姻後の旧姓使用のことではないですか?
 婚姻後も,仕事などの関係で旧姓を通称として使用されているものです。私の勤務先にも結構おられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。結構いらっしゃるんですね。ちょっと困ってたんでそれを聞いて解決しました。ありがとうございました。

法的な根拠などはわかりませんが、

結婚して戸籍上の姓が変わっても旧姓のまま通すような場合ではないでしょうか?
以前勤めていた所で「通称姓」と言っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。