プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姫路市内の方に知り合いが数名いますが一人だけ
少し変わった話し方の人がいますので真相を知りたいです。
「見てして」「聞いてして」「行ってして」と
動詞の後に「して」を更に付け足すのです。
見て、して。と見ての間が少しあくのが特徴です。
他の姫路の人は大阪弁とあまり変わらず違和感はありません。
気になってしょうがないです。若干イライラします。
この人の癖なんでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれてからずっと姫路在住の者です。


文章だけだと、発音や使い方のニュアンスがよく分からないのですが、
「見てして」や「聞いてして」のような話し方は、
播州弁では無いような気がします。
私もそのような話し方はしませんし、周りにも居ないです。
なので、その方の癖なのではないでしょうか…。

この回答への補足

「行って、てしたら~」と使いますね。。
文章にすると中々伝えにくいですね。

補足日時:2008/08/06 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖のようで・・なんか方言にも聞こえるし・・
ずっと気になってます。ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2008/08/10 06:34

西播地方で聞かれる播州弁のようですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2008/08/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!