『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。
未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。
3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から

「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」

という連絡がありました。
うちはヤマダではありません。
また、家族の誰一人としてそのような注文をしたものはいません。
聞いてみると、ヤマダという名前以外は、住所も電話番号も、うちのものでした。この確認連絡がなければ、突然商品が届いて、その支払い請求も来ていたそうです。
また、電話をしてきたお店は、本当に実在するお店で、詐欺ではないようでした。
家族で唯一パソコンをつかうのは私で、よく楽天市場で買い物はしますが…間違って操作した履歴も、注文した履歴もありません。もし注文していたとしても、それを忘れてしまうほどもうろくはしていません…。

すこし気味が悪かったのですが、忘れていたところ、本日、また、同じようなことがありました。
今度は、京都の有名な和菓子屋さんから電話があり、和菓子のセットを、また3日前と同じ“ヤマダ(仮名)”という名前で注文しているのだそうです。
聞いてみると、今回は、住所の番地の下2桁がまちがっていましたが、同じような状況でネット注文だったようです。
電話をかけてきた和菓子屋さんの電話番号も確認(ナンバーディスプレイ)し、インターネットで調べて、実在する会社であることも確認しました。

ひとつ気になっているのは、いままで私がネット注文で買い物した経験では、わざわざ電話で注文確認してくるお店はあまりないということです。
だいたいは、メールで合計金額や商品内訳の確認があり、その後商品が届くという流れでした。
あえて電話で確認をしてくるということは、お店側も、なにか不審に感じることがあるからでしょうか?もしそうだとしたら、どういう状況が考えられますか?

また、これは詐欺ではなくて、おそらくうちの住所と番号を知る人からのイタズラだとは思うのですが……現段階で、我家としては今後、どう対処していけばよいでしょうか?
警察はこの状態でも動いてくれますか?
(警察には、過去にあまりよい対応をされなかったので、いきなり相談にいくのが不安で…まずこちらで相談させていただきました)

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A 回答 (6件)

1,私の個人情報が知らない間に悪用されている可能性がある


2,虚偽の注文により、お店に対する業務妨害になっている可能性がある。

この点を警察へ相談される事をオススメします。

もし、「警察署にネット犯罪に詳しい警察官が居るか不安・・・」と思われるようでしたら、まず電話で「♯9110番」(警察本部・相談窓口)へ電話されてから警察署へ行かれる事をオススメします。

警察署に抵抗があるようでしたら、消費者センターに相談してからでも良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相談窓口の番号があるなんて、知りませんでした。
明日、さっそく電話してみたいと思います。
また、消費者センターも教えていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/27 00:40

再。



あなたに対するピンポイントでの嫌がらせなのか、たまたま適当に検索して使ってる住所があなたのものなのか、それは現在のとこ、推測するしかありません。

で、どこか特定のショッピングモール(たとえば楽天とか、ヤフーとか)での注文と確認されてるなら、まずはそのモール管理者に通報すべきでしょう。ブラックリストに入れる。ただ、それだけだと、あなたも買い物できなくなるかもしれないので、店と連携して、きちんと事情を伝えるしかないでしょう。
言ったように、現状では警察にあなたから通報することはできません。罪が確定してないから。で、やるにしても、店がやるほうがいい。

そりゃ、注文のメアドは教えてくれないでしょう。ただ、あなたがた家族が通常使ってるアドレスを通知し、そのいずれでもないと言う確認は取れるでしょう。まともな店なら(まあ、大量注文を警戒するってことは、それなりに経験がある店でしょうから)、それくらいはしますよ。今後の店の対策にもなりますし。
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この回答へのお礼

おっしゃるとおり、警察窓口に相談しましたが、被害届を出してもらわないと~だの、なにか実害あったわけじゃないでしょ~?だの、ぐちゃぐちゃとあまり乗り気でない空気を出されて、あまり協力してもらえませんでした。
ですが、なんとその後、義母が自力で犯人を見つけてきました!
義母の知人でした。一言たずねるなり、突然土下座してあやまられたそうです…まさかばれるとは思っていなかったようで。いきなり問い詰めた義母の度胸もすごいですけど…
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
今後の勉強にもなりました。

お礼日時:2008/07/30 11:48

楽天で店出してます。



>わざわざ電話で注文確認してくるお店はあまりないということです。
確認が必要な商品であれば、それは日常的にある話ですが、そうでないならあなたの言うような感じでしょう。おっしゃるように、何か不審点があるのでは?
大量注文して、送ったら受け取り拒否とか、よくあります。楽天などでは、そういうブラック情報も流れてますし、アドレスがそれだったとか。

>これは詐欺ではなくて
あなたにとっては、単なる迷惑行為。まあ、ほんとに送られてきて場合、送り主との問題になります。結局は、本当に注文したかの確認の問題。罪状は、店VSニセ注文主=詐欺ですが、あなたから店には、何の罪でもありません。
まあ、勝手に住所を使われてると言うことで、相談はできますが、単なる住所表記間違えかも知れないので、今何らかの罪で訴えると言う話にはならないと思います。金銭的被害もいまのところはないわけで。

で、ネット注文なら、アドレスがあなたのものかどうか確認できるのでは? そのアドレスに店が連絡しても、なしのつぶてってことでしょうか? だったらいたずらの線が濃くなるでしょうが。
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この回答へのお礼

出店者様からのアドバイス、大変参考になります。
その後、本日、もう一軒まったく別のお店から、とても大量の注文だったので一応確認のために…と電話連絡がありました。
代金引換で大量のハムのセットを送るように注文があったようです。
家族で相談しましたが、やはり住所表記間違えなどではなく、意図的にうちの住所と電話番号を悪用されているように思います…。

お店の方は、私がいろいろ聞いても、どういう状況で注文されたものなのか、メールアドレスやその他の情報など、あまり詳しく教えてくれませんでした。個人情報保護?みたいな規定があるのでしょうか?
大量注文である、というところが、お店の方にとって不審なのかもしれませんね。ブラック情報などもあるのですね。
いろいろとご助言ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 00:32

楽天で何度か注文したことはありますが、電話が来たことは一度もありません。

事前に電話が来るというのは明らかにおかしいと思います。

消費者センターに同じ事例があるのかも知れないので、早急に一度相談された方がよいかと思います。

都道府県レベルとか、市町村レベルで設置しています。
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この回答へのお礼

>楽天で何度か注文したことはありますが、電話が来たことは一度もありません。
やっぱりそうですよね。
こちらに投稿したあと、また別のお店からも連絡がきました。
とても大量の注文だったため、確認してから発送したくて、ということでした。
3軒とも実在するお店でした。
消費者センターに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 00:35

>実在する会社であることも確認しました。


その会社から本当に問い合わせの電話があったのは確認してるのですか?。相手の名前とか折り返し電話して確認してるのでしょうか?。

>発送前に確認のため電話をしました
普通、聞いてきますか?。その会社へも確認の電話して
みましたか?。
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この回答へのお礼

>その会社から本当に問い合わせの電話があったのは確認してるのですか?
はい。折り返して電話してみると、いずれも実在する会社であり、別の担当者の方に確認もとりました。
タウンページにも掲載されている実在の有名店です。
さらに京都の和菓子店は、私の町の駅ビルにも支店が入っていて、念のために確認したところ、かかってきた番号は本当に京都本店の番号でした。

>普通、聞いてきますか?。その会社へも確認の電話してみましたか?。
はい。確認しました。
「注文内容があまりに大量だったため」という理由で、お店としても不審に思い、発送前に電話を入れたとのことでした。
発送はキャンセルしてもらいました。

お礼日時:2008/07/27 00:38

 こんにちは。


 心配ですよね。
 楽天ではないにしても過去に自分のプライベートネット経由で登録した過去があるか?
 フィッシング詐欺にあってしまったのかもしれません。
 最近はサイバーテロなど警察もネットに関心も高いですし、対応してくれるかもしれません。
 もうあなたに商品が届くことになっている以上もう罪になっているわけですから。。。
 こんなHPを見つけました。
 公的に相談される前に調べてみるといいかもしれません。

 

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/onnanoko/hegai.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたホームページ、まだ全部は読みきれていませんが、勉強になりました。
いろいろな悪徳商法や犯罪があるのですね。。。
その後、別のお店からもまた同じように電話があり、「あまりに大量注文だったため、確認しました」とのことでした。もちろんキャンセルしてもらいましたが、代金引換で、通常考えられない量のハムのセットを注文されていたようです。
やはり嫌がらせの線が濃いかもしれません。
しっかり勉強をして、対策を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 00:42

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一部手口:なりすまし犯人が携帯メールで大手ネットでなりすまし注文をしている(メールアドレスはほぼ判明している)。

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2.今までに対処したこと
 (1)地元警察署に3回相談:被害届けを出そうとしたが「あなたは被害者ではない、被害者は荷物の注文を受けて発送した業者です」と調書を発行するでもなく、受け付けてるのか、いないのかも不明。
 (2)約30社の販社(送付先)に電話連絡し、キャンセルを行うと同時に、注文経緯を確認したが、なりすまし犯人にはたどり着けない。
 (3)大手ネット会社に注文を受けた一覧表を送り相談するも何もしてくれないことが判明した。
 (4)息子の携帯は、番号並びにアドレスを変更した。(とたんに実家が標的となった)

3.教えてください
 中止させる方法または犯人を特定する方法、ヒント。
 

私の息子(22歳)宛てに、今年の初めころから連日2点から4点の荷物が代引きで送られてきています。 もちろん息子には身に覚えがなく一切の注文をしていないことは確認できています。手口は判明していますが、影響あるかと思い割愛します。
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届くと気持ち悪いですよね。これからもどんどん送られてくるかもしれませんよ。住所や電話など他人に知られないように気をつけてくださいね。」
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宅配ピザでいたずら架空注文について、私の会社に宅配ピザが届きました。その人は注文してないのに、携帯電話のサイトで注文していました。その人の名義で注文してたのでいたずら架空注文でした。架空注文は犯罪になりますか?

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・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Q嫌がらせで代引き宅配便が送られてきます。

数ヶ月に1回の割合で嫌がらせだと思うのですが
代引きで通販が送られてきます。今まで3回ありました。
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前は勝手に新聞を取りますという葉書が来たようで新聞屋さんが
本契約するようにと訪問がありました。
葉書を出した覚えもありませんし気持ち悪いです。
警察に被害届出したほうがいいのでしょうか?
また犯人を見つけれる可能性はあるのでしょうか?
送り返してるので証拠と言われれば無いのですが・・・。

Aベストアンサー

まずは警察と消費者センターに相談しておくことです。
そういった相談を受けたという記録が残りますので大事なことです。

ただ残念ながら、今回の事件は虚偽の発注を受けた業者側です。
被害を受けた通販業者にお願いして、警察に被害届を出してもらうほうが話は早いのですが。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q身に覚えのない宅配が届き、受け取り拒否しました。他にどんな対処をすべきでしょうか?

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
検索結果を見る限りは、「注文した人」に誤って別のものが届くことはあっても、「全く注文していない人」に何かが届くということはなさそうです…。

現在一人暮らしのため他に家族が注文することもない上、特に注文して送ったという連絡もなし。友人・知人にも住所を伝えてないため送ってくることもないし、万が一のいたずらもないと思われます。
宛名は私自身の名前になっておりましたが、もちろんそちらで何かを注文・購入したことは最近にも過去にも全くないです。
通販に利用しているメールアドレスを確認しても、そちらの企業やサイトからの連絡は皆無です。懸賞などに応募することは皆無なためそういったこともないと思います。
企業からの連絡で考えられるのは昨日の非通知の電話くらいかなと思われます。(非通知のためとりませんでした。)
とはいえ、登録もなにもしていないサイトがなぜ電話番号を知っているんだという感じではありますが…。

このように送られてくる可能性を考えてみても特に思い当たることがありません。
長くなりましたが、なぜ届いたのでしょう?ただの間違えでしょうか?
キチンとした企業なら送り主である企業にメールなり電話なりで、確認及び連絡を入れるべきでしょうか?企業からの連絡を待つべきでしょうか?
他に今後の行動でとっておいた方がいいことを教えていただけますと幸いです。

受け取り拒否したのでとりあえずは大丈夫かと思われますが、少々不安なためそれを拭うためにも協力お願いいたします。

自分に当てはまるケースが見つからなかったため、質問させていただきます。

不在票があったのですが利用した覚えもない法人からの荷物でした。
荷物は代引きでなく宅配便でしたが、受け取る必要もないし怪しいと思ったら近づかない方がいいだろうと思い、サービスカウンターに連絡し再配達は頼まずに受け取り拒否をいたしました。

企業名を検索した所、日用品を注文できる通販サイトのようで、利用者などの声もあり、見た目にはキチンとした企業に見えるため詐欺などを働くような会社ではなさそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

いたずらかもしれないし、犯罪者があなたを装って注文したのかもしれません。
あなたが不在時にあなたの部屋に配達にきた人に駆け寄って「私です!」といってサインして貰うと。
後日、金銭の請求はあなたにと。

企業で非通知電話してくることはありません。
そのまま無視して、なにやらアクションあった段階できちんと説明しましょう。

Q出前のいたずら電話の賠償責任

寿司屋をやっています。
過去何回かいたずら電話の注文を配達したことが有ります。
着暦で犯人の番号は解っていて注文した本人との確認が取れたことも有ります。警察に届けると調書だけとって何もしてくれません。

 こちらとしては商品は作ってしまっているので当然料金を頂かない事には納得できないのですが相手がわかっているのに なぜ警察は何も出来ないのですか?調書しか散らないのなら只の仕事の邪魔です。
 警察も所詮お役所と言うことですかね?

Aベストアンサー

たとえば刑事的な責任を追及する場合には、警察が検察に送致する気がないようであれば、警察に告訴する(被害届けより強く、警察は検察に送致しなければならなくなる)、検察が不起訴処分にするようであれば検察審議会に不起訴不当の申し立てをするなどの方法はあります。

しかし民事的な賠償の話は出てきません。まあ戦術としてなんとしても起訴してもらう方向になれば、相手から示談の話が来る可能性もありますが(告訴取り下げのお願いとか、起訴されても刑の重さに違いがあるため)、その程度ですね。

まっとうな警察であるほど民事賠償の話を避けます。理由は先に述べたように警察が民事に口を出すと、権力のあるものが世の中のルールを決めることとなり、これは戦前の強権警察につながるため、その反省として一切民事に関与すべきでないという決まりに反するからです。

その代わりに民事的な請求の方法は沢山あるというわけです。
一番簡単であり、弁護士を使わずに一般の人でも使えるのは調停でしょうね。調停が成立すれば相手が支払わない場合には強制執行までできますので。(とはいえこれも自分でやらねばなりませんので費用対効果という問題はあるのですが、懲罰的な意味合いでは有効でしょう)

もちろん人によっては本人訴訟等、自分で裁判までやる人もいますよ。
事実簡易裁判所の過半数が弁護士を使っていません。

たとえば刑事的な責任を追及する場合には、警察が検察に送致する気がないようであれば、警察に告訴する(被害届けより強く、警察は検察に送致しなければならなくなる)、検察が不起訴処分にするようであれば検察審議会に不起訴不当の申し立てをするなどの方法はあります。

しかし民事的な賠償の話は出てきません。まあ戦術としてなんとしても起訴してもらう方向になれば、相手から示談の話が来る可能性もありますが(告訴取り下げのお願いとか、起訴されても刑の重さに違いがあるため)、その程度ですね。

...続きを読む

Qアマゾンから身に覚えのない商品が

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を
入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと
再び『注文履歴はありません』表示が出ます。
電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。
カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。
こんなことがあるのでしょうか?
今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、
メールも電話もできない状態で非常にあせっております。
こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番...続きを読む

Aベストアンサー

私が書いたURLにある「Eメールでお問い合わせ」ボタンを
クリックすれば、フォームに到着します。
注文番号なんていりません。

注文番号がいるのは、返却センターのほうで、
問い合わせとはまた別です。

Q頼んでない商品が届きました

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いたダンボールの伝票とでは、電話番号が違かったようです。


今のところは、ただ商品が届いただけで、請求書とかは何もありません。

初めての経験なので、対策とかがよく分かりませんでした。
検索すると、同じような話はありましたが、どれも「中に請求書があった」とかだったので。
「請求書がなかった」場合は、何の意図があるのか、どんな危険性があるのか、とかがよく分かりませんでした。
このあとで、請求書が送られてきたり、電話がかかってきたり、するのでしょうか?



とりあえず、蓋をあけただけで、品物はいじらず、届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。

他に何かあったら色々アドバイスください。

知らない会社から頼んでいない品物が届きました。念の為確認したら大きいダンボール一杯に何かの塗料が入っていました。

伝票には、こちらの住所と名前が書いてありました。
ただ電話番号は、2~3つ番号が間違っていました。
送り主は会社で、会社名が書いてありましたが、知らない株式会社からでした。
その会社を検索したら、きちんとしたHPが出てきたので実在はするようです。ただ、伝票に書いてあった電話番号にかけてみたのですが、繋がりませんでした。その会社のHPに記載されていた電話番号と届いた...続きを読む

Aベストアンサー

>届けてきた宅配会社に電話してひきとってもらおうと思っています。
1度受け取ってしまいますと宅配会社に電話してもひきとってもらえません

そもそも商品受け取る時に印鑑押したりしますよね?なんで送り主の氏名・住所・中身確認しないで受け取ったのですか?
身に覚えが無ければ宅配会社にその場で待ってもらって中身確認出来ますし違ければ受取拒否出来ました。
受けとった場合は後日請求書送られて来たり電話かかってきます(詐欺の場合)

方法としては消費者センターに電話相談してどうしたら良いのか確認した方が良いです
クーリングオフも出来ますので焦らずに相談された方が良いです

何もしないでクーリングオフ期間過ぎてしまうと後日請求書が何回も送られてきたり電話かかってきますが無視して支払わなくて良いです(支払う必要が無い為)
返品を相手の会社から求められたら返品できるので絶対に捨てないで下さい(捨てた場合は代金支払い義務発生します)

次からは受け取る前に送り主の氏名・住所・中身などの確認をして下さい。そういう詐欺多いです


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