プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、BUFFALOのHD-ESU2シリーズの外付けHDD(500GB)を購入したのですが、今までの写真データや動画データを外付けHDDにコピーするとPCがフリーズしてしまいます。
サポートセンターに問い合わせてみたところ、他のPCで普通に転送コピーができるのならば対象外だと言われてしまいました。

PC環境
・WindowsXP SP2
・FUJITSU FMV-BIBLO NB70S
・メモリ約1.4GB

HDD状態
・NTFS形式にフォーマット

現象
・20MB以上のファイルやフォルダをコピーするとPCがフリーズしてしまい電源さえも切れなくなる(小さいサイズのものならスムーズにコピーできる)。
・Macで試してみたところ20MB以上のものでも問題はなくスムーズにコピーできた。
・常駐ソフト(Norton Internet Security)を停める、ポートを変えてみる、ドライバをインストールし直す、TurboUSBのアンインストール等は試してみたが改善されない。

外付けHDDは今回が初めてなのでさっぱりわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

データをバックアップし


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

再セットアップするのは初めてなのですが試してみたいと思います。
ちなみに再セットアップをするとPCの中身は全て消えてしまうという解釈でよろしいでしょうか?

現在ドライブ(C)とドライブ(D)があり、システム部分はドライブ(C)に入っているのですが、ドライブ(D)も消えてしまう、という解釈で間違いないですか?

それによってはDVDがかなり必要になってしまうので購入してから試したいと思います。

補足日時:2008/07/27 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

violet430さんのアドバイス通り再セットアップをしたところ、外付けHDDが正常に作動するようになりました。
データは地道に復元していこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 08:01

新しいドライバーのバージョンが出ていますので試してみてはどうでしょうか?


http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-esu2_dna …
またMACで読み書きするにはFAT32である必要があると説明されています。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

もう一度、フォーマットをやり直してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、新しいバージョンのドライバがインストールされています。
また、Macで使うときにフォーマットして使い、Windowsに戻すときにもフォーマットし直しています。
ちなみにフォーマットは今までに10回ぐらいし直しています…。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 12:44

USBはPCが起動後に認識されるのが本来の形です。


もしかして、起動時から外付けの電源を入れたまま起動していませんか?P起動後に外付HDDの電源を入れれば、解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も接続し直してみたりしていたので、その状態でも試していますが改善はされていません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 00:34

相性も考えられますのでUSBハブやUSBカードがあるならそちらではどうなのか試す事は出来ませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBハブに差し替えてやってみましたがやはりフリーズしてしまいました…。

他に何かありましたら是非お教えください。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:02

USB2.0で接続されていますか?


USB1.1接続の場合転送が遅いため、タイムアウトになることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB2.0で接続しています。
TurboUSBでも試していますのでそれが原因ではないのかな、と思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!