プロトン5026Wを友人から購入し、Windows98をインストールしたら
作業中に勝手にリセットがかかってしまうのですが、
これは、「98は乗らない」ということなんでしょうか?
ちなみに、今までは95仕様でした。

BIOSのアップグレードを考えたのですが、
プロトン5026Wが見つからないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんなページがあります>参考URL



多分使われているデバイスに互換性が無いものがあるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

FDとCD-ROMしかついてません

リセット状況ですが、
インストール後、再起動しマウスを動かしていると
勝手に落ちます。
(プログラムを実行したり、何かを選択したりはしてません
BIOSだとは思いますが・・・。

やはり、メーカーに問い合わせをしてみようかと思います。

ありがとうございました。
また何かのときに、お願いします。

お礼日時:2001/02/19 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW95をW98に…

日立の古いノートパソコン(FLORA?)にW95が入っていましたが、ハードディスククリーナーと言うソフトでHDDのクリーニングを行った後にW98のインストールを行おうとしましたが、起動した時に「NOT FOUND OPERATING SYSUTEM」(スペルが違うかも)となるだけで、その先が全くわかりません。ハードディスククリーナー・W98共、同僚が昔手に入れた物を譲り受けた物で、いわゆる正規品だそうですが、マニュアル(?)とW98の起動ディスクが有りません。また、ノートのリカバリーディスクは破損して捨ててしまったので有りません。だめもとで質問しましたが、どなたか詳しい方、知恵を貸して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

>WIN98の起動ディスクですが、デスクトップの物で作成>したディスクをノートに使用することは可能ですか?

特殊なパソコンでない限り、
使用は可能と思います。(起動します)

ただそのノートが内蔵しているCD-ROMを使えるかどうか(認識するか)という点は、
起動させてみない限りわかりません。

Qw95→w98

現在富士通w95とNECw98の2つのPCをもっているのですが
w98の方が故障して再インストールもできない状況です。
そこでNECw98を破棄して富士通w95の方に再インストールで
w98を入れることは可能でしょうかそれと可能なら
やり方となにか買い揃えるものがあればおしえてください。

Aベストアンサー

どちらも付属のCDは OSのみのものではなく
他のソフトもはいった(ドライバー含)
 リカバリーディスクだと思いますので
 NECの リカバリーディスクで
富士通を リカバリーするのは
あまりお勧めできません。
(最悪 動かない)
 製品版 もしくはupgrade版の
w98があれば 富士通をw98にすることは
可能です

QノートPCのW95からW98

ちょっと教えてください!
ノートPCのOSをW95からW98にするのって大変ですか?
変更したい本人じゃないので説明不足になってしまいますが、現在W95で手元にW98のCD(多分バージョンアップ用じゃなくて、W98そのものだと思う)があるらしいんです。
CDを入れると『W95が入ってます』みたいなことを聞かれて、フロッピーを読みたがるらしいんです。
それと、ノートでW98にするのって不具合(?)があるとか聞いたんですけど本当ですか?
W98にしたいみたいなんですけど、別にW95でも不便じゃないよね?って、W98の私が言っても説得力が無いようで・・・。
こんな質問ですけど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows95がプレインストールされていたノートパソコンであれば、Windows98にする必要はあまり無いと思います。OSが重くなっているので、動作が鈍くなること間違えなしです。メモリやCPU、HDDの条件などを良く確認して、98への移行を検討してください。

95→98については、メーカーのサイトにそれについての記述があると思います。機種によっては、BIOSの更新やソフトウエアのアップデートが必要になるかもしれません。まるっきり動かなくなるソフトもあるかもしれません。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QWindows95→98SEアップグレード方法

Win95のPCを98SEにアップしたいです。

Win95のCD-ROMはありません。
困ったことに、Win98はOEM版で、アップグレード版ではないため
インストールしようとしても拒否されます。

この場合、何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

一番いいのは、HDDをフォーマットして、Win95を削除し、Win98SEをインストールする事ですね。
これが一番安定して動くと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報