ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆様のお力をお借りしたいです。
【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。
その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。
そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。
率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足読みました。


こういう話であれば、全く別問題です。

明らかに、犯罪に関わる行為ですし、犯罪に巻き込まれる可能性も
高く、実際、被害にあいそうになったわけですので、
対策はとれる可能性が一気に上がります。

まず、今現在もまだその書き込みが残っているようならば
少しでも証拠集めをしておきましょう。
(そのサイトを印刷しておくなど。)

また、サイトの保存もしておくと良いかもしれません。
やり方は、ネットのプラウザ上でファイルの中に保存があります。
(掲示板が正常に保存できるかどうかはやってみないと分かりませんが。)

携帯のサイトでも、パソコンで見れるサイトが多いです。
(但しこれも携帯からしかみれないところもあるので何ともですが。)

できれば、証人となれる人を集め、実態などの証言を
ビデオなどで撮っておくのも良いかと思います。

とにかく、証拠となるような物を集めておくことが大事です。

後は、管理者ではなく、警察に相談。
以下のような所の方が話が早いかもしれません。
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

ここで、削除を強制的にさせることが可能になるかもしれません。

国家権力が介入すれば、ことはすぐです。
要は、警察がこの件をどう判断するかですね。

次に、やはり弁護士相談。

取りあえずであれば、無料相談でも良いかと思いますが、
真剣にやるなら、弁護士会に専門家を紹介してもらった方が
ベストです。

このような個人が特定できる内容の書き込みによって
退職したという実害が証明されれば、そこそこ賠償は
とれると思います。

今までの回答は、単なる匿名掲示板での事だと想定して書いていますので
個人の特定ができるとなると、このような感じで、
対処は可能性があります。
署名などと言ったことよりもそのほうが良いかと思います。

ただ、心配なのは、夜のお仕事と言うことで、
ご本人がこれ以上、介入して欲しくないという気持ちもあるかもです。

その辺りは、配慮の必要性があるかもしれないです。
警察への届けも、原則本人からがベストですので・・・。

事情がよく分からずすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素晴らしいご指摘ありがとうございます。まず一番に問題が解決できそうなのが一番うれしいです。
相談を受けた知人とよく考慮してみたいと思います。
なんにしろ、証拠的になるものをそろえるのが重要になりそうですね。

私個人の意見では、こういった掲示板での誹謗中傷など、みんな泣き寝入り(中には無視している強い人もいると思うが)の中、いい加減な管理をしている管理人に対して、一泡吹かせてやりたいという気持ちです。(個人的感情ですが^^;)

最終的に、彼女の判断によりますが、私的には戦って見たいと思います。ものすごく貴重なご意見を頂き誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/31 02:23

感情的な部分は、訴訟とはあまり無関係として考えないと


難しい面ありです。

>書かれてる人は仕事上のことで書かれて、
>おかげでノイローゼになり、仕事もやめてしまいました。
>その働いている会社としてはやめられてこまるし、
>書かれた本人も仕事ができなくなったという状態におちました。

補足質問ですが、これは、匿名掲示板でのことでしょうか?
それとも、個人が特定できるような書き込みだったのでしょうか?

ここが大きなポイントです。

匿名性のある掲示板の場合、お互い様なので、
名誉毀損などはまずむりでしょう。

因果関係と言ってもどうやって証明しますか?
訴訟は、する方が相手の過失を証拠を示して証明する必要があります。
それできますか?

>私としては、この掲示板のせいでこのような形にあてはまる人が
>多々いると思うため、ただ安易に誹謗中傷を書き込めないように
>掲示板を改正してもらいたいと願うだけです。

現状では、法改正されないとまずだめですね。
確かに、法律上でも、掲示板管理者には、そのようなことにならないように
する責任はありますが、どこまでの範囲と言われると曖昧です。

まして、有料会員制などでならともかく、誰もが無料で書き込めるもので
あればまず無理ですし、使う物の方がそういう心構えをもって
使わなかったのも私的には過失と言えば過失です。

いやなら使わなければよいわけですからね。

>例えば、その掲示板はURLなどは書き込みできないようになっている
>禁止用語が設定してあるのですが、誹謗中傷にあたる言葉は
>一切禁止されてない。ということで誹謗中傷的な言葉を禁止に設定し
>てもらいたい。
>掲示板を利用するに当たってきちんとした会員制にしてもらいたい
>など

失礼ですが、無料で利用できるスペースを強制的に会員制にすることって
それ自体がかなり自己中心的な考えです。

ここでは、匿名で書かれていたと仮定してのことですが、
何度も言うようですが、いやならば利用しなければ良いわけです。
好きで利用した方にも責任はあります。

厳しいようですが、今の世の中はそういう物です。

簡単な例で言うと、誰もが利用できる公共の公園に対し、
落書きをするなと立て札を立てろと強制することはできますか?
(要望はできると思いますが・・・。)
会員制にして、会員しか入れない公園にすることができますか?
(これは要望しても無理なのは分かりますよね?)

あなたが言っているのは、レベルの違いはあっても
同じようなことです。

>>ただし、訴えること自体が仮にできたとしても
>>削除命令が出ることと、多少の慰謝料が取れる程度で
>>間違いなく数十万円単位での赤字です。
>これは掲示板を運営している会社から慰謝料が取れるのでしょうか?
>また署名を取ったとして、署名している人全員が慰謝料を取れるので
>しょうか?

お好きなようにです。
但し、必ずとれるとは私は言ってません。

訴訟は、誰をどう訴えようが自由です。
ただし、結果はどうなるかは分かりませんし、
今回の場合、今私の得ている情報からだけではんだんすれば
まず負けでしょうね・・・。

>ちなみにその掲示板を運営してる会社までは突き止めました。

意味が全くありません。
掲示板運営者には、明らかな違法行為をしている場合には
差し止めはできるかもしれませんが、
注意を出してもらうように要請を出せる程度です。

ここで言っていても、信用性がないと思うので、
市町村でやっている無料弁護士相談にでもいかれたらどうでしょう。

今回、細かな状況把握まで質問文からはできないので
私も予測で書いている部分も多いです。

正確な状況や証拠物件を持参の上、ちゃんとしたところで聞くのが
一番納得がいくのではないかと思います。

なお、無料弁護士相談はあくまで無料なので、あまり親身ではないです。

ちゃんとやりたいならば、この手に詳しい弁護士を弁護士会に
紹介してもらい、有料で受けることです。

参考までに、相談料でだいたい30分5千円から1万円です。

もちろん、これらの費用は、裁判して勝っても回収できない費用です。

正式に訴訟となると、最低でも手付け金で数十万かかります。
勝てば成功報酬も支払う必要があります。
これらも勝っても回収できない費用です。

しかし、実際の名誉毀損は、程度の差にもよりますが、
一般的な人の場合、慰謝料としてとれるのは高くて数万円程度です。
(安ければ数千円です。)

そんなことにエネルギーを使うことが、私は意味を感じませんが、
もしそこまでしたいなら、それはあなたの自由です。

最後にですが、本当に実名表記されたなどで、それが原因で
会社を辞めたとなると、その因果関係と証拠さえそろえば十分に
それなりの賠償金の請求はできると思います。

但し、この場合でも最低弁護士をつけないと無理だと思います。

この回答への補足

大変細かくご指摘頂き誠にありがとうございます。
問題の実名表記されたという部分ですが、この掲示板実は、夜のお店の掲示板であり、○○のお店のA子といった形のスレッドが立ってます。この時点で、お店に行けば、人物が特定できると思います。次に知人が受けた被害は、
「掲示板に正確ではないがほぼ特定できる住所が記入され、知人の家に、朝、ゴミが捨てられたり、ストーカっぽい人につけられたり言う事が、書かれた後に起きました。(実際私+数人で朝知人の家に張り込んでたら、それらしき人物が来ました。逃げられましたが。。。)
その他、他の方のスレッドでは、○○子は薬漬けでシャブ食いまくってるよ。などとか、○○子はヤリマンで臭いとか、シネとかそういったことが多々書かれてます。ちなみに、現在店をやめた知人がいまだに、書き込まれてます。過去あわせて1000件以上の書き込みがあります。
またお店に対してのスレッドもあり、○○の店の女は(ヘルス)本番OKですなど書かれて本番を強要してくる客が増えて迷惑などとかあります。」

私としては、このような事を書きこむ人も悪いが、このような事を書き込める場を提供している人こそ悪だと思っています。
こういった掲示板を安易に管理している裏で多数の人達が迷惑している事を管理人に分かってもらいたいものです。

最後に私も正直正義の味方というわけでもないので、勝てる見込みがない裁判ならやらない方向で考えてます。

補足日時:2008/07/29 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくご指摘頂き誠にありがとうございます。今の世の中、こういった掲示板の問題で、殺人を供述など大きな事には、対処される様になってきましたが、こういった小さな問題ではまだまだ、対応されてないのですかねぇ。安易な書き込みで人が傷つく事をもっと分かって欲しいものです。

お礼日時:2008/07/29 16:35

掲示板での誹謗中傷はお辛いですよね。

ましてや仕事への影響となるとただごとでは済みませんよね。
ただ、日本での集団訴訟はあまり実績がないのと薬害や公害などといった実害が明確な物ではないため難しいと思います。それとそういった掲示板の管理者は、訴訟にとても強い人間です。名誉毀損で勝訴してもそこから賠償金を取り立てることの方が難しいと思います。正直言って体力の無駄ではないかと思います。
最近は殺人予告で書き込み側の刑事処罰が増えているのでそれで私はほっとしています。私個人としては、その知人の方にはそのことを忘れて違う人生を歩んで貰いたいと願います。
    • good
    • 0

誹謗中傷と、名誉毀損と区別した方が良いでしょうね。



単なる、匿名ネット掲示板での言い合いなら、
訴えようがありませんので、裁判しようとするだけ無駄です。

実名が出ているなどで、実害があった場合にのみ、
民事訴訟が成立します。

ただし、訴えること自体が仮にできたとしても
削除命令が出ることと、多少の慰謝料が取れる程度で
間違いなく数十万円単位での赤字です。
最近のTVでやっているよりも実際は裁判はお金がかかり、
取れる金額はごくわずかです。

それでもよいからというのであれば別ですが、
安直に訴訟など考えるよりも、そういう場所を利用しないなど
自衛手段を考えた方がよいと思いますが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。書かれてる人は仕事上のことで書かれて、
おかげでノイローゼになり、仕事もやめてしまいました。その働いている会社としてはやめられてこまるし、書かれた本人も仕事ができなくなったという状態におちました。
私としては、この掲示板のせいでこのような形にあてはまる人が多々いると思うため、ただ安易に誹謗中傷を書き込めないように掲示板を改正してもらいたいと願うだけです。(例えば、その掲示板はURLなどは書き込みできないようになっている禁止用語が設定してあるのですが、誹謗中傷にあたる言葉は一切禁止されてない。ということで誹謗中傷的な言葉を禁止に設定してもらいたい。掲示板を利用するに当たってきちんとした会員制にしてもらいたいなど)

ただし、訴えること自体が仮にできたとしても
削除命令が出ることと、多少の慰謝料が取れる程度で
間違いなく数十万円単位での赤字です。
これは掲示板を運営している会社から慰謝料が取れるのでしょうか?
また署名を取ったとして、署名している人全員が慰謝料を取れるのでしょうか?
ちなみにその掲示板を運営してる会社までは突き止めました。

補足日時:2008/07/28 15:08
    • good
    • 0

 


その署名の有効性に問題があり裁判は門前払いでしょ

例えばeast62954の様に当日IDを取って書名したばあい有効な署名と見なせますか?
一人で複数署名も可能だろうし・・・・

 

この回答への補足

ありがとうございます。
署名の取り方は、その掲示板に、署名をしてくれる方こちらへメールをお願いします。などのスレッド等を立て、メールで住所等を交換し、こちらから、署名が成り立つ様な文書の書類を送付し、直接署名とハンコを頂くということを考えてます。それと同時に書き込みされてるスレッド・レス等を印刷し証拠として提出したいと考えてます。どうでしょうか?

補足日時:2008/07/26 22:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング