「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

専門学校を受験するため、願書を記入しています。
会社であれば相手を「御社・貴社」などと言いますが、
願書で学校を指す場合は「本校・貴校」などでよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

既にたくさんの回答がありますが、貴校・御校・貴学という表現の仕方がありますね。


願書や出願について以下のサイトも参考になるかもしれません。

・願書・出願の落とし穴【スタディサプリ進路】
https://shingakunet.com/rnet/column/gansyo_column/

A 回答 (8件)

脱線気味ですがご勘弁を。



>「貴学」は専門学校相手ではあまり使わないと思うんですけど…。

「本校」に対する「貴校」または「御校」
「本学」に対する「貴学」

ですから、当該専門学校が、学校案内やウェブサイトなどで「本学は…」などと称していれば、むしろ「貴学」と応じる方が適切ではないでしょうか。おそらく、「本学」と、『学』の文字を用いる学校は、アカデミックな雰囲気を演出したいという意図をもってこれを用いているのではないかと推察されます。とすると、そのような場合にはその意図を尊重し、こちらもそれに応じるのが一種の礼儀、優しさであるような気が致します。実際、ネット上を見渡すと、自称に「本学」を用いている専門学校・専修学校は少なくありません。また、専門学校に対して「貴学」を用いているインタビューもあります(下記URL)。

参考URL:http://www.e-sen.net/topics/t003.htm
    • good
    • 17

貴校でも御校でも どちらでもいいと思いますよ。


一般的であろうとなかろうと、間違っているわけではないのですから。
そのような言葉使いで落とされることはないはずです。
要は、その後に続く内容が重要なんです。

貴校が一般的だというならば、それを用いてもいいと思います。
    • good
    • 11

>願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?


そうですね。
面接で私だったら、御校とも言わないで、こちらの学校・・と自分の言葉で言うと思います。
面接の場合は、自分の言葉で自分らしさを出すチャンスだと思います。
    • good
    • 7

「貴学」は専門学校相手ではあまり使わないと思うんですけど…。


それはおいといて、

>願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

そういうことになりますね。
「貴社」と「御社」の場合、主に「貴社」は書き言葉、「御社」は話し言葉で使われます。ですので、願書に書くのは「貴校」、面接で話すときは「御校」がいいでしょうね。
ただ、先の回答にも書きましたが、「御校」はあまり一般的ではない(と少なくとも私は思っています)ので、「こちらの学校」とか別の表現にした方が良いかもしれません。<「御校」を使っても決して減点にはならないでしょうから、最終的な判断は質問者さんご自身でなさってください。>
    • good
    • 2

その他の言い方としては「貴学」もありますし、大学の場合は「貴大学」「御大学」でも間違いではありません。

    • good
    • 13

回答は#1の方のとおりなんですが、「御校」は言葉としては間違ってませんが、「御社」ほど一般的ではありません。


従って、「貴校」を使われることをお勧めします。

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:54
    • good
    • 4

御校・貴校どちらでも良いですが、マナー講習で会社の場合ですが、


かく文面では貴社が良いと言っていました。
ですから貴校が良いのではないかと思います。
似たようなHP見つけました
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/qa/syorui/0088 …

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:54
    • good
    • 1

相手側の学校の場合は、御校・貴校


自分の学校の場合は、 当校・本校 とします。

参考URL:http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonk …

この回答への補足

願書には「貴校(きこう)」、面接では「御校(おんこう)」と使い分けるということでしょうか?

補足日時:2002/12/05 10:51
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の敬称について。

私大の事務職員の採用試験を
受けようと思っています。

その際、大学のことは何と呼んだらいいのでしょうか?

ふだん受けている企業は、
「御社」や「貴社」といっていますが、
大学をそう呼ぶのは、なんだかちがう気がして...

わかる方、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

元大学関係者です。類似の質問が下記にありますね

学校をていねいに言うと?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

私の印象から言いますと、文面では貴校が多かったです。
ですが、言葉で貴校をつかわれることはほとんどなく「御校(おんこう)」をよく使われていました。
「貴校」だと同音異義が多いので言われてもすぐピンとこないのですね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/420631.html

Q大学のことは「御学」というでしょうか?

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

Q学校の丁寧な言い方

ふと思ったのですが、
社会人なら相手の会社を敬った言い方で「御社」、
自分の会社を謙った言い方に「弊社」と使いますが、
「学校」についてはどういう言い方が一般的なんでしょう?

例えば大学受験の推薦入試に面接があった場合、
相手の学校を指す場合はなんというのが適切なのでしょうか?御学校?(笑
また、自分の学校を指す場合はなんというのでしょう?

どなたかボキャブラリーの無い私に愛の手をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「貴校」と使う事が多いと思います。
また、「御学校」は聞いた事がありませんが、「御校」はありです。

Q「当」と「本」の使い分け

研修先に礼状を出すのですが、自分の所属(学校)を表すには「当校」と「本校」のどちらが正しいのでしょうか?
また使い分け方法は何を基準にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

1.どちらでもいい場合
 当院と本院(これは病院のこと。別の人が触れていらっしゃるように別院があれば話は別)
2.意味が違ってしまう場合
 当日と本日(当日とは指定された日)
3.どちらも誤解を招く場合
 「本日(当日)をもちまして、閉店させていただき ます」ただし、日付があればいい。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q言葉遣い-「私の学校」を敬語(?)にすると?

とてもくだらないことかもしれませんが検索の仕方が分からなかったのでこちらで質問することにしました。

今、大学の志願書を書いているのですが「目指している学校」とか「あなたの学校」は「貴学」と言いますよね?
貴学に入学を希望します。など


では今私が通っている高校はなんというのでしょうか?
「私の高校」では「所有権が私にある高校」のように聞こえますし
「私が今通っている高校」と何回も使うのは文章が無駄に長くなってしまいます。

「貴学」のように簡単に表せられる言葉がないのであればそれはそれで構いませんので
もしあるようでしたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

※要点
「あなたの大学」→「貴学」
「私が通っている高校」→「???」

Aベストアンサー

「自校」でよいのではないですか。
『広辞苑』にも収載されていますよ。

Q専門学校の面接で言ってはいけないこと【禁句】

私の学校は面接の練習などをあまり熱心にする学校ではないので、高校受験で習った最低限の面接マナーしか知りませんm(__)m

そのため、親切な方面接官に好印象な面接での行動などご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
>学校についての知識はパンフレットに載っている程度の知識は覚えられました。
重要なのは「他校との違い」や「将来性」といったところでしょうか。
この学校は他とはここが違う、だから是非ともここに入りたい、ここを卒業してこうなりたい・・といったようなことはアピールポイントとして欠かせません。
その辺りを深く突っ込まれても大丈夫なように、しっかり予習されておくと良いでしょう。

>ただ気がかりなのは面接がおそらく個人面接でなく集団面接ということくらいだと思います。
集団面接だからといって臆することはありません。
あまり意識し過ぎないことが大事でしょう。
ただ他の人が既に言ったことを繰り返すことはマイナスですから、沢山答え方を考えておいて臨機応変に対応出来るようにしておいたほうが良いです。
まあ、それまでに多くの情報が頭に入っていれば予め答え方を用意しておかなくてもその場で色々と思いつくと思いますから、あとは変に緊張して頭が真っ白になったりしないように練習するくらいでしょうか。
それほど奇抜なことを言う必要もありませんが、チャンスがあれば積極的に発言し面接官に「意欲」を印象づけることが大切かと思います。
しっかりと自分の中で準備が整えばそれが自信にも繋がり、当日に変に緊張してしまうような事態も避けられるでしょう。

そんなに「入りたい」と思える学校に出会えるなんて質問者さんは非常に幸せですよ。
その思いをぶつければきっと大丈夫です。
是非志望校に入って夢を叶えて下さい。

#2です。
>学校についての知識はパンフレットに載っている程度の知識は覚えられました。
重要なのは「他校との違い」や「将来性」といったところでしょうか。
この学校は他とはここが違う、だから是非ともここに入りたい、ここを卒業してこうなりたい・・といったようなことはアピールポイントとして欠かせません。
その辺りを深く突っ込まれても大丈夫なように、しっかり予習されておくと良いでしょう。

>ただ気がかりなのは面接がおそらく個人面接でなく集団面接ということくらいだと思います。
集団...続きを読む

Q大学の呼び方・・・

こんにちは。

とある大学にメールを出す必要が生じました。
この場合,「あなたの大学の○○についてお伺いいたしたい」という内容を書くときの
「あなたの大学」というのは,「御学」という表現で良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

御校、貴校、貴学、貴大学がよろしいかと思いますょ。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q面接で自分の大学を言いたいときは?

面接で話をする中で、「自分の大学」について言いたい時はどう言うのが適切なのでしょうか?

1.「○○大学は・・・・でして、・・・・」と、大学名を正確に述べる。
2.相手はエントリーシートを見てどこの大学が知っているので、「本学は・・・・でして、・・・・」と「本学」と言う。
3.2と似ていますが、「私どもの大学は・・・・でして、・・・・」と、「私どもの大学」と言う。

思いつくのはこれぐらいなのですが、どれが1番いいと思いますか?
また、これ以外で他に適切な表現がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
話の流れで適切なのを選んで下さい
面接官)貴方の大学の事を話して下さい。
あなた)本学は・・・・・許される表現でしょう
あなた)○○大学は・・・チョットおかしい(なぜ学校名を言う必要があるのか)
あなた)私の大学は・・・普通かな

面接官)なんでも良いのでアピールして下さい
あなた)本学のサークルで・・・ホンガクが何を指すのか理解できない
あなた)大学のサークルで・・・普通に聞ける
あなた)○○大学のサークルで・・・在校した以外の大学と聞き違える

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング