エデト酸、パラベンなどの指定成分が入っていない自然派のファンデーションでしかもキレイにメイクできるファンデーションをご存知でしたら教えてください。基礎化粧は自然派のものを使用していますが、同じメーカーのファンデを使用しましたら、粉っぽく、すぐにはがれてしまうような感じでした。
ファンデーションは肌質によってもいろいろとあると思います。
私はどちらかというと乾燥肌です。季節によってリキッドとパウダーを使いわけています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ぜひドクターシーラボのファンデーションを使ってみてください!指定成分は一切なくおまけにカバー力も透明感もくずれにくさも申し分ないと思います。

リキッドの上にパウダーを重ねる使い方がお勧めです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シーラボのサンプルにさっそく登録してみました。dプログラムもたしかにノリはいいのだけれど、UV下地のべとつきがなんとも夏にはつらい感じです。

お礼日時:2001/07/25 23:59

株式会社エムオーエー商事


〒413-0011 静岡県熱海市田原本町9-1 第一ビル
TEL.0557-84-2611(代)

こちらが本社になります。先に載せたURLには地域ごとの統括みたいな電話番号載ってたと・・・。一応、本部を書いておきます。

sawawaさんがおっしゃってる資生堂。名前はわかりませんがアトピーで悩む友人が愛用してるのがあります。販売部員でも専門の人がいる店で取り扱ってるシリーズありますよ。借りて使ったことがありますが、とにかく肌にやさしい製品でした。成分はわかりません。思い出せるのは、ボトルがグリーンだったって事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。文字化けしてるページがあったのでそこに連絡先が書いてあったのですね。すいません。
資生堂のdプログラムの下地クリームを手にいれました。これから試します。

お礼日時:2001/02/22 10:02

上段のURLは無農薬の自然食品販売をしてる会社です。

近所に販売店があるのでよく利用してます。化粧品も取り扱ってて、指定成分とか入ってないので安心して使ってます。地域でお問い合わせしてみはいかがでしょうか。

下段は友達から紹介してもらったんですが、ここの商品も一部を除いて指定成分が入ってないものが多く、ネットショッピング出来る気軽さでよく購入してます。

http://www.moanet.co.jp/network.html
http://www.ktv.co.jp/adent/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may-coさん、ありがとうございます。MOAのほう、問い合わせてみたいですが、どこに電話するか書いてないです。KTVのほうは大阪で遠いので残念。ファンデは色を合わせないと買えないので難しいです。うむむ。

お礼日時:2001/02/20 10:05

 指定成分が全部入ってないかは確認してませんが、資生堂のDプログラムは


どうですか?
 10年ほどファ○ケルを愛用してましたが基礎化粧品以外の粉モノに
いまいち不満があり、勇気を出して変えてみました。わたしは
超感想肌の敏感肌のアトピー肌です。リキッドを使うと夕方には
ピキピキとしていたわたしの肌ですが、幸いDプログラムのリキッドは
大丈夫でした。パウダーでも十分なカバー力があり、粉っぽさも他の
製品よりないようです。つけた感触よりも、時間がたってもかさつかないことに
自分でびっくりしました。肌がトラブル状態になっているときはファンケルの
粉を使って、調子がいいときは資生堂を使っています。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s9910dpr/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん、ありがとうございます。資生堂っていうのは意外でした!問い合わせしてみます。

お礼日時:2001/02/20 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qリキッドファンデーションに合う肌は?

いつもお世話になっています。
先日肌を見てもらった際、肌の油分は調度よいくらいか多少多いくらいですが、水分量は足りないと言われました。
以前は、油分も水分量も足りなかったので、リキッドファンデーションを使用していました。

水分量は少なくても、油分があるのであればリキッドファンデーションでなくてもよいのでしょうか?
リキッドファンデーションはどういう肌の方によいのでしょうか?

最近おでこのてかりが気になりまして、でも口周りがかさつくのは嫌だなとも思いまして、相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは

一般的には、乾燥肌の人はリキッドやクリームファンデが向くと言われてます。
また、夏はパウダーファンデ、空気が乾燥する冬はリキッド、というように季節で切り替える人もいます。
あるいは、空気が乾燥しているオフィスで一日中作業する平日はリキッド、休日はメイクが楽なパウダーを使用する。というように、自分のライフスタイルや職業に合わせてチェンジする人もいます。
また、最近のファンデは進化してきているので優秀かつ多機能な製品も多いです。リキッドでもテカリにくいもの、パウダーでもシットリ保湿効果の高い物もあります。だから、パウダー派、リキッド派など「質感」やメイクの仕上がりの好みで選ぶという方もいます。

最近は質問者さんのように、混合肌(オイリードライ)の方が増えているそうです。
そうゆう場合はファンデの部分使いがオススメです。
Uゾーンのみ保湿性の高いリキッドファンデを使用し、皮脂分泌の多いTゾーンはフェースパウダーで仕上げるとか。
それと、ベースメイクの段階で、メイク下地を2種類使うという手もあります。
乾燥しやすいUゾーンには保湿効果の高い下地クリームを使用し、Tゾーンにはテカリを抑えてくれる皮脂吸着効果のある下地を使用するとか。。。

個人的には、自分にあったパウダー、リキッドファンデの両方を持ってると大変便利だと思います。
天気の良い日はリキッド(乾燥・紫外線多)、メイクが崩れやすい雨の日はパウダー。と天候によって変えてます。
あとは、デートの時はリキッドで「ツヤ肌」、仕事の会議があってきちんとスーツを着てる時はパウダーで「セミマット肌」を演出するとか、シュチエーションによって切り替えるとメイクも楽しいですね~♪

こんばんは

一般的には、乾燥肌の人はリキッドやクリームファンデが向くと言われてます。
また、夏はパウダーファンデ、空気が乾燥する冬はリキッド、というように季節で切り替える人もいます。
あるいは、空気が乾燥しているオフィスで一日中作業する平日はリキッド、休日はメイクが楽なパウダーを使用する。というように、自分のライフスタイルや職業に合わせてチェンジする人もいます。
また、最近のファンデは進化してきているので優秀かつ多機能な製品も多いです。リキッドでもテカリにくいもの、パウ...続きを読む

Q薬の成分について

薬(錠剤)には、「成分○○○50mg」といったものがありますが、 その錠剤の重さは200mgあったりします。この場合、残りの150mgは何が入っているのでしょうか。
また、薬効成分は錠剤中、均等に分布しているのでしょうか(錠剤を1/2にすると成分も1/2になるのか否か)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残りの150mg は、その他の成分が含まれています。

市販薬の場合は説明書に「添加物」として書かれています。
例:乳糖、澱粉、プロビルセルローズ 等

錠剤の場合は、特に説明書に書いてある場合を除いて、割ったりすることは好ましくありません。「噛まずに服用」等と明記していることも多く、吸収される時間を遅らせたり、成分が混ざると変質して効果がなくなる場合もあるようです。

ご参考まで。

Qファンデーションはリキッド派が多いのでしょうか?

雑誌などのメイクの特集を読むと
ファンデーションだとリキッドがよく紹介されています。
(塗り方のコツなど・・・)
また先日メイクアップの講座に行ったときも
レッスンはリキッドでした。
そしてなんと私以外全員リキッドを愛用していました。
先生もリキッドをすすめてきます。
ファンデーションってやはりリキッドを使っている方が多いのでしょうか?
メイクアップの講座には30~40代の主婦が参加していました。
自分にあったものを使うのが一番なのですが
私は手軽ということでずっとパウダーを使っていて
リキッドなど考えたこともなかったのですが
みなさん最初にファンデーションを購入された時
美容部員さんからリキッドを勧められたのでしょうか?

Aベストアンサー

好みです。
でも、慣れてくると、リキッドの方が仕上がりがきれいで、おおむね持ちもよいので、時間があるときはリキッドとお粉できっちり仕上げますね。
時間がないときや、肌の状態が悪くて不安なときは、パウダーで軽く仕上げます。
私は超乾燥肌なので、しっとりこってりのファンデじゃないと乾燥がひどいんですが、大人ニキビやその他トラブルがあるときは、こういう重いリキッドだと、負担が大きいんですよね。

どちらが多い、ということはありませんが、ちょっと化粧品が好きな人だと、リキッドを好む人が多いですね。
仕上がりがきれいですからねえ。
冬のリキッド(クリームファンデも一緒にしていいですよ)はパウダーよりも乾燥が少ないですし、夏のリキッドはパウダーより崩れにくいんですよー。

化粧直しにパウダーファンデはどうしても必要になってくるので、両方持って使い分けていることが多いです。
リキッドのほうが崩れにくいとはいえ、やはりTゾーンがくずれたり、よれちゃったりとかはあるのです。
お粉だけでもいいんですが、カバー力がないので、私は絶対パウダーファンデで直します。

最近では、エマルジョンタイプもお気に入りですー☆
一番最初にリキッドファンデとパウダーファンデの両方を使うメーカーを選んでしまったので、最初からリキッドでしたねえ、そういえば。
そのときは両方使わないといけないって思ってたんですが、今はもう、下地、ファンデ、お粉と、ばらばらで好きなメーカーを使っていますよ。
でもやっぱりそろえたほうが、持ちや仕上がりがいいですね。

好みです。
でも、慣れてくると、リキッドの方が仕上がりがきれいで、おおむね持ちもよいので、時間があるときはリキッドとお粉できっちり仕上げますね。
時間がないときや、肌の状態が悪くて不安なときは、パウダーで軽く仕上げます。
私は超乾燥肌なので、しっとりこってりのファンデじゃないと乾燥がひどいんですが、大人ニキビやその他トラブルがあるときは、こういう重いリキッドだと、負担が大きいんですよね。

どちらが多い、ということはありませんが、ちょっと化粧品が好きな人だと、リキッドを好...続きを読む

Q成分量の計算。

薬学部1年のものです。
次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。

小児科 5歳児
処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)
   (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)
    1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上

問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。
問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。
問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。
問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。

問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg
が解答例です。

1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。
2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの答えで正解です。

Qリキッド、パウダーのファンデーションで肌に負担の少ないものは?

学生時代はずっとリキッドを愛用していましたが、働くようになってから手軽に使えるパウダーファンデを使用するようになりました。

仕上がり、モチなどそれぞれ違うと思いますが肌に負担の少ないのはリキッドファンデ、パウダーファンデどちらなのでしょうか?

今はルナソルのファンデーションを使っていますが、次回買い換えるとき肌に負担の少ないほうを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、私19歳なのできっと質問者様より年下なのですが…
生意気にすみません('`)



ただやはりパウダーのほうが負担は少ないと思います。
私もいつかリキッドとパウダーで悩んでいたとき、ジルのBAさんが
「リキッドは毛穴を埋め込んで肌をキレイに見せてくれる」
といっていました。

たしかにリキッドのほうがパウダーより仕上がりはきれいですが…
「埋め込む」という表現がひっかかります(汗)
肌呼吸ができなさそうだし丁寧にクレンジングしないと毛穴詰まりしてしまいそうですよね!

とはいってもやはり仕上がりの美しさを求める私はリキッド愛用しちゃってます^^;
パウダーより艶も出る気がするので。



…あまり参考にならずすみせん(汗)

Q栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg)
とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして
この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。
しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。
エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。

つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。
元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。

他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。
ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ…
何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。

それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Qまぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。


人気Q&Aランキング