アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前から偏頭痛持ちで、年に2・3回、閃輝暗点から頭痛を起こします。
昨日、閃輝暗点が起こったので、横になったところ、やはり頭痛が始まりました。
暫く寝ていたのですが、左の指先と左の唇に痺れを感じ、目を覚ましました。
痺れが起こったのは初めてだったので、驚いたのですが、偏頭痛は痺れも誘発するものですか?
現在、まだ少し頭痛と痺れが感じられます。
一応、病院に行ったほうが良いでしょうか?
その場合、脳神経外科ですよね?
お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳神経外科に行っても、脳には異常なし、で終わると思います。

30年ほど前、10回以上脳神経外科に行って、数回CTスキャンも撮って、でも何度も頭痛が出るので、おかしい、と訴えたら、「脳には異常がないんだ、気の持ちようだ」と医師から怒鳴られました。

もし脳神経外科で異常なし、と言われたら、神経内科に行ってください。私の居住県では20年ほど前にようやくこの科が設立されて、片頭痛の治療をしてもらえるようになりました。それまでは、仮病扱いされていたので嬉しかったです。

私は極度の古典的片頭痛を持っていて、30年近くこの閃輝暗点・生あくび・頭痛・嘔吐・けいれん、のパターンで、のたうちまわります。

ここ10年ほどで処方される薬でいいものが出たので、閃輝暗点が出たらすぐに薬を飲むことで、「なんとなく頭が重くて気持ちが悪い」程度で止まっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
やはり、そんな感じの扱いですよね。
kogechibiさんは私よりも重度の偏頭痛をお持ちのご様子、お大事にしてください。

お辛いことと思います。

頭痛外来、で検索すると、施設が出てきます。
humiakuさんは、どちらにお住まいの方か存じ上げませんが、
近くに頭痛外来を開設している施設があると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
頭痛外来がある施設もあるのですね。
大変参考になりました。
近くにあるかどうか、調べてみようと思います。