JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで
TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答してくださりありがとうございました。
まさにこれですね!
おかげさまで見つけることができました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/07/30 15:03

分かりました!


、、、と思ったら、先を越されてしまいましたね (T_T)

Goya Hagstromというスウェーデン製のギターですね。GoyaブランドでもHagstromブランドでも売られていたらしいです。このGoyaというブランドは、いろいろなギターメーカーの手を渡り歩きながら、Martinの傘下にあったこともあるようです。日本製のソリッドボディもあるようですね(Guya Toneはありましたが、Goyaは知りませんでした)。

メイプル指版かと思ったら、樹脂製のようですね。トレモロモデルとハードエンドがあるようです。いずれにせよ重そうなギターですが、ボタンがたくさんあって、いろいろな音が出そうで面白そうですね。

ここのサイトが詳しいようです。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/Visitorglitt …

また、YTでSleepwalk - Rob Bourassaと調べると、音が聴けます。

ちなみに、ベースもあります。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/engelmanngoy …


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
感謝いたします!!

お礼日時:2008/07/31 09:12

duosonic です。


プロモビデオ、観ることができました。草原の風の中で演奏するこのビデオは、探している時にソニーミュージック?だったかで観ました。多分これのことかな?とは察したのですが、一応お聞きしようと思いました。

で、このギター、見たことがあるような気もしますが、すぐには分かりません。少なくともZemaitisやFender、Gibsonではありません。メイプル指板がクセ者ですが、Gretsch、National辺りの昔のモデルでしょうか、ちょっと調べてみますので、このスレをもう少し開けていて下さい。もし特注ギターか何かで、どうしても分からなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になって回答してくださりありがとうございます。

はい、そうです。草原で演奏しているビデオです。
Gretsch、Nationalに絞って私も探してみます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/30 10:04

どうも話を聞いていると、Zemaitisのメタルフロントではなく、パールフロントシリーズのようですね。



いずれにせよ、Greco/IbanezはZemaitis の全てのモデルをカバーしている訳ではないのかも知れませんので、これで似ているモデルを探すのも手でしょうか。http://www.zemaitis.net/pearl-front-zemaitis-gui …
多分このサイトは、少なくとも全モデルの形状を網羅していると思われます。

とにかくTony Zemaitis氏亡き後も、どこかで作っているようですね。ピックアップがHH(ハムバッカー二台)のものも、3S(シングルコイル三つ)のモデルもあるようですが、少なくともZemaitisなら「◇に"Z"」と彫刻してあるロゴ・プレートがヘッドストックに貼ってある筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/29 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくださったURLのギターはtakuyaがライブで使用していたことはありますが、ひとつだけのPVのものとは違うと思います。

お礼日時:2008/07/29 11:07

ギター馬鹿 duosonicです。



ちょっと補足します。前信で、proxyの所為かサーバーダウンのためか、貼って頂いたリンクが二つとも「サイトが見付かりません」と出て見られなかった旨を申し上げたのですが、その部分が個人情報漏洩の可能性があるということで削除されてしまいました。そちらにも通知メールが行っていると思います。

その文章があってから、「後続#2の方の~」と続いていました。つまり、僕はまだそのプロモビデオ?画像?を観ることができておらず、「Greco Zemaitisで当たりでしょうか?」とお聞きしたのです。ご自分のアルバムではなく、そのギターが映っている公式サイトか何かがあれば、また教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答してくださりありがとうございます。

プロモーションビデオは「JUDY AND MARY ALL CLIPS~JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION~」
http://www.amazon.co.jp/JUDY-CLIPS%EF%BD%9EJAM-C …
に収録されています。
画像などが見れるサイトは見つけられておりません。

Zemaitisのギターをいろいろ見てみましたが似ているものはあるものの
ボディの形状やピックアップなど完全に一致するものが見つかっておりません。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 15:21

後続#2の方の Greco Zemaitisで当たりでしょうか?  そうだとすると、本物のZemaitis(ゼマイティス)は、ギターとしては強烈に珍しく英国製です。

職人Tony Zemaitisの引退に伴い、2000年に生産が終了しました(多分それ以来グレコがライセンス生産しているのでしょう)。フロントの金属板の彫刻が特徴で、ブリッジも含めて全て手作りだそうです。T-Rexのマーク・ボラン、The Rolling Stonesのロン・ウッドらの使用で有名な芸術性が高い伝説的ギターです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
たしかに形や模様などZemaitisに似ていますね。
しかしプロモで使っているものと全く同じものは見つかっていません。
Zemaitisに的を絞って探してみます。

お礼日時:2008/07/28 01:30

ギター馬鹿ですが、そのプロモビデオ自体がどうしても見付かりませんでした。

このバンド、コピーバンドが多いようですが、これはコピーなんですよね? 

ちなみにこの右側のギタリストのギターは、Fender Stratocaster メイプルネック、ダフニーブルー色でスモールヘッドですから、ロゴは分かりませんが、多分'50~60年代前半のリイシューモデルですね。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
動画はコピーバンドのものでジュディマリのものではありませんでした。

補足日時:2008/07/27 20:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターで鳴りのいいギターがほしい

グラシックギターで弦長63で
ポップスのアンサンブルにいますが
音が小さいと言われ、意識して大きくひいていますが
疲れました。
大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。
やさしいアンサンブルにいます。
鉄弦のも買いましたが、あまり気に入っていません。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます.少し補足します.
(当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました)

担当しているパート(メロディ、コード)によっては、
力強く弾けないこともあるかと思います.
(和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので)

個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、
パートの人数配分を変えるのも手かと思います.

発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、
「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも
強くなったように聞えます.
(人間は、たくさんの音の中から特定の音を選別して聞くことが
できるので、こういうアピールも大事です)

ギターの物理的な面を考えると、弦高が高く、使用する弦も
ハードタイプのものが強い音が出ます.
(お店の人に相談しても良いと思います)

弦高を高くするには、ブリッジに埋め込んであるパーツを
交換するか、下に何か敷くか・・・
(名前が分かりませんが、プラスティックのサジのようなもの)

ハードの弦は、爪を削り易いかもしれないので、爪の保護用の
マニキュアを塗ったり、不安ならアロンアルファで硬くするなどの
対策をとると良いです.
(私も、演奏会が近くなると、透明のマニキュアを塗って
コンディションをベストの状態にします)

お返事ありがとうございます.少し補足します.
(当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました)

担当しているパート(メロディ、コード)によっては、
力強く弾けないこともあるかと思います.
(和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので)

個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、
パートの人数配分を変えるのも手かと思います.

発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、
「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも
強くなったように聞えま...続きを読む

Q海外ドラマSEX AND THE CITYにマリーナ・アブラモヴィッチの・・・?

海外ドラマの「SEX AND THE CITY」の第6シーズンのエピソード12「運命の人を求めて」という話の中で、主人公キャリーがシャーロットとギャラリーを訪れているシーンで、そのギャラリーで確か観客がみてる前で生活をするというアートパフォーマンスが行われていたんですが、そのパフォーマンスで使われていた、足場が包丁になっているハシゴ、頭のもたれ部分が大理石になっている椅子、といったものが現代美術作家のマリーナ・アブラモヴィッチの作品と酷似・・というよりも、そのものがでてきているのです。
ドラマの中でパフォーマンスをしているのは、マリーナとは全くの別人ですし、それがマリーナの作品だと示唆するセリフは出てきませんが、明らかにマリーナの作品としか思えません。
このシーンでの作品についてマリーナは関わっている、または許可等は得ているのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトの「ART CAMEO ON SEX & THE CITY」に書かれていますが、
「Sex & the City 」のテレビ番組のために、
Marina Abramovicが協力したようです。
パフォーマンスが好きな芸術家にとっては、
願ってもない要請だったのでしょう。
Abramovicには代役が立てられたようですね。
撮影の時は、彼女はスリランカにいて撮影は見ていないようです。
http://www.artnet.com/Magazine/news/artnetnews2/artnetnews9-18-03.asp

余談ですが、映画「大いなる遺産」では、
フランシスコ・クレメンテという現役の画家が作品を提供しています。
映画中で映し出される主人公の画家の作品がすべて、フランシスコ・クレメンテというわけです。
その事もあって、この画家はさらに有名になりました。
日本では考えられませんが、外国ではよくある話だと思います。
http://www.popportraits.com/NYCGalleryOpeningStills/francesco_clemente_gagosian_gallery_05.09.03_01.htm

参考URL:http://www.artnet.com/Magazine/news/artnetnews2/artnetnews9-18-03.asp

下記のサイトの「ART CAMEO ON SEX & THE CITY」に書かれていますが、
「Sex & the City 」のテレビ番組のために、
Marina Abramovicが協力したようです。
パフォーマンスが好きな芸術家にとっては、
願ってもない要請だったのでしょう。
Abramovicには代役が立てられたようですね。
撮影の時は、彼女はスリランカにいて撮影は見ていないようです。
http://www.artnet.com/Magazine/news/artnetnews2/artnetnews9-18-03.asp

余談ですが、映画「大いなる遺産」では、
フランシスコ・クレメンテという現...続きを読む

Q僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

絵といっても、人物画だと首から上だけのもので、全身の絵は上手く描けないですし、他は模写やギャグ絵がほとんどですが、友人は「上手い」といってくれています。

そして最近、昔から温めていたオリジナルのストーリーを描いて、どこかに投稿したい。と、思うようになりました。

なので本格的にマンガ絵の練習を始めていきたいと思います。

どなたか、マンガを描いたことがある方などがいらしたら何か練習法などのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。



ちなみに僕は他のところで「プロのバンドを組んで食べていきたい」という質問をしています。
「そんなやつの質問かよ」と思う人もいらっしゃると思いますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。漫画描きをしている者です。

人物画は首から上だけが~との事ですが、体全体を描く練習をして下さい。自分を鏡で見たり、身近な人物を見て骨格や筋肉、また年齢や性別によっても体の作りは違うのでよく観察する事です。あとはモデル人形といって、フィギュアのような人物模型も売っていますのでそういうのを購入してもいいでしょう。(実際プロの漫画家さんも持っていらっしゃいます)

背景に関しては、遠近法にも色々種類があります。これらは参考書などでも学べるので、本屋さんや図書館で探してみて下さい。漫画は基本モノクロですから、白と黒だけで物の質感(固い、柔らかいなど)を出さなくてはなりません。これはペンで描いてから上にトーンを貼ったりして上手く質感を出すようにします。
あと、これは私個人的になのですが、絵画や写真集をよく見ます。有名な画家の作品や、プロのカメラマンが撮った写真集を見ると構図や背景の勉強にもなります。

コマ割りなどに関しても法則がありますので、好きな漫画を見て勉強したり、漫画の基礎的な事をまとめた参考書も売ってますので1冊くらいは購入しておいた方がいいと思います。漫画道具の種類や使い方なども参考書で知る事ができます。

絵がうまいだけでは漫画家にはなれません。すごく売れている漫画でも人物のデッサンがめちゃくちゃな人や、遠近法がおかしい漫画もたくさん見かけます。要は人を引きつる魅力ある面白いものでないと売れないのです。キャラクター、ストーリー、画面、セリフ、全てにおいてです。そういうセンスを養うのも大切な事です。出版社の編集者さんは「想像力を養え」とよく言います。漫画だけでなく、映画や小説やドラマもたくさん見て「想像力」を養うといいです。

もし本気で漫画家になりたいと思っているのなら、一通り基礎を勉強してから1つの作品を描きあげてみて下さい。そして下手だと思っても出版社に投稿してみる事です。出版社で作品の批評をして、返却してくれるので(批評がない場合もありますが)返却されたら、批評を見て自分の作品のどこを改善すれば良いかを知る事ができます。

長くなってしまいましたが、音楽の世界にしても漫画の世界にしても、成功するには狭き門です。中途半端な気持ちでやるのならやめた方がいいと思います。やるからには本気でとりかかる事です。

ご参考にしていただければ幸いです。

初めまして。漫画描きをしている者です。

人物画は首から上だけが~との事ですが、体全体を描く練習をして下さい。自分を鏡で見たり、身近な人物を見て骨格や筋肉、また年齢や性別によっても体の作りは違うのでよく観察する事です。あとはモデル人形といって、フィギュアのような人物模型も売っていますのでそういうのを購入してもいいでしょう。(実際プロの漫画家さんも持っていらっしゃいます)

背景に関しては、遠近法にも色々種類があります。これらは参考書などでも学べるので、本屋さんや図書館で探して...続きを読む

Q画商のヴォラールってご存知ですか?

ピカソの画商だったらしいのですが、
一体どういう人なんだろう?って思いまして。

そんなすごい人なんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

アンブロワーズ・ヴォラールですね。すごいと言ったらすごい人です。彼により才能を開花させたのはピカソだけではなく、セザンヌやルノワール、ドガ、ゴーギャンなども、彼により見出された画家です。

彼のすごい所は、類稀なる審美眼と先見性、そしてその芸術をあくまで「商売道具」としてのみ認識する、商売人に徹したところです。
感傷的にならずに冷徹な目で評価をして絵を描かせ、それ安く買い叩く。そしてその絵を見事なプロデュースで世に知らしめる事で、その画家の評価を高め商品価値を上げる事に長けた画商でした。その為、画家とのトラブルも多く抱えてはいたのですが・・・

彼の肖像画は多くの画家達が残しています。
セザンヌとボナールの描いた肖像画が下記のサイトでもみられますよ。
http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/exhibition/paris1900/

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.museum.toyota.aichi.jp/japanese/exhibition/paris1900/

おはようございます。

アンブロワーズ・ヴォラールですね。すごいと言ったらすごい人です。彼により才能を開花させたのはピカソだけではなく、セザンヌやルノワール、ドガ、ゴーギャンなども、彼により見出された画家です。

彼のすごい所は、類稀なる審美眼と先見性、そしてその芸術をあくまで「商売道具」としてのみ認識する、商売人に徹したところです。
感傷的にならずに冷徹な目で評価をして絵を描かせ、それ安く買い叩く。そしてその絵を見事なプロデュースで世に知らしめる事で、その画家の評価を高...続きを読む

Q四谷シモンさんをご存知ですか?

どなたか、四谷シモンさんの写真が掲載されているHPをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
私は美輪明宏さん・吉井和哉さんのファンなのですが、若かりし頃の四谷さんが、このお二人に似ていらっしゃるとか…。是非その時の写真を見てみたいのです。オフィシャルHPを拝見したのですが、掲載されていなくて…。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今は人形作家ですものね、
写真家の細江英公さんなんかは
三輪さんや三島さん、寺山さん、四谷さんを良く撮っていますね。この頃の文化人ってすごいですよね。
もう、この頃に文化のカンブリア期のようにやりつくされていますよね。

質問者さんのいってる「似ている」時代はかなり前ですよね。
古本屋さんで、「血と薔薇」とかにでてないですかね~。「薔薇刑」にでてなかったでしたっけ?自信ない。
四谷シモンさん周辺って、麿 赤児、渋澤龍彦(思想系)、唐 十郎、いわゆる暗黒舞踏系に近い小劇場系でしょ?アングラな事はたしかだよね。
この辺のメタファー背負ってる人って、鳥肌実くらいだよね。NHK日曜美術館で、細江さんの特集の時出てたんだよね。

参考URL:http://www.simon-yotsuya.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報