JUDY AND MARYの「ひとつだけ」という曲のプロモーションビデオで
TAKUYAが使っているギターのメーカー、名前などをご存知の方がおられましたら教えてください。

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A 回答 (9件)

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この回答へのお礼

何度も回答してくださりありがとうございました。
まさにこれですね!
おかげさまで見つけることができました。
感謝いたします。

お礼日時:2008/07/30 15:03

分かりました!


、、、と思ったら、先を越されてしまいましたね (T_T)

Goya Hagstromというスウェーデン製のギターですね。GoyaブランドでもHagstromブランドでも売られていたらしいです。このGoyaというブランドは、いろいろなギターメーカーの手を渡り歩きながら、Martinの傘下にあったこともあるようです。日本製のソリッドボディもあるようですね(Guya Toneはありましたが、Goyaは知りませんでした)。

メイプル指版かと思ったら、樹脂製のようですね。トレモロモデルとハードエンドがあるようです。いずれにせよ重そうなギターですが、ボタンがたくさんあって、いろいろな音が出そうで面白そうですね。

ここのサイトが詳しいようです。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/Visitorglitt …

また、YTでSleepwalk - Rob Bourassaと調べると、音が聴けます。

ちなみに、ベースもあります。
http://www.hagstrom.org.uk/visstory/engelmanngoy …


ご参考まで。
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この回答へのお礼

追加の情報ありがとうございます。
感謝いたします!!

お礼日時:2008/07/31 09:12

duosonic です。


プロモビデオ、観ることができました。草原の風の中で演奏するこのビデオは、探している時にソニーミュージック?だったかで観ました。多分これのことかな?とは察したのですが、一応お聞きしようと思いました。

で、このギター、見たことがあるような気もしますが、すぐには分かりません。少なくともZemaitisやFender、Gibsonではありません。メイプル指板がクセ者ですが、Gretsch、National辺りの昔のモデルでしょうか、ちょっと調べてみますので、このスレをもう少し開けていて下さい。もし特注ギターか何かで、どうしても分からなかったらごめんなさい。
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この回答へのお礼

何度も親身になって回答してくださりありがとうございます。

はい、そうです。草原で演奏しているビデオです。
Gretsch、Nationalに絞って私も探してみます。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/30 10:04

どうも話を聞いていると、Zemaitisのメタルフロントではなく、パールフロントシリーズのようですね。



いずれにせよ、Greco/IbanezはZemaitis の全てのモデルをカバーしている訳ではないのかも知れませんので、これで似ているモデルを探すのも手でしょうか。http://www.zemaitis.net/pearl-front-zemaitis-gui …
多分このサイトは、少なくとも全モデルの形状を網羅していると思われます。

とにかくTony Zemaitis氏亡き後も、どこかで作っているようですね。ピックアップがHH(ハムバッカー二台)のものも、3S(シングルコイル三つ)のモデルもあるようですが、少なくともZemaitisなら「◇に"Z"」と彫刻してあるロゴ・プレートがヘッドストックに貼ってある筈ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検証よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/29 11:09
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答してくださったURLのギターはtakuyaがライブで使用していたことはありますが、ひとつだけのPVのものとは違うと思います。

お礼日時:2008/07/29 11:07

ギター馬鹿 duosonicです。



ちょっと補足します。前信で、proxyの所為かサーバーダウンのためか、貼って頂いたリンクが二つとも「サイトが見付かりません」と出て見られなかった旨を申し上げたのですが、その部分が個人情報漏洩の可能性があるということで削除されてしまいました。そちらにも通知メールが行っていると思います。

その文章があってから、「後続#2の方の~」と続いていました。つまり、僕はまだそのプロモビデオ?画像?を観ることができておらず、「Greco Zemaitisで当たりでしょうか?」とお聞きしたのです。ご自分のアルバムではなく、そのギターが映っている公式サイトか何かがあれば、また教えて下さい。
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この回答へのお礼

親身になって回答してくださりありがとうございます。

プロモーションビデオは「JUDY AND MARY ALL CLIPS~JAM COMPLETE VIDEO COLLECTION~」
http://www.amazon.co.jp/JUDY-CLIPS%EF%BD%9EJAM-C …
に収録されています。
画像などが見れるサイトは見つけられておりません。

Zemaitisのギターをいろいろ見てみましたが似ているものはあるものの
ボディの形状やピックアップなど完全に一致するものが見つかっておりません。

引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/28 15:21

後続#2の方の Greco Zemaitisで当たりでしょうか?  そうだとすると、本物のZemaitis(ゼマイティス)は、ギターとしては強烈に珍しく英国製です。

職人Tony Zemaitisの引退に伴い、2000年に生産が終了しました(多分それ以来グレコがライセンス生産しているのでしょう)。フロントの金属板の彫刻が特徴で、ブリッジも含めて全て手作りだそうです。T-Rexのマーク・ボラン、The Rolling Stonesのロン・ウッドらの使用で有名な芸術性が高い伝説的ギターです。
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この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
たしかに形や模様などZemaitisに似ていますね。
しかしプロモで使っているものと全く同じものは見つかっていません。
Zemaitisに的を絞って探してみます。

お礼日時:2008/07/28 01:30

ギター馬鹿ですが、そのプロモビデオ自体がどうしても見付かりませんでした。

このバンド、コピーバンドが多いようですが、これはコピーなんですよね? 

ちなみにこの右側のギタリストのギターは、Fender Stratocaster メイプルネック、ダフニーブルー色でスモールヘッドですから、ロゴは分かりませんが、多分'50~60年代前半のリイシューモデルですね。

この回答への補足

回答してくださりありがとうございます。
動画はコピーバンドのものでジュディマリのものではありませんでした。

補足日時:2008/07/27 20:08
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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

Q僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

僕の特技のひとつに「絵を描くこと」があります。

絵といっても、人物画だと首から上だけのもので、全身の絵は上手く描けないですし、他は模写やギャグ絵がほとんどですが、友人は「上手い」といってくれています。

そして最近、昔から温めていたオリジナルのストーリーを描いて、どこかに投稿したい。と、思うようになりました。

なので本格的にマンガ絵の練習を始めていきたいと思います。

どなたか、マンガを描いたことがある方などがいらしたら何か練習法などのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。



ちなみに僕は他のところで「プロのバンドを組んで食べていきたい」という質問をしています。
「そんなやつの質問かよ」と思う人もいらっしゃると思いますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。漫画描きをしている者です。

人物画は首から上だけが~との事ですが、体全体を描く練習をして下さい。自分を鏡で見たり、身近な人物を見て骨格や筋肉、また年齢や性別によっても体の作りは違うのでよく観察する事です。あとはモデル人形といって、フィギュアのような人物模型も売っていますのでそういうのを購入してもいいでしょう。(実際プロの漫画家さんも持っていらっしゃいます)

背景に関しては、遠近法にも色々種類があります。これらは参考書などでも学べるので、本屋さんや図書館で探してみて下さい。漫画は基本モノクロですから、白と黒だけで物の質感(固い、柔らかいなど)を出さなくてはなりません。これはペンで描いてから上にトーンを貼ったりして上手く質感を出すようにします。
あと、これは私個人的になのですが、絵画や写真集をよく見ます。有名な画家の作品や、プロのカメラマンが撮った写真集を見ると構図や背景の勉強にもなります。

コマ割りなどに関しても法則がありますので、好きな漫画を見て勉強したり、漫画の基礎的な事をまとめた参考書も売ってますので1冊くらいは購入しておいた方がいいと思います。漫画道具の種類や使い方なども参考書で知る事ができます。

絵がうまいだけでは漫画家にはなれません。すごく売れている漫画でも人物のデッサンがめちゃくちゃな人や、遠近法がおかしい漫画もたくさん見かけます。要は人を引きつる魅力ある面白いものでないと売れないのです。キャラクター、ストーリー、画面、セリフ、全てにおいてです。そういうセンスを養うのも大切な事です。出版社の編集者さんは「想像力を養え」とよく言います。漫画だけでなく、映画や小説やドラマもたくさん見て「想像力」を養うといいです。

もし本気で漫画家になりたいと思っているのなら、一通り基礎を勉強してから1つの作品を描きあげてみて下さい。そして下手だと思っても出版社に投稿してみる事です。出版社で作品の批評をして、返却してくれるので(批評がない場合もありますが)返却されたら、批評を見て自分の作品のどこを改善すれば良いかを知る事ができます。

長くなってしまいましたが、音楽の世界にしても漫画の世界にしても、成功するには狭き門です。中途半端な気持ちでやるのならやめた方がいいと思います。やるからには本気でとりかかる事です。

ご参考にしていただければ幸いです。

初めまして。漫画描きをしている者です。

人物画は首から上だけが~との事ですが、体全体を描く練習をして下さい。自分を鏡で見たり、身近な人物を見て骨格や筋肉、また年齢や性別によっても体の作りは違うのでよく観察する事です。あとはモデル人形といって、フィギュアのような人物模型も売っていますのでそういうのを購入してもいいでしょう。(実際プロの漫画家さんも持っていらっしゃいます)

背景に関しては、遠近法にも色々種類があります。これらは参考書などでも学べるので、本屋さんや図書館で探して...続きを読む

Qギターコードについて

ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。
どなたかこの数字の意味を教えてください。



http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500

Aベストアンサー

これはフレットの数字ですね。
3とあれば3フレットという意味。

というか、これベースのTABですよ。
弦が4本しか書かれてないでしょう?
まあ、ここからコードを逆引きしても良いのですが…

Qこの刀は 「白鞘」と呼ぶべきですか? それとも「白鞘の刀」と呼ぶべきですか? 回答よろしくお願いしま

この刀は
「白鞘」と呼ぶべきですか?
それとも「白鞘の刀」と呼ぶべきですか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鞘は刀の刀身を収める物(部分)の名称です、

なので此れは「白鞘の刀」のカテゴリーです、

呼び名は白鞘の刀が正解です。

Qギターのコードを楽譜にするソフト

こんにちわ
早速質問ですがhttp://www.print-gakufu.com/?st=guitar
ギターのコードを↑のサイトのサンプル楽譜なような感じにするようなフリーソフトはありませんか?

あとギターのコードの省略化(簡単化?)するようなフリーソフトはありませんか?具体的にいうとC7って書いてあってソフトにそれを打ち込むとCというふうに簡単化にするフリーソフトをさがしています

あとギターコード進行がのっているようなフリーソフトはありませんか?

一気に三つも書いてすみません;:
ひとつでもいいんで教えてくれたらありがたいです;;
あとできれば日本語でおねがいします

Aベストアンサー

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますので、ギターの
 上手な人は、コードだけわかれば、それなりの伴奏が出来るの
 だと思いますが、パソコンにそういうクリエイティブな作業を
 させるのは、何か非常に難しそうな気がします。
 最低限、どういうリズムなのかという情報がなければ無理だと
 思います。

○ギターのコードの省略化
 これも、どこまで省略可能なのかは、人間の感覚的な部分が
 大きいように思うわけです。
 確かに、曲の局面でC7をCに置き換えても、曲の雰囲気を
 損なわない場合もあります。それはあくまでも、一人一人の
 感覚によるかと思います。少なくても、作曲者もしくは
 アレンジャーで、ある曲の中で、C7というコードを使った
 場合は、やはり、C7の7thの音つまり、シの♭の音に意味が
 あって、あえてC7にしているわけです。
 つまり、この辺りの解釈も、すごく人間の感覚的な部分による
 為、パソコンに判断させることは、非常に困難だと思います。

○曲のコード進行についてだけなら、私が知っているのは、こういう
 サイトです。
  ↓
 http://music.j-total.net/

 洋楽については、TAB譜の専用サイト等いろいろありますが、
 残念ながら、私が知っているのは全て英語のサイトです。
 但し、アーティスト名、曲名が英語でわかれば、タブ譜開けます
 ので、そう難しい作業ではないと思います。
 参考までに、一応、こういうサイトです。
  ↓
  http://www.911tabs.com/

○それぞれ、有りそうで無さそうな気がします。

○コードの楽譜化
 コードは、楽譜作成上の要素の一つに過ぎません。
 楽譜の場合は、実際にどう演奏するのかという演奏に必要な情報
 が全て網羅されていなければいけません。
 例えば、1小節目がAmというコードだとすると、それが意味する
 ところは、1小節目は和音の構成は、ラ・ド・ミですよという
 情報しかないわけです。
 人間の場合は、それだけの情報でも、それに合う演奏というのは、
 自分の想像力で埋めることが可能だと思いますの...続きを読む

Qギターのコードだけで原曲どおり演奏できますか?

最近ギターを始めました。
お聞きしたいことがあるのですが、
ギターの本には歌詞とコードだけが載っている本がありますが、
上手な人はそれだけで原曲と同じ演奏ができるのでしょうか?
それとも、やはりTAB譜がないと無理なのでしょうか?
ストロークだったら、コードだけでも何とかなりそうなんですが、
アルペジオだとちょっと厳しいかなと私は思っています。
どうぞお返事くださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問がアバウトで難しいのですが、まず「原曲」がどういった物かにもよりますよね?

バンド構成のサウンドの場合、ギターは主に「リフ」という曲の飾りのような物を演奏したりしている事が多いです。
簡単に言うとコードを弾いていると言うよりはメロディを弾いている感じでしょうか?

ですからそうしたものを弾く事が「原曲」通りとおっしゃるのならば、無理となります。

一方ギター一本の演奏の場合も、必ずしもコードばかりを押さえている訳では無い場合、その曲を知らなければ、「原曲」通りに弾く事は無理でしょう。


ここまではあくまでもご質問にある「原曲と同じ演奏・・・」と言う言葉にこだわってお答えしましたが、ここからは私がinfopleaseさんが聞きたいであろう答えを予想してお答えします。

「最近ギターを始めた」とありますから、そうしたコードと歌詞しか載っていない、いわゆる「歌本」のコード通り弾いてみて、なんだかCDと同じ曲を弾いている気になれない。と思われたのではないでしょうか?

上手くなれば、同じ「C」というコードでも、小指を使ったり、中指を離してみたり、違う場所で同じ「C」という音を出してみたり、時にはコードを弾くのでは無くて、途中でメロディを織り交ぜたり出来るようになります。

ですから、「原曲(CDと全く同じ)」どおりではありませんが、普通の方が聴いて、作品として「あの曲を演奏している!」という演奏をする事は出来ます。

簡単に言えば、CDではバンドで演奏している曲を、弾き語りとしてアレンジしている事になります。

それを聴いた人が、その曲を知っていても知らなくても、「良い曲だなー。」と思う演奏が出来るかどうかはその人の技術や聴かせ方次第です。

言ってしまえば、「歌本」の通りに、コードをそのままジャカジャカ弾いていても、それに「魂」がこもっていたり、「歌」に力があれば、聴き手を感動させる事が出来るでしょう。

つまり「歌本」だけでも、聴いている人が「良いな~!」と思う演奏が出来るかどうか?という質問でしたら、答えは「出来る。」です。

参考になったでしょうか?

ちょっと質問がアバウトで難しいのですが、まず「原曲」がどういった物かにもよりますよね?

バンド構成のサウンドの場合、ギターは主に「リフ」という曲の飾りのような物を演奏したりしている事が多いです。
簡単に言うとコードを弾いていると言うよりはメロディを弾いている感じでしょうか?

ですからそうしたものを弾く事が「原曲」通りとおっしゃるのならば、無理となります。

一方ギター一本の演奏の場合も、必ずしもコードばかりを押さえている訳では無い場合、その曲を知らなければ、「原曲」通...続きを読む

Qギターのコードについて(初心者)

今日からアコギを練習しはじめた新参者なんですが、
FM7というコードの押さえ方がわからないので質問しました。

以下のウェブサイトそれぞれに載っているFM7の押さえ方が異なっているのですが、
そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://music.j-total.net/cd/Fmag7.html
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-015.html
http://www.guitar-s.net/fM.html

Aベストアンサー

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM7は、「エフメージャーセブンス」と読みますが、「FM7」は押さえ方を示すものではなく、「ファ・ラ・ド・ミの四つの音から出来た和音」という意味です。和音の構成音を記号化して、ギター、ベース、キーボードなどの奏者がひと目見て、「ここは何の音を鳴らせばよい」ということが解るようになっています。あらゆる楽器に対して万国共通の記号です。
したがって、「ファ・ラ・ド・ミ」が鳴っていればよいわけですから、同じギターでもたくさんの押さえ方があります。質問者さんは三種類の押さえかたを示されていますが、実際はもっと多くの押さえかたが考えられます。よく見れば解ると思いますが、どの押さえかたでも共通しているのは、「ファ・ラ・ド・ミ」の四つの音が鳴るということです。「ファラドミ」を同時に鳴らしたときの響きを「FM7」と呼ぶ約束になっています。押さえかたの記号ではありませんので、コード表によっても違いますし、人によっても違いますし、前後のコード進行の都合でも押さえかたや指使いが色々と変わります。

>それとも3つのうちのどれか一つが正しい押さえ方なのでしょうか?
どれも正解ですし、他にも正解がたくさんあります。

>そもそもコードというのは決まりきってる押さえ方ではなく、人によって異なるものなのでしょうか?
そのとおりです。「押さえ方」を示す記号ではありませんので、時と場合によって押さえかたは変わります。


コードネームというのは、「押さえ方の記号」ではなく、「和音の響き」の記号です。
コードというのは「和音」のことで、コードネームというのは、その和音の名前のことです。
FM...続きを読む

Qクラシックギターで鳴りのいいギターがほしい

グラシックギターで弦長63で
ポップスのアンサンブルにいますが
音が小さいと言われ、意識して大きくひいていますが
疲れました。
大きい音のというか、鳴りのいいギターのお勧めはないでしょうか。
やさしいアンサンブルにいます。
鉄弦のも買いましたが、あまり気に入っていません。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます.少し補足します.
(当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました)

担当しているパート(メロディ、コード)によっては、
力強く弾けないこともあるかと思います.
(和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので)

個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、
パートの人数配分を変えるのも手かと思います.

発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、
「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも
強くなったように聞えます.
(人間は、たくさんの音の中から特定の音を選別して聞くことが
できるので、こういうアピールも大事です)

ギターの物理的な面を考えると、弦高が高く、使用する弦も
ハードタイプのものが強い音が出ます.
(お店の人に相談しても良いと思います)

弦高を高くするには、ブリッジに埋め込んであるパーツを
交換するか、下に何か敷くか・・・
(名前が分かりませんが、プラスティックのサジのようなもの)

ハードの弦は、爪を削り易いかもしれないので、爪の保護用の
マニキュアを塗ったり、不安ならアロンアルファで硬くするなどの
対策をとると良いです.
(私も、演奏会が近くなると、透明のマニキュアを塗って
コンディションをベストの状態にします)

お返事ありがとうございます.少し補足します.
(当方、大学時代にギター合奏の部活をやっておりました)

担当しているパート(メロディ、コード)によっては、
力強く弾けないこともあるかと思います.
(和音やアルペジオでは、必然的にアルアイレになるので)

個人個人の音量差は、どうしてもあると思うので、
パートの人数配分を変えるのも手かと思います.

発表会などでは、演奏時によく体を動かして弾いて、
「弾いている」ことをアピールすると、実際、音の強さも
強くなったように聞えま...続きを読む

QギターのM7のコードについて

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
この場合構成音が(1,3,7度)でAM7と出ます。

そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
変わらないままなのですか?
逆に5度の役割って無いのでしょうか?
同じ度が2つ有るならば1つ消してもコード名に影響が出ないのは理解出来ます。
役割として1度はルート、3度はm(マイナー)か無記名、7度は△7(メジャーセブンス)か7
もっと言うと今回の場合AM7は、A(1,3,5度)とM7(7度)に分けられますよね。
問題の3声でAM7は、1,3度でAと言っている訳です。
コレってありなのか?とか
やっぱり5度って何だろう・・・役割は無いのか。とか
悶々としています。
この5度って今回の○M7の場合だけではなくて他のコードでも同じ扱いなのでしょうか?

質問内容が長文でわかりづらくてすみません。
私自身最近得た知識で、勘違いしている点があるかもしれませんが
解る方、どうぞご指摘やご回答をお待ちしております。

最近、自分で指定したポジションで作ったギターコードに
どんなコード名がつくのか知りたくて
指板に音を入力するとコードが出るサイトでいろいろいじっていたところ
どうしても理解が出来ない問題に当たってしまったので教えてください。

それは○M7(メジャーセブンス)は(1,3,5,7度)構成されていますが
私がコードのことを探るのに使う
http://guitar.digimart.net/shibanzukun/mychordbook.html
とかでは以下のヴォイシング
6弦5フレット(ルート)A、5弦4フレットC#、4弦6フレットG#の3声で
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっともだと思います。

実は、1度には倍音として完全5度の音が強く含まれているので
1度の音が鳴っていれば、必ずしも5度の音を鳴らす必要はないんです。

ピアノなどで5度を抜かして、コードを弾いてみるとわかりますが
5度がなくなっても、響きの印象は大きくは変わらないはずです。

これは、作曲やアレンジのときにも関わってくる話で
基本的に、和音の完全5度の音は1度が鳴っていれば自然に鳴っていると判断できるため
優先順位が低く、省略できる音になっています。

省略した方が、にごりのない音になりアレンジにも効果的に働きます。
(もちろん、あえて5度を加えることもあります)

このような理由から、完全5度の音を省略しても基本的にコードネームは変わりません。


例外として、C/Gや、AM7/Eのように、ルートで完全5度を弾くようになっているコードネームの場合は
省略したらコードネームが変わってしまいますので、5度の省略はしないことになります。

また、5度の音と言ってもBm7-5にあるBとFのような
減5度があるコードの場合は、5度を省略してしまうとコードネームが変わってしまいますので、省略はできません。

つまり、省略できるのは完全5度の場合だけです。
「AM7」のEの音は完全5度になるので省略が出来たということになります。

他のコードでも完全5度の省略については同じです。
例えば、CとEだけが鳴っていたらGがなくても
そのコードは「C」と言うことが出来ます。

逆に、3度の音は、5度と違いとても重要で
これがわからないと多くのコードネームを判断できません。

仮に、CとGという1度と5度の音だけが鳴っているとします。
そうすると、Cなのか、Cmなのか、Csus4なのか、C7なのか、CM7なのか
またはそれ以外のコードなのか?という判断できません。

こういう1度と5度だけが鳴っている場合は、パワーコードとも解釈できますが
基本的にメジャーかマイナーかの調性(キー)が判断できず
ノンコード(N.C)と書かれたりする場合があります。
ただし、他のパートで3度の音が鳴っていたりすれば、曲全体としてはコードネームを判断することは出来ます。

このような感じで、メジャーやマイナーといった調性のある(キーのわかる)コードから
曲の出来ている音楽では、3度と5度の重要性に差があります。


今回のことに関しては、1度が5度の役割も持っているから
AM7は、A、C#、G#だけで判定されたと考えるとわかりやすいと思います。

こんばんは!

コードがメジャーコードなのかマイナーコードなのか?
を判断するときに見るのは、3度の音程ですよね。

実は、1度と3度だけみてもその時点でAと見なすことは出来るんです。

なので、そこに長7度が加われば
1、3、7度でAM7の響きを満たしていることになります。


>そこで疑問に思ったのが5度が消えてもAM7となぜコード名が
>変わらないままなのですか?
>逆に5度の役割って無いのでしょうか?

なぜ5度がないのにコードネームが決定されるのか?
という疑問はもっと...続きを読む

Q陶磁器の用語で「たまく」と「じゅん」

アメリカ人の友達が日本語の陶磁器の用語で
「たまく(=Tamaku)」「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきました。
ぜんぜん分かりません。
辞書を調べても載っていないし。
第一、私は陶磁器を習ったことがないし。
「たまく(=Tamaku)」は…なんだったか忘れました。すみません。
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。
上薬の一種でしょうか?
これらの単語は間違っている恐れがあります。
たまく、とまく、たむく、たまき…のような単語かもれしれません。
陶磁器を習ったことのある人でこれらの単語を聞いて(片方だけでも)ピンときた方、ご一報下さい。

Aベストアンサー

>「たまく(=Tamaku)」

天目茶碗の事ではないでしょうか。
tenmoku tea bowls
http://www.seikado.or.jp/sub030101.htm

>「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきま
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。


Jun は (Chun)チュンとも呼ばれる上薬の様です。
日本語では何というか解りません。

"Jun ware of the Song dynasty"
でイメージ検索してみて下さい。
http://images.google.co.jp/

詳しい説明があります。
12世紀頃の宋王朝の作品によく見られるとあります。
「オパールのよう」と言われている様です。

南宋並立期を過ぎ13世紀の元に至ると 景徳鎮が現代に名窯としてり、その技法が日本の伊万里や有田に伝わったと思います。


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