前に,どこかで車の安全性などを車種別に比較したものを見たことがあるんです。 その時は,車の購入を考えていなかったので,記録していないんです。 どなたか知りませんか? また、大きさとか室内の大きさ価格などの比較や、希望を入れると車種が選べるとか言うのは、ないでしょうか? 知っている方がいらしたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここはいかがですか?



参考URL:http://www.osa.go.jp/anzen/
    • good
    • 0

比較にはならないと思いますが、車のクチコミ評価のあるサイトを下記にリンクします。



もしかしたら、無料の会員登録が必要かも知れません。

参考URL:http://www.isize.com/review/car/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の大きさ・車種などと事故時の安全性

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2トン近くあるような高級車やRV車と、1000ccレベルの大衆車、そして軽自動車など。
これらの車が事故に会った場合の安全性にはどのくらいのレベルの違いがあるのでしょうか。

車の大きさによる違い、車の構造上の違い、安全装備の違いなど、数字的データでも、感覚的ご意見でもかまいません。
色々なご意見を伺えればと思います。

ただ申し訳ありませんが、以下のような事項については極力排除した内容で回答いただければ幸いです。
・「どんな車でも絶対安全は無い」とか「車種を気にするよりも普段から安全に気をつけた方がいい」というような内容
・「事故はあらゆる条件が絡むので、一概に高級車が安全で軽は危険とは言えない」というような当然の内容
・スポーツカーには走り屋が多いので事故は大きくなる傾向だとか、超高級車は台数も少ないし、周りが避けるので安全だというような内容

このような言わば当然の前提や、細かい設定はさておき、あくまで一般論でお話しいただきたいです

過去質問を検索しきれなかったので、重複になるかもしれませんがご容赦ください(過去質問のURLなどもお教えいただけると参考になります)

衝突時の安全性テストなどもあるようですが、あの種のテストでは車が壁に衝突するような形式でのテストが多い気がします。

そうすると、同じ速度で衝突しても当然重い車と軽い車では衝撃の強さは違うわけで、あのようなテストでは車対車での事故の影響は分かりづらいと思います。

最近は軽でも安全性が向上していると言われますが、なんのかんの言っても事故の映像など見ていると、軽ではちょっとした事故でもぐしゃぐしゃになってしまうというケースは多いと思います。

そこで質問なのですが、実際に2...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上でお話した事とは多少ズレてしまうと思います。
分かりやすい話、前後に大型トラックが居て後からノーブレーキで追突された場合、自車が大きくて重ければ必然的にクラッシュゾーンも大きければ、自車自体のフレーム強度も大きく取れますので、キャビンが比較的潰れずに済みます。が、自車が小さくて軽い場合はどうしてもキャビンの潰れる度合いが大きくなると思います。必然的に生存率は変ってくるように思います。私の知る範囲ではこういうテスト(自車よりも遥かに重い車にサンドイッチされるようなテスト)は聞いたことがありません。

質問者様が、どういう回答を望んでいるのかが分りかねますが・・・。(まとハズレでしたらごめんなさい)

正面もしくはオフセットの1対1衝突では、メーカーが行う(TVなどで見かける)テストの安全性評価とほぼ同じになるんでは?と思います。すなわち車の大きさにはあまり依存せず、まじめに安全性確保努力した車が安全かと。

ただし、前後から他の車に挟まれた場合等、複数の車と衝突したような場合、もしくは、常軌を逸した衝撃(公的機関より要求される安全基準の想定を大きく超えた条件)では、上...続きを読む

Q自動車各車種の月別販売数(少量販売車)を知るには?

 クルマが大好きです。
マチでよく見かけるクルマは
自販連のホームページに載っていて
ベスト30まで解るのですがミニバンやコンパクトカーばかりで
あまり面白くありません。

 センチュリーは何台売れたのか?とか
スポーツカーはどんな販売状況なのか?
気になります。
出来れば
・軽自動車各車種の販売台数
・輸入車各車種の販売台数
も知りたいです。
どこかに掲載されていないか
教えて頂ければ幸いに存じます。
よろしく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
Webのページでなければダメなのでしょうか?
本(雑誌)で良ければ、月刊CAR GRAPHICの最後のほうの統計(FIGURES)のページには、2~3ヶ月遅れですけど結構詳細な車名別の登録台数が掲載されているはずです。
ただし、確か輸入車は車名別、軽自動車は会社別で、車種ごとの分類はされていないと思いました。
*今、去年の10月号で確認したところです。その後は購入していませんが、多分同じだと思います。
よろしければ、本屋さんで一度ご確認願えませんでしょうか。

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q車購入にあたり軽か普通車 車種についても悩んでます

 最初は、フィットを見積もりしてもらっていたのですが、エアロをつけないと乗りたくないのでいろいろとつけると、いらないパッケージがついてくるので、予算をオーバーしてしまいます。要らないといってもセットだからと言われるので、ちょっとイヤになりました。
 次にマーチの見積もりをしてもらいました。マーチはそのまま乗ってもよいので一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格にしてくれました。 
 気がついたら、車の税金が普通車は高い。そこで、軽にしようかと悩み始めました。価格はあまり変わらないですね。ただ、燃費と馬力が心配です。
 この際、ビィッツも視野に入れようかと思ってますが…
 この3車種で選ぶとしたらどれが一番お勧めでしょうか?
 税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…

 とっても悩んでます。

Aベストアンサー

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎先のM/Cでリフレッシュしたようですよ。
デビューから時間が経っていますから、「熟成された良さ」があります。
エクステリア・インテリアとも、少し未来っぽいデザインはなかなかイイと思いますが。
また、もしも4WDが必要なら、フレックスフルタイム式ですから「何も考えずに走れる」良さがあります。

>気がついたら、車の税金が普通車は高い
>税金を考えると、普通車でグレードを落として、税金分に充てるか、軽のグレードのよいのにするか…
◎軽の最大のメリットが優遇税制です。
まぁ、この税制そのものが疑問ではありますが、、、

考え方として、
軽に「セルシオ並の表面的装備」が付いているからといって豊かなのでしょうか?
軽には軽にしかない良さがあってしかるべきではと、

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/

楽しい悩みですね^^

【Fit】
>要らないといってもセットだからと言われる
◎メーカーopt以外を選べば良いのですが、
純正後付けエアロなら単品あります=Moduloシリーズ
但し、メーカーセットoptのほうが、結局割安(?)なだけです。
optカタログを入手して、必要なもののみチョイスしてみてはイカガです?

【March】
>一番よいグレードにして4WDで、かなり希望に近い価格
◎デザインがお気に入りならgoodですね。
しかし、この4WDは少々普通じゃないですよ!
参考サイトを見て下さい。

【Vitz】
◎...続きを読む

Q車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗

車のボディに優しいと表記してある、中性シャンプーなどって 食器とかを洗う、中性洗剤でもボディとかにやさしいのですか?  車用と食器用 お互い中性でも、影響は変わらないのですか? 教えてください

Aベストアンサー

食器用洗剤原液は濃すぎるので、かなり薄めて使えば大丈夫です。
コンパウンドやらの混じりけなし。手にも優しくそこそこ切れも良いですし、食器用洗剤はなかなか優秀な車用シャンプーです。
ガラス面やホイール、ボディ下部等油汚れがきついところは適宜濃くすればよく落ちます。
きっちり流せば影響ありません。下手なコーティングシャンプーや淡色用やらを使ったほうがよっぽど塗装に悪影響があります。

車用で防錆材が入っているものもありますが、薄すぎますし、そもそも水で洗い流されますので体感できる効果のほどはないと言えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報