プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ画像をJPEGで同じ圧縮率で圧縮した場合、その使用するソフトによって画質の劣化の程度は違うのでしょうか?

なんとなくですが、同じアドビでも古いフォトデラックスより新しいフォトショップのほうが画質が良いように感じましたので質問しました。

A 回答 (9件)

No7です。

>設定項目自体ありません。
そうでしたか。では常にオンなのですね。
画像ファイルを見たところオンになっていましたので。

>設定、処理内容が厳密に同じというのは同一ソフトということです。
処理内容が同じとは言っていないのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
もっと色々と勉強していきたいと思います。

>また、PaintShopProの比較のページですが、これはXの方だけクロマサブサンプリング(クロマサンプリングと誤記)をオフにしてしまったための勘違いですね。

PaintShopPro7にはクロマサブサンプリング(クロマサンプリングと誤記)の設定項目自体ありません。
ソフトはメーカー、アプリケーション、バージョンごとに内容が異なります。

>>画質・圧縮率の比較は同じ圧縮設定で

設定、処理内容が厳密に同じというのは同一ソフトということです。同一のアプリケーションであれば結果が同一となるのは当然です。
    • 0
この回答へのお礼

No6さんのURLはなかなか興味深いですね。

ただ、比較結果としてファイルサイズしか書かれていないのが非常に残念です。
ファイル内にコメントを残したり内部データの並び順を変えたりした場合、画質に変化が無くてもファイルサイズは変わってしまいます。
なのでファイルサイズだけ見ても画質に違いがあるかどうかは分かりません。
また、圧縮率の設定を同じにしても全ての設定が同一になるわけではありません。特にサブサンプリングの標準設定がソフトによって異なるので、その違いが分からなくなってしまいます。
というわけで、残念ながらそのページから得られる情報はほとんどありません。

また、PaintShopProの比較のページですが、これはXの方だけクロマサブサンプリング(クロマサンプリングと誤記)をオフにしてしまったための勘違いですね。
画質・圧縮率の比較は同じ圧縮設定でやらなければ意味がありません。

サブサンプリングの知名度を上げたい今日この頃…。
    • 0
この回答へのお礼

比較サイトとしては

内外の 40 本近いソフトを調べてみました。
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/bilder/jpg/jp …
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/bilder/jpg/vo …

Ver8以降のJpeg保存の汚さ PSP7とPSPXでJpeg保存比較
http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20050908/p1
    • 0
この回答へのお礼

No1です。

No3さんの回答を見てちょっと気になったのでその辺のフリーソフトを調べてみました。
ペイント・Pixia・PictBearSE・GIMPを比較したところ、Pixia以外は同じ画質設定なら同じ画像になりました。
しかし、Pixiaだけは画質設定を同じにしても微妙な差が残りました。
(ここで画質設定というのは量子化テーブルとサブサンプリング具合のことです)
というわけで少なくともPixiaだけは計算誤差の扱いが違うということが分かりました。Photoshopなど商用ソフトも調べられるといいのですが…。

あと最適化に関しては常にONで大丈夫です。No4さんはどうやら最適化を知らないようですね。
ちなみに最適化をすると一部のソフトで読めなくなると言われることがあります。
しかし、いまだかつてそのようなソフトにお目にかかったことも、そのようなソフトの話を聞いたこともありません。
そもそも最適化してもjpgの基準内ですから、これが読めないというのはソフトの方が間違っているのです。
気にすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>私のように画質にこだわりがある場合は、常時「最適化」を選べばよいのでしょうか?

画質に拘りがあるのであれば、圧縮率をひとつづつ変えて、違いを比べてそれから最良の物を選んでください、最適化が必ずしもあなたにとって最適とは限りませんので、もちろん画像の色数や大きさなどによって変わります。

ボタンひとつ(最適化)を押してそれで済まそうと考えるのは拘っていないって事です。

通常のJPEG保存で1~12段階
Web用に保存で1~100段階のコントロールができます(条件が合うのであれば)Web用に保存で100段階の中から選んでください

手間を惜しんじゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

こだわらない人間からすれば確かに並べて見比べれば違うがどうでもいいような・・・・程度のものでしかありませんが。

GIFほどは顕著ではありませんが違います。
同じJPG規格、同じ圧縮率でもその品質(サイズ、画質)はソフト毎に異なります。
たとえばPaintshop10は7時代と比べてサイズ、画質ともに悪化したといわれています。
CG関連のホームページでは昔からどのソフトが最も美しくかつ小サイズにJPG圧縮できるか、的な論争がありますが、画質にこだわるならば一度見ておいてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

ハイ、画質にはこだわりがあります(キッパリ)。
なんとなくでしたが、違いがありそうなど気になっていましたが、
これですっきりしました。

>たとえばPaintshop10は7時代と比べてサイズ、画質ともに悪化したといわれています。
それは驚きました。
新しいほど良いというものでもないのですね。

>昔からどのソフトが最も美しくかつ小サイズにJPG圧縮できるか、的な論争・・・
とても興味があります。お勧めのサイトなどありますでしょうか?

圧縮率が同じであればソフトの新旧で画像の劣化に違いはありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違います。

が、見て分かるようなレベルの変化はないと思います。
また、これは企業努力で改善するような類のものではありません。

jpgの圧縮率に関する設定項目は色と明度それぞれに関して64個のパラメータで表されます。
この64個の数を個別に調節して最適な設定を導き出す、とかやっていれば企業努力で改善しそうなものですが、これをやっている所は私の知る限りありません。
どのペイントソフトも、基本の設定から単純な比例計算で高画質~低画質の設定を作り出しています。
さらに、この基本の設定というのはどのペイントソフトでもまったく同一のものです。

ではどこが違うかというと、計算誤差の部分です。
処理速度を速めるために計算精度を犠牲にするか、逆に遅くなっても最高の精度で処理をするかということがあります。
これを選択できるソフトもありますが、あまり目に見える違いはありませんでした。

あと、これとは別の問題として「最適化」があります。
最適化をすると同じ圧縮率でもファイルサイズが減ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

やはり少しは違いがあったのですね。

「最適化」と「標準」があって、どう違うのか解らなくていつも迷っていました。
私のように画質にこだわりがある場合は、常時「最適化」を選べばよいのでしょうか?