プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強のために、下記のサンプルXMLファイル、XSLファイルを作成し、ブラウザで表示させようと思ったのですが、表示されません。
表示させる為になにか必要なソフト等をインストールしないといけないのでしょうか?
ちなみにブラウザはIE5.5を使用しています。

もし、何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授御願い致します。

※sample.xml
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<?xml-stylesheet type="text/xsl" href="sample.xsl"?>
<PAGE>
<EMPLOYEES>
<EMPLOYEE>
<EMPNO>1</EMPNO>
<ENAME>一郎</ENAME>
<JOB>President</JOB>
<HIREDATE>1990-04-01</HIREDATE>
<SAL>10000</SAL>
<DEPTNO>10</DEPTNO>
</EMPLOYEE>
<EMPLOYEE>
<EMPNO>50</EMPNO>
<ENAME>次郎</ENAME>
<JOB>Director</JOB>
<MGR>1</MGR>
<HIREDATE>1991-04-01</HIREDATE>
<SAL>6000</SAL>
<DEPTNO>30</DEPTNO>
</EMPLOYEE>
</EMPLOYEES>
</PAGE>

※sample.xsl
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/
1999/XSL/Transform" version="1.0">
<xsl:output method="html" encoding="Shift_JIS"/>

<xsl:template match="/">
<xsl:apply-templates/>
</xsl:template>

<xsl:template match="PAGE">
<HTML>
<BODY>
<xsl:apply-templates/>
</BODY>
</HTML>
</xsl:template>

<xsl:template match="EMPLOYEES">
<xsl:apply-templates/>
</xsl:template>

<xsl:template match="EMPLOYEE">
<xsl:value-of select="ENAME"/><BR/>
</xsl:template>

</xsl:stylesheet>

A 回答 (3件)

一番楽なのは、Internet Explorerを6にバージョンアップすることです。



それ以外の方法として、代表的な方法を紹介しておきます。いずれも無料です。

(1) Microsoftのparserにこだわる場合

http://msdn.microsoft.com/xml/ のページの右上"MSXML 3.0 SP 2"というのがあるので、そこからたどってダウンロード・インストールして下さい。(これを書いている時点での話ですので、もしページ構成が変わっていたら、"MSXML Parser"などで検索してみて下さい。

(2) Javaの実行環境が整っている(もしくは整えるのが面倒でない)場合

http://xml.apache.org/xalan-j/index.html からたどって、Xalanを使いましょう。
代わりに、http://www.blnz.com/xt/index.html にあるXTを使ってもよいと思います。


IE6をインストールするか(1)の方法をとる場合、ブラウザで直接表示できるので、プログラマでなければ使いやすいと感じるかもしれません。ご質問の主旨に一番合いそうですし。しかし、IE6のインストールもMSXML 3.0のインストールも、トラブルが起こらない保証はないので、自己責任でお願いします。

XalanやXTを使う場合には、直接表示するのではなく、HTMLファイルに変換して、それをブラウザで表示します。したがって、ブラウザが今のままでも問題なく表示できますが、変換する手間があります。また、Javaの実行環境を整える必要があります。

あなたの好みや状況によって、選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

いろいろな方法があることがよく分かりました。
IE6にしようと思います。

今回はどうもありがとうございました。
また何かありましら宜しく御願いします。

お礼日時:2002/12/06 14:11

えっと、下記のサイトで無料で落とせたはずですよ~。


http://www.xmlsoftware.com/xslt.html

あと、DreamweaverMXやXMLSpyなどを使うと簡単に作れちゃうっていう話を聞いた事があります。
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
http://www.toshiba-it.co.jp/xml/component/04_xml …

参考になれば幸いですσ(^^)

参考URL:http://www.xmlsoftware.com/xslt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

IE6にしようと思います。

今回はどうもありがとうございました。
また何かありましら宜しく御願いします。

お礼日時:2002/12/06 14:12

こちらが参考になるかと思いますσ(^^)



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410765

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410765

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

※参考URLより一部抜粋
>ただし、今ですと、IEの6以降は、パーサーとプロセッサー機能を組み込んでいる
>ので、XML文にXSLを指定すれば、変換もしてくれます(IEの5くらいから一部サポ>ートがありましたが、チョット不安定です)。 ちなみに、IEもパーサーが必要
>で、XML Parser 3.0というのが一緒に配布されています。
自分の環境はIE5.5なので、サポートされていない為、うまくいかないのですね。
となると、IE5.5で動かすためにパーサーとプロセッサが必要というのは分かったのですが、これはフリーなのでしょうか?それとも有料なのでしょうか?

補足日時:2002/12/05 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!