アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。
再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。

娘のことで相談があります。
結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、
もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、
娘に誘われ一緒に入っていました。
しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、
やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。
難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、
妻に話すべきかどうかも悩んでおります。
助言をいただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

娘さんの方が一緒に入りたがるということであれば、奥様にご相談されるのがよいのではないですか?

奥様は、もう何年も前に一緒の入浴はやめるようにおっしゃったのですから、その後まさか自分がいないときに一緒に入浴しているとは思っておられないのではないでしょうか。想像にすぎませんが。
もし奥様が、まさか一緒に入浴しているなんて思っていなかった場合、知ったときに「なぜ今まで自分に知られないようにしていたのか?」理解に苦しみ、不信感につながるのではないでしょうか。

あるいは娘さんに、「もう大人の女性になりかけているのだから、男親とお風呂はやめよう」とお話しされれば、中学生ともなれば、理解されると思うのですが。

仲が良いのは本当に素晴らしいことですが、実質的に質問者さんは「大事なことで悩んでいる」状況をご家族に話せない、というのが現状ですよね。
でも、オープンに「もう一緒にお風呂にはいるのはやめようね」と娘さんとお話をされても大丈夫ではないかと思いますよ。
ただし、「襲うかもよ」というような、「娘さんが性欲の対象になりえる」というような冗談は、冗談ではすみません。娘さんは確実に傷つき、恐れ、悩みます。絶対だめです。実の親でも性的虐待をするケースもあるのですから、女性心理としては、冗談のつもりでも真剣にショックを受けます。
    • 0

羨ましいですね。

私にも娘がいて一緒に風呂に入っています。
まだ小学生ですし低学年ですので一緒に入ってくれますが、来年くらいになると拒否されるのではないかと思いビクビクしながら成長を見守っています。
奥様も世間一般の常識(常識と言う言い方も正しくはありませんが)を基準にその様に言われたかとお察しします。
それにちょっと酷な言い方かとも思いますが、血が繋がっていませんしね。

中学生になる娘さんが一緒にお風呂に入る事を嫌がっていないと言うことは、父親として本当に信頼されていることの裏返しだと思っていいかと思います。
家族関係を壊したくなかったら妻には内緒にして下さい。
もし話してしまったら最悪離婚も考えられます。
奥様に対して心苦しさがあるのでしたら機会を見計らって娘さんとお風呂離れをして下さい。
そろそろ娘さんから拒否されるような気もしますが。
    • 0

私も恥ずかしながら中3まで入ってましたよ。

でも、入ってたときに、
一瞬父の目がすごく怖いというか、なんか「男」を
感じちゃって、それ以来、止めました。その後はもう入浴どころか
普段も距離を置くようになりました。
そんなつもりはないと思いますが、経験談として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかギクシャクしちゃったんですね。
お父さんはそんなつもりはなかったと思いますが。
参考にさせていただきます。

本人よりも、奥さんに「いやー、○○ってば、今でも一緒に風呂入ろうなんて、ガキみたいなこと言うんだよ。

そろそろやばくね。襲っちゃうかもよ(ガハハハ)」って言っちゃえば?
道徳的に、血縁のない娘と、母親の知らないところでこっそり・・・という、どっかのエロ小説のような背徳感に苛まれてるのでしょう。・・・まあ、そういう小説の見すぎってことで。別に変な妄想してるわけでもないのでしょ?

結局は、奥方も、その辺の心配もあるのでしょう。遊び心が乏しい方だと、「社会一般」と違うことに、恐怖心もあるのかも知れませんし。

ただ、やっちゃいけない(公衆浴場で男湯に連れてくわけには、違ういろんな意味でまずいが)ことではないので、やればいいのです。どっちか、というか、おおむね娘さんがもうしないと言うまで。

だとすれば、結局は、奥様がどうとらえるかというのが、早晩に中止すべきかどうかという、ボーダーラインになるのでしょうね。だから、明るく相談するのが一番では?

まあ、私なら、向こうが望むなら、3回に1回ぐらいなら受けてあげるでしょう。毎回は、狭いし、めんどくさいので。
あ、なんなら、奥さんも誘って、3人で露店の家族風呂でも行っちゃったらどうです?
    • 0

私も…中学生かな?

詳しくは忘れましたが、父と入っていた時期があります。
入らなくなったのは、学校で友達との話題に、
「親と一緒にお風呂に入ってる?」と出てからだったと思います。
皆一人で入ってるんだ…と知り、一人で入るようになりました。

中学生ならそろそろ生理も始まる(始まってる)頃だと思うし、
恥ずかしく感じるようになるかもしれませんが、
人によっては高校生(以上)になっても
お父さんと入れるという人もいる様なので…

質問者様が一人で入らせたいと思うのでしたら、
「そろそろ一人で入ってみる?」と話してみるか、
「先に入ってていいよ、後から行くから」等と
さり気なく一人で入る機会を作っていくとか…。

娘さんが一人で入りたくないのでしたら、
「お母さんと入りなさい」と勧めてみるのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に入られていた方のご意見にホッとしました。
私のところも
これからも何かの話題に触れたり、ちょっとしたキッカケで
入ってくれなくなるような気がします。

私は中3まで入ってました(笑)

ただ、入ってた理由は
「自分の時間優先!」
という理由でした。
見たいテレビの前にお風呂を済ませておきたければ、父親が入ってようとおかまいなしに入ってました(^_^;)
さすがに高校生になったころには父親が遠慮して避けるようになりましたが(笑)
娘さんが嫌がらなければ別に良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に入られていた方のご意見にホッとしました。

娘との大事な会話の時間なんで、本音は入り続けたいと
思っていたのです。
背中を押された感じがします。

別に一緒に入浴していてもいいのでは?みなさんダメ出ししてますけど。

これらの回答からもわかるとおり、世間一般では入らないのが普通というだけですよ。
黙って風呂だけ入っているワケでもなく、娘さんにしてみれば、コミュニケーションの一つにすぎないかも。恥ずかしく思えば入らなくなるででしょうし、すぐその時期が来るかも。
私も父が再婚だったのでわかるのですが、やはり実母であるのと、ないのは事実。一緒なんて考えは乱暴すぎますよ。
どんな言い方にせよ、拒絶されたとか、女として見られたとかショックを受けるかもしれません。このままがいいですよ。
それに、後5年もすれば、どっかの若造と一緒に風呂に入る仲になっちゃうんでしょうし。
今を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いろいろ話す時間になっています。
ただ、娘の成長に戸惑ってきてまして、ご意見を聞きました。
でも、実の親とは違うってところはちょっとショックです。

奥様は、娘さんが4年生くらいの時にもう一緒に入らないように・・と言われたわけで、まさかいまだに自分の留守中に隠れて一緒に入っているなんて知ったら、かなりショックですよ。

余計なことまで想像してしまって、そっちのほうが今後の家族関係が壊れてしまうのではないですか?

その歳でお父さんとお風呂に入りたがる娘さんも、どういう考えなのかわかりませんが、そこに何か安らぎや落ち着きなど、精神的なものを求めているのだったらその辺も考えないといけないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「妻が不在の時には、娘に誘われ一緒に入っていました。」という部分がすべてではないのでしょうか。人間やましい事がなければ身内のものに隠し事なんてしないでしょう。あなた自身も妻に隠れて一緒に入っていることが当たり前のことではないという事がわかっているのでしょう。

他の方が言っているように理由を説明して一緒に入らないようにするのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

娘との入浴がやましいとは思いません。
成長してきた娘に戸惑っているだけです。
回答ありがとうございました。

中学性になれば,当然体も大人に近づいた変化が出てきます.

実の親子でも一緒に入らない方がいいです. 自分から先に入っていなさいとか離れるように仕向けます.  ましてや奥さんを心配させないよう絶対に入らないようにしなければなりません.
入ってしまった事は今更,敢えて言うことありません.

この回答への補足

すいません、一緒に入らない方がいいとお考えなのか
よければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼