アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉が痛くて痛くて、声も出ない状態なのでのどあめをなめていたところ、なめ始めたばかりの飴だまがまだ大きい時に息が苦しくなってそのまま飴玉をスポっと飲みこんでしまいました。
まずい、と思ったんですがせきこむこともなかったのでお茶を飲んだりしていました。今はとくになんともありませんが、のどに異物感があるので心配です。あのくらいの大きさのものをそのまま飲んだら、何かあとから害があったりしますか?胃に入った飴はほっておけばそのまま溶けていくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く問題はありません。


喉の異物感はその飴のせいでは無いでしょう。
胃に入った飴はそのまま溶けて行きますが、念のために大目に水を飲んだおきましょう。
梅干しの種を飲み込んでしまう人も良く居り、未消化のまま便と共に排出されますが、のど飴ではすぐに溶けて消化されてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のために多めに水を飲んでおきます。こんにゃくゼリーやもちなどの誤飲などよく聞くので、少し心配になってこんなことを聞いてしまいました。とても助かりました。

お礼日時:2008/07/27 18:00

玉蒟蒻を3個飲み込んで2、3時間後の1時間酷く苦しんだことがありますが、飴玉1個ならたいしたことはないでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それはさぞしんどかったでしょう…私もこれからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/07/27 18:01

今はとくになんともありませんが、ということであれば特に心配しなくても、消化液で溶けていくと思います。

最後まで溶けてなくなるか、小さくなった状態で排泄されるかはわかりませんが、いずれにせよ、特に何もしなくて大丈夫だと思います。のどなどにつまっているのであれば、息ができず大変なことにもなるでしょうが、症状からすれば、そのような心配もないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族などと離れてくらしているうえ今までそういう経験がなかったもので、少し心配になりましたが安心しました。よく覚えておきます。

お礼日時:2008/07/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!