プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校三年で、大学の進学を考えている者です。
私は前から声楽の勉強がしたいと思っていて、
その中でも「尚美学園大学」に関心を抱いています。

声楽を勉強したいといっても、
私は小さい頃から音楽をやっていたわけでもなく
教室に通っているわけでもありません。
ごく普通に生活してきた高校生です。

そこで質問なのですが、
尚美学園大学の音楽表現学科というのは
やはり初心者の声楽勉強者はいないのでしょうか?

A 回答 (4件)

尚美の短大時代の卒業生です。


が、音楽学科出てないので詳しいことは分かりませんが
ご了承ください(^_^;)
尚美は元々音楽系の学校だったので音楽には力が入ってました(当時10年前は)

どちらかというと音楽ビジネスの方が強かったようで
放送や音響などの職に就職する方が多かったように記憶してます。
現在は学長も変わられて恐らく方針が変わってるかと思いますが・・・。

初心者の声楽勉強者がいるか?ですが
たぶん本格的に勉強していた方は少人数しかいないと思います。
していたとしても、合唱部に在籍してたとかだと思います。
本格的に勉強していた方はきっと別の大学へ行かれるかと(^^;)

受験まであとちょっとですが、自分のプライベートな時間を削ったり
一般レッスンへいけないのなら学校の音楽教諭を捕まえて必死で練習すれば
受験ぐらいどうにかなると思いますよ^^
もし、本当に声楽を勉強したいのならですが^^
私の友達はフランス語の得意な英語教諭を捕まえて毎日放課後勉強してましたよ^^

尚美以外でもそうですが、
大学・専門学校でオープンキャンパスをしていると思います。
興味のある学科はもちろん、ない学科にも足を運んで
本当に自分がやりたいことを見つけることが大事だと思います^^

受験前にやりたいことが見つかるって、
とてもラッキーなことですよ^^

受験する前も学校行くようになっても
人の10倍ぐらいは努力しなきゃいけませんけどね(^^)b
夢に向かって頑張って下さい^^

参考にならなくて御免なさいm(_ _)m

参考URL:http://shingakunet.com/gakkaguide/SC003211/GB000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても丁寧なアドバイスをありがとうございます。

努力が必要なことはとてもわかりました。

学校の音楽の先生に少し言ってみることにします、

お礼日時:2008/08/04 19:28

カジュアルに自由な音楽表現を研究している研究機関なのではないでしょうか?そう古典古典している「音大」という気風はないと思います。

初学者でもチャンスがあると言えるのは、尚美学園、上野学園や中堅大学芸術学部などですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音大という気風がないのは初めて知りました。
たしかに有名どころとは少し違うと思いました。

参考にさせていただきます、

お礼日時:2008/08/04 19:23

尚美学園大学の卒業生がいるようなので少し失礼な内容になってしまいもうしわけありませんが、正直それほど音楽に詳しく手幼少時代から習ってきたような人は少ないです。



その変わり中学時代の部活動などで才を磨いた人たちが集まっています。なので楽典などを覚えた上で入試を受ければ合格できると思います。
部活動で学んできた人たちの主な特徴としては才能があり歌唱力などには優れていますが知識については半端な方も多いです。
専門的な知識は大学で学べば良いと思います。


またお世辞でも尚美学園大学はあまり将来的な就職において、優位ではありません。
具体的には音楽関係の名門は幼少時代からの人たちが集まるので絶対音感を始めとした特殊能力を持っている人間が多いです。
そのため音楽関係の仕事が多くなります。
それに対して尚美学園であると、音楽関係以外の道に進むこともあり得ることを概念として入れといて下さい。

少し辛口コメントですが良いところだけを持ていても結果として失敗することがあるので暗いことも知って頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代、ですか。

私は中学時代からそういうことをしていたわけではないので
わかりませんが、見学には行こうと思います。

就職のことなど、
たくさんのことも参考になりました。


きちんと一から考えてみようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 19:25

回答がないようなので。


尚美の細かい話はよく分からないので、一般的な音大として読んで下さいね。

基本的に、音大に音楽の初心者はいないと思います。
入試では試験曲を歌わなければいけないし、おそらくピアノや新曲視唱や楽典もあります。
それらの勉強を受験までの半年でするのはちょっときついかな。


それに、尚美はよく分かりませんが基本的に音楽をするにはすごくお金がかかります。
尚美のHPに学費がのっていなかったので学費はよく分かりませんが、
それ以外にも、プライベートレッスン、楽譜代、ドレス代など
ご両親の理解と協力は欠かせません。

それに、声楽の勉強は先生を捜せばできるので、
何故専門の大学にまで行ってやるのかを良く考えた方がいいです。 
当たり前ですが、大学出たって歌手になれるわけではないです。


尚美って「音大」というわけではないようなので違うかもしれません。
でも、何で尚美に関心を抱かれたのかちょっと気になりました。
音楽をするにはちょっとマイナーというか。
良い先生はそろってみえますけどね。

参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナー、ですか。

ですよね、確かに音楽を勉強するには
お金かかりますよね。


少し現実に戻されました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/04 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!