痔になりやすい生活習慣とは?

せみを捕まえたのですが、子供が育てると言うので、何をえさにすればいいのかわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

事実上、セミにエサは与えられません。


セミは木の樹液を吸います。
良く、セミ捕りに失敗してセミが逃げる際、オシッコをかけられた経験が
ある人が多いと思いますが、あれはオシッコではなく、その時に吸っていた
樹液です。
虫かごの中に、生きた樹木を入れられれば、エサやりが絶対不可能とは
言いませんが、現実的にそんなことはできません。
また、皿等に樹液を入れても、セミはそれを吸ったりしません。
    • good
    • 24

逃がすのはどうでしょう、セミは幼虫のとき5〜7年生きてきて、セミは成虫になると一週間〜二週間で死んでしまいます、なぜそんなはかない命を大声で喚くのかは、子孫を残すためです、


それを邪魔していいのでしょうか?
それでも逃がしたくありませんよね?
では、たベる物は、木の樹液と果汁とリンゴです。
(モモも食べる)
    • good
    • 37

セミは成虫になってから1、2週間位しか生きませんので育てることは出来ないような… ^^;


その辺りを説明し、少し飼って頃合を見計らい逃がしてあげるのも良いかもしれませんね。
http://www.adachi.ne.jp/users/seibutu/ikimo/page …
http://hakusan64.com/others_insect/cicadas/cicad …
    • good
    • 12

樹液や果汁を吸います。


モモの果肉を入れておくと吸うこともありますが、土中に5,6年過ごして地上に出てからは2週間程度しか寿命はありません。
子供さんが捕まえたセミも地上に出てから何日か経っているわけですから、育てるというのは現実として不可能です。
逃がしてやった方がいいです。
    • good
    • 16

取りあえず「はちみつ」をあげて下さい。


セミは、樹液が好物です。
ご参考まで
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミのえさは何ですか?

セミは何を食べて生きているのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

木の汁を吸う以外に何か食べたりしないかという質問でしょうか。

♯1さんも仰ってますが、
セミの種類にもよるもののだいたい木の樹液を吸って生きています。
他に何も食べません。
幼虫は、木の根の樹液、成虫は木の枝や幹の樹液を吸います。
時に草の樹液を吸います。
成虫のセミの頭部が木にめりこんで、おしりをつきあげるような格好をしている時はたいていお食事中です。樹液が流れている層まで口を深く刺しているのでしょう。よく観察してみてください。

ものをむしゃむしゃ食べているわけではないのでそれだけで生きていけるのか不思議に思われるかもしれませんが、樹液だけで生きていけるよう特化した体のつくりをするよう進化してきたのでしょう。

セミはほぼ全ての栄養素(タンパク質、脂質、糖質、核酸など)を植物(木)から摂取して自分の体を作ったりエネルギーにしたりしているといえます。
樹液の糖やタンパク質がセミの硬い外骨格を形成することになるので、本当に不思議ですよね。それだけ木の汁には栄養がたくさんあるのでしょう。もちろんセミは大量の樹液を吸っていることでしょう。

樹種や木の高さや日照、気温などによって、セミは種類ごとにある程度住み分けているようです。
セミの種類によって、吸う木の樹液の種類をえり好みするみたいです。

ジャガイモなどのイモ類で育つ場合もあります。

イワサキクサゼミなどのクサゼミは、サトウキビなどの汁を吸います。

木の汁を吸う以外に何か食べたりしないかという質問でしょうか。

♯1さんも仰ってますが、
セミの種類にもよるもののだいたい木の樹液を吸って生きています。
他に何も食べません。
幼虫は、木の根の樹液、成虫は木の枝や幹の樹液を吸います。
時に草の樹液を吸います。
成虫のセミの頭部が木にめりこんで、おしりをつきあげるような格好をしている時はたいていお食事中です。樹液が流れている層まで口を深く刺しているのでしょう。よく観察してみてください。

ものをむしゃむしゃ食べているわけではな...続きを読む

Qセミの飼い方

セミを飼いますがうまくいきません。
餌は飲ませるのがミソだと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

・ネットにいてもじっとしている様でしたらは気にしなくても
 いいと思います。お腹がすけば移動するでしょう。
・木の種類はよくわかりません。一般的にサクラなどバラ科が無難
 だといわれています。ナナカマドがよいという説もあるようです。
 しかし事はそれほど単純ではないようです。本当は大きい木の方が
 よいのでしょう。まだ答えは出ていないのでしょうから、
 いろいろ試されたらいかがでしょう。

Qせみの餌について

子どもが蝉を捕獲しました。ワタシは放してあげようと思いましたが子どもは2~3日かごに入れて飼ってみたいとのことです。
餌はどうしたらよいでしょうか。通常樹液を吸っているようですが、カブトムシの餌(ゼリー)で代用できますか?
生態があまり知られていないようで、ネットで検索しましたがなかなかヒットしません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに飼育の難しい部類ですね。
ただ私は放してやるよりは飼わせてやってほしいですね。出来れば2・3日でなく最後まで。
昔、子供の頃はカブトムシ・クワガタはもちろん、蝉・コオロギ・キアゲハ(幼虫から)、カブトエビ(田んぼの)・ヘビ・オタマジャクシ(蛙になるまで)金魚・シーモンキー(これは雑誌の付録)などいろいろ捕まえて飼った覚えがあります。
たしかにカブトムシは夏の終わりには、蝉などは比較的短期で死んでしまいます。子供にとっては悲しいしそれなりにショックでお墓を作って埋めました。

カブトや蝉のお墓、昔の男の子だったらだいたい普通に作った覚えはあります。
でもそれも教育の一つだと思いますよ。何でも隔離して、死さえも目に見えないところで育った子供のほうが大人になった時にこわいです(最近は身内の死でさえどこか知らない所で完結して子供の目に見えませんし)。

さて蝉の飼育ですが、
基本的に樹液を吸う昆虫のエネルギー源は樹液の中の糖のはずなので、砂糖水・果糖などを吸えるようにしてやればいいと思います。

セミの飼い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543601
セミの飼い方(夏休み特別企画)
http://www1.atword.jp/misemono/2006/07/31/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%81%E7%94%BB/

植木に網ってのは「なるほどいいのかも」と思いますが、ちょうどいい植木や網を用意したりと「簡単に」とはいかないですね。

8.18昆虫採集・セミの飼い方@エコパ
http://www.mytokachi.jp/ecopark/entry/49
の下の方に、昔の「昆虫の飼い方」の本のページが載ってます。
短期ならこんな感じでも良いと思います。

たしかに飼育の難しい部類ですね。
ただ私は放してやるよりは飼わせてやってほしいですね。出来れば2・3日でなく最後まで。
昔、子供の頃はカブトムシ・クワガタはもちろん、蝉・コオロギ・キアゲハ(幼虫から)、カブトエビ(田んぼの)・ヘビ・オタマジャクシ(蛙になるまで)金魚・シーモンキー(これは雑誌の付録)などいろいろ捕まえて飼った覚えがあります。
たしかにカブトムシは夏の終わりには、蝉などは比較的短期で死んでしまいます。子供にとっては悲しいしそれなりにショックでお墓を作って埋めま...続きを読む

Qカニは何を食べますか??

3日前に潮干狩りで4cmほどのカニが紛れ込んでいました。子供が乾燥したエビなどをあげてましたが、減ってないと思います;;カニは何を食べるのでしょうか?

Aベストアンサー

沢蟹でしょうか?

煮干し,いとみみず,ご飯粒.金魚のえさ,魚のあら鰹節などを食べますよ^^

カニの餌というのも市販されているようですけど
うちの沢蟹たちはご飯粒がメインで飼育してました!

 

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qセミが死んだフリ??

暑い日が続きますね。

さて、表題の件ですが、アパートの三階のウチの玄関前によくセミがひっくり返っています。

ああ、死んじゃったのかなぁなんて思って土に埋めてあげようと、つかもうとすると、私の指が木に見えるのかつかまってきました。???なんだ、まだ健在だったのかとベランダの木にとまらせてハチミツのおもてなしをして帰ってもらいました。今年はもう10匹以上のセミをこうして、もてなしています。(笑)

セミは死んだフリするのでしょうか?それともひっくり返ったら自力では起きれないのでしょうか?なんでひっくり返るのでしょう??

ご存知の方、教えてください。

あと、セミのおもてなしにハチミツは喜んでもらえるのでしょうか?成虫になったら短命だと聞いたので、ひそかにかわいがっています。うふ。

Aベストアンサー

昆虫の中には物理的にかなり無理して(低い燃費で)飛んでいるものがいます。ふくふくしたハチなんかも、飛ぶことで激しく体力を消耗するので、ちょっとおなかがすくとすぐに行き倒れになってしまいます。私もよく、うっかり行き倒れてしまったマルハナバチやクマバチに砂糖水のおもてなしをしておりました。セミの体つきを見るとわかると思いますが、重さの割に羽のつくりが貧弱ですよね。お世辞にも軽やかに飛んでいるとは言えません。やっぱり、しょっちゅうエネルギー補給していないと行き倒れてしまうのでしょう。ukinoさんが発見した時は、瀕死の状態のはずです。瀕死のセミって結構ばたばた動いて、意外と元気あるようにも見えますけど、あのままほっておけば静かに息を引き取ります。
ちなみに、はちみつでも砂糖水でも、果汁ぐらいに薄めて脱脂綿にでも含ませてやったらいいのではないでしょうか。長生きするものではないとは言え、ukinoさんのおもてなしで、明らかに一命を取り留めてますね。ハチとか鳥の類だと、口コミで広まるのはほぼ確実のようです。セミもきっと…わかってると思いますよ。応援してます。がんばってください。

昆虫の中には物理的にかなり無理して(低い燃費で)飛んでいるものがいます。ふくふくしたハチなんかも、飛ぶことで激しく体力を消耗するので、ちょっとおなかがすくとすぐに行き倒れになってしまいます。私もよく、うっかり行き倒れてしまったマルハナバチやクマバチに砂糖水のおもてなしをしておりました。セミの体つきを見るとわかると思いますが、重さの割に羽のつくりが貧弱ですよね。お世辞にも軽やかに飛んでいるとは言えません。やっぱり、しょっちゅうエネルギー補給していないと行き倒れてしまうのでし...続きを読む

Qかたつむりのえさは何?

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

参考URLからの引用です。

 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング