プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール交換をしている韓国人女性と国際郵便でプレゼント交換を
することになりました。しかし、顔をあわせたことも無い相手なので、
メールの内容から彼女を信用していますが、もし万が一その人が
韓国人女性を語った変な人で、変なものが送られてきたらどうしようと
いう疑問を持っています。国際郵便というのは、中身を確認したりするものなのでしょうか?送られてきたものが安全という保証は
ないですよね・・・。彼女に住所を教えていいものか、迷っています。
どうすればいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

どうのようにして知り合った人なのか、なぜプレゼント交換をすることになったか分からないし、何とも言いようがないですが、不安ならやめておいた方がいいでしょう。

相手が韓国人だからと言って、特別な事はないのですから、あなた自身が判断すべきことで、他人に聞くことではないと思います。

国際郵便は税関を通りますので、本来はすべて中身をチェックすべきなのかもしれませんが、全数検査をしているわけではありません。中身を税関でチェックされるかどうかは、運次第でしょう。

変なものとは何を想像されているのでしょうか?
麻薬、爆発物の類であれば、麻薬犬でチェックしいるので、韓国か日本の税関で多分発覚するでしょう。
    • 0

基本的に不安なら止めておいたほうが良いでしょう。

日本人にだって悪い人は大勢いますものね。
一体何が送られてくるかわからないご時勢には・・違いないのですから。

ただ、どれぐらいの期間のメル友なのかわかりませんが、信用しているのですよね?
でしたら、折角の機会なので交換しては如何でしょう?
住所を教えるのが不安なら、郵便局留めでも良いのですから。ただし心象を悪くしないように、
説明してあげて下さいね。
私が今まで知り合った韓国の女性で、そこまで心配な相手はいませんでしたので、お気持ちは判りかねますが...

国際郵便(EMS)で交換というのは、せいぜいA4版程度の物でしょうか?
それ以上(例えばみかん箱位)になると、かなりの送料がかかるので、たぶん違いますよね。
EMSで品物を送る場合は、送り状に中身の明細を記載しないとなりません。
CDとか、DVDとか、Accessoryとか・・なので、よほどのことが無い限り検閲は無いと思います。
何度もソウルの友達とやり取りしてますが、開封の跡は無かったです。
(ダンボール箱の場合は、どこからであっても殆どが検閲されています)
韓国から発送された時点で問い合わせNo.をメールしてもらえば、追跡も出来て安心でしょう。
(受け取りたい郵便局・簡易郵便局はダメ・の住所を伝えればok。局からの到着連絡はくれない。
到着後一週間以内に引き取り)

韓国の女性ははっきりしている方が多いので、品物でどういった物がお望みなのか、リクエストをしても、
尋ねても良いと思いますし、netで検索して、それをお願いしても良いと思いますね。
ただ、世界共通でしょうがダミー商品は困りますが。

お付き合いが上手く広がると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

他の方のご回答も読んで、プレゼント交換をすることにしようと
思いました。せっかくの外国の友人と上手く付き合っていきたいものです。ありがとうございました。