アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレポート初心者です。

心理学のレポートを書いているのですが、意見や感想(考察?)の織り交ぜ方が分かりません。

「△△(18XX~19XX)は○○を発表した…」などと本に書いてあることレポートに写しました。
その文章の直後に、その人の意見について「確かに△△がいう○○は、私にも当てはまることがある。たとえば~」などと書けばいいのでしょうか?
レポートのあいだ間に自分の感想を書けばいいのでしょうか?
でもそれじゃなんだか読書感想文みたい…。

それとも本で調べたことをまとめてずらーっと書いたのち、最後のページに感想を書けばよいのでしょうか?

レポートというのはネットや本で調べたことを全部そのまま書けばいいのでしょうか?
それともなにか自分の意見などを織り交ぜるもなのでしょうか?
(まだAO入試の段階なので実験などはありません。)

たくさん質問してすみませんが、教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

大学のレポートだと、感想は一切書きません。


書くとしても、一番最後に、おまけの章として描くくらいですね。

レポートは「報告書」ですから課題が何かによって何を書くべきかが変わってきます。
「○○について調べよ」だったら、調べたことを書けばいいですが「○○について論ぜよ」だったら、調べたこと題材にして自分の考えを展開しないといけません。あるいは、自分で実験してその結果について書かないといけないレポートもあります。
心理学だと、動物園で丸一日特定の動物を観察してレポートを書くとかいうこともあるそうですが(心理学を専攻した知人が言ってました)。

インターネットで調べたことを切り貼りしたレポートは、出来ることなら0点にしてついでに提出した無能学生を蹴とばしてやりたい・・です。大学教員の正直な気持ち。
    • good
    • 4

抽象的な文章を載せるよりも


具体的資料を見た方が早いかと思います。
インターネットが盛んな時代にインターネットをうまく利用しない手はないのでは??
ま、いろいろ資料が多くアップされてるのでご参考までに~

参考URL:http://www.happycampus.co.jp/
    • good
    • 2

感想文とレポートは違います。


レポートは小論文に近いものです。

お題は何ですか?
たとえば「~について論ぜよ」であれば、引用を少なめにして自分の意見、
それにまつわる否定意見肯定意見を織り交ぜつつ論じたあと、結論をまとめます。
「~について説明せよ」であれば、調べたことをまとめます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています