名作だと思う少女漫画を教えてください。
感動できて、完結しているものがいいです。

読んだことあるのは、
・のだめカンタービレ(まだ連載してますが)
・ハチミツとクローバー
・まっすぐにいこう
・篠原千絵の本全部
・日高万里の本全部
・成田美名子の本全部
・僕の地球を守って
・ピーチガール
・赤ちゃんと撲

などです。(他にもいろいろありますが)
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

少女漫画は歴史があるんでしょうか?意外と出てないものってありますねー。



「有閑倶楽部」お金持ち高校に通う、それぞれキャラの濃い仲良し6人組が、サバイバルしたりマフィアと戦ったり悪いことをしたりするハチャメチャストーリーです。時期をハズした世代ですが、知人に薦められてはまりました。
    • good
    • 0

「ハッピー!」 波間信子 先生 今30巻で、連載中。


盲導犬との生活、育児中心の話しです。ボロボロ一話毎にずっと泣けます。うちの小学3年娘も大好きです。小学生から読ませていいような教科書のような感動作品です。

でも、これは少女コミックと言わないかな(^_^;)。

まあ、「動物のお医者さん」「赤ちゃんと僕」とか系みたいなのです。
    • good
    • 0

既出でない作家・作品だと


ひかわきょうこ「彼方から」
田村由美「BASARA」
市東亮子「やじきた学園道中記」
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」「クリスタルドラゴン」
有吉京子「SWAN」
柴田昌弘「紅い牙-狼少女ラン」
三原順「はみだしっこ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SWANは読んだことあります!面白かったです。
他のも読んでみますね。
沢山あげてくださってありがとうございました。
早速探してみます。

お礼日時:2008/08/07 13:40

山岸凉子


「アラベスク」「日出処の天子」

どちらも少女マンガを代表する名作だと思います。

あとは、花ゆめ系もお好きみたいなので
那須ゆきえ「ここはグリーンウッド」

佐々木倫子「動物のお医者さん」

どちらも、高校、大学を舞台にした学園コメディ(?)です。
成田美名子さんが好きなら、高校生や大学生たちの
個性あるキャラたちは楽しめるんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物のお医者さんは今図書館で借りて読み始めてます。
おもしろくなりそうな予感たっぷりです。
他のも読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 13:38

ロマンチックください 一条ゆかり


ヨコハマ物語 大和和紀
ラヴァーズ・キス 吉田秋生
吉祥天女 同
カルバニアン物語 TONO(少女漫画かどうかわかりませんが)

 など、おもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨコハマ物語は読んだことあります。
というか大和和紀さんの作品は読破しました!
とてもおもしろかったです。
他にあげてくださったのも読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 12:01

あれ、意外と出ていませんね。



津田雅美『彼氏彼女の事情』全21巻

これは名作だと思いますね。
少女漫画として括っていいものかわからないほど、後半は深くなっていきます。とても人間を追究した作品だと思います。

有名なのでもう読まれているかもしれませんが、読めば読むほど、深くなっていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレカノは読んだことあります。
まさに名作ですよね!
最初の方の巻のギャクっぽいのも好きだし、後半のシリアスなかんじなのも大好きです。
回答してくださってありがとうございました。
 

お礼日時:2008/07/29 11:59

「沢山出ているだろうな」と覗きましたが、パッとみ大島弓子さんが無いですね・・・!?



ですのでオススメしておきますね。。。
まあ何を読んでも良いのですが、割と最近のものを集めた白泉社の文庫が良いかもしれません。

今目の前にあるのが角川の「ロストハウス」ですが、本当に凄いと思います。少女漫画という垣根に意味が無いですね・・・昔少女漫画の大家だったというだけで。。。
日本の漫画の可能性を見る上で外せない人です。

なんでこんなストーリーが生まれて来るのだろうと驚きます。
いわゆる少女漫画を探していらっしゃるのでしたら首を傾げてしまうかもしれませんが、是非読んでみて欲しいです。

後はこれも少女漫画と言えないかもしれませんが、高野文子さんも別格だと思います。いきなり「黄色い本」を読むと混乱するかもしれませんので、「棒がいっぽん」をオススメします。
絵が達者になるとこうも線が自由になるのか・・・という方です。

もう少しベタな少女漫画ですと、岩館真理子さんの「森子物語」とかも良いですね。。。まだ出て無いですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大島弓子さん、高野文子さん知らなかった作家さんです。
読んでみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:06

「僕は妹に恋をする」少女コミック


「僕の初恋を君に捧ぐ」少女コミック
「フルーツバスケット」花とゆめ
「恋愛カタログ」別冊マーガレット
「ラブコン」別冊マーガレット

などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の初恋を君に捧ぐ」以外は全部読んだことあります。
なかでも恋カタが大好きです。
「僕の初恋~」は1巻だけ読んだことがあって、
続きが気になってました。
早速2巻から読んでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 21:02

吉田秋生さんの「BANANA FISH」


加藤知子さんの「異国館ダンディ」「天上の愛 地上の恋」
樹なつみさんの「花咲ける青少年」「OZ」
やまざき貴子さんの「ZERO」「マリーブランシュに伝えて」
山口美由紀さんの「フィーメンニンは謳う」「音匣ガーデン」
緑川ゆきさんの「緋色の椅子」
草川為さんの「ガートルードのレシピ」

一部絶版本もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んだことないものばかりで感激です!
樹なつみさん最近気になってました。
他のものも読んでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 20:58

まず、アニメ化された有名作から。


『エースをねらえ!』山本鈴美香
人生についていろいろ考えさせられます。

『ふしぎ遊戯』、『妖しのセレス』 ともに渡瀬悠宇
男の私でものめり込みました。

『こどものおもちゃ』 小花美穂
めっちゃ明るい主人公なのに、暗い展開もあってお見事。

『ママレード・ボーイ』 吉住渉
スタンダードな恋愛ものの中では、かなり好き。

『ときめきトゥナイト』
第3部まで続いたり、スピンオフ作品があったりしますが、特に第1部は名作ですね。

次に、ちょっと変化球。
白泉社の、川原 泉先生の作品全般。笑えて、深くて、面白い。
『銀のロマンティック…わはは』『甲子園の空に笑え』『笑う大天使(ミカエル)』など

和田慎二先生作品
少女マンガ誌で少年マンガばりのアクションストーリーを編んでいく手腕はすばらしい。
『スケバン刑事』『ピグマリオ』『怪盗アマリリス』『少女鮫』などの花ゆめ系長編以外にも、マーガレット時代の短編もいろいろ。
お好みに合えば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エースをねらえ!とふしぎ遊戯、妖しのセレス、
こどちゃ、ママレードボーイは読んだことあります。
おもしろかったです。
ときめきトゥナイトは最近気になってたんです!
読んでみますね。
ほかのも読むの楽しみにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、名作だと思った映画は何ですか?

最近、主人と名作といえる映画ってなんだろうねっと話しています。
みなさんの名作と思っている映画は何ですか??
新旧関係なく教えてください。

Aベストアンサー

何度も見たくなる映画、何度見ても飽きない映画ではないでしょうか?

「天空の城ラピュタ」

Q昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。家(父)は芸能事務

昔、読んだ漫画なのですか、題名が思い出せません。たぶん、少女漫画だと思います。

家(父)は芸能事務所をやっていて、亡くなってしまった母は大女優か人気アイドル。母は凄い賞を取ることが夢で、それが確実だったけど、主人公を妊娠して、夢を諦めた。今、人気な男の子が同居していて、友達がその子の大ファン。

5、6年前だと思います。知っている人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします^o^

Aベストアンサー

それは、ちゃおで掲載されていた、にじいろプリズムガールでは、ないでしょうか?
主役は、にじかちゃんで、
作者は、中原杏さんです!

Q古今東西お勧め名作映画

映画史上の名作を軒並み見たいと思っているのですが、「名画100選」のように、なにか手引きとなるものはないでしょうか。邦画、洋画、新旧は問いません。できるだけ、古典的な名作に触れたいと思っております。

また、これだけは絶対に見ておいた方が良いという、お勧めの古典名作映画があればいくつでも教えてください。

Aベストアンサー

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最近映画史上の100作品を選出していました。
http://www.time.com/time/2005/100movies/index.html

有名な映画評論家やジャーナリストでも、生まれ育った国の違いや、年齢などで、選ぶ映画ってかなり変わってくると思うんですけど、未公開の作品だと資料なんかも乏しいので、他の方たちがあげているようにキネマ旬報誌などの書籍も参考になると思います。
年代別のベスト10を一覧にしたHPもあるので参考にしてみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/movie/mvkk.htm

ついでなのでボクの勝手な10本です(^_^;)。
「アラビアのロレンス」監督:デビッドリーン
「処女の泉」監督:イングマール・ベルイマン
「鏡の中にある如く」監督:イングマール・ベルイマン
「Z」監督:コスタ・ガブラス
「アルジェの戦い」監督:ジッロ・ポンテコルボ
「惑星ソラリス」監督:アンドレイ・タルコフスキー
「七人の侍」監督:黒澤明
「雨月物語」監督:溝口健二
「灰とダイヤモンド」監督:アンジェイ・ワイダ
「奇跡の丘」監督:ピエル・パオロ・パゾリーニ

次点「続・夕陽のガンマン」監督:セルジオ・レオーネ
  「ライアンの娘」監督:デビッドリーン

明日選ぶと多少の変動があるかもしれませんけど……

故淀川長治さんの先輩でもある古参の評論家双葉十三郎さんが、そのむかし映画雑誌スクリーンに「ぼくの採点表」というのを連載していました。
その連載から抜粋した新書本があります。

「外国映画ぼくの500本」
「日本映画ぼくの300本」
という書籍なのですが、双葉さんは映画の黎明期から見続けているそうで映画館で見た作品はたしか2万本くらいだったと思います。

HP上ではさらに絞って100本を挙げています。
http://www.interq.or.jp/silver/chic/100.html

他にも古今の100本だと米タイム誌が最...続きを読む

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q名作!映画! 名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。 そのなかでも、皆さんが 人生で

名作!映画!

名作や不朽の作品などと言われてる映画は沢山あります。
そのなかでも、皆さんが
人生でこの映画に会えてよかった!
と思える作品を教えてください!

Aベストアンサー

「戦場のピアニスト」ロマン・ポランスキー監督
「サード・パーソン」ポール・ハギス監督
「花様年華」ウォン・カーウァイ監督

ウォン・カーウァイ作品には「恋する惑星」「ブエノスアイレス」など傑作が多いが、特にこの作品はカメラワーク、脚本から役者の演技に至るまで、すべてが秀逸と言える。
主役のトニー・レオンは本作でカンヌの男優賞を受賞。また、英BBCのベストムービー100では、第2位にランクイン(第1位はデヴィット・リンチのマルホランド・ドライブ)。
香港映画=カンフーモノという認識を改めた逸品でもある。

Q最近完結した少女漫画

最近完結した少女漫画を教えて欲しいです。内容とわずでおもしろいと思ったのがあれば教えて頂けませんか?お願いします。

Aベストアンサー

りぼんマスコットコミックスで先日最終巻が出た栗原まもるさんの【学園恋愛者!】がお勧めです。
主人公が一目ぼれした彼に告白して付き合うようになるのですが主人公の通っている学園の規則が恋愛禁止で見つかったら恋愛を忘れるまで即、反省棟というあやしげな寮で生活をしなけばいけない!みたいな感じのまんがです。とっても面白いです。全5巻で絵も可愛いです。
栗原まもるさんの【素肌の放課後】も面白いですよ~☆

Q誰もが名作といえる映画は?(条件付)

似たようなアンケートがたくさんありますが、少し回答の条件を絞らせてください。

映画鑑賞が趣味な映画大好きという方に質問します。
あなたが今まで見た映画の中で、誰もが名作と言うであろう映画を一つだけ選ぶとしたら、あなたは何を選びますか?
ただし、“誰もが”というのは、その映画の内容を理解することができる方、すなわち子どもや内容を理解することができない大人は除きます。

ヒッチコックや黒澤作品のような、今では一般受けしない映画でなく、かつ「パイレーツ・オブ・カリビアン」のような安直な娯楽大作でない名作。
私の知るところでは、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズは誰もが楽しむことができる名作だと思っています。
ただこれらの例えはあくまでも私の主観ですので、疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、作品選定のニュアンスはこんな感じです。

不明な点は補足いたします。
繰り返しますが挙げる作品は一つだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に同じようなご質問をお見受けしました。
その方も異様に「BTF」に拘っておりました。
かの映画は、1作目で余韻を残したまま終われば名作の一部でしたでしょうが。同監督である為シリーズは飽きました。
個人的にはゼメキス本願の「スパイダーマン」を撮って欲しかった。
サム.ライミでは、どれも無駄が(回りくどい)多すぎて痛快ではない。
と、これはさておき。
1作だけという事なら、後世に残らない名作でなくても構わないと言う事ですよね。
だったら「マッドマックス」。以降のシリーズは駄目。
徹夜明けの時間つぶしの映画館で「お目め釘付け」「眠気吹き飛ぶ」。
こんな「勧善懲悪」で、ハラワタニ沁みる痛快な映画はありません。
大画面テレビでもあの迫力は無理です、スクリーンで無くては。
同じように「ベンハー」も、騎馬戦がメインですが、4時間我慢出来ての話。ガリレー船の場面も引き込まれますが、現代の方に我慢は出来ないでしょ。
誰でも楽しめる映画ではありません。覚悟がいりますよ。
でも名作だと信じて疑いません。
じっくり見ましょう。

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Q名作映画!

最近映画をよくみます。
単なる娯楽映画ではない、名作を探してます。
今まで見た中でこれは名作だというのがあれば紹介してください。紹介理由も教えてください。
平和ボケの国、鎖国みたいな国なので、戦争もの、海外がよくわかる映画とかは特にみてみたいです。
ちなみにあっしのお勧めはランボー、プラトン、ラスト侍あたり。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャスリン・ビグロー監督の
「ハートロッカー」 イラクでのアメリカ軍爆弾処理班
http://www.youtube.com/watch?v=J22-8Bu4mHw

「ゼロダークサーティ」 オサマ・ビンラディン殺害まで
http://zdt.gaga.ne.jp

あとは
「硫黄島からの手紙」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
「ホテル・ルワンダ」

Q感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

感動する漫画が読みたいです!
何かおすすめはありませんか?

ちなみに今まで感動した漫画は、
おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;)
俺は直角
はじめちゃんが一番
風光る
DrNOGUCHI
まっすぐにいこう
などです。

あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと、むかつく~、気になる~って感じになってしまいます・・・。(最終回は絶対無い訳ですから)
でも、キャンディキャンディは、ヤンマガ関係の漫画の中に忍ばせて貸して「絶対良いから!」って言って「え~・・・。」って言う子に貸した時でさえ、最後には「一番良かった」と言ってました。他の漫画通の男の子でさえ「キャンディキャンディはマジ良いですよね~」って言われたし、その他でも不評だった事が無いのはマジでキャンディキャンディです!他の本で、批評があっても一度も無かったのがキャンディキャンディなので本当泣けます。お勧めします。度々失礼しました。下の方々で読んだ事ないのもありますが、「赤ちゃんと僕」もいいですよ。泣けました。

キャンディキャンディをお勧めしたy-tomoです。
y-tomoも結構色々漫画読んでますが、y-tomoの次に回答なされた方のお勧め(hiromixxさん)の「赤ちゃんと僕」確かに凄い泣けますよ~。y-tomoも全巻持ってます。y-tomoもお勧めです。
手塚治虫とかも凄い良いですが、考えさせられる話が多いし、良い話が多くて推薦、群を抜いてお勧めするのが難しいです。しかも、死んでしまった為、話が途中の漫画が凄く多くて・・・・。三つ目が通る・バンパイヤ・火の鳥・ブラックジャック・などなど、ちょっとはまってしまうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報