名作だと思う少女漫画を教えてください。
感動できて、完結しているものがいいです。

読んだことあるのは、
・のだめカンタービレ(まだ連載してますが)
・ハチミツとクローバー
・まっすぐにいこう
・篠原千絵の本全部
・日高万里の本全部
・成田美名子の本全部
・僕の地球を守って
・ピーチガール
・赤ちゃんと撲

などです。(他にもいろいろありますが)
よろしくお願いします!!

A 回答 (13件中1~10件)

少女漫画は歴史があるんでしょうか?意外と出てないものってありますねー。

「有閑倶楽部」お金持ち高校に通う、それぞれキャラの濃い仲良し6人組が、サバイバルしたりマフィアと戦ったり悪いことをしたりするハチャメチャストーリーです。時期をハズした世代ですが、知人に薦められてはまりました。
    • 0

「ハッピー!」 波間信子 先生 今30巻で、連載中。

盲導犬との生活、育児中心の話しです。ボロボロ一話毎にずっと泣けます。うちの小学3年娘も大好きです。小学生から読ませていいような教科書のような感動作品です。

でも、これは少女コミックと言わないかな(^_^;)。

まあ、「動物のお医者さん」「赤ちゃんと僕」とか系みたいなのです。
    • 0

既出でない作家・作品だと

ひかわきょうこ「彼方から」
田村由美「BASARA」
市東亮子「やじきた学園道中記」
あしべゆうほ「悪魔の花嫁」「クリスタルドラゴン」
有吉京子「SWAN」
柴田昌弘「紅い牙-狼少女ラン」
三原順「はみだしっこ」
    • 0
この回答へのお礼

SWANは読んだことあります!面白かったです。
他のも読んでみますね。
沢山あげてくださってありがとうございました。
早速探してみます。

山岸凉子

「アラベスク」「日出処の天子」

どちらも少女マンガを代表する名作だと思います。

あとは、花ゆめ系もお好きみたいなので
那須ゆきえ「ここはグリーンウッド」

佐々木倫子「動物のお医者さん」

どちらも、高校、大学を舞台にした学園コメディ(?)です。
成田美名子さんが好きなら、高校生や大学生たちの
個性あるキャラたちは楽しめるんじゃないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

動物のお医者さんは今図書館で借りて読み始めてます。
おもしろくなりそうな予感たっぷりです。
他のも読んでみますね。
ありがとうございました。

ロマンチックください 一条ゆかり

ヨコハマ物語 大和和紀
ラヴァーズ・キス 吉田秋生
吉祥天女 同
カルバニアン物語 TONO(少女漫画かどうかわかりませんが)

など、おもしろかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ヨコハマ物語は読んだことあります。
というか大和和紀さんの作品は読破しました!
とてもおもしろかったです。
他にあげてくださったのも読んでみますね。

あれ、意外と出ていませんね。

津田雅美『彼氏彼女の事情』全21巻

これは名作だと思いますね。
少女漫画として括っていいものかわからないほど、後半は深くなっていきます。とても人間を追究した作品だと思います。

有名なのでもう読まれているかもしれませんが、読めば読むほど、深くなっていきますね。
    • 0
この回答へのお礼

カレカノは読んだことあります。
まさに名作ですよね!
最初の方の巻のギャクっぽいのも好きだし、後半のシリアスなかんじなのも大好きです。
回答してくださってありがとうございました。

「沢山出ているだろうな」と覗きましたが、パッとみ大島弓子さんが無いですね・・・!?

ですのでオススメしておきますね。。。
まあ何を読んでも良いのですが、割と最近のものを集めた白泉社の文庫が良いかもしれません。

今目の前にあるのが角川の「ロストハウス」ですが、本当に凄いと思います。少女漫画という垣根に意味が無いですね・・・昔少女漫画の大家だったというだけで。。。
日本の漫画の可能性を見る上で外せない人です。

なんでこんなストーリーが生まれて来るのだろうと驚きます。
いわゆる少女漫画を探していらっしゃるのでしたら首を傾げてしまうかもしれませんが、是非読んでみて欲しいです。

後はこれも少女漫画と言えないかもしれませんが、高野文子さんも別格だと思います。いきなり「黄色い本」を読むと混乱するかもしれませんので、「棒がいっぽん」をオススメします。
絵が達者になるとこうも線が自由になるのか・・・という方です。

もう少しベタな少女漫画ですと、岩館真理子さんの「森子物語」とかも良いですね。。。まだ出て無いですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大島弓子さん、高野文子さん知らなかった作家さんです。
読んでみますね!

「僕は妹に恋をする」少女コミック

「僕の初恋を君に捧ぐ」少女コミック
「フルーツバスケット」花とゆめ
「恋愛カタログ」別冊マーガレット
「ラブコン」別冊マーガレット

などです。
    • 0
この回答へのお礼

「僕の初恋を君に捧ぐ」以外は全部読んだことあります。
なかでも恋カタが大好きです。
「僕の初恋~」は1巻だけ読んだことがあって、
続きが気になってました。
早速2巻から読んでますね。

吉田秋生さんの「BANANA FISH」

加藤知子さんの「異国館ダンディ」「天上の愛 地上の恋」
樹なつみさんの「花咲ける青少年」「OZ」
やまざき貴子さんの「ZERO」「マリーブランシュに伝えて」
山口美由紀さんの「フィーメンニンは謳う」「音匣ガーデン」
緑川ゆきさんの「緋色の椅子」
草川為さんの「ガートルードのレシピ」

一部絶版本もあります。
    • 0
この回答へのお礼

読んだことないものばかりで感激です!
樹なつみさん最近気になってました。
他のものも読んでますね。

まず、アニメ化された有名作から。

『エースをねらえ!』山本鈴美香
人生についていろいろ考えさせられます。

『ふしぎ遊戯』、『妖しのセレス』 ともに渡瀬悠宇
男の私でものめり込みました。

『こどものおもちゃ』 小花美穂
めっちゃ明るい主人公なのに、暗い展開もあってお見事。

『ママレード・ボーイ』 吉住渉
スタンダードな恋愛ものの中では、かなり好き。

『ときめきトゥナイト』
第3部まで続いたり、スピンオフ作品があったりしますが、特に第1部は名作ですね。

次に、ちょっと変化球。
白泉社の、川原 泉先生の作品全般。笑えて、深くて、面白い。
『銀のロマンティック…わはは』『甲子園の空に笑え』『笑う大天使(ミカエル)』など

和田慎二先生作品
少女マンガ誌で少年マンガばりのアクションストーリーを編んでいく手腕はすばらしい。
『スケバン刑事』『ピグマリオ』『怪盗アマリリス』『少女鮫』などの花ゆめ系長編以外にも、マーガレット時代の短編もいろいろ。
お好みに合えば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

エースをねらえ!とふしぎ遊戯、妖しのセレス、
こどちゃ、ママレードボーイは読んだことあります。
おもしろかったです。
ときめきトゥナイトは最近気になってたんです!
読んでみますね。
ほかのも読むの楽しみにしてます。