どちらがコンピューターにいいんですか?

それぞれのメリット、デメリットなんかはあるんですか?

例えば、重いファイルを扱うんならこっちの方が....ってカンジなら

一般的に重いファイルっていうのは何MBぐらいのファイルからいうんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、どっちがいいんでしょうかね?


まず、スリープのメリットと言えば、
復帰するまでの時間が短くて済む事でしょうね。
デメリットとしては、やはり、電源が入っている事でしょうか。
スリープしているとは言え、多少の電気は食っているでしょう。
例えば、ハードディスクは止まっていますが、
冷却ファンは回ってたりしますし。
あと、キーボードやマウスへの電源の供給もありますし。
あと、OS8.5.1の私のiMacは、スリープしたまま長時間放置しておくと、
キーボードを認識しなくなります。キーボードのボタンで復帰しないので、
本体の電源ボタンで復帰させて、一度キーボードを抜き差しすると
また使える様になるんですが。

次にシステム終了ですが、メリットとしては、電気を食う量が少ない事。
待機電力なんてのもありますので、完全に0にはならないかも知れませんが。
また、asucaさんもおっしゃっている様に、メモリーが
完全にリセットされると言う事もありますね。
私も、仕事で、重いデータを扱う前なんかに、
一度再起動してからやる事はよくありますよ。
デメリットですが、やはり、次に使う時に起動に時間がかかる事ですね。
それから、パソコンは起動する時に、一時的に普段よりも
大きな電流が流れる事があるみたいなので、あんまり頻繁にやると、
機械寿命には良くなさそうな気もします。
ですから、10分や20分席を離れるからと言って、
いちいちシステム終了するのはやめておいた方が良いかも知れません。

ところで、重いファイルですが、これは一般的に、
ファイル容量1MBあたりの重量が10グラムを超えると
『重いファイル』と言われる様です。
・・・もちろん嘘です、ハイ(^^;
何を基準に重いと言うか、なんですが、通常は、
ファイルを開いた状態で、作業するのにコンピューターの動作に
時間がかかる物を重いと言う様です。
ですので、使うコンピューターによって、重いと感じる基準が異なります。
例えば、500MHzのCPUと、640MBのメモリーを積んだ私のMacでは
スムースに作業できていたファイルが、会社の80MHz、144MBのMacでは
重くて作業できなかった、なんて事があります。
私の考えでは、重さにも2種類ある様な気がします。
1つは、CPUの処理能力の低さから来る重さと、
もう1つはメモリーの搭載量の少なさから来る重さです。
十分なメモリー量でも処理能力の低いCPUの場合、
ファイルを開く事はできても、ちょっと何かをする度に
ず~っと考え込んでしまって、仕事になりません。
例えば、画像処理なんかの場合、位置を1ミリ動かしてから、
食事に出て、帰って来たらまだやってた、なんて事もありました。
メモリーから来る重さの場合、単純に開けないで終わる場合もあります。
仮想メモリーなんてのを使っていれば、開く事はできますが、
CPUパワーが足りない時の様に、作業に時間がかかる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすいですぅ!
たくさん書いていただいて本当にありがとうございます。

理解できました。具体例が出ててよかったです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/19 12:58

似たような質問が参考URLにありますので見てみて下さい。



メモリーの使用領域の問題ですが、これは「Finder」を再起動させることで解決できます。

「スクリプト編集プログラム」を開いて
on run
tell application "Finder"
quit
end tell
end run
とかいて「別名で保存」を選択
開いたダイアログで「アプリケーション」を選択して保存。
他のアプリケーションが起動していない状態でこのファイルをダブルクリックすると「Finder」を再起動することができます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!
すごいテクニックですね。ありがとうございます。
また機会があればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/02/19 12:55

スリープとシステム終了とではコンピュータ的に見ればシステム終了の方が良いでしょう。


めっも利の使用領域が初期化されるのでフリーズの可能性なども少なくなりますし、音も静かになりますし。
デメリットとしてシステム立ち上げの時間が掛かるということですがメモリのチェックをしないようにしたり「StartuoDoubler」を使ってやるなどすれば結構素とれる無く使えます。
特に最近の機種ですとハードディスクの読み出しなどが早いのでそれほど待たなくて済むでしょう。


「重いファイル」と言うのがどの辺から出たのか分かりませんが立ち上げの時間には関係ありません。
もっともアプリケーションの起動時間などには関係あるでしょうが。
でも立ち上げっぱなし(スリープ状態でも)だと電源からのノイズなどの色々な要因でシステムが以上終了する可能性がありますのでアプリケーションを起動しファイルを開いておく時間が長ければそれだけファイルクラッシュの可能性は高くなります。


重いファイルという物の定義は使用している機種の能力などによって変わりますのでいちがいに言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アプリケーションを立ち上げっぱなしにはきおつけます。
「StartuoDoubler」というのもさがしてみます。フリーソフトですか?

また機会があればぜひ教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q400MB のサイズのファイルを 230MBの MO driveに移すには

400MB のサイズの ShrinkwrapファイルがHD上にあるのを MOにバックアップのために移したいのですが、MO drive の容量が230MBしかありません。
ファイルを分割することしか思いつきませんが、その方法もわかりません。
何か良い知恵はありますか。

Aベストアンサー

こんにちは。NorthBearと申します。

K-1さんのアドバイスと重複するかもなのですが、手っ取り早い方法をひとつ。

シェアウエアの圧縮ソフト「Compact Pro」ならば、分割圧縮が可能です。「Compact Pro」は、圧縮ソフトの定番として、ほとんどすべてのおまけCD-ROMに入っていますから、調達も簡単です。

1)「Compact Pro」を起動し、「書庫」から「追加」を選ぶ。
2)圧縮したいファイルを選択する。
3)MOを指定し、ファイルを保存。
4)MOが満杯になったら、次のMOを要求してきますので、ディスクを取り替えて保存。

※おそらくMOの枚数は2枚でOKだと思いますが、念のため3枚くらい初期化して用意しておきましょう。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

QMACの画像(JPGファイル)をau製携帯電話に......

MACの画像(JPGファイル128kb)をau製携帯電話にメールに添付して送り
それをその携帯で見たいのですが、なにかいいアプリはないでしょうか?

Aベストアンサー

「携帯画銘菓」(フリーウェア)は いかがでしょう?

きむきむのケータイ研究室
携帯画銘菓 MacOS X版、MacOS 9版、Win版
http://homepage1.nifty.com/kimukimu/Ktai.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kimukimu/list_all.htm

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Qグラボの事なんですが.....

3DCGのレンダリング速度の向上の為、
グラボを交換しようかと思ってるのですが。
使ってるMacがG4Gigabitの為GeForce3が使えないのでRADEONかミレニアムG400のどちらにしようかと迷ってるのですが、
どちらの方が良いか教えていただけないでしょうか?

よく使うソフトはLightWave3D5.6とShade Professinal R4です。

Aベストアンサー

LightWave3D5.6とShade Professinal R4で
しかも
画面表示(クイックシェーディング)ではなく
レンダリング(最終画像)でしたら、
グラフィックボード(OpenGLアクセラレーター)による恩恵は
残念ですが、ほとんどありません。
(これはWinでも同じです)

前から結構言われていましたが
上記2つのソフトでしたら
純粋にCPUを換えたほうが良いですよ。
といっても、1.5~2倍位の差がないと
すこし上がったかな、
という感じですぐに慣れてしまいますが・・・。
(はやく来て欲しいですね1Ghz超)
または、2D描画の早いグラフィックボードの方が
画面全体の再描画が早くなりますので、効果的かもしれません。

RADEON(ATI系)は動画再生に向いていて
ミレニアム系のほうは3D以外の2D描画 = ウインドウ表示が早い。という利点もあります。
画質は両方ともいいですね。

あと、GeForce3もあまりドライバーがこなれていないせいか、
G4に元から刺さっていたGeForce2 MXや、GeForce2 TwinVeiwと
値段の差程、違いは感じられないかもしれません。
(ただ今までの経験上、最初に触ったMXでも充分びっくりできましたので、
換えて損した、ということもないと思いますが)^_^;;

もともと自宅と会社で使っていたカードがRADEONとミレニアムで、
ちょうど800Dualと一つ前の733、GeForce3を試す機会がありましたので、
あくまでも私感ですが、ご参考になれば幸いです。

LightWave3D5.6とShade Professinal R4で
しかも
画面表示(クイックシェーディング)ではなく
レンダリング(最終画像)でしたら、
グラフィックボード(OpenGLアクセラレーター)による恩恵は
残念ですが、ほとんどありません。
(これはWinでも同じです)

前から結構言われていましたが
上記2つのソフトでしたら
純粋にCPUを換えたほうが良いですよ。
といっても、1.5~2倍位の差がないと
すこし上がったかな、
という感じですぐに慣れてしまいますが・・・。
(はやく来て欲しいですね1Ghz超)
または、...続きを読む

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q.jpegなどの書類ファイルのアイコンを...

.jpegなどの書類ファイルのアイコンを、
紙ペラアイコンではサップウケイなので、
そのjpegファイルの小さなミニアイコンにするにはどうしたらいいんですか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

Macですよね。

まずPhotoshopなどのソフトでJPEGの書類(仮にAとしましょう)を開き、JPEG以外のプレビューアイコンの出る形式で別名保存をかけます。(Aのコピーとします)

finder画面で「Aのコピー」を選択し、ファイルメニューの「情報を見る」を選びます。そこに出てくるプレビューアイコンをクリックしてコピーします。
次に、「A」も同様にfinder-情報を見るからアイコンを選択し、ペーストします。
先程コピーした「Aのコピー」のプレビューアイコンがペーストされます。

あとは「Aのコピー」を捨ててしまえばOKです。

ゴミ箱以外のフォルダや書類はこの要領でアイコン変えられますよ。

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

QOSXのMailでエラー「.mbox」ファイルに問題があるようだが...

OSXのMailでエラーが起きて、アプリケーションが勝手に終了してしまいます。
ノートン等あらゆるディスクメンテナンスはしましたが、やはりダメで、結局ファイルが怪しいと思って「INBOX.mbox」ファイルを外してみましたら、やはりこれを外すと問題なく使うことができました。
ただ、20通ほど中にはまだ開いていないメールもあるので、何とかしてこの中のメールを読みたいのですが方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにあるOMEを使っても読めないか試してみてください。

参考URL:http://mac-ome.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報