カロリー控えめという豆乳ダイエットケーキを購入しようと考えて、概要を読んでいましたがこの一文だけがどうしても気になりました。
「豆乳ダイエットケーキは、カロリーを極力抑えるため、「す」が大きく入っている
場合がございますが、どうかご了承下さいませ。」
この、「す」とは一体何なんでしょうか?
原材料を見ても「酢」ではないようですし「大きく入っている」という表現が引っ掛かります。
この謎の一文だけがどうしても気になって購入に踏み切れません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

空気の穴です。


材料を少なく、カロリーを抑えて作るために、細かい穴がたくさんあって、時々大きな穴もあるのかもしれません。
「茶碗蒸しに"す"が入る」という風に使われます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLも貼っていただきありがとうございました。
結構難しい漢字を書くのですね。

お礼日時:2008/07/27 20:44

気泡の「素」のことです。


お母さんに聞くとわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も割といい歳なのに恥ずかしいです。

お礼日時:2008/07/27 20:47

す=素のことだと思います。


素ができやすい食べ物と言えば「茶碗蒸し」あの「す」のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶碗蒸しがあまり好きでないので食べたことが少なくぴんとこなかったのかもしれません。

お礼日時:2008/07/27 20:46

中に空洞部分ができてしまうことを「すが入る」といいます。



茶碗蒸しなどでもありますね。言ってしまえば失敗作なのですが、中が見えないのでどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中が見えないのでどうしようもありません。
確かにそうですね。

お礼日時:2008/07/27 20:45

気泡のことかな?


生地中の空洞などです。
茶碗蒸しなどでも「す」が入るなんていいますよね。

カロリーを少なくするためにすが入っているということは、すで見せかけの大きさを大きくして満足感を得る?
まさかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空洞のことなんですね。
写真を見た限りあまり違和感はないのですが…取り敢えず頼んでみようとおもいます。

お礼日時:2008/07/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルシーでカロリー控えめのお菓子

私今ダイエット中でカロリー控え物お菓子の作り方を探しています。(体重が母と同じですっごいショック!体重計に乗るのがコワイ!けどお菓子は食べたい。)特にてまひまかけないものがいいです。あと、オススメのダイエット法があれば教えてください!!
わがままですいません(>_<)

Aベストアンサー

ちょっとした手間はかかりますが、なに、たいしたことはありません(^^)

 『あんみつもどき』の作り方です。

1.市販の粉寒天6~8gを水1000ccに振り入れ、良く混ぜておく。
2.これを火に掛け、木べらでかき混ぜながらダマが出来ないように溶かし、沸騰したら火を止める。
3.タッパーに移し、固まるまでそのままおく。(ゼラチンと違って寒天は室温で固まります。もちろん冷やしたほうがおいしいですが)

 固まったらペースの寒天は出来あがり!
あとはこれをさいの目切りにして、普通の蜜のかわりに100%ジュースや洋酒をそそぎ、お好みでフルーツやヨーグルト,プリンやアイスを載せれば完成(^。^)
甘い蜜を使わないのでカロリーは抑えられますし、寒天はノーカロリーなのでトッピングに気をつければおなかは満足,便秘対策にもなって一石二鳥☆ ってもんです。
 寒天は細長く切ればところ天や葛きり風にも出来ますし、ひとくちサイズに切って黄粉をまぶせば葛餅もどきにもなりますよ。

 いろいろお楽しみくださいませ(o^-')b

Q関西でロールケーキの美味しいお店&有名なケーキ屋さんを教えて下さい。

東京の者です。今度、大阪に行くのですが、大阪、神戸、京都辺りでのケーキ屋を探しています。宜しくお願いします。それから、
関西でしか食べられない味のもの(お店やデパ地下のもの等)がありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

聞いた話なのですが、大阪にある、五感のロールケーキは美味しいそうです。ケーキも美味しいと聞きました。
http://www.patisserie-gokan.co.jp/

あとは、京都のミディ・アプレミディのフロールが有名だと思います。
残念ながら、お店は閉店してしまい、通販のみとなってしまいましたが、曜日限定で、ゴスペルという喫茶店で食べる事が出来るそうです。
(事前に問い合わせた方が良いです。)
http://www.midi-am.com/
http://allsweets.info/gospel.htm

他にケーキで思いついた店は、
京都
オ・グルニエ・ドール
(特にタルトが美味しいです。表参道ヒルズでジャムなどが買えます。)
ベック・ルージュ
(限定販売のケーキ屋です。)
エキュバランス
(マカロンが有名。賛否両論。)

大阪
なかたに亭
(関西では知らない人がいない、という超有名店。チョコレート系が絶品です。)

神戸
ダニエル
(うなぎの寝床というチョコレートケーキで有名。時々東京にも出店してます。ミルフィーユが美味しかったです。)
グレゴリー・コレ
(食べた事ないのですが、美味しいと評判です。)

聞いた話なのですが、大阪にある、五感のロールケーキは美味しいそうです。ケーキも美味しいと聞きました。
http://www.patisserie-gokan.co.jp/

あとは、京都のミディ・アプレミディのフロールが有名だと思います。
残念ながら、お店は閉店してしまい、通販のみとなってしまいましたが、曜日限定で、ゴスペルという喫茶店で食べる事が出来るそうです。
(事前に問い合わせた方が良いです。)
http://www.midi-am.com/
http://allsweets.info/gospel.htm

他にケーキで思いついた店は、
京都
オ・グルニ...続きを読む

Q立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!)
大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。
型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。

今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。

そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか?
例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・)
あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。
チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。
また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。

今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。

レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています!
写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです!

このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくや...続きを読む

Aベストアンサー

バターケーキ=パウンドケーキとほぼ同じです。
アメリカ起源かイギリス起源かの違いです。

実際、見たこと、食べたこと無いので何ともいえませんが。

通常パウンドケーキは1砂:1薄:1バの割合の配合で作りますが、2:2:1の割合で作ってみては如何でしょうか?

この場合生地は固めなので、薄力粉をホットケーキミックスで作ると良いかもしれない。
ホットケーキの方が膨張剤や色々入っているので、固めに作る場合は多めに使うと良いです。

配合はどんな感じですか?
粉多目ですか?卵少な目ですか?

一応配合を載せておきます。

全卵M 4個
粉 200g
バター 100g
グラニュー糖 100g
BP 10g

でいけるかな?

たぶんですが、しっかりした生地が作れると思います。

大した回答ではないですが、参考までにどうぞ。

Qケース越しのケーキが大きく見えませんか?

ケース越しのケーキが大きく見えませんか?
百貨店などでどれにしようかな?とケーキを見回っているとどれも大きいものばかり。
でも実際買って帰って見たら、思ったよりずっと小さかった…という経験がよくあります。
百貨店のケース越しに見るケーキはどれも大きく見えるんです。

よく、服屋などはスタイルがよく見える鏡を置いていると聞きますが、
ケースも大きく見えるような何かがあるんでしょうか?
下らない質問なんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうなんですよね。買うときには「5人で食べたら丁度かな」と思えるケーキも、いざ自宅で箱を開けると「あれ?萎んだ?」みたいな(笑)

なんでそうなのか、と言うと、既にたくさん回答が出てますが、ショーケースにもからくりがあって。例えば短尺のショーケースでも、ケーキが大きく見えるように、奥行きをしっかりとる前面R形にしていたりします。
この「全面R形」と言うのが曲者でして。普通に「角がある」形だと見た目にストレート(直線的)に見えたり、また角の線がケーキの幅の目安になったりします。

しかし全面R形だと、目安になる線もなく、さらに見た目に「広く大きく」見えますから、ケーキも自然に大きく見えるんです^^

そこにちょいと、ケーキを傾けてデコレーションなどを全体的に見えるように展示すると、ケーキ自体にも広がりが生まれ…。

極端な話。居酒屋の水槽で見る魚よりも、広い水槽で全体的に見える魚の方が、躍動感があって、大きく見えるのと同じです。

さらに最近は、このショーケースの全面R形工法に習って、ケーキ自体、特にショートケーキなど、「角がない」「四角くない」ように作ってます。よ~く見ると角が丸くなってて、さらに「高さ」をより高くカットされてます。

長くなりましたが、要するに「角があると」大きさが、容易に判断出来るんですよね。ご参考までに☆

そうなんですよね。買うときには「5人で食べたら丁度かな」と思えるケーキも、いざ自宅で箱を開けると「あれ?萎んだ?」みたいな(笑)

なんでそうなのか、と言うと、既にたくさん回答が出てますが、ショーケースにもからくりがあって。例えば短尺のショーケースでも、ケーキが大きく見えるように、奥行きをしっかりとる前面R形にしていたりします。
この「全面R形」と言うのが曲者でして。普通に「角がある」形だと見た目にストレート(直線的)に見えたり、また角の線がケーキの幅の目安になったりします...続きを読む

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報