車初心者です。

軽自動車で一番広いのは何でしょうか?
人が乗れて荷物もたくさん入るのが理想的なのですが(^^;)

TANTOがいいなぁと思っているのですが、
荷物のスペースが狭そうです。
軽自動車なのでこれくらいが限界なのでしょうか。

A 回答 (3件)

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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

色々とありがとうございます。
VAMOSも良さそうですね。

もっとじっくり見てみます。

お礼日時:2008/08/03 16:10

初めまして(^^



タントやパレットは人が乗る事にはかなりの余裕が有る車種です。
当然ですが、荷物スペースはその分狭くなります。
BOXタイプにすると荷物スペースはかなり広く、リアシートも余裕が有ります。
でも、その分フロントシートスペースはかなり狭くなります。
何を重視するのか?乗り降りもタントなどとBOXタイプではかなりの差を感じます。
お荷物はどの程度のモノをどのくらいの頻度で積みますか?
私は今「スズキのパレット」に乗っていますが、リアシートを最高に後ろにせず、少し前にしています。
コンテナが積めます。リアシートに大人が充分座れます。
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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

人も乗れて、荷物が積めて・・なんて軽に求めちゃいけなかったですよね~。
パレットも良さそうですね。
見てみます!

お礼日時:2008/08/03 16:12

タントで狭いと言ったらあとは1BOXタイプしかありません。


4人のってもまだ荷物を載せるスペースがあります。
軽はどんな車種であっても4人しか乗れませんし。

ただタント・パレットを含めこれらの車(とくにターボ付エンジンでオートマで4WD)は安い税金・広い室内の代償として極悪な燃費を覚悟してください。
買い物程度の使用ではリッター10キロをきることもざらです。
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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

燃費良くないのですね。。。

今乗っている、ホンダのZもかなり燃費が悪いので
乗換えを考えていたんですが・・

なるほど・・・。
良く考えてみます。

お礼日時:2008/08/03 16:11

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あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
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>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

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 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

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Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
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最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
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2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
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出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

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と、冗談はここまでにして、サンバーの場合、現行規格(平成10年10月以降)の軽ワンボックスでは唯一運転席の下にタイヤがあるタイプです。
他社に比べると圧倒的に足元が広いです。
趣味的な、こだわりの面で言ったらいろいろありますけど、ぱっと見で分かる違い、と言ったらそのへんですね

単純に車中泊のベース、ということであれば軽ワンボックスを指定した時点である程度大同小異になります。
どの車を選んでもだいたい似た様な感じになります。あとは好みと出会い次第、というやつですね

後席は補助席でよければむしろない方が珍しいです。
補助席といっても足元とかは広いので限定的な使用であれば全く問題はないです。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
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しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
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ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
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Q軽自動車、室内の広い車種をなるべく安く買うには?

軽自動車で室内がゆったりしている車種を探しています。

現在、10年前のムーブに乗っていますが買い変えなくちゃいけなくなりました。
あまり予算がないのでグレードは低くていいのですが
室内は今乗っているムーブくらいの広さのものがいいです。

他の会社の車に乗った事がないので
ムーブと同等くらいの室内の広さの車を知っているかたがいらっしゃったら教えて下さい。

中古車販売店へ行けばいいとは思うのですが
いろいろ事情があって行きづらいこともありまして。。。。

あと、
中古車を安く買うコツはありますか?

情報、お待ちしていますm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

安くの気持ちわかりますが・・・・

中古車なら安さのほかに中身よく見ないと安物買いの銭失いになります。

一番安く買うコツは・・・

販売店でなく、個人売買なんです。消費税もかからないし。売る側も課税対象にしないので消費税なんて馬鹿げたもの取る気のある人いないだろうし。

販売をついでにやっている、整備工場など。

近くに〇〇自動車整備工場とかありませんかね。

そのようなところに声かけておいて情報をもらいそこで整備してもらいやすく売ってもらうこともできます。

整備工場からすれば、もういらないって言われた車を引き取り、販売店へ売るにも、まともに売れないし、なら自分で整備して、ちょっと上乗せして売ればいいやってものなので・・・販売専門店より安く手に入れられます。


あとは、近くに個人タクシーさんがよく入る整備工場無いですかね・・・

そこに足を運んでこのようなくらいの車を求めているって言っておくと、あのような工場の人達、表のネットワークだけでなく、業者間の裏ネットワークで情報仕入れて、車を見つけてくれることもあります。

で、ついでにそこで軽く整備してもらって、安く手に入れるって方法もあります。

私の事業者仲間がそれで車購入してます。日産セドリッククラッシクSV20万キロ走行を20万円で。

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Qトヨタでアトレイみたいな広い軽自動車を探してます

トヨタでアトレイみたいな軽自動車を探しています
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Aベストアンサー

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

現在軽ワンボックスで乗用登録があるのが
ダイハツ&スバル
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/

スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

です。

以前は三菱&日産もありましたが生産中止で貨物モデル(後席が補助席)のみです。
(上記の5社も貨物モデルがあります、荷物中心でしたらこちらの方が使い勝手がいいです)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/?rstid=20110527rst000000070

なおスバルは以前は自社モデルがありましたが現在はダイハツのoemです。
トヨタも貨物のみですがダイハツからoemを受けています。
http://toyota.jp/pixisvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

自分はスバルの軽ワンボックス(自社生産モデル)に乗っています。
貨物登録ですが後席は広いです。

この型(TV2です)は運転席の下に前輪があるタイプなので足元が広く重宝しています。



ご予算ですが100万でしたらまずまずのものがいけます。
貨物の低グレードでしたら新車もいけるかな?

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

現在軽ワンボックスで乗用登録があるのが
ダイハツ&スバル
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/

スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

です。

以前は三菱&日産もありましたが生産中止で貨物モデル(後席が補助席)のみです。
(上記の5社も貨物モデルがあります、荷物中心でしたらこち...続きを読む


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