車初心者です。

軽自動車で一番広いのは何でしょうか?
人が乗れて荷物もたくさん入るのが理想的なのですが(^^;)

TANTOがいいなぁと思っているのですが、
荷物のスペースが狭そうです。
軽自動車なのでこれくらいが限界なのでしょうか。

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A 回答 (3件)

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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

色々とありがとうございます。
VAMOSも良さそうですね。

もっとじっくり見てみます。

お礼日時:2008/08/03 16:10

初めまして(^^



タントやパレットは人が乗る事にはかなりの余裕が有る車種です。
当然ですが、荷物スペースはその分狭くなります。
BOXタイプにすると荷物スペースはかなり広く、リアシートも余裕が有ります。
でも、その分フロントシートスペースはかなり狭くなります。
何を重視するのか?乗り降りもタントなどとBOXタイプではかなりの差を感じます。
お荷物はどの程度のモノをどのくらいの頻度で積みますか?
私は今「スズキのパレット」に乗っていますが、リアシートを最高に後ろにせず、少し前にしています。
コンテナが積めます。リアシートに大人が充分座れます。
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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

人も乗れて、荷物が積めて・・なんて軽に求めちゃいけなかったですよね~。
パレットも良さそうですね。
見てみます!

お礼日時:2008/08/03 16:12

タントで狭いと言ったらあとは1BOXタイプしかありません。


4人のってもまだ荷物を載せるスペースがあります。
軽はどんな車種であっても4人しか乗れませんし。

ただタント・パレットを含めこれらの車(とくにターボ付エンジンでオートマで4WD)は安い税金・広い室内の代償として極悪な燃費を覚悟してください。
買い物程度の使用ではリッター10キロをきることもざらです。
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この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

燃費良くないのですね。。。

今乗っている、ホンダのZもかなり燃費が悪いので
乗換えを考えていたんですが・・

なるほど・・・。
良く考えてみます。

お礼日時:2008/08/03 16:11

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私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
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Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
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Qトヨタでアトレイみたいな広い軽自動車を探してます

トヨタでアトレイみたいな軽自動車を探しています
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もちろん中古車です100あれば買えますでしょうか?

Aベストアンサー

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

現在軽ワンボックスで乗用登録があるのが
ダイハツ&スバル
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm
http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/

スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
http://www.honda.co.jp/VAMOS/

です。

以前は三菱&日産もありましたが生産中止で貨物モデル(後席が補助席)のみです。
(上記の5社も貨物モデルがあります、荷物中心でしたらこちらの方が使い勝手がいいです)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/index.html
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/?rstid=20110527rst000000070

なおスバルは以前は自社モデルがありましたが現在はダイハツのoemです。
トヨタも貨物のみですがダイハツからoemを受けています。
http://toyota.jp/pixisvan/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

自分はスバルの軽ワンボックス(自社生産モデル)に乗っています。
貨物登録ですが後席は広いです。

この型(TV2です)は運転席の下に前輪があるタイプなので足元が広く重宝しています。



ご予算ですが100万でしたらまずまずのものがいけます。
貨物の低グレードでしたら新車もいけるかな?

というか各社から軽ワンボックスが出ているんですが・・・・

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スズキ&マツダ
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/
http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/

ホンダ
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Q小型の車で荷物スペースが広い中古車を探してます

軽はいやなので、いわゆるコンパクトカーか、普通車の部類に入る車でも小型のもので、荷物スペース(いわゆるトランク部分)が出来るだけ広い中古車を探しています。週2で、買い物使用が主な目的ですが、その分1回の荷物が多くなると思われます。どなたかよくご存知のかた、教えてください。ちなみに多摩地区で探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商用登録の5ナンバーワゴンが良いと言うのは私も同意
ですが、なかなか「状態のいいビジネス車」というのは
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なので、この2車
http://toyota.jp/corollafielder/
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/

どちらも、ほぼ同一設計のビジネスワゴンがあります
から、積載量は折り紙つき。基本、前者はカローラ、
後者はティーダのワゴンバージョンなので、取り回しも楽、
それなりに売れた車なので、タマ数も多いかと。

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フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。
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良い購入方法とかありますか? 見極め方とかありますか?

Aベストアンサー

絶対的な金額を安く抑えたいのか?
なら、経過年数が大きく走行距離の多いモノは安くなる

そうではなく、年式や走行距離に比較して割安なのにしたいのか?
なら、不人気車種や不人気グレードとかMT車とかを探す
或いは、4ナンバー車両とか

かなり安く買える

5ナンバーで新しくて人気車種をというのであれば、最初から新車を買いましょ
軽の中古は総体的に割高です


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