お粗末な質問ですが
趾間白癬症などの 趾間 は なんと読むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

症状 水虫」に関するQ&A: 爪水虫の症状

A 回答 (3件)

 こんにちは。



・「趾」は,「外反母趾(がいはんぼし)」の「趾(し)」です。
 つまり,「趾間」は「しかん」と読みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8F%8D% …

・ご存知かもしれませんが,「趾間白癬症」は足の指と指の間の水虫が慢性化した症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだとは、思っていましたが、パソコンで変換しても出てこなかったので・・・ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 09:41

http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/06_ …
趾間炎(しかんえん)

http://www.mizumushi4komagekijou.com/yougo.html
型水虫(しかんがたみずむし)

上記をご覧下さい。
「しかん」です。
    • good
    • 0

「しかん」です。


http://www.mizumushi4komagekijou.com/yougo.html#sa

「趾」は足のことを示す漢字で、趾骨=足の骨などの熟語があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお間い合わせの意味は何ですか?

お間い合わせありがとうございますは何の意味はなんですか??
間に合うの意味は分かりますが。。。間い合うはしらないので質問します
まいあうって言います?
意味も教えて下さい

Aベストアンサー

「お問い合わせありがとうございます」
のまちがいですね。

「問」と「間」はよく似ているので注意してくださいね。

意味はもちろん、おわかりだと思いますが、
「聞いてくださって、ありがとうございます」です。

Q「趾爪」の読みを教えて下さい。

しこつ 【趾骨】
と同じで「しそう」で良いのでしょうか?

指爪「しそう」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=指爪&kind=jn
趾骨「しこつ」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EC%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

Aベストアンサー

医学生の方ですか?
私はただの漢字好きな一般人なので、アドバイスという形で回答します。参考までに。

「しそう」でいいと思います。
「趾骨」に対して、「指骨」という言葉がありますし、どちらも「しこつ」と読みます。
また、指骨だけを地面につけて歩く歩き方を「指行性」とも「趾行性」とも言います。

この質問によって、手の「指」に対し、足は「趾」ということを久しぶりに思い出しました♪

参考URL:http://derma.med.osaka-u.ac.jp/hbase/locate.html

QKW・hとはどういう意味なのでしょうか。 例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間

KW・hとはどういう意味なのでしょうか。
例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間出力したという意味だと思うのですが、
100KWを1時間運転した出力ということはトータルの出力KWは、

(KWは1秒辺りの出力なので)100KW×3600=360000KWという事になりますか?

Aベストアンサー

>例えば出力100KW・h…

そんな表示方法はありません。
機械の出力単位は kW であって kWh ではありません。

>100KWを1時間出力したという意味だと…

違う、違う。
「出力 100kW」あるいは「消費電力 100kW」とは、瞬時、瞬時に最大 100kW を出力 (消費) するという意味であって、時間の概念はありません。

1時間の「出力量」あるいは「消費電力量」なら、kWh です。

>(KWは1秒辺りの出力なので…

強いて言うなら、1秒間の「出力量」は 100kWs。
1時間は 3600 秒 (s) なので 1時間あたりなら
100kWs × 3600 = 360000kWs = 100kWh

Q診断書を催促する方法&医者の字を読むコツ

庶務をしています。
職員さんが怪我したため、労災の申請をあげることになりましたが、医者が指定用紙の診断書を書いてくれません。もう、1月半以上まっているうえ、年度まで替わってしまいました。
電話でせかしても事務の人が「手術と診察の合間にかいていますから、少々おまちください」しかいいません。いいかげん困っています。

なにかいい手はありませんか?

あと…医者の字を読むコツを知ってる方教えてください。
(いちお公文書のはずなのにあの字は認められてるのかしら?)

Aベストアンサー

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、この繰り返しでしょう。
医師たる者、少ない睡眠時間を更に削ってでも 必要な書類は作製すべきです。

さて、催促の方法ですが …。
電話での催促は上記を更に繰り返すだけです。
その場で思い出されても、また後回しにされる事は ほぼ確実。
この状況下では、やはり本人に直談判した方が よろしいかと思われます。

まず、その担当医師が 何曜日の何時頃なら比較的ヒマなのかを調べましょう。
外科医でも、月曜日から土曜日まで 毎日が手術日なんて病院は、通常ありえませんので。
その曜日・時間帯が判ったら、アポイントを取りましょう。
今現在 外来通院中であっても、1ヵ月半も待たせる医師が、外来中に診断書を書いてくれるとは 到底思えません。
直接会えたら、強気で攻めてください。
「 こっちはもう 1ヵ月半も待たされている! 一体どうなっているんだ!? 」
ぐらいの事は言いましょう。
それでもまだ待たされるような事があれば、院長もしくは事務長宛に 苦情の文書を送付してください。
それくらいの事は 十分許される状況でしょう。

正直、( 開業医以外の ) 医師にとって 書類作製はあまりうれしい仕事ではありません。
ハッキリ言って、面倒くさいからです。
しかし、だからといって 後回しにしてそのまま放置プレイにしていい訳がありません。
#2さんも仰っていますが、
「 寝るヒマがあるなら、その前に 必要な書類は完成させろ! 」
と 私も言いたい。
こんな事を他人に指摘されるとは、その医師の 医師としての資質を疑います。


また、医師の文字を読むコツですが …。
残念ながら 「 慣れ 」 以外に コツはありません。
書いた本人に直接聞くのが一番です。
読めない文字は 前後の文章から推察するしかないでしょう。
この場合、文章の意味を理解するだけの医学知識が必要と言えるかもしれません。

最後に、診断書は公文書ではなく、私文書です。


気が付いたら、ものすごい長文になってしまい、申し訳ありません。
「 1ヵ月半、診断書を放置 」 に 他人事とは思えない 怒りを覚えましたもので …。
失礼致しました。

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、...続きを読む

Q英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味

英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味になるんですか?

Subってどういう意味ですか?

-がないと意味が違ってきますか?

Aベストアンサー

sub-を辞書で引いてみますと,「下」【例:subway】や「副,下位,小」【例:subarea】の他に
「以下」という意味があります。sub-four hourの場合はまさにこの「以下」の意味で使われています。
「-」がなくても意味は変わらないと思いますよ!

QDr.の方(胸部写真を読むことができる方)教えてください

こんにちは。
胸部写真を読むことができるようになりたいのですが、初心者にお奨めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

何故? 試験が在るのかな?
レントゲン科の実習で、沢山見ることをするでしょう? あれで経験自体はOKでは? 最も、学生同士で眺めていても進歩は無かったけど・・・・(~_~;)

其の前に基礎で解剖も遣っているから、下記も併用すれば一人でもわかるのと思うけど・・・・一番は知っている人に教えてもらうことです。一発で覚えられますから。V(^^)V

私が当時使ったのは、PCに入れて在るのを見ると、「X線読影トレーニング 成人,小児の主要疾患 』なんて使った。『ゼッタイわかる胸部X線写真の読み方』 なども良いかも。

Q握りこぶしの指の間から親指を出すマーク(合図?)の意味とルーツ

バカな質問で恐縮です。
タイトルの内容でわかっていただけましたでしょうか?

昨夜、馴染みの居酒屋で飲んでる時に話題になったんですが、何を意味するのかは大体の人が知っているものの、正しい?意味やルーツについてはけっきょく誰も知りませんでした。
具体的な疑問点は次の3点です。

1.このマークは局部と行為のどちらを意味するものなのか?
2.親指の位置は、中指と薬指の間なのか、人差指と中指の間なのか?
3.このマークのルーツはいったい何なのか?

こんな質問でもお答えいただけるんでしょうか?
でもよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1補足(訂正)です…
3.の「目をそらす」というのは、悪魔(邪眼の持ち主)が、「うわっ××××だ」と「目をそむける」の間違いですね。ごめんなさい。
女性の局部(をかたどったもの)が魔よけになるというのは、変な話ですが「汚れたもの」なのでそれを避ける、という考えが「昔は」一般的だったようですね。
キリスト教的な考え方なのかな?

Q太股と膝(内側)の間が痛む

毎日ダイエットのためにウォーキング(40分くらい)しています。今朝ちょっと早足で歩いたせいかどうかはわからないのですが、左の膝(内側)の太股の筋のようなところが痛みます。これまでもたまにあったのですが、今日はなかなか痛みが引きません。
歩くのには支障ないですが、椅子に腰掛けていると時々ずきんずきんとかなり痛みます。別にひねったわけでもないのですが・・・歩くだけで筋を痛めるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。症状を想像しながらお話し致します。

まず結論からお話します。歩くだけでも十分筋肉を傷める可能性はあります。特にアスファルトを歩くと、膝や関節に直接衝撃が加わるので、40分ほどですとかなりの負担になっていると思われます。たとえ芝生や土の上を歩いていたとしても“身体に合った歩き方”でないと、身体の一部に負担が偏ってしまい、痛みにつながることはあります。左の靴裏の踵部分の減り具合はいかがでしょうか?

椅子に腰掛けていてもズキンズキンと痛むようですので、膝関節で炎症を起こしておられるかもしれません。少し休養をとられてから、またウォーキング再開の際には、「早足で歩く」よりも「ゆっくり太腿をしっかり上げるようにして歩く」を意識されてはいかがでしょう?下腹部から太腿のダイエットにも役立つと思いますよ。

Qオタクなどの間で使われている○○厨という意味

オタクなどの間で使われている○○厨という意味は皮肉な感じで悪い意味で使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。

悪い意味で使われているのか、という点について
ごく最近までは完全に悪い意味でしたが、自虐ネタで自分を○○厨と呼んだり、仲間内で○○厨というカテゴリに入る人が、使う言葉としては悪い意味がほとんど無いケースをかなり見かけるようになりました。
ただし、分野は非常に限られますし、そういう人たちに、全然関係の無い人が○○厨というと、喧嘩売ってるのか、的な感じになりそうなので安易には使えないです。

一昔前の「オタク」みたいな感じですかね。これも今でも、オタクの人にそういうのは関係をよく考えないとまずい言葉です。

Q糖尿病性神経症は、回復しましたが、最近、手足がジンジン痛むんです。

主人のことなのですが、糖尿病で昨年緊急入院。
糖尿病性神経症がかなり酷かったのですが、なんとか回復し、最近は痛みもなくなり、ヘモグロビンA1Cも6.0前後と安定してきています。
担当医からも、「よく乗り越えたね。通院もひと月おきくらいでもいいよ。」と言われ、胸を撫で下ろしていましたが、最近、神経症の時とは違う痛みが、手足に頻繁に出てきています。
しもやけが治ってくるときのような、ジンジンとした痛みだそうで、なかなか消失せず、かなり辛そうな様子で、処方されている眠剤を服用してもよく眠れない状態です。
血行障害などによるものなのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大変ご心配のことと思います。糖尿病性神経障害でしびれなどを出す末梢神経は大きく2種類あり、専門的には有髄神経と無髄神経があります。有髄神経によるしびれは痛みを伴う鋭いしびれで、無髄神経によるものはジンジンとしたしびれです。多分、この違いなんだと思います。

ところで、糖尿病性神経障害で一度神経線維(あるいは神経細胞)に障害が起きてしまうとそう簡単には修復されません。つまり残念ながら簡単には治りません。今後も時として、鋭いしびれも出る可能性はあります。あせらず、治療に専念されると必ず良くなります。ただし、年単位での改善です。もちろん、高血糖が原因になっていますので、今後、また高血糖状態になると治りはさらに遅くなります。

がっかりされたかも知れませんが、糖尿病の治療はとにかく血糖を正常に保つことですので、今後も食事療法を基本にがんばってください。

耐えられないしびれに関しては、末梢神経障害治療薬やしびれを改善させる薬がありますので、病院で相談してはいかがでしょう。それでもダメなら、神経内科の受診をお勧めします。


人気Q&Aランキング