お粗末な質問ですが
趾間白癬症などの 趾間 は なんと読むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

症状 水虫」に関するQ&A: 爪水虫の症状

A 回答 (3件)

 こんにちは。



・「趾」は,「外反母趾(がいはんぼし)」の「趾(し)」です。
 つまり,「趾間」は「しかん」と読みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%8F%8D% …

・ご存知かもしれませんが,「趾間白癬症」は足の指と指の間の水虫が慢性化した症状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだとは、思っていましたが、パソコンで変換しても出てこなかったので・・・ありがとうございました

お礼日時:2008/07/28 09:41

http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/06_ …
趾間炎(しかんえん)

http://www.mizumushi4komagekijou.com/yougo.html
型水虫(しかんがたみずむし)

上記をご覧下さい。
「しかん」です。
    • good
    • 0

「しかん」です。


http://www.mizumushi4komagekijou.com/yougo.html#sa

「趾」は足のことを示す漢字で、趾骨=足の骨などの熟語があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神の病気(統合失調症など)についての質問です。

65歳の男性です。大学卒業後結婚、3人の子供にも恵まれ、いわゆる大会社でサラリーマン生活を38年送り、今は余生を暮らしています。しかし、中学高校時代は他の生徒とコミュニケーションが上手く取れず本当に孤独でした。そのころを振り返り気持ちの整理をしたいと思い専門家の方のご意見をお聞きしたく質問をしました。自分は精神の病気(統合失調症?自閉症?)であったかもしれないと思っています。というのは、息子が統合失調症で、その頃の自分がとても似ているのです。あの頃の自分は一体何だったかを知りたいと思っています。

息子は大学を卒業後、仕事での緊張状態が続いて24歳ころ発病、入院して治療の結果、現在はパートで働ける程度にまで改善しています。幼稚園の頃言葉が遅く物事を覚めて見ている所があり反応が他の子と違うので自閉症を疑い専門医に見せましたが自閉症ではないとの診断でした。中学以降、コミュニケーションが上手くとれずに友人ができないようでした。今から思えば統合失調症の伏線があったのかと思い出します。

質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。というのも、中学高校時代コミュニケーションが上手くとれず友人ができず1人ぼっちでいることが多くかなり悩みました。息子の中学時代の姿が昔の自分にそっくりです。私は家では母親と姉との間では普通の会話ができましたが、学校ではとてもつらい毎日でした。高校時代も同性である男性とは非常に強い違和感があり会話に入っていけません。女性が1人男性の中に放り込まれたような感じを持っていました。性同一性障害かな?とも思うこともあります。物事の感じ方は女性に近いですが、男性への興味(ゲイ)は全くありません。

高校時代などは人前で緊張からうまくしゃべれず、とても辛い思いをしましたが大学以降努力して今ではボランティアで人を教える立場になっています。今更当時のことをあれこれ言っても仕方がないのですが、残り少ない人生で自分の気持ちを整理したいという気持ちが強くなり質問に至りました。大学以降努力を続けて社会人としては普通の生活を送ることができましたが、中学・高校時代は真っ暗でまるで無かったような気持ちです。

自分の子供の頃の特徴は、
(1)とても自信がなく、泣いてばかりいた。
(2)(幼児のころに受けた外科手術の影響か)時折理由なく大きな恐怖心に襲われた。
(3)パニックになると何もできなくなり、言葉がしどろもどろになる。
(4)自宅では母、姉と普通の会話はできた。結果、女性的な環境にあった。
(5)人見知りが強く、交流が上手くできない。

限られた情報で判断は難しいかと思いますが、下記の点について専門家の方のお考えを教えて頂けると幸いです。
 (1)自分が精神の病気(発達障害/統合失調症/自閉症など)あるいはその予備軍であった可能性。
 (2)性同一性障害の可能性。
 (3)仮に病気であったとして、それが息子に遺伝した可能性。

よろしくお願いします。

65歳の男性です。大学卒業後結婚、3人の子供にも恵まれ、いわゆる大会社でサラリーマン生活を38年送り、今は余生を暮らしています。しかし、中学高校時代は他の生徒とコミュニケーションが上手く取れず本当に孤独でした。そのころを振り返り気持ちの整理をしたいと思い専門家の方のご意見をお聞きしたく質問をしました。自分は精神の病気(統合失調症?自閉症?)であったかもしれないと思っています。というのは、息子が統合失調症で、その頃の自分がとても似ているのです。あの頃の自分は一体何だったかを...続きを読む

Aベストアンサー

<質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。>

ここで専門家(医師)が回答することはごく希にしかありません。 したがって診察を受けない限り無理だと思います。 何とかやってこられてもうリタイヤされているので、今更調べても仕方ないことだとは思いますが、生きにくかった自分がなんだったのかを知りたい気持ちは理解できます。

爆笑問題の太田光は高校時代ただの一人も友人がいなかったと言っていますから、何かあなたと同じ部分があったのかもしれません。

病名にも、はやり廃れがあるようで、今はアスペルガーがはやっていますが、、尾崎豊を境界型に分類する医師もいたり、社会生活に特に大きな障害がなければ変わり者の範囲で病気では無いとする人もいます。 

病名が付くと納得できて安心するとは思いますが。

人間はちょっと変わった人から異常までグレーゾーンだらけですからね。

「発達障害に気がつかない大人たち」 という本が自分を理解する助けになるように思えます。 アマゾンを探してみて下さい。 

Qインターネット上のセルフチェックなどについて。 前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいるところは田舎で、そのような医療機関がとても遠くにあり、学生の私には父、兄の力を借りなければなりません。もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし、2人には仕事が忙しそうなので、できれば送迎などの負担はかけさせたくないと思っています。(まだ自律神経失調症の可能性があるとは言えていません)
もしも信用できるものであれば、勇気を振り絞って、父か兄に頼み精神科、心療内科に連れていってもらいたいと思っています。

長くなってしまいすみません。
インターネットの自律神経失調症のセルフチェックがどれくらい信用できるものなのかを教えてくださると嬉しいです。

インターネット上のセルフチェックなどについて。

前回このサイトで質問させていただき、自律神経失調症の可能性があるという回答をいただきました。
なので精神科、心療内科に行く前にネット上にある自律神経失調症セルフチェックというのをいくつかやってみることにしました。
結果は全て自律神経失調症の疑いがあるということだったのですが、インターネットのセルフチェックの結果は信用できるものなのでしょうか。
行って楽になるのであれば精神科か心療内科に行きたいと思っているのですが、私の住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、セルフチェックの結果が間違っていた時に二人に余計な心配をかけさせてしまうことになるし~
逆ではないか。
 疑いがある → 間違った診断だった → 自律神経失調症ではない。
だろ?

インターネット上のセルフチェックはあくまでも「疑いがあるか」を確かめるツールです。
確定するには専門家の診断を受ける必要がありますよ。

セルフチェックの信頼性?
(´・ω・`)しらんがな。
そんなのビンキリでしょ。

Q「趾爪」の読みを教えて下さい。

しこつ 【趾骨】
と同じで「しそう」で良いのでしょうか?

指爪「しそう」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=指爪&kind=jn
趾骨「しこつ」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%EC%E6&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

Aベストアンサー

医学生の方ですか?
私はただの漢字好きな一般人なので、アドバイスという形で回答します。参考までに。

「しそう」でいいと思います。
「趾骨」に対して、「指骨」という言葉がありますし、どちらも「しこつ」と読みます。
また、指骨だけを地面につけて歩く歩き方を「指行性」とも「趾行性」とも言います。

この質問によって、手の「指」に対し、足は「趾」ということを久しぶりに思い出しました♪

参考URL:http://derma.med.osaka-u.ac.jp/hbase/locate.html

Q診断書を催促する方法&医者の字を読むコツ

庶務をしています。
職員さんが怪我したため、労災の申請をあげることになりましたが、医者が指定用紙の診断書を書いてくれません。もう、1月半以上まっているうえ、年度まで替わってしまいました。
電話でせかしても事務の人が「手術と診察の合間にかいていますから、少々おまちください」しかいいません。いいかげん困っています。

なにかいい手はありませんか?

あと…医者の字を読むコツを知ってる方教えてください。
(いちお公文書のはずなのにあの字は認められてるのかしら?)

Aベストアンサー

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、この繰り返しでしょう。
医師たる者、少ない睡眠時間を更に削ってでも 必要な書類は作製すべきです。

さて、催促の方法ですが …。
電話での催促は上記を更に繰り返すだけです。
その場で思い出されても、また後回しにされる事は ほぼ確実。
この状況下では、やはり本人に直談判した方が よろしいかと思われます。

まず、その担当医師が 何曜日の何時頃なら比較的ヒマなのかを調べましょう。
外科医でも、月曜日から土曜日まで 毎日が手術日なんて病院は、通常ありえませんので。
その曜日・時間帯が判ったら、アポイントを取りましょう。
今現在 外来通院中であっても、1ヵ月半も待たせる医師が、外来中に診断書を書いてくれるとは 到底思えません。
直接会えたら、強気で攻めてください。
「 こっちはもう 1ヵ月半も待たされている! 一体どうなっているんだ!? 」
ぐらいの事は言いましょう。
それでもまだ待たされるような事があれば、院長もしくは事務長宛に 苦情の文書を送付してください。
それくらいの事は 十分許される状況でしょう。

正直、( 開業医以外の ) 医師にとって 書類作製はあまりうれしい仕事ではありません。
ハッキリ言って、面倒くさいからです。
しかし、だからといって 後回しにしてそのまま放置プレイにしていい訳がありません。
#2さんも仰っていますが、
「 寝るヒマがあるなら、その前に 必要な書類は完成させろ! 」
と 私も言いたい。
こんな事を他人に指摘されるとは、その医師の 医師としての資質を疑います。


また、医師の文字を読むコツですが …。
残念ながら 「 慣れ 」 以外に コツはありません。
書いた本人に直接聞くのが一番です。
読めない文字は 前後の文章から推察するしかないでしょう。
この場合、文章の意味を理解するだけの医学知識が必要と言えるかもしれません。

最後に、診断書は公文書ではなく、私文書です。


気が付いたら、ものすごい長文になってしまい、申し訳ありません。
「 1ヵ月半、診断書を放置 」 に 他人事とは思えない 怒りを覚えましたもので …。
失礼致しました。

診断書を書く側の立場から 回答させていただきます。


診断書の依頼をしてから1ヵ月半 …。
ナメきってますね、その医者。
ただ単に、そして完全に 忘れ去られていると考えていいでしょう。

確かに、仕事上 「 直ぐに書くのは無理!! 」 という状況は 多々あると思います。
しかし、「 この1ヵ月半の間、書類 1枚書くだけの時間も取れない 」 なんて事は、考えられません。
多忙を理由に 後回しにしている間に忘れてしまい、思い出した時には 手が離せない仕事があって、また後回し …。
おそらく、...続きを読む

QDr.の方(胸部写真を読むことができる方)教えてください

こんにちは。
胸部写真を読むことができるようになりたいのですが、初心者にお奨めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

何故? 試験が在るのかな?
レントゲン科の実習で、沢山見ることをするでしょう? あれで経験自体はOKでは? 最も、学生同士で眺めていても進歩は無かったけど・・・・(~_~;)

其の前に基礎で解剖も遣っているから、下記も併用すれば一人でもわかるのと思うけど・・・・一番は知っている人に教えてもらうことです。一発で覚えられますから。V(^^)V

私が当時使ったのは、PCに入れて在るのを見ると、「X線読影トレーニング 成人,小児の主要疾患 』なんて使った。『ゼッタイわかる胸部X線写真の読み方』 なども良いかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報