アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中不況。我が夫も毎日サービス残業&休日は自宅でメールを使って仕事など、家族とゆっくり会話や外出を楽しめる状態ではありません。

この頃、覇気がないというのかぼぉ~としていて
口に出るのは『会社を辞めたい』『苦手な業務を任されて頭が痛い』あげくには『僕も主婦やりたい』です。

疲れているんだなぁ、ゆっくりのんびり仕事を忘れて
ストレス発散させてやりたい、と思いますが現実はそうもいかず
私としては夜寝る前に愚痴の相手をしてやって
ちょっとでも前向きになるように思いつくことを
言ってはみたりするのですが・・・。

そんなにつらいなら仕事をやめさせてやりたい、
という気持ちと、今やめられたら一家が路頭に迷うから
頑張って欲しいという気持ちと両方です。

結婚当時、私も働いていたのですがその頃私は会社の人間関係に悩んでまして結婚を期にその職場とオサラバしました。
主人はこのことを蒸し返して『あんたはいいよな、主婦へ逃げられるから』なんて言います。私は自分でもそのとき逃げたな、と思うところがあり触れられたくない部分でもありますので、何回もこの事を話題にされるといい加減腹が立ってきて、こないだは喧嘩しました。

妻の過去をちくちくいじめるぐらいしか、ストレスのやり場がないのかなぁなんて思うと可哀想な気もするし、でも腹が立つしで、私まで暗くなってしまいます。

世の奥様方、こんなだんなさんだったらどうやって
元気づけますか?

世のだんなさん方、こんな時どう言って励まして欲しいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

cykoshiさん、こんにちは。

大変ですね・・ご主人も、あなたも。

仕事をするのって、すごく大変だと思います。
人間関係のストレス、仕事上のストレス、通勤のストレス、
体調によるストレス・・・などなど、企業戦士はストレスにさいなまれています。
私のだんなも、一時、人間関係で悩んで、仕事を辞めたいと言っていました。
私は、そのぐちを聞くしかできませんでしたが、内心
「今辞められたら困るなあ・・家族が路頭に迷っちゃうよ・・」と
気が気ではなかったです。
cykoshiさんのお気持ち、よく分かります。
そのとき、どうやって励ましたかというと、その人間関係で問題になっているAさん(とすると)
「ほんまに大変やなぁ~。Aみたいなヤツはどこにでもいるけど、異常やな!!」
「しかし、あんたも頑張ってるよね~~。エライわ!!」
「仕事辞めてもいいけど、今は辞めたらあかんでー。次の仕事を探してからにしてよ」(さらりとプレッシャー)
なんていう感じで、だんなの言い分を全面的に認めた上で、頑張って、という励ましを入れる、という感じでしょうか。

ご主人の場合は、苦手な業務をまかされて、ちょっと参っちゃってるんですよね。
だったら
「えらいと思うよ~~。苦手な仕事でもまかされてるってことは、
信頼されてるってことだもんね!!ほんっと、うらいよね~~。」
「私はしんどくってやめちゃったけど、あなたは本当にえらいと思うわ~~。
頼りにしてます、だんな様!!」
って感じで、よいしょしてみてください。
お、、こいつ、俺を頼りにしてくれてんだな・・と思うと
だんなさんも、「そうだろそうだろー」とかいいながら、まんざらでもないかも。

いろいろ大変ですが、とにかく不満を聞いてあげることと、上手に励ますことで
このピンチを乗り切ってくださいね!!!頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。
文面から、fushigichanさんのご家庭がとっても明るいんだろうなって思いました。

私も主人も元来陽気な方ですが、この頃気が滅入るんですよ。

そんな時こそ、明るくからっ!と行きたいですネ。

>いろいろ大変ですが、とにかく不満を聞いてあげることと、上手に励ますことで

そうですね、最近『またか・・』なんて内心思いながら聞いてたかも(反省)『私だって育児でストレスもあるのにさっ』とか思いながら・・(反省)

上手に励ますって結構神経いりますよね?
妻の役目でしょうね、やっぱり。

元気出してやろう!って思いました。

有難うございました。

あの、ぜんぜんとんちんかんな返事なのだとは思いますが・・。

私は結婚してまだ間もないですし、家の主人は公務員さんなんでぜーんぜん苦労知らずで仕事してますし(見ていて腹が立つぐらいに)、私自身は結婚前は自宅にて自分ひとりで仕事していたので、本当にぜんぜん世の中の厳しさを知らずにきてしまいました(^^;
ですから、家の父が自営業で疲れきって帰ってくる時は私では何もわかってやる事も出来ず、愚痴を聞くだけ、一緒にいるだけでした。

もしかしたらこの方法は娘の立場だからできる事なのかもしれないのですが、私は父が段々元気がなくなってきたり仕事が長時間になってくると、どうしても体の事が心配でしたので、朝食と夜食(昼食夕飯は会社です)を父の好きなものや、体に良いもの、胃の負担にならないものばかりを作っていました。それとプラスして、サプリメントなども一緒に付けておいたり、手作り野菜ジュースや栄養ドリンクなども時々出したりしました。

仕事に関しては何も応援してあげられないし、代わりにもなれないので、「これ体の疲れが取れるんだって~」とか「今日はお父さんの好きなの作ってまってるよ~」とか言葉を添えて出していました。
こういった元気付けの方法はどうでしょうか?ちょっと子供っぽいかもしれませんけど(^^;

この回答への補足

みなさん御返事有難うございました。

主人につられて私まで暗くなっていたのが
一番良くない事だと気付きました。

明るく、楽しい我が家~♪ と主人が鼻歌交じりに
帰って来れるような家庭を作って
待っていてあげることから始めようと思います。

答えはすぐには出ないと思いますが
あせらず、じっくり話し合っていこうと思います。

たくさんのアドバイス有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、言葉で元気付けることばかりにこだわっていたかも知れません。
気の利いたアドバイスや励ましの言葉を探していたのですが言葉だけじゃないんですよね。

m1f1さんのお話で気付きました。

言葉では上手く言ってあげられなくても
なにか私にできることで彼を支えてみようと思います。

>こういった元気付けの方法はどうでしょうか?ちょっと子供っぽいかもしれませんけど(^^;

いえいえ、こういう方法はいくつになっても嬉しいと思います。
とくに男の人は子供っぽいところもありますから
きっと効果あると思います。

アドバイス有難うございました。

♯1で回答したYandKです.

実は我が家は転職したんです.
辞めれば?って言ったらホントに辞める方向で動き出してしまったんですよ.

辞める前はcykoshiさんのご主人のように毎日サービス残業&休日出勤(無給です)に行ってました.

辞めるってなったら彼もだいぶ色々と吹っ切れたようです.
もともと好きで始めた仕事だったんですけどね.
でも前の会社の時は疲れからかよく体調を崩していました.

今の会社はサービス残業とか禁止のようでイキイキしてます.

ちなみに我が家はマイホームはないものの子供ら2人抱えて無職は辛かったので
前の会社の在職中に転職活動してました.
もちろん決定するまでは内緒にしてましたが…

cykoshiさんのご主人も体をこわしてしまっては台無しです.
転職するといってもお住まいのこととか色々考えるとなかなか難しいですが,
とにかくcykoshiさんが先頭になって明るく!

いろいろ大変でしょうが頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

また御返事くださって有難うございます。

ご主人転職なさってたんですね。
でも上手くいってよかったですね。

何事も明るく希望をもってやらないと
上手く行かないのかもしれません。

不安ばかりを考えて、ちょっと暗くなりすぎてたかも。

在職中の転職活動、これは大事なポイントですね。

参考にさせて頂きます。
有難うございました。

こんにちは。

旦那さんのお悩みは、主に仕事内容のことでしょうか?それとも人間関係でしょうか?
何かの本で読みましたが、仕事内容についてのストレスだと人間なんとか我慢できるものだが、
人間関係のストレスだと我慢し続けるのはよくないのだそうです。
死を考えたりするのもたいていは人間関係からくるストレスだそうです。
もし、今の職場にいいご友人や上司がいて人間関係は問題なくお給料もまずまずでしたら、頑張ってお勤めされる方がいいと思います。

私は結婚・引越しで転職をして仕事内容、給料、人間関係どれも以前より下がりました。
前職の時はそれなりに不満もいっぱいありましたし、辞めたいよぉ・・
ってくよくよするときも多かったですが、転職してはじめて、前職はまだ恵まれていたんだなってわかりました。
よほどのキャリアや運がないと通常は転職しても良くなることはあまりないと思います。転職を繰り返すほど待遇が悪くなるのが今の日本の社会だと思います。
私もたまに友人や夫から仕事やめたいといった愚痴を聞くときがあります。
そんなときは、私自身のことを話すと大抵は、「marinpiyoの話聞いてると、
まだ今の境遇の方はありがたいなーって思った。もうちょっと頑張るわ!」と納得します。

cykoshiさんが働いて旦那さんが主夫もいいとは思いますが、
現実的にはなかなかむずかしいですよね。
旦那さんに、在職したまま求人広告などを見て履歴書出すなどして転職活動をしてみたら?と言ってあげてはどうでしょう?
いい所があれば転職されたらいいですし、いい所が見つからずに今の職場はまだ恵まれているんだなーと思ってくれたらそれもいいですし。
あと、いちど平日に有給をとってハローワークに行かれるのもいいかも。
あそこに行って多くの失業者を見ると、仕事があるってありがたいとしみじみわかりますよ。

もちろん、死を考えたり体調に支障をきたすほど追い込まれているなら話は別ですが。
私のアドバイスとしましては、今のお仕事を続けながら転職活動をされることです。
あと、cykoshiさんが優しくよしよしってなぐさめてあげるのが一番ですね。
どうかケンカされませんようにね!
    • 0
この回答へのお礼

>旦那さんに、在職したまま求人広告などを見て履歴書出すなどして転職活動をしてみたら?と言ってあげてはどうでしょう?

>あと、いちど平日に有給をとってハローワークに行かれるのもいいかも。

とても参考になります!
具体的な励まし方っていうのがよく分からなかったんですよ。愚痴を聞くだけで彼の救いになれないのが
歯がゆい感じがします。

彼に客観的な視点で、今の仕事を見てもらうと言う事はとても重要な事だと思いました。

辞めるにしろ続けるにしろ、視野が狭いと結果は良くなりませんよね。
転職して今より本当に楽に慣れるのか、実際に動いて見なければ分かりませんね。
そのためにはハローワークや、就職活動はいいかもしれません。

喧嘩しません!有難うございました。

私の家庭も、子供はまだいませんが、とてもよく似ています。

主人はあまり話さない方なので、たまに「辛い・・・」と口にすると、私まで堪えてしまいます。
しかし、気落ちしている主人と二人、落ち込んでいられないので、私の場合は、子供がまだいないので「身体が資本なんやから、仕事は二の次。辞めたかったら辞めて良いよ」と明るく答えてます。
私も仕事と家事を両立させながらの毎日ですが、決して家庭は裕福ではありません。
私の力では主人、いづれ出来るかもしれない子供を養っていけるほど、世の中は甘くないと分かっています。

私の場合は、一日をフルに活動して疲れたら、疲れた顔をします。
それでも、酷使しながら頑張ります。
そういう私の行動を見ている主人だから、私の身体をねぎらってくれたりします。
そして、今もお仕事、頑張ってくれています。
二人(家族で)で、頑張る!これが一番の励ましだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二人で頑張る、ですね!

主人は孤独なんでしょうか?

確かに、ここ2年ほど育児に追われ
家事はなんとかこなしましたが主人の仕事の疲れや
悩みまで充分フォローできなかった。

私にも原因があるように思えてきました。

ougenさん夫婦のようにお互いが支えあえるようになりたいです。

こんにちは(^^

現在、失業中の私から一言。
失業してみて、さまざまな人と会い、精神的に成長したと思う反面、
稼げない自分と直面し、悔しい思いも散々しています。

だけど、長い人生、全てが「修行」と思えば、1年ぐらい遊んでも、大丈夫です。(^^
しかし、一番のポイントは奥さんの気持ちの持ちようです。
この気持ちで、ご主人を生かすも殺すも決まります。
失業して、収入の見通しがつくなくなり、夫婦喧嘩が絶えなくなります。

ご主人自身が自責の念で苦しんでいるのに、更に重荷を乗せるように、奥さんからの「罵声」を浴びかけられると
更に重さを感じ、ご主人が反発して夫婦喧嘩になります。
もし、ご主人に「心配しないで、私も働くわよ(^^」と言えば、問題なく第一関門は過ぎると思います。
私も重荷を担ぐ、決心を見せてあげるだけで十分です。

ご主人に一言。
一日、ホームレスと一緒に、外で寝てみてください。(`´
そうすれば、家があること、食事を作ってくれる奥さんがいることに感謝するようになります。
だけど、今までの仕事のやり方を変えなければ、体を壊してしまいます。
体を壊したら、働きたくても働けなくなりますよ。潰れてからでは遅いのです。
自分の仕事と他人の仕事の色分けをしっかりして、他人の仕事を断る勇気を持ってください。

ご主人にはこの本を薦めます。
「ワクワクする仕事をしていれば、自然とお金はやってくる」著者:マーシャ・シネター

奥さんには
「儲からんのはアンタのせいや」「アンタがやったら、もっと儲かる」著者:桂幹人
著者の奥様の行動を見習ってください。(^^

そして、ネットに相談したことを内容を印刷して、テーブルに「裏面」にして置いてください。
そうすれば、ご主人から話しかけてくれます。

女性の欠点は「言い過ぎることの毒」に無関心であることです。
男性にも「繊細な心、感覚」を持っているのですよ。(^^
    • 0
この回答へのお礼

>女性の欠点は「言い過ぎることの毒」に無関心であることです。
男性にも「繊細な心、感覚」を持っているのですよ。(^^

深く深く反省です・・。m(__)m

そうなんです、主人のことをよく分かっているだけに、
彼の弱いところや、苦手なところを指摘してしまうんです。

『そうじゃなくて、こうやればいいじゃない。』みたいに
言ってしまうんです。

彼にはそうできないのが、半分分かっているんですけどね・・。

『僕にはそれができない。』と言われると平行線というか、それ以上何も言えないです。

ご推薦の本、ぜひ読んでみます。

地域にもよるかも知れないな。

。。と思うのですが。
例えば私(妻)の努める会社の支社のひとつは、本当に、『辞めたら永久に就職口が見つからない』ような地域にあるらしいのです。実際、辞めた友達・先輩・上司も全員、他県に再就職しています。

でもそういう地域でないのでしたら、もしくは旦那様に付いて行ってお引越ししても良いのでしたら、
やめたいなら、やめさせてあげたいなーと思うのですが。
特に、サービス残業は、辛いと思いませんか?

私の夫は新婚4ヶ月で転職しました。
人間関係には全く悩んでいなかったし、私に八つ当たりのひとつもありませんでしたが、
「サービス残業」「会社の将来性」「転勤」を考えて(特に転勤は具体的でした)辞め、
すぐに今の会社を見つけて、残業代が全部出るため、収入もかなりアップしたし、人間関係は前の会社のほうが気楽だったようですが、今のところも特に悪いわけでもなく、実力を発揮して頑張っているようです。

ちなみにまだ結婚して1年なので威張って言うことじゃないんですが、(ほんとに。。。すみません)
私は主人と喧嘩したことないんです。

決定的なことは、口にしてはならない。
悪い予想は、口にしてはならない。
(心配はすごくするけど)

そんなふうに自分に課しています。
    • 0
この回答へのお礼

>決定的なことは、口にしてはならない。
悪い予想は、口にしてはならない。

重いですね~。とっても大事ですなんですね。
つい、自分のこともちょっとはわかって欲しいと思って
意地悪な事も言ってしまったり・・。

>ちなみにまだ結婚して1年なので威張って言うことじゃないんですが、(ほんとに。。。すみません)

いえいえ、初心忘れるべからずですね。
改めて痛感しました。

相手に対する思いやりをもう一度大事にします。

有難うございました。

私も もしも夫が仕事を本気で辞めたがっているなら「辞めたら?」と言うと

思います。cykoshiさんのダンナ様は以前から仕事を辞めたいとの悩みを抱えていて既に今は精神的にも限界を越えているのではありませんか?まだ限界を感じていない時なら「頑張れ」と言われれば頑張ろうと思えるかも知れませんが限界を越えた人に「頑張れ」と言っても その言葉は悩んでいる人を更に追い詰めることになるのでは?と思います。

勿論 今の世の中 再就職の道は厳しいかも知れません。だからダンナ様が仕事を辞めてからのことを考えたらcykoshiさんの立場からすれば不安なのも理解できます。     でも今のままではダンナ様を失う可能性もありますよね。
ダンナ様と今の生活cykoshiさんはどちらを選びますか?
究極の選択かも知れませんが結局は その選択で決まるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

辞めたら、も、頑張れ、も言えないんです・・・。

辞めたら、どうする?
私より主人の方が不安だと思うのです。

今まで頑張ってきたのはよく分かるのでもう頑張れとは言えない。だけど、前向きに乗り越えて、と言うことは
頑張れって言っているのと同じかもしれませんね。(反省・・)

>ダンナ様と今の生活cykoshiさんはどちらを選びますか?
究極の選択かも知れませんが結局は その選択で決まるのではないでしょうか?

そうですね、全てはここです。

究極だけあって、答えがでません・・。

今の生活、決して贅沢してる訳じゃないんです(T_T)
ただ、専業主婦で、育児に没頭できますが。

共働きで子供を預けることになっても、
主人が明るく、楽しくやれるなら、
それもひとつの方法ではありますね。

いやなことでも、ある程度我慢して続けると、自分の成長の糧になり、他では得られないレッスンを学ぶことができます。

しかし、ずーといやな事にしがみついているというだけならば、あんまり価値がないと思います。

旦那さん、もったいないです。それだけの精神的・肉体的なエネルギーをいやなことに費やさなければならないなんて。

上司に相談して、配属を変えてもらうとかできませんかね?もしだめなら、転職したらいかがですか?旦那さんが生き生きできる、やりがいのある職場を求めて。

逃げる? とんでもない! 自分と家族の幸せのために、もっとすぐれた職場へ、自分のやりたいことを求めて、大きな一歩を踏み出すんです。

がまんすることに全ての労力を費やすよりも、やりたいことに全力を尽くすほうが、同じ苦労をするのでも、全然価値があります。

2人でデートに出かけて、その時に、奥さんが旦那さんのことを大変心配していることをお話ししたらいかがでしょうか?奥さんの気持ちをわかってくれれば、この状況をどうにかしなければならないと思うはずです。その時に、アイデアの一つとして、転職とかその他のことをお話ししたらよいと思います。有給でもとってもらって、旦那さんが一人で深く考える時間を作ったらいいのではないでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

上司にはいろいろ相談してみているようです。
でも他に人材がないとかでやるしかないみたいです。

主人は以前は今の仕事を天職だと言ってました。
とてもこの仕事が好きなのです。
でも、年齢とともに会社での責任も重くなり、
好きなことだけやらせてもらえなくて
社内での事務的な業務(これは彼の苦手な分野です)
や上下の人間関係などいろいろストレスも多くなったみたいです。

だから、好きな仕事を続けるためには
嫌な仕事も続けなくてはならず、この頃は嫌な仕事の方が多くなってきた、という感じでしょうか。
この辺りが、彼としても辞める決断をできないでいるのだと思います。

>2人でデートに出かけて、その時に、奥さんが旦那さんのことを大変心配していることをお話ししたらいかがでしょうか?

そうですね、最近はこういうゆっくりとした
新婚さんみたいな時間も無くなってました。
まずは、立ち止まって考える事ですね。

うちはグチは言わないものの突然の解雇と隣合わせで生活しています。

「社長に反発したら解雇だ」と言われています。給料はこの春から減額されています。
私はずっと専業主婦やってきたし、障害者になってしまったので、
夫が仕事をやめてしまったら、本当に路頭に迷います。
大学進学を希望している高校生と勉強のできない中学生がいます。

とても心配して、私はさかんに「会社をやめたら」と勧めます。
「やめたら生活はどうなる?」と夫に言われたら、この不景気の世の中、
何も言えません。

夫も悩みながらも、同じような思いをしている違う会社の友達と
たまに会ってお酒を飲み、「こうやって転職に成功した!」という
おもしろい話を仕入れてきます。

今、転職したい会社にひとりでアプローチかけているようです。
「手紙、書いた」と言ったら、「じゃ、私も協力する!」と言って、
一緒に、どうやったらその会社にほしい人材になれるか考えたりしています。
こんなことくらいしかしてあげられないので。

現実逃避になってはいけないけど、一緒に夢を追う時間を持つのも
いいかもしれません。
一向に進展はありませんけど。(^ ^;;
    • 0
この回答へのお礼

辞めたら?辞めなさい。
と言いたいんですよね。
だけど現実はなかなか。

うちのローンのことが一番の問題です。
今の相場では家を手放したところで、借金がなくなる訳ではないですから・・。ローンの残りと、賃貸の家賃の両方を払わなければなりません。

そんな、現実を考えると怖くてできないのです。
それは主人が一番分かっています。

だから、簡単には辞めたら?って
言えないんですよね・・。(ーー;)

>現実逃避になってはいけないけど、一緒に夢を追う時間を持つのも いいかもしれません。

この一言はちょっとピンときました。
私達はあまりにも真面目に現実の事ばかり
考えすぎているのではないかと。

もう少し心に余裕や夢を持つのも必要ですね。

有難うございました。