仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

香月日輪さんの「地獄堂霊界通信」という作品が、
挿絵のイラストレーターさんを変えて、新たに漫画化とノベル化する
という話を聞いたのですが、誰か詳しい情報を知りませんか?
ご存知の方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

講談社さんから発刊されるそうですよ。


漫画も講談社さんから出てる雑誌で連載するそうですが誌名はわかりません。

ポプラ社文庫は絶版になってしまいましたから、講談社版が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます!
そうだったんですか!ポプラ社から続編がなかなかでないので、
おかしいなとは思っていたのですが……
はやく発売されてほしいですね^-^

お礼日時:2008/08/11 22:44

私は文庫版で読みました(^^)


文庫版は単行本とは収録されている流れが異なっているそうです。
地獄堂霊界通信シリーズ(ポプラ社文庫)全5巻(韓国版もあります)
絵は前嶋昭人さんのままだと思います…(-_-;)私あの人のイラスト苦手

ちなみに、私が今読んでいる同作者の「妖怪アパートの幽雅な日常」も文庫本されるようです。(単行本の新刊は10月に出るそうです)
↑参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます!
妖怪アパートが文庫化されるのは知りませんでした!
情報ありがとうございます^-^

お礼日時:2008/08/11 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。

Q向田邦子さんの「あ」という作品

向田邦子さんの作品を探しています。

20年近く前に一度読んだきりで、内容はうろ覚えですが…。

電車かバスの中で、男の人が折りたたんだ新聞(だったと思います)を
読んでいて、読む面を変えようとしたら、「あ」と声がした。
子どもが反対側に載っている漫画(か何か)を読んでいるところだったのである…。

というような内容で、私の記憶では「あ」というタイトルだったと
思います。

すごく短い文章だったのですが、刊行されているいずれかの本に
載っているのかどうか、ご存じの方がおられましたら、
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

エッセイ集「眠る盃」(講談社文庫)にその話「あ」が載っています。「あ・うん」は小説ですから、ちょっと違いますね。

Q読書感想文・・・・・

読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか?
まず、読書感想文の定義って何なんですか??
この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・
何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「自分が感じたことを書く」ことだと思います。
 例えば、どの場面が感動したとか、登場人物の誰が好きかとか、気に入ったセリフとかいろいろ書けると思います。たぶんそれだけでは少し物足りないかもしれないので、なぜそう思ったのか付け加えるともっといいと思います。例えば、「この話に出てくるAさんが好きです」と書くより、「この話に出てくるAさんが好きです。少し自分と似ているような気がするからです。」とか、すこし理由を付け加えると、感想文らしくなると思います。
 読書感想文に決まりきった型はないと思いますが、ただあらすじを書くだけでは感想文ではないと思います。それではただの本の縮小版みたいになるからです。自分の考えたこととか感じたことをたくさん含めるといいと思います。

Q星新一「天国からの道」に収録されている「天国からの道」という作品につい

星新一「天国からの道」に収録されている「天国からの道」という作品について質問です。

あらすじは、天使が怠けているのに腹を立てた神様が、ミカエル組とガブリエル組に
天使を分け、サービス競争をさせる…というものですが、確か同じ話を昔別の本で
読んだことがあります。前半は記憶と一緒ですが、中盤から話が複雑になって、
最初は「官僚主義に対する批判かな」とか、「JRやNTTのような分社化→サービス向上」
という話かな、というところから、具体的なサービス競争の内容に触れ…結末も
ちょっと難しくなっているような気がします。

これは、以前の何かの作品を改作したのではないかと思うのですが、
いかがでしょうか。ご存知の方がおられましたら解説をお願いいたします。

Aベストアンサー

星新一の初期の短編で「天使考」という作品ではないかと思うのですが、どうでしょうか。
内容や書かれた経緯については詳しく知りませんので、このタイトルで検索なさってみてください。

Q読書感想文、という課題の意義

お世話になります。
子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・

夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。
これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。
私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。
興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも
「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」
ぐらいの感想しかありません。
そもそも、創作された物語、というものが嫌いな性質なのです。
(今でも読書対象はノンフィクション分野がメインです)
最近はインターネット上で読書感想文の課題図書の「模範感想文」というのが読めるそうで、それを丸写しする生徒もいるとか。もし私の時代にそれができたなら確実にやったでしょう。

課題図書の読書感想文なんか書かされるぐらいなら、大好きな自由研究を10本やったほうが余程楽しいし有意義だ、と思っていました。

長くなりました。質問のポイントを絞ります。
1 読書感想文の対象課題図書があるのはなぜ?  
 課題図書以外を対象に感想を書いてはいけないのか? たとえば社会問題になっている事案の解説書(派遣労働者問題とか、格差社会とか、二大政党制とか、)を読んでの感想とか、毎年同じ本を読み返して、一年ごとに自分自身の感想がどのように変化していくのかを比較する、という感想文はイケナイのだろうか? 
 新聞社説やコラム(朝日の天声人語など)を夏休み中、毎日読んで、毎日数行の感想文を書く、といった物では駄目なのか? 
 課題図書の出版社は学校の先生や教育委員会に賄賂でも贈っているのか?

2 感想文は学級担当、または国語科担当教師によって採点され、「よくできた感想文」は学年単位、学校単位、市町村単位、都道府県単位でのコンクールなどに送られているようだが、そもそも
「よくできた感想文」
とはどのようなものなのか? もし
「模範解答」
があるならそれは
「評価者の顔色を伺って書いた偽の感想」
ということになるのではないか? どのような感想を持とうと、読んだ人間の自由ではないのか?

以上、子供のころからの疑問でした。
国語の先生、お答え下さい。

お世話になります。
子供たちの夏休みもようやく終わったようで、通学路に元気な小中学生があふれています。それはさておき・・・・

夏休みの課題に読書感想文、というのがあります。
これの意義、存在理由というのが今ひとつよくわかりません。
私、子供のころから読書そのものは好きでしたが、この読書感想文という課題が大の苦手でした。
興味のない文学作品を読まされて、その感想を書け、と言われても、別に感想なんかないし、読んでも
「へー、ふーん、はいはい、そういうお話ですね」
ぐらいの感...続きを読む

Aベストアンサー

 国語の教員です。対象課題図書が何を指しているのかよく分からないのですが、教員が課題として選ぶ場合は、やはり感想文を比較しやすいこと、授業で取り上げるとき、全員が同じ作品を読んでいないと困るということ、そして、こういったらもともこもないですが, ばらばらに読まれると、本当に読んだのかどうかが分からない(もっとも今は質問者様が述べておられるように、インターネットに模範がある時代ですから、どうにもならないですが)などのことから、本を絞ることがあります。出版社の推薦するものに関しては利用したことがないので分かりませんが、販売促進の意味もあるでしょうね、もちろん。
 「良くできた感想文」の私の定義は、「きちんと自分の意見を論理的に述べられている文章」です。小説のテーマ(主題)などは、それこそ読み方によって、いろいろありますから、どれが良くてどれがいけないなどないと思います。それよりもむしろ、その本を読んで何をどう考えたのかを、きちんと伝えることが出来ることの方が重要だと思います。コンクールなどで入賞された感想文も、単なる「感想」だけではなく、自分の意見をきちんと持ち、論理的にかつ発展的に書かれているものが多いように思います。
 余談ですが、どんな感想を持とうとも、それはその人の自由だと私も思います。小学生の時、芥川の「蜘蛛の糸」の読書感想文の課題が出され、「かんだた」(すいません漢字がでてきませんでした)の行為はただしいと書いて提出したところ、作文用紙に大きく赤ペンで×を付けられ、「こんな感想を書いてどうする」のようなことをいわれました。感想文=道徳と考えている教員から見れば、とんでもない感想文だったわけです。そんな経験から、わたしはたくさん本を読ますことはしますし、授業の関係で本を決めることもあります。また、ただ好きな本を持ってきて授業中に各自が読む時間をとることもありますが、感想文は求めません。しかし意見文は求めます。どんな感想を持ったかではなく、どの様な考えを持ち、それをきちんと文章で説明できるかどうかという観点で採点をしています。
 回答になったかどうか心配ですが、とりあえず参考までに。

 国語の教員です。対象課題図書が何を指しているのかよく分からないのですが、教員が課題として選ぶ場合は、やはり感想文を比較しやすいこと、授業で取り上げるとき、全員が同じ作品を読んでいないと困るということ、そして、こういったらもともこもないですが, ばらばらに読まれると、本当に読んだのかどうかが分からない(もっとも今は質問者様が述べておられるように、インターネットに模範がある時代ですから、どうにもならないですが)などのことから、本を絞ることがあります。出版社の推薦するものに関し...続きを読む

Q氷室冴子「海がきこえる」の挿絵

氷室冴子さんの「海がきこえる」(原作の方)の
挿絵を描いていらっしゃるのは、何と言う方でしょうか?
どうか教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

近藤勝也さんだと思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7693/home3_3.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030515/buena.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7693/home3_3.html

Q[カラフル] 読書感想文

夏休みの宿題で読書感想文があって私ゎ[カラフル]で書こうと思ってるんですが
ぜんぜん書き方もどんな風に
書いたらいいのかもわからないんです(^_^;)

読書感想文を書くのも初めてなんです(>_<)

読書感想文の書き方・例などおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

私もカラフルで書こうと思ってます。
私も苦戦中です。

はじめは
私の家族は○人家族です。
父、母、……そして私です。
父は、……。
母は、……。
この話に出てくる真の家族は…。

なかは
あらすじをささっとまとめて書いて
印象に残ったセリフを書く

おわりは
この本を読んで変わったこと

みたいなのを書こうかな
と思ってます。

難しいですね。

Q東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さ

東野圭吾さんの作品で、周りくどい余談が少なく展開の速い作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
書いた感想文を読み返しながら考えてみました。

1.「レイクサイド」
比較的短い話で、内容も分かりやすかったので、お勧めです。

2.「手紙」
ラストは感動もので、周りくどくない、すっきりした小説だと思います。

3.「放課後」
彼のデビュー作です。
上の2つに比べると、ひねってある部分はありますが、おもしろいし、難しくはないです。

あとは、短編集はいかがでしょうか。
ガリレオシリーズの3つ「探偵ガリレオ」「予知夢」「容疑者Xの献身」がいいと思います。

Q読書感想文の書き方を教えて下さい

読書感想文の書き方がよくわかりません。
書き出しは買った理由などを書くというのはわかるのですが、そのあとがよくわかりません。
どんな感想を書いたらいいのか、どんな視点からかいたらいいのかがサッパリです。

読書感想文の簡単な書き方、コツを教えてください!

Aベストアンサー

起承転結で書きます。自分だったらこうしていたかも。などもいいでしょう。
また、更に噛み砕きますが、A4の紙に#を大きく書いて真ん中に主人公を書きます。
そして周りの8つに読書をしたときの主人公の場所や、その時の自分の気持ちを書きます。
そして1番と2番を結ぶ。3番と4番を結ぶなどを実行します。

例えば、主人公の佐々木さんが公園で見知らぬおじいさんに会って隣のクラスの佐藤君の事を聞いたシーンがありました。そのシーンではお爺さんのことを自分は警察官?かも?佐藤君が犯罪や事故に巻き込まれてしまったの? と、読んだ瞬間に感じました。第4(189ページ)ではそれが、実際に事件に巻き込まれてしまい、「あのお爺さんは何者だったの???」と、更に興味が沸いたことが印象的でした。

でも、3回読み直しても結局お爺さんの仕事はわかりませんでした。でも自分は警察関係の仕事の人と感じました。

などです。^^
なんとなくは、伝わるかな笑

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。


人気Q&Aランキング