アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の免許しかないので一発受験に挑戦してみようと思います
同じ経験の人が居ましたら注意点とかお願いします

A 回答 (5件)

バイク(原付)に乗られた経験はおありですか?


スクーターだけですと確かに厳しいかと思いますが…
現在は二輪にもAT限定免許がありますので、その場合はそちらを受験されるほうがよいかと思います。
もし、MTにも乗りたいとお考えでしたら…MTのフルサイズ(モンキーなどの小形のものはお勧めできません)の原付でクラッチワークなどの練習はされたほうがいいでしょう。

あとは…ほかの方もおっしゃっておいでですが、法規にのっとった運転をすること、確認は大げさなくらいにすること、一本橋から落ちないこと、くらいでしょうか。

四輪と二輪はまったく別物だとお考えのほうがいいかと思います。
かくいう私は二輪免許は中型から先を限定解除で取りましたが…
ちゃんと法規にのっとった運転ができれば受かります。

がんばってください。
    • good
    • 2

一般路を安全に走行する走り方とと試験に合格する走り方は別物です。


注意点はとにかく法規通りに走る。これだけです。
    • good
    • 0

現在、小型二輪(51cc~125cc)の試験なんて試験場にあったかなぁ。



免許取得後、
一押しのバイク(125cc)は、
「ヤマハYBR125ーSR」か。
重宝なキック付きです。
ただし、中国製です。

http://www.atlas-kk.co.jp/bike/y-ybr125sp.html
    • good
    • 0

こんにちは。



僕は、バイク暦25年 2輪の免許はすべて試験場で取りました。
50cc時代からクラッチつきのミッション車でしたから。

クラッチの付いた50ccに普段から乗られているのであれば、十分可能性があると思います。書店で技能試験のマニュアル本を購入して、ポイントをつかんで練習してゆけば数回で合格できるでしょう。

逆に全く練習して来ていないのが僕にもすぐ解る人たちは、1分も掛からずにスタート地点へ戻されていました。(笑)

そういう意味で、スクーターしか乗っていないようであれば、合格は至難の業です。 試験官はよく視ていますよ~。
    • good
    • 0

大型二輪を試験場で試験を受けていた時に良く見ましたよ。



技能試験があるのが小型二輪からですね。
それまで原付スクーター程度しか乗った事の無い様な、しかも自分では上手いと思われて試験を受けている人がこの時期はとてつもなく多くなります。

合格率は0%~5%位が多いようです。

でも、運転免許試験は足切りはありませんので、基準に達してさえ居れば、100%合格出来る物なんです。
小型二輪であれば大型と違いバランスの基準もかなりゆるくなります。

頑張って見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!