アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTM初心者です。ギターからオーディオインターフェースを介しUSB接続して演奏を録音したいのですが、パソコンにUSB接続した途端にアンプからノイズが発生してしまいます(当然かもしれませんが録音したものにもノイズが入ります)
下手人はパソコンのようで、例えばパソコンに何も接続しない状態で、片手でギターの弦などの金属部を触れ、もう片手でパソコンの金属部に触れただけでノイズが出ます。またパソコンの充電バッテリのコンセントを抜くと少しはノイズが和らぎます。使用パソコンはノートのVAIO TYPE FZ(現行)です。
素人目線で言うとパソコンから余計(?)な電流をもらってるような気がするのですが、何か対処法はあるのでしょうか?もしくはパソコンのどういった仕様が原因なのか教えてください。また情報が不足していましたらご指摘ください。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ギターをG2.1uを介さずに直接アンプに接続してもノイズはでます。

ということでG2.1uも問題なさそうです。

…ということだったら、情報の限りでは、主犯はギターっぽい感じがしますね。

宅録ではなくスタジオなんかでそのギター弾く時には、ノイズは出ない?
また、PCもG2.1uも、できれば(可能な限り)家中の電化製品の電源落としてから、ギターとアンプだけで弾くと、ノイズはどう変わるか?

なんとなく、ギターの内部回路がなんかおかしくて、めちゃくちや電磁ノイズが出るようになっていて(シングルコイルギターでは、よくある病)、特にPCからの電磁ノイズ(PCからはかなり大量に出ています)をモロに浴びているのでノイズ出まくり…ということなら、つじつまが合うような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCから電磁ノイズが出るというのは当たり前の事だったようですね。ようはそれをまともに拾ってしまうギターが諸悪の根源ということですか。目から鱗です。
ちょうど週末にピックアップがハムバッカーのギターを買う予定でしたので、そちらで解決されることを期待してみます。どうもありがとうございました。

No.1です。

補足了解…ですが、ごめんなさいよ、私もちょっと質問を誤解しているような気が…

質問文で言っている「アンプ」というのは、ギターアンプの事でよろしいの?

ギター→G2.1uときて、G2.1uからUSBでPC、同時にG2.1uのOUTPUTからギターアンプに繋ぐと、ギターアンプから盛大にノイズが出るし録音にもノイズが乗る…という理解でいいんすかね?

で、G2.1uとPC間のUSBケーブル抜いてても、PCに触れるとアンプからノイズが出るということですかね?

もしそうなら、では逆に、G2.1uとアンプを繋がず(アンプの電源も落とす市シールドも繋がず)に、G2.1uとPC間だけしっかりUSBで繋いで、G2.1uのOUTPUT端子にヘッドフォンでも刺して音を聞いたらどうでしょうね?

そこらへん、もうちょっとしっかり確実な事が知りたいですね。

この回答への補足

アンプの詳細を書くのを忘れていましたね。すみません。
アンプはギターアンプでグレコの10Wアンプを使用しており、kenta58e2さんの全くおっしゃる通りの使い方をしています。で、アンプからノイズが出るという次第です。
またアンプではなくヘッドフォンでの接続も試していて、やはりノイズがでてしまうので、アンプのせいでもないようです。

• 0
この回答へのお礼

上記補足に抜けがありましたので、お礼欄にて失礼します。
PCの金属部に触れただけでノイズが出るという話ですが、ギターをG2.1uを介さずに直接アンプに接続してもノイズはでます。ということでG2.1uも問題なさそうです。

その症状だけでは、必ずしも「主犯」がパソコンとは断定しづらいですね。

逆に、パソコンが主犯だったら、改善方法は無い事も…なんですが、まずは
・オーディオインターフェースのメーカー/機種名
・オーディオインターフェースに、どのようにギターを繋いでいるか?
 (ギター→オーディオインターフェース間をどんなケーブルで繋いでるかとか、
  間にエフェクターとかが入ってるかどうか…とかとか)
・ついでですが、どんなギター使っておられるか
 (エレキなら、PUがシングルかハムかとか、エレアコならどういう
  ピックアップか…とかとか)
なんてとこが、補足いただければと思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。上記事項補足いたします。
つなぎ方の順に・・・
ギター:フェンダージャパン ストラト pu,シングル
シールド:History製ノイズレスケーブル(新品)
オーディオインターフェース:zoom G2.1u〔オーディオインターフェース機能付きエフェクター〕(新品)
USBケーブル:バッファロー ノイズ防止ケーブル(新品)
そしてパソコンがVAIO FZという具合です。シールド、USBケーブルについては他にも複数のもので試しているので原因ではないと思われます。
以上よろしくお願いします。

• 0