プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、実は私(31)から4年つき合った彼氏(34)にプロポーズしました。
でも彼氏の答えはノー。理由は、おまえを100%幸せにできる自信がないと、別れを覚悟で泣きながら言っていました。(彼の仕事が不況でいつ首になるか分からないという不安要素の1つだと思いますが)

同棲していたのでお互いを見つめ直す機会として、泣く泣く同棲解消しましたが、未だに彼のお母さんと私は友達のように仲がよく、娘にするのなら私以外は考えられない、、といってくれるほど溺愛してくれています。

そして、この週末に私の事で家族会議をしたようです。
彼はやはり、「xx(私の名)を幸せにできる自信がない、、つらいのでこのはなしはしないでくれ、」と両親にも言ったようです。(そのことを彼のお母さんから今聞きました。なんでも完璧主義の息子からくる誠意の現れだろうと、お母さんも言っていました。今回の件でもお母さんは悲しくて大泣きでした)

これから二人の距離があくので、気持ちが離れないように努力はするつもりですが、彼の自信がつくまで待てるのか、自分でも不安です。
長期戦になることを覚悟したら、男性に結婚への自信をつけさせる言葉はあるのでしょうか?また自信をつけさせることって可能なのでしょうか。。

A 回答 (7件)

はじめまして。

男性からの意見です。
実際、結婚に自信が持てない男性は多いと思います。
恋愛ですら出来ずに悩んでる人が多いくらいですから。

ただ、彼は悪い人ではなさそうですが、結婚して将来を
考えるにはちょっと難しいかもしれないですね。
それぞれに人生の価値観があるので、ゆずれない線というのも
違ってくると思います。彼はきっと、昔ながらの男が働いて
家族を支えていくのが幸せなカタチだと感じてるんだと思います。

私の場合は一方的な『幸せにする』という考え方がキライで、
『一緒に幸せになります』ていうくらいの気持ちの方が
いいんじゃないかな、て思うんです。
ちょっとくらい大変な方が一緒に頑張れるやん!てさ。
naoky_mayさんもそう感じてるタイプじゃないですか?
だから、彼のプライドを傷つけないようにその事を
伝えてあげられるといいかもしれませんね。

『女から告白するのがどんだけ勇気がいるか解ってる?
私は貴方とずっと一緒にいるって決めたんだから。
それに、100%も幸せにしてもらいたいなんて思ってない。
せめて、50%ずつ、お互いがお互いを大切に思って、認め合って
幸せだ、て感じれるようにしていきたい。
貴方が100%無理なら、半分こでいいじゃない。
私だって貴方を幸せにしたい。私はそっちの方が幸せ』
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。男性の意見、とても貴重です。今のわたしには、男性自体がよくわからなくなりかけていますから。。
(なぜならこれまで、子供は何人ほしい?だとか、名前は何にしたい?とか将来を想像させる質問を彼の方からされてきたので、てっきり私達、これからも一緒にいることと考えていました。でも結婚出来ないって、、、言われたときは分け分からず。。。)

>>>『女から告白するのがどんだけ勇気がいるか解ってる?
私は貴方とずっと一緒にいるって決めたんだから。
それに、100%も幸せにしてもらいたいなんて思ってない。
せめて、50%ずつ、お互いがお互いを大切に思って、認め合って
幸せだ、て感じれるようにしていきたい。
貴方が100%無理なら、半分こでいいじゃない。
私だって貴方を幸せにしたい。私はそっちの方が幸せ』

これらの名言、使わせていただきます。ほんと、その通りですよね、私も彼が100%幸せにする義務なんか無いと思いますし、万が一彼が首なったとしたら、私が起業してやとってあげる、といってあります(現在フリーランスジョブなので)。それを信じるかどうかはかれ次第ですがオトコのプライドにも関わるのかな?。。

30代♂です。

彼の気持ちはよく分かります。
男としての最後のプライドなのです。仕事で養っていけない
と思うと、とても辛く、苦しいのだと思います。
今のあなたが出来ることは、
彼に依存、甘えの考えを捨てることです。
たとえ、彼がリストラ等で仕事を失くしても、どんな状況に
なっても、一緒に支えあって頑張るという気持ちを伝えるの
です。
どんなにみっともなくても、弱いところを見せられても
変わらずあなたを愛していると伝えるのです。
そして、何年かかろうともあなたが結婚してくれるまで
待つと言えるならチャンスはあるでしょうね。
でももしあなた自身に、その覚悟がないのなら辛くても
別れるべきです。
それが二人のためです。
    • 6

彼が完璧主義なのかどうかはさておき、じゃぁ、どうなれば質問者さんを、またはあなた以外の方であっても幸せに出来るのか、聞いてみたいもんですね。

。彼が仮にクビになっても、幸せを二人で感じることは出来ると思いますよ。そんな程度の関係ではないでしょう。

私も同棲していた彼女と約1年前、別れて住むようになり、先日改めて別れる事になりました。まるで家族のような幸せな同棲6年間でしたが、結局彼女は前の旦那との関係を清算できないまま。私は私でそんな環境と他の女性への気持ちの揺れ動きに矛盾を感じての同棲解消でした。

今思っても同棲した彼女への信頼や安心感はかけがえのないものですが、一度気持ちが他へ向いてしまったこと、そのことを女性が知ってしまうとなかなか元の気持ちには戻れないのも事実かも知れません。

一度関係が離れると、再度戻すのはかなりのエネルギーが要ると思います。完璧主義の彼にそんなリトライ根性はありますか?

彼にはどなたか、人生の達人の方が一言「人生に正解は無い。今、かけがえのないパートナーとささやかな幸せを感じること、それが今正解なんだ。そして二人でそれをずっと維持しようと思うことも大切なんだよ」と言うことを理解させない限り無理かもしれませんね。
あなたにとってもこれは冷静に考え直すチャンスと思って、あなたなりの幸せを探すきっかけにしてはどうですか?

その上で。

正直言ってあなたと彼が、再び幸せな関係に戻れるよう、心から祈っています。頑張ってください。
幸せを失った者のアドバイスです。でも私はくじけませんよ。。。
    • 5

30代独身です。

厳しいことを書きます。。。
「おまえを100%幸せにできる自信がない」ってのは、結婚相手としては考えられないということだと思います。
同棲をして、距離が近すぎて、好きという感情がなくなったのでしょうね。
彼は他にもっといい人が現れると思っているのでしょう。
なので、貴方がキープするように努力しても、彼にいい人が現れなかった場合の妥協という形でしか結ばれないと思います。
    • 5

34歳、男です。

結婚8年目で6歳になる子供がいます。

一言で言うとかなり女々しい男性”しっかりしろ”と
後ろから怒鳴ってあげたいですが。

男なんて何歳になっても不安定で、私自信も結婚する
26歳の時には、嫁さんを幸せにできる自信など
100パーセントありませんでしたよ。

ただ、”この女性といつもいっしょに人生を歩みたい”
と思い、結婚をしました。

ようは”自信”より、このような感情がわいてくるか
どうかだと思います。

100パーセントの自信などありえません。
    • 2

>(彼の仕事が不況でいつ首になるか分からないという不安要素の1つだと思いますが)

だったら、貴女が安定した職業について「収入に関しては私もこのように助けてあげられるし、あなたによっかかるつもりはないので、安心していいよ」と提案しては?

>彼の自信がつくまで待てるのか、自分でも不安です。
彼の自信がつくのを待つという他存的な姿勢はやめてみて、あなたが彼を幸せにするくらいの気概を持った方がいいのでは。

経済面や家事面では彼によっかからずにやっていけるところを見せて、「あなたに自信がなくても、大丈夫なんだよ。私がしっかり頑張るから。幸せにしてもらうんじゃなくて、二人で幸せになろう。」と言い、かつ精神面ではあなたがいないとだめなんだ、と甘える。

(そにれしても、どうも彼は「自信がない」というのは奇麗事で、実際はあなたのことが飽きたとかもっと若い子がよくなったとか、そういう部分があるのではないかという気もします。)
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>>彼の自信がつくのを待つという他存的な姿勢はやめてみて、あなたが彼を幸せにするくらいの気概を持った方がいいのでは。

そうですね、そう考えたら少し依存的な姿勢気味だった事が後悔です。
ちゃんと自分の仕事を大成し、つぎに会うときは、自立した女性になっていることを目標に頑張ります。

100%幸せにする、なんて誰にも自信ないと思いますよ。

先のことは誰にもわかりません。そこを幸せにすると言ってみせるのが男性の誠意じゃないでしょうか?
なんか女々しい気がしました。

60歳になっても彼と結婚できれば満足ということであるのでしたら、お母様とも友達付き合いされてるのですし実質結婚しているようなものですから現在のままで良いかもしれませんが…(笑)
仮に40歳にでもなってしまえば更に自信はなくなっていくのではないかなあ。
子供等、家庭をきちんと築いていく気ならそう長くも待てませんよね。
辛くても曖昧なまま付き合っていくのではなくきっぱり結論を出してもらった方が良いんじゃないかなあ。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>>先のことは誰にもわかりません。そこを幸せにすると言ってみせるのが男性の誠意じゃないでしょうか?
なんか女々しい気がしました。

そうなのです。先の事なんて誰にも分からないけど、一緒に結婚というスタートを切るには彼が一番相応しいと考えていた故に結婚してください、と勇気をもっていいましたが、彼の結婚したいタイミングがあわなかったようです。。
彼には女々しい、という言葉ぴったりです。
ありがとうございました