出産前後の痔にはご注意!

区間急行に車内トイレはついてますか?
太田6時44分発浅草行きの電車です

A 回答 (2件)

残念ですが太田発の列車は特急以外、トイレはついてません。

    • good
    • 0

沿線の住人です。

伊勢崎線の区間急行(急行含む)で使用している車両は基本的に8000系や10000系などの通勤型車両で,トイレはついていません。6:44発となると,トイレ付きの特急「りょうもう」は前後1時間ありませんので,途中が心配ならば1本か2本前の電車を利用したほうが安全かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武伊勢崎線のトイレ

東武伊勢崎線の車内にはトイレがありますか?
平日7:53伊勢崎駅発太田行きです
平日9:27久喜駅〜も教えていただけると助かります(>_<)

Aベストアンサー

No2、3です。
補足についてですが…

>この電車だと急行なのでトイレはないのでしょうか?
はい。この列車について必ずトイレの無い車両が充当されます。

=================================================
ちなみに勝手に経路を予想して申し訳ないのですが、乗り継ぎ時刻は

伊勢崎 7:53発

太田 8:20着 8:27発

久喜 9:27着 9:28発(急行)

…目的地

という行程でしょうか?
もし目的地が北千住から先の駅になるのであれば、伊勢崎発の列車を1本早い列車に変えることで、
先の投稿に書いたトイレ付の列車「区間快速」を東武動物公園から利用することができます。

伊勢崎 7:38発

(普通 太田行き)

太田 8:06着 8:10発

(普通 久喜行き)

久喜 9:09着 9:10発

(準急 長津田行き)

東武動物公園 9:17着 9:26発

(区間快速 浅草行き)

※北千住 9:55

■区間快速の停車駅
(日光線)→東武動物公園→春日部→北千住→とうきょうスカイツリー→浅草

なお区間快速のトイレのある車両は1,3,5号車の3両になります。
=================================================

以上、参考になれば幸いです。

No2、3です。
補足についてですが…

>この電車だと急行なのでトイレはないのでしょうか?
はい。この列車について必ずトイレの無い車両が充当されます。

=================================================
ちなみに勝手に経路を予想して申し訳ないのですが、乗り継ぎ時刻は

伊勢崎 7:53発

太田 8:20着 8:27発

久喜 9:27着 9:28発(急行)

…目的地

という行程でしょうか?
もし目的地が北千住から先の駅になるのであれば、伊勢崎発の列車を1本早い列車に変えることで、
先の投稿に書いたトイレ付の列車「...続きを読む

Q東武伊勢崎線の座席について

今度、東武伊勢崎線(快速)を北千住~鬼怒川温泉間で利用しようとしているのですが、
東武伊勢崎線の普通車両にはボックス席というものがあるのでしょうか?

また、もしあるのであれば、どの列車に乗ってもあるものなのかも教えてください。

Aベストアンサー

元住民です。
北千住ー春日部、ノンストップの快速、区間快速ならばボックスシートありの列車です。(和式トイレあり)
それ以外の列車(特急以外)はロングシートの列車です。
時間帯によってはクロスシートが埋まっている場合があります。

Q東海道線のトイレは何両目?

知っていた方が万が一の時に良いですよね。
東海道線のトイレが付いているの何両目でしょうか。
トイレがついてる電車の基準も知っていましたらお願いします。

Aベストアンサー

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系にはグリーン車が連結されていてドアの横にスイッチのない東海道線の電車と、グリーン車が連結されていなくてドアの横にドアの開閉スイッチ(寒いときに使う)が付いている湘南新宿ラインの電車の2種類があります。この後は「何色の電車」と書くと長くなりますので「113系」のように書きます。また、211系の東海道線タイプは「211東」、湘南新宿ラインタイプは「211湘」と書きますのでご了解ください。
なお、早朝などには特急で使用している電車が使われることもありますが、これはトイレが豊富にあるので省略します。

東海道線は下り側(東京と反対側)から1、2,3号車と番号が振られています。以下、各系列別に紹介します。

113系
←小田原側 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11+12-13-14-15号車
トイレは1,(8),11,12,15号車にあります。8号車にはトイレがない場合もあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
12~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~11号車までより短いことがあります。例えば東京発小田原行きで12~15号車は平塚止まりなどです。

211東
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,10,11,15号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。
11~15号車は連結されていないか、連結されている区間が1~10号車までより短いことがあります。

211湘
←小田原 1-2-3-4-5+6-7-8-9-10+11-12-13-14-15両目
トイレは1,6,11両目にあります。この車両は何号車という表現が的確ではない場合がありますので、何両目と表現しています。
11~15両目は連結されていない場合があります。

E231系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10+11-12-13-14-15号車
トイレは1,6,11号車にあります。
11~15号車は連結されていない場合があります。

215系
←小田原 1-2-3-4-5-6-7-8-9-10号車
トイレは3,8号車にあります。
4・5号車はグリーン車で、4号車と5号車の間にもトイレがあります。

さて、上の説明の中で「+」で書かれている部分がありますが、これは運転席が向かい合わせになって連結されていることを表しています。
東海道線の113系や211東の場合は、運転席の着いている車両には必ずトイレが付いています。
総2階建ての215系を除く湘南新宿ラインで大宮の先まで行く211湘やE231系の場合は1,6,11号車にトイレが付いています。
結局215系以外は小田原側の先頭車には必ずトイレがあるという結論になります。

なお、グリーン車のトイレは基本的にグリーン旅客用ですので、緊急時(^^;)以外はご使用にならない方がよろしいかと思います。

辻堂周辺を走っている東海道線普通列車は、湘南新宿ラインも含めて以下の5種類があります。

113系:オレンジと緑で塗り分けられた電車。1両にあるドアは片側3箇所。
211系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(東海道線タイプと湘南新宿ラインタイプの2種類)。1両にあるドアは片側3箇所。
E231系:銀色車体にオレンジと緑の帯がある電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側4箇所。
215系:全車2階建ての電車(湘南新宿ライン)。1両にあるドアは片側2箇所。

211系...続きを読む

Q列車のトイレの有無を事前に調べたい

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見るとトイレの存在はたとえ使用しなくても安心感の保険のようなものです。

ただコスト上トイレの完全装備は難しいかもしれませんがせめて事前に自分で調べられる様にしたいのです。

何故交通各社は公式に表記しないのでしょうか?
車両編成の変更などで一定しないからでしょうか?
こうした要望はあると思うのですが・・・・。

また普通列車を複数乗り継いでいく場合どこで尋ねればいいのでしょうか?
こうした質問サイトに旅程を書いて親切な方の回答を期待するしかないでしょうか?

よろしくお願いします。

旅行や所要で地元じゃない地域の列車に乗るたびに思うのですがJR・私鉄ともHPでも紙製時刻表でもトイレの有無についての案内ってほとんどないですよね。
列車のトイレは近年は増加の傾向とは聞きましたがまだまだ完全装備ではないと思います。

トイレがないのは短い距離の列車だから乗車前に済ませればよいと言えば簡単ですが、世の中には様々な体調の方がいます。
ものすごく頻尿の方、最近多い過敏性大腸炎の方、私も歳とともにそういう傾向にもなっていますので他人事ではありません。
そうした人間から見...続きを読む

Aベストアンサー

線区と列車番号をここで言えば、ほぼ100%判ると
思いますけど。鉄道系の質問は妙におせっかいな
人が多いので、一発で答えが付きます。

つか、私も、大体は知ってますしね。

Q上野東京ライントイレって

上野東京ラインって常磐線は品川まで乗り入れ、高崎東北線は東海道線小田原方面に乗り入れていますが、どちらにしても、昔の中長距離列車用の四人掛けボックス席でなく、山手線京浜東北線と同じ長椅子になってしまったようだけど、トイレなんかはついてるのかな、短距離利用者は兎も角、一時間以上もの乗車となると、トイレがないと困るのでが、もしあるのなら各車両にトイレの在処を案内してるのだろうか、昨日チラッと利用してふと思ったので、利用されている方に現状お聞きしたいなと思って質問します。←これって議論を目的にしているように取られたら削除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレが無いのは、常磐線快速車両です。
取手から品川なので、特に必要無いとは思います。(上野東京ラインにより伸びた乗車時間は、上野→品川間の約15分です)
乗車時間は、取手→上野で55分ですから、1時間未満ですね。
常磐線の場合は、通勤時間帯が快速、それ以外が中距離列車の乗り入れで、中距離列車はトイレが普通車両3箇所(15両編成の場合)又は2箇所(10両編成の場合)、グリーン車1箇所設置されています。

Q武蔵野線駅と車両のトイレ

仕事の都合で頻繁に武蔵野線を利用することになりそうです。利用区間は府中~浦和~西船橋です(ほぼ全区間)

もともとお腹が強くないため、トイレが心配です。

もしご存知でしたら、次の2点教えてください。

1.武蔵野線の車両にはトイレがついていますか?
2.武蔵野線沿線でトイレが便利、または不便な駅はどこですか?

Aベストアンサー

武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
また、途中どまり(東所沢どまり)といった電車もままありますので、一回トイレで降りると、次の電車まで間があく(10分程度以上)、というケースもありそうですね。

ですので、なれられるまでは、時間に余裕をもって利用されるのが一番でしょう。
慣れてこられるなかで、「●●駅の階段はこのあたり、トイレの個室はいくつ、混雑度/きれいさはこれぐらい」といったデータベース(!?)が蓄積されてくるのではないか、と思います。

No.4さんも仰る通り、JR他線との乗換駅は、駅の規模が大きく、トイレまでに手間がかかることがままありそうです。
そのあたりにも注意されながら、まずは「余裕を持って」「自然体で」臨まれるのがよいのではないでしょうか。

なお武蔵野線の各駅へのリンク(JR東日本「えきねっと」ホームページ)は下記URLのとおりです。乗換駅を中心に構内図も用意されているようです。ご参考まで。。。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=63=1=武蔵野線

武蔵野線は、もともと貨物線だったこともあり、ホームが長めで大ぶりに作られていたり、ホームの端に行かないと改札口(トイレ)へのアクセスが不便な駅が少なくないです。
また、途中どまり(東所沢どまり)といった電車もままありますので、一回トイレで降りると、次の電車まで間があく(10分程度以上)、というケースもありそうですね。

ですので、なれられるまでは、時間に余裕をもって利用されるのが一番でしょう。
慣れてこられるなかで、「●●駅の階段はこのあたり、トイレの個室はいくつ、混雑度/き...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QJR中央線快速車両にお手洗いは?

仙台から新幹線で東京駅で降り、新宿に行くのですが、
乗り物酔いしやすいのでお手洗いのついている列車に
乗りたいと思っています。
平日の午前10時頃東京発JR中央線快速の列車にはお手洗いのある車両はありますか?
あれば何両目かもご存知の方お願いいたします。

また、山手・京浜東北線はお手洗いのある車両はないようですが、
ほかの東京近郊のJR路線でないところはありますか? あわせてお願いいたします。

Aベストアンサー

 中央線は東京~高尾間の電車にはトイレはついていません。どうしてもトイレ付きの電車に乗りたい場合は、
 大宮まで新幹線で行って大宮から湘南新宿ラインに乗ればいいです。湘南新宿ラインにはトイレは付いています。
 多分一番先頭にあったと思います。大宮9:17発の普通逗子行までに乗れば新宿に10時前に着きます。
仙台はMaxやまびこ102号(仙台発7:08)、又はやまびこ42号(仙台7:21発)までに乗れば大宮で9:17発
普通逗子行に接続はします。(普通逗子行きの4号車、5号車はグリーン車です。乗るとグリーン料金を取られます。車内で買う
と1,000円、乗る前、事前に購入の場合750円別途とられます。他の車両ならグリーン料金は掛かりません。)
ちなみに、東京でトイレが付いているのは、宇都宮線、高崎線、中央線(立川より西の中距離電車のみ)、常磐線の
 中距離電車、東海道線、横須賀線、湘南新宿ラインくらいです。

Q東武はなぜ遅い?

この前時刻表を見てふと思ったんですが、東武伊勢崎線は遅い!
併走している宇都宮線と比べたらかんりのもでした。
なぜ日本で第二位の営業キロ、最長複々線を有している最大手の私鉄がこんなにも遅いのでしょうか?

Aベストアンサー

関東民鉄に勤務し乗務員をしています。

>なぜ日本で第二位の営業キロ、最長複々線を有している最大手の私鉄がこんなにも遅いのでしょうか?

規模とスピードは関係ないですよ。

東武の場合、
1,営業範囲が広い
2,沿線開発が容易
などがあります。

京急のように、JR東海道線とぴったりくっついている鉄道ではないので、会社の資源をスピードではなく沿線開発だったり、適正輸送力の維持の方に回しているモノと思われます。

逆に、スピードの速い京急ですが、東武と異なりどの駅前も小さく、京浜間ではJRや東急などが、すでに沿線開発を進めており、京急の開発余地は工場のある臨海部しかなく、沿線人口を増やしにくかったこと。
横浜以南はテリトリーと言えるものの、山がちであり開発が進みにくいこと、開発しても、横浜で東急やJRに客を取らてしまうので、必然的にスピードを追求せざるを得ない実状があります。

最近はマンションで、京急の名前を新聞で見るようになりましたが、住宅地では能見台や湘南鷹取ぐらいしか名前に出てこないのも、そんな実状からです。

鉄道会社は無限の資産を持っているわけではなく、資産を何処に重点的に投入するかが経営の重要なポイントです。
東武の場合は輸送力向上で複々線を、京急の場合はスピードをとなったのです。

関東民鉄に勤務し乗務員をしています。

>なぜ日本で第二位の営業キロ、最長複々線を有している最大手の私鉄がこんなにも遅いのでしょうか?

規模とスピードは関係ないですよ。

東武の場合、
1,営業範囲が広い
2,沿線開発が容易
などがあります。

京急のように、JR東海道線とぴったりくっついている鉄道ではないので、会社の資源をスピードではなく沿線開発だったり、適正輸送力の維持の方に回しているモノと思われます。

逆に、スピードの速い京急ですが、東武と異なりどの駅前も小さく...続きを読む

Qフォトジェニックって?

よく、フォトジェニックな被写体とか、
フォトジェニックな写真とか聞くのですが、
そもそも「フォトジェニック」ってなんなんでしょうか?
英語なのでしょうか?一応辞書を引いてみたのですが
載っていなかったので、和製英語?とも思ったりしていますが、webでいろいろ検索してみても
やはり明確な意味が分かりませんでした。

私は特に写真を趣味とはしていませんが、
綺麗な写真は好きですし、動物などを
携帯で撮ってブログに載せたりします。
やはりその際に間違った言葉を使うのも
どうかと思うので、
「フォトジェニック」という言葉の
正確な意味を、またどういう使い方?が
正しいのかをどなたかご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHOTOGENIC

写真に適する。写真向きの。写真写りのよい。

ですかね。


人気Q&Aランキング