プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近2代目のPC自作をしようと思いビデオカードで悩んでます。
今使ってるビデオカードを2代目自作に流用予定です。
ASUS EN6800GT/2DT/256M というのです。
解像度は1680x1050で使用して24時間(ネトゲ)起動させてても
安定動作、発熱が少ないカードが理想です。
3Dゲームですがあまり重いものはしない予定です。
1万円以下ですと
GALAXY GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB)
SAPPHIRE SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)
ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)
等でいろいろあるみたいですが、どれがいいかさっぱりぱりです。

単に処理能力が高いカードじゃなく安定動作、熱暴走の少ないものを希望しています。

1万円以下のカードでどれがオススメでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ケースの大きさと電源容量、およびゲームの負荷が分からないのですが


2スロット占有型の放熱器があるカードなら熱暴走・安定動作に問題は
ありませんし多少の静音も期待できます。ファンレスは安定度の点で避けるべき。
・HD4850/4870の爆発的人気により
GF8800GS、9600GT、9600GSO、HD3850まで一万円を切りつつあります。ただし消費電力・発熱が大きく、PCI Express用補助電源を必要とします。最低400W以上の電源ユニットが必要となります。
・HD3650、8600GTはこれらに比べ性能的に落ちますが、消費電力・発熱もかなり低くなります。
 
 私なら欲張って前者の中から選びます。その時々の通販価格や店頭価格に注意したいです。まだまだ価格低下の余地はあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATXのM/Bとケースです。 電源も560Wくらいですので大丈夫です。
>>HD4850/4870の爆発的人気により
>>GF8800GS、9600GT、9600GSO、HD3850まで一万円を切りつつあります
そうなんですか。参考になります。
HD3650、8600GT系もまだまだ価格低下するのでしょうか。
もう少し買うのを控えようかなと思います。

お礼日時:2008/07/28 17:21

そうですね~正直1万円切ってくると発熱も心配なくなってきますしビデオカードなんて半年~一年で次の世代の物が出てくるほどPC業界の流れは速いですし。


今は定番の8600GTを買ってまた次の世代の時に一万切るであろう9600GT辺りを買ってまた次の新製品が出て値段が安くなる頃に9800GT辺りを買って一世代ずつ前の物を買っていくのがベストだと思いますよ。
新しい世代のが出たらそれに合わせて一世代前の物は値段が下がっていきますしね。
それにC4Dやクライシス等を動かさない限り8600GTや3650で大抵の3Dゲームは1万以下のカードで十分動作しますよ。
まぁ24時間は各社のファンの性能やケース内の排熱具合にかかって来ますからなんとも言えないですがまぁこれはどのカードにもいえますけどねまぁ熱暴走にはsinkaakiraさんの排熱をいかに減らせるかの腕がかかってますよ。
あと8600GTら辺のカードは今後下がっても1000円未満程度ぐらいじゃないですかね。
まぁ今は8600GT辺りをおすすめします。
または+1000円ちょいで9600GSO辺りですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になります。

お礼日時:2008/07/30 21:18

> 単に処理能力が高いカードじゃなく安定動作、熱暴走の少ない


> ものを希望しています。
http://kakaku.com/item/05500415507/
EAH2600PRO/HTDI/256M
現在、私はこれを使用しています。
安定動作、熱暴走しません。問題があるとすれば、取り付けされて
いるオリジナルファンが極端に大きく、隣のスロットを占有してし
まう事です。なを静音ファンなので、音はPC の電源ファンの音にか
き消されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
隣のスロットを占有などはきにしてませんので考慮させていただきます。

お礼日時:2008/07/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!