私はここ10年ほどうつ病を病んでいて、そのため職場を退職しました。
その後治りかけたかな、と思っていたら、また症状がぶり返し、いまでは毎日なにをする気にもなれず、絶えず自殺のことばかり考えています。
こんな体なので就職先も見つからず、生活に困窮しています。
うつ病でも障害年金をもらえると聞いたのですが、その手続きの方法を教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です。

>医師に診断書をもらう前に社会保険事務所に行ったほうがいいのでしょうか。
専用の診断書はおそらく、病院にはなく社会保険事務所でもらうことになると思います。どこの社会保険事務所も混雑していると思いますが、
私が行った社保は親切に申請のしかたを教えてくれました。
なお、私の通院していた病院は、診断書代が1万円でした。
>一時回復しても受給できるのでしょうか。
制度としては、受給可能だと思います。
大まかには以下のような流れだと思います。
・5年前から現在までの症状が認められれば、障害年金は一括払いで口座に振り込まれます。
・現在と今後の症状が認められれば、傷害年金は隔月払いで振り込まれます。
私の場合はかなり回復してから申請したので、前者のみの支給でした。
私の勘ですが、受給が認められるかどうかは医師が書く診断書の内容によると思います。
精神科医も様々で障害年金が受給可能かどうか理解している医師もいれば、ほとんど知識がない医師もいます。
診断書代が無駄になるかもしれませんが、質問者さんが申請する価値はあると思います。
思い出しましたが、私の場合、申請にあたり医師はあまり相談にのってくれませんでしたが、病院のケースワーカーさんは親身に相談にのってくれました。
    • 0

●ブログの"うつ病:障害年金"関連の例→

http://blog.livedoor.jp/merumagaad/archives/6206 …
http://www.atto-hiro.com/

●口コミ情報→http://utsu57.blog114.fc2.com/blog-entry-45.html

●(社会保険庁による)社会保険事務所等の窓口一覧→http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
辺りが参考になりそう気はします。
    • 0

お早うございます。

私もうつ病で、数年前に障害年金(厚生年金)を受給しました。
先ずは、管轄の社会保険庁に相談に行ってください。
記憶が曖昧なのですが、確か5年まで遡って受給できます。
医師の診断書や職場の上司のコメントをもらうなど、手続きは結構面倒でしたが、私の場合、2級と診断され充分な額が支給されました。
私の場合は、体調が回復してから申請したので、面倒な手続きに対応できましたが、質問者様は症状が良くないようなので、代理人などを立てた方がよいかと思います。
申請から決定まで6ヶ月以上かかり、申請書など1度の提出では通らないケースも多いですが、とにかく粘り強く対応してください。
なお、NO1さん、NO2さんご指摘の障害者手帳は不要だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医師に診断書をもらう前に社会保険事務所に行ったほうがいいのでしょうか。

医師は、受給は難しいというのですが、一時全快したような感じです。
それがこのごろ以前よりひどい感じになってきました。
一時回復しても受給できるのでしょうか。

• 0

身体障害者手帳ではなく、精神障害者手帳です

等級は関係ありません

3級からでももらえます

ただ、医師の診断書が必要ですので、医師に相談してください
    • 0

2級以上の身体障害者手帳が要ります。

かかりつけの医師に相談してください。

障害年金を受けると、生活保護の申請もできますが、うつ病での生活保護は地方では認められにくく、そのためわざわざ東京23区内に引っ越す人もいます。
    • 0