私はここ10年ほどうつ病を病んでいて、そのため職場を退職しました。
その後治りかけたかな、と思っていたら、また症状がぶり返し、いまでは毎日なにをする気にもなれず、絶えず自殺のことばかり考えています。
こんな体なので就職先も見つからず、生活に困窮しています。
うつ病でも障害年金をもらえると聞いたのですが、その手続きの方法を教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3です。


>医師に診断書をもらう前に社会保険事務所に行ったほうがいいのでしょうか。
専用の診断書はおそらく、病院にはなく社会保険事務所でもらうことになると思います。どこの社会保険事務所も混雑していると思いますが、
私が行った社保は親切に申請のしかたを教えてくれました。
なお、私の通院していた病院は、診断書代が1万円でした。
>一時回復しても受給できるのでしょうか。
制度としては、受給可能だと思います。
大まかには以下のような流れだと思います。
・5年前から現在までの症状が認められれば、障害年金は一括払いで口座に振り込まれます。
・現在と今後の症状が認められれば、傷害年金は隔月払いで振り込まれます。
私の場合はかなり回復してから申請したので、前者のみの支給でした。
私の勘ですが、受給が認められるかどうかは医師が書く診断書の内容によると思います。
精神科医も様々で障害年金が受給可能かどうか理解している医師もいれば、ほとんど知識がない医師もいます。
診断書代が無駄になるかもしれませんが、質問者さんが申請する価値はあると思います。
思い出しましたが、私の場合、申請にあたり医師はあまり相談にのってくれませんでしたが、病院のケースワーカーさんは親身に相談にのってくれました。
    • good
    • 0

●ブログの"うつ病:障害年金"関連の例→

http://blog.livedoor.jp/merumagaad/archives/6206 …
http://www.atto-hiro.com/

●口コミ情報→http://utsu57.blog114.fc2.com/blog-entry-45.html

●(社会保険庁による)社会保険事務所等の窓口一覧→http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index …
辺りが参考になりそう気はします。
    • good
    • 0

お早うございます。


私もうつ病で、数年前に障害年金(厚生年金)を受給しました。
先ずは、管轄の社会保険庁に相談に行ってください。
記憶が曖昧なのですが、確か5年まで遡って受給できます。
医師の診断書や職場の上司のコメントをもらうなど、手続きは結構面倒でしたが、私の場合、2級と診断され充分な額が支給されました。
私の場合は、体調が回復してから申請したので、面倒な手続きに対応できましたが、質問者様は症状が良くないようなので、代理人などを立てた方がよいかと思います。
申請から決定まで6ヶ月以上かかり、申請書など1度の提出では通らないケースも多いですが、とにかく粘り強く対応してください。
なお、NO1さん、NO2さんご指摘の障害者手帳は不要だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
医師に診断書をもらう前に社会保険事務所に行ったほうがいいのでしょうか。

医師は、受給は難しいというのですが、一時全快したような感じです。
それがこのごろ以前よりひどい感じになってきました。
一時回復しても受給できるのでしょうか。

補足日時:2008/07/28 11:53
    • good
    • 0

身体障害者手帳ではなく、精神障害者手帳です



等級は関係ありません

3級からでももらえます

ただ、医師の診断書が必要ですので、医師に相談してください
    • good
    • 0

2級以上の身体障害者手帳が要ります。


かかりつけの医師に相談してください。

障害年金を受けると、生活保護の申請もできますが、うつ病での生活保護は地方では認められにくく、そのためわざわざ東京23区内に引っ越す人もいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそううつ病 特に非定形そううつ病(非定形精神病)について

 私の夫は今から4年前に、30代前半でそううつ病を発病しました。
 夫の場合は大変珍しい例ということですが、ほとんど鬱状態がありません。もともと子供っぽいところがありましたが、そう状態になると特にそれがひどく、駄菓子屋やおもちゃやで小学生がほしがるようなおもちゃを買いあさり、止めるとちょうど子供が駄々をこねるようにしてわめいたりします。またそう状態が落ち着いた後も一人前の大人としての判断ができず、精神年齢が小学校高学年からせいぜい中学生程度のように感じられます。また、そうを押さえる強い薬や睡眠薬せもあるようですが、動作が緩慢で、普通に物事を判断したり行動することができません。
 主治医に尋ねたところ、ふつうそううつ病では人格の変化はなく、分裂病の傾向も含む、非定形躁鬱病という風に説明をされましたが、本人が同席していることもあって詳しい説明をしてもらえませんでした。本やネットで調べても非定形そううつ病という言葉については説明がなく、非定形精神病の項目のみしか見つかりませんでした。非定形精神病とは要は、あいまいではっきりと分裂なり、躁鬱なりと断定できないということのようです。
 長々と書きましたが、質問したいのは、この子供っぽくて自己中心的な(一人前の社会人として働くことが難しい)かつ行動が緩慢な状態は、一時的なもので、旧に復することができるのか。できるとしたら、どのくらい時間がかかるのか。できたとして再びそう転した時に、またこのような状態になるのか。克服の仕方はあるのか。ということです。(本人の60代の母親も時々似たような状態になりますが、本人および家族が躁鬱病とは思っていないので治療は受けていません)
 

 私の夫は今から4年前に、30代前半でそううつ病を発病しました。
 夫の場合は大変珍しい例ということですが、ほとんど鬱状態がありません。もともと子供っぽいところがありましたが、そう状態になると特にそれがひどく、駄菓子屋やおもちゃやで小学生がほしがるようなおもちゃを買いあさり、止めるとちょうど子供が駄々をこねるようにしてわめいたりします。またそう状態が落ち着いた後も一人前の大人としての判断ができず、精神年齢が小学校高学年からせいぜい中学生程度のように感じられます。また、そう...続きを読む

Aベストアンサー

まず主治医の先生の判断は重要ですね。補足の説明ではっきりしてきましたが、躁状態になりますと、その人の持っている性格の「嫌な部分」が強調されて出てくるものです。ということで躁状態の説明はつきますが、非定型精神病ということでは、普通は人格の荒廃とか痴呆とか起こりません。となりますと、精神分裂病の可能性もあります。この病気はいろいろ型がありまして古典的な分類では27あると言われています。一見躁鬱病が混じっているような分裂病もあります。その辺を見極めるのはなかなか難しいので、主治医の先生の判断が精一杯とも感じます。
さて治癒の可能性ですが、一般論では治癒もありえます。諦めないでください。痴呆ということですがこれはないような気がします。それぞれの先生の判断で診断が違ってくることがありますから混乱されるでしょうが、一般論として痴呆と非定型精神病は別のものです。症状が似てきますが別のものに変わりはないですね。また躁に対する薬のことですが(炭酸リチウムを服用されていると思います)これが効果を発揮しますと活発な精神状態が抑制されますので動作が緩慢になるのでしょう。適切な向精神薬で治療すればお若いですし、治癒も期待できます。どうか大変でしょうが、根気よく、長い目で見てください。悲観するには及ばないですよ。最近はいい薬も治療法もあります。こうだ、と決め付けないで、温かい目で病気と付き合っていってください。薬も治療法も日々進歩しますから、諦めることなどないんです。こうして親身に病気のことを考えてくれる奥様ご自身がいらっしゃるんですから尚更です。主治医の先生を信頼されているなら自信を持って治療に参加してください。どうかお大事に。

まず主治医の先生の判断は重要ですね。補足の説明ではっきりしてきましたが、躁状態になりますと、その人の持っている性格の「嫌な部分」が強調されて出てくるものです。ということで躁状態の説明はつきますが、非定型精神病ということでは、普通は人格の荒廃とか痴呆とか起こりません。となりますと、精神分裂病の可能性もあります。この病気はいろいろ型がありまして古典的な分類では27あると言われています。一見躁鬱病が混じっているような分裂病もあります。その辺を見極めるのはなかなか難しいので、主治...続きを読む

Qうつ病の完治

10年以上前にうつ病と診断され、半年かけて自分に合うお薬が見付かり更に2年程かかって自殺願望や対人恐怖症のような強い症状は無くなりました。
それからも基本のお薬デプロメール、トレドミン、ソラナックス、ユーパンをずっと飲んでいます。
不眠症なので睡眠薬はコロコロ変わります。
普段と違うことが起こったり家族問題に巻き込まれたり気分の落ち込みが激しい時も良くありますが、他人からは多分普通の人に見えてると思います。
自分でも外ではかなり気を付けていますので。
そこで質問なのですが、私の今の状態は何でしょう?
薬は飲んでますが強い自殺願望は無くなりましたし、他人に合わせて生活も出来ています。

そこで質問(1)
それでも医学的に薬を飲んでやっと普通の状態なら病名はうつ病のままなのですか?

質問(2)
薬はいつか止められるのでしょうか?

精神科医の方からの回答をお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

1)10年間もうつ病なので多分?ずーと同じです。
2)それは、主治医さんに聞いて少しずつ減らすか軽い薬に切り替えながら
  飲まなくする過程が必要です。

通常は、精神病の完治とは薬の服用をやめてから3年以上たったごろ完治とするようです。

>精神科医の方からの回答をお願い致します

あなたも長年、精神化に通院しているからわかると思いますがこういう意見は
主治医さん以外はお答えしない暗黙の了解があります。

すなわち、精神科医のご回答をお待ちしても無理?かも知れません。

セカンドオピニオンというのもありますが、精神病に関してはあまり活発に
していない社会状況が背景にあります。

ご参考まで。

Qうつ病の自立支援医療制度

現在、うつ病で3ヶ月ほど通っています。
「自立支援医療制度」と言うのがあって、医療費が安くなると聞きました。
そこで、質問です。
(1)「重度かつ継続」ってどんな感じの基準でしょう?
(2)「市民税所得割額」ってなんですか?

詳しい方お願いいたします

Aベストアンサー

(1)「重度かつ継続」ってどんな感じの基準でしょう?
うつ病は、これに該当します。

(2)「市民税所得割額」ってなんですか?
市役所で、課税証明書又は、非課税証明書を取ってください。
それに記載された「所得額」が「市民税所得割額」で、自立支援(精神通院)の自己負担上限額を設定するのに使用されます。

なお、自立支援法窓口は、場所により異なります。東京都では市役所、区役所ですが、埼玉県では市保健所です。
出かける前に電話等でお確かめください。

Qうつ病の薬物療法

うつ病は薬物療法では症状は改善されてもなおることはないって聞いたんですが、ほんとですか?

できればどういうメカニズムで症状が改善されているのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うつ病に対しては、抗うつ薬の有効性が臨床的に科学的に実証されている。ただし抗うつ薬の効果は必ずしも即効的ではなく、効果が明確に現れるには1週間ないし3週間の継続的服用が必要である。このことをしっかりと理解して服薬する必要がある。 抗うつ薬のうち、従来より用いられてきた三環系抗うつ薬あるいは四環系抗うつ薬は、口渇・便秘・尿閉などの抗コリン作用や眠気などの抗ヒスタミン作用といった副作用が比較的多い。これに対して近年開発された、セロトニン系に選択的に作用する薬剤SSRIや、セロトニンとノルアドレナリンに選択的に作用する薬剤SNRI、NaSSA等は副作用は比較的少ないとされるが、臨床的効果は三環系抗うつ薬より弱いとされる。 また、不安・焦燥が強い場合などは抗不安薬を、不眠が強い場合は睡眠導入剤を併用することも多い。またカルバマゼピンやベンゾジアゼピン系もしばしば用いられている。しかしこれらはベンゾジアゼピン依存症・ベンゾジアゼピン離脱症候群をまねき、うつ病を悪化させる。 なお、抗うつ薬による治療開始直後には、年齢に関わりなく自殺企図の危険が増加する危険性があるとアメリカ食品医薬品局 (FDA) から警告が発せられ、日本でもすべてのSSRIおよびSNRIの抗うつ薬の添付文書に自殺企図のリスク増加に関する注意書きが追加された[9]。また、近年セント・ジョーンズ・ワートを始めとしたハーブの利用にも注目が集まっており後述する。なお、非定型うつ病については、本来モノアミン酸化酵素阻害薬(MAO阻害剤)が第一選択になり、欧米では活用されているが、2010年現在日本で認可されているものはない。

うつ病に対しては、抗うつ薬の有効性が臨床的に科学的に実証されている。ただし抗うつ薬の効果は必ずしも即効的ではなく、効果が明確に現れるには1週間ないし3週間の継続的服用が必要である。このことをしっかりと理解して服薬する必要がある。 抗うつ薬のうち、従来より用いられてきた三環系抗うつ薬あるいは四環系抗うつ薬は、口渇・便秘・尿閉などの抗コリン作用や眠気などの抗ヒスタミン作用といった副作用が比較的多い。これに対して近年開発された、セロトニン系に選択的に作用する薬剤SSRIや、セロトニンと...続きを読む

Q親がうつ病という人

20代の同僚の事ですが
子供時代から母親がうつ病、父親はここ数年病気で入退院を繰り返し。
お母さまは、うつ病を自覚されておらず、通院・入院を拒否しています。
といっても、時々病院には行っているようで
最近、更年期障害とうつ病の両方で大変だと聞きました。

同僚さんが子供の頃からずっとお母さまはうつ病で、
同僚さんに大して虐待に近い行為もあった様です。

親戚や兄弟もなく、同僚さんが一人でご両親の介護をされており
同僚さんは「徐々に自分を見失いつつある」と私に言ってきました。

無知な私は何をしてあげたら良いのでしょうか。
何処に助けを求めたら良いのでしょうか。

どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

あくまでも想像の域を出ませんが、「うつ病」ではありません。
どちらかといえば「統合失調症」の可能性のほうが高いでしょう。
「病気という自覚がなく、通院・入院を拒否している」ところが根拠です。
また「虐待に近い行為」というのも、うつ病は否定されます。
うつ病であれば、「自殺未遂」や「母子心中未遂」のような行為があっても不思議ではありません。
あまり良い方法ではありませんが、「統合失調症」であれば、強制入院という手段もあります。
強制入院するにも条件がありますが。
相談先としては、最寄りの保健所です。
精神疾患の場合、救急車・往診は無理ですから。
あばれるような行為があれば、警察への通報することのほうが有効です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報