アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の自由研究で
地球の力などを使って電力を起こす実験をしたいのです。
風力や、太陽光など。
キットは値段が高いので、身の回りにあるもので
自力で作れないでしょうか?ご助言お願いします。
風、太陽以外にも電力を起こせそうなものないでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.kenis.co.jp/experiment/index_res.html

ブンブンごまを使った発電を紹介されています。
良くあるのはレモンを使った電池。

自転車のダイナモとか。

他に静電気とか。

キットを使う方が安全で確実なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/29 21:52

1.直流モーターと豆電球を電気屋で買ってくる


2.モーターに取り付けられるように、ボール紙で風車を作る
3.豆電球とモーターを繋ぐ
4.風で風車を回す。

材料代は数百円ですむでしょう。
勢い良く回れば豆電球がつく筈です。

やかんの吹き出し口で回すように工夫すれば火力発電、水の流れを利用すれば水力発電にも応用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばってみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/29 21:51

 風力や太陽光などのエネルギーを使って発電するには、


発電機や太陽電池のような、何らかの仕掛けが必要ですが
その仕掛けが作れるようなものが身の回りにあるでしょうか。
 もしマブチモーターのような模型モーターがあれば
それを何らかの方法で回してやれば発電します。
 風車で回せば風力発電、水車で回せば水力発電というわけです。
 火力発電にするには蒸気機関が必要なので無理です。
 太陽光による発電となると太陽電池ですが自作できるようなしろものではありません。
 ふつう発電とは言いませんが、手軽に電気を起こせるものに電池があります。
http://school.uchida.co.jp/classroom/category04/ …

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こどもとがんばってみます

お礼日時:2008/07/29 21:53



太陽光は ホームセンタで数百円で売っているソーラライトが一番安く入手できます

風力は おもちゃ用の直流モータと風車(プロペラ) これもホームセンタで売っている発電ライトが一番安く入手できるでしょう

発電した電気は 豆電球(懐中電灯用)で確認するのが良いでしょう(LEDライトはよろしくありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こどもとがんばってみます
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事