外部端子から入力したMD(アナログピンジャック)音声をCDーRに記録したいのですが方法が分かりません。あと必要なフリーソフトがあれば詳しく教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

blue_leoさんにかかれちゃったので、経験を書くことにします。



CD音質で録音された無圧縮WAVEファイルから作成するのが一般的です。わたしはアナログインからの録音に「ポケットレコーダー」をつかいました。gooホームから「wav 録音」をキーワードにすれば、同種のソフトが見つかります。
あとはblue_leoさんのいうように、ライティングソフトのヘルプを参照してください。

WAVEファイルの編集ツールをお持ちでなければ、一緒に捕獲しておくのがベストです。プチノイズは我慢するとしても、音量変更(CDになったとき音量を統一するため)とデータカット(不要部分を取り除くため)ができるものがいいでしょう。Easy CDには編集ツールがついてましたので、これはわかりません。

音質は確実に劣化しますので、なるべく質のよいケーブルをつかうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます~。
同様のソフトを検索かけたところ多くの種類の
ソフトがあってビックリしました。いろんな用途
があるんですね~~。けどケーブルの質まで追求
するだなんてさすがですね。ぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/20 01:43

確実な方法としてはアナログinした音声を一旦wavファイルに吐き出して


ライティングソフトでCD-Rに焼くという方法ですね。

長時間のwavファイルを保存するソフトが手元にあればそれでかまいませんし
http://www.vector.co.jp
にいけば見つかるでしょう。

私が使っているのもEasy CD Creatorなので詳しい方法はわかりませんが
あなたの手持ちのソフトでwavからCD-Rに焼くことはできると思いますよ。

オーディオCDとして焼くのであればソフトのヘルプをみるかウィザードに
従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。
やはり一度PCに録音してから焼くのですね!
ソフトによって方法が違うようですが、
その辺は自分で調べてみようと思うます。

お礼日時:2001/02/19 23:06

最低でも環境(OSのバージョン)、使用するライティングソフトぐらいは併記してください。



WinCDRかEasy CD Creatorでなら、同じことをやったことがあります。

この回答への補足

ykcさんありがとうございます&失礼しました。

環境のほうなんですが、OSはWINDOWS MEで、
PC本体はNECのVALUESTAR NXを使用しています。

ライティングソフトについては、まだ購入してないのですが、
CDーRW付属の「B’s Recorder GOLD」「B’sCLiP」「DigiOnDisc」
などを使おうと思ってます。

やはりWinCDRかEasy CD Creatorなどの確実なソフトで実行したほうが
よいのでしょうか? あと他にも補足が必要ならその旨お知らせください。

補足日時:2001/02/19 02:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報