アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もコミックの件でお世話になった者です。
その節はアドバイスを有難う御座いました。


最近主人(30代半ば)がガンダムのゲームをやり始め、色々思い出したのか「また見たいなぁ」と言っています。
DVD借りてきたらいいじゃない?というと漫画がいいな、と言っていたので、
内緒で買って喜ばせようとアマゾンで検索しました。

所が、聞いたことも無いようなシリーズ?や愛蔵版や特装版等まで沢山出て来てしまって、
どれから買えば良いのかさっぱり分かりませんでした。
(私も子供の頃アニメで観た記憶があるのですが、アムロとセイラさんくらいしか覚えておりません;;)
wikiも見てみましたが解決出来ませんでした。

教えて頂きたい事は次の2点です。

■どのシリーズから買えばよいのでしょうか?
漠然とですが、まずは3シリーズくらい一気に注文してみたいと思っています。

■主人は2作目までしか観ていないようなのですが、2作目以降も大人でも楽しめるのでしょうか?
大人でもガンダムが好きな人は多いと良く耳にしますが、新しい方のガンダムに関してはどうなのかな?と気になりました。

長くなってしまいましたが、宜しくご指導のほどお願い致します。

A 回答 (4件)

映像ではなくて漫画がいいのですね。



>>■どのシリーズから買えばよいのでしょうか?
機動戦士ガンダムの初期シリーズでコミックス化しているものは少ないです。
その中でもキャラクターデザイン・アニメーションディレクターをされていた初代スタッフの安彦良和さんが描いている「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」がオススメ。
一年戦争(アムロとセイラが出てくるやつです)のアニメ版を元に安彦さんの解釈で再構築された漫画でコミックスが17巻(以下続刊)と愛蔵版4巻(ガンダムエース掲載同様にカラーページがあったり紙質も豪華ですが発刊が遅くコミックス版の半分くらいまでしか出てません)です。
30代以上のガンダムファンならオリジンのコミックス版で十分楽しめます。

>>まずは3シリーズくらい一気に注文してみたいと思っています。
Ζガンダムのコミックスはあったと思いますが、ガンダムΖΖのコミックスは無かったと思います。

>>■主人は2作目までしか観ていないようなのですが、2作目以降も大人でも楽しめるのでしょうか?
根本的にオフィシャルなコミックスは無いです。
Ζガンダムとかガンダムエースで連載されていましたが、同人レベルの内容なので好き好き分かれます。
また、新しいガンダムは昔のガンダムとは一切無関係で「ガンダム」というロボットが出るという共通点でのみ繋がっています。
またガンダムSEEDやガンダム00は、美少年を売りにした商法が取られているので、男性より10代の女性の方がファンが多い状況です。

他のガンダムコミックで評判がいいのは、「トニーたけざきのガンダム漫画」
ファーストガンダムのパロディを売りにした漫画で、ガンダムエースで連載している安彦さんの絵そっくりのキャラクターでギャグをやっているのでファーストファンに人気があります。

個人的には、安彦良和著の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」とトニーたけざき著の「トニーたけざきのガンダム漫画」の2タイトルを押さえれば失敗は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>機動戦士ガンダムの初期シリーズでコミックス化しているものは少ないです。
そうだったのですか><
知らずに質問してしまい恥ずかしいです。
新しいガンダムが以前のストーリーと繋がっていない事も知りませんでした。
ガンダムSEEDやガンダム00は主人には向かないようですね。
大変勉強になりました。

まずは教えて頂いた「THE ORIGIN」と「トニーたけざきのガンダム漫画」を購入してみようと思います。
ご丁寧にアドバイスを下さり、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/30 16:00

オリジンは終わっていません。

その上、かなり設定が変わっていたり、刊行途中で豪華本(カラーページ入りの本)がでているので、私はこれをすすめません。完結して豪華本がそろったら、買われるべきです。

では、
機動戦士ガンダム―劇場用アニメ映画第1作フィルムコミック (旭屋出版コミックス) (単行本)
機動戦士ガンダムII・哀戦士編―劇場用アニメ映画第2作フィルムコミック (旭屋出版コミックス) (単行本)
機動戦士ガンダムIII・めぐりあい宇宙(そら)編―劇場用アニメ映画第3作フィルムコミック (旭屋出版コミックス) (単行本)

最初のガンダムなら、映画を丁寧にアニメ・ブックにした、この三冊がお勧めです。この旭屋出版のフィルム・コミックは、0080、0083、Zガンダム、逆襲のシャアと続きますから、最初の3冊をお読みになって、まだ食指が動かれたら、その続きをどうぞ。アマゾンに全部あります。古書も安くでていますし、アニメをご覧になっていたけど、記憶がおぼろ、なら、オリジンよりこちらです。私は大書店のコミック担当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジンは完結していないのですね。
確かに豪華本というもので揃えた方がいいですよね。

主人も相当昔に観たアニメのようですし、教えて頂いた最初の3冊は確かに喜びそうです。
映画を丁寧にアニメブックにしたものなんてあるんですね。
大変勉強になりました。

有難うございました。

---

皆さんへ

皆さんに頂いたアドバイスを参考に、k16399638さんに教えて頂いた3冊と、トニーたけざきのガンダム漫画、完結していないのは一瞬迷いましたが、絶対喜ぶと思いますのでオリジンの豪華本を途中まで注文してみようと思います。
(私が読んでみたいのでガンオタの女も^^)

ご丁寧に色々教えて頂いて本当に有難うございました。
暑い日が続きますが、お体に気を付けてお過ごし下さいませ。

お礼日時:2008/07/30 16:32

■どのシリーズから買えばよいのでしょうか?


1st絡みの3作品です。アニメからのファンならこの辺りかと...
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」
1stガンダムを忠実+伏線を取り込んだ漫画
「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」
1stガンダム~Zガンダムの間の話(ネオジオン側)シャアとハマーンがメイン
「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル」
1stガンダム~Zガンダムの間の話(ティターンズ側)

■主人は2作目までしか観ていないようなのですが、2作目以降も大人でも楽しめるのでしょうか?
試すならZガンダムは劇場版のDVDがでてますのでレンタルしてみては?
ZZ辺りになると、ギャグをおりまぜすぎという感じがしますので
人によっては合わないかもしれません。
直接、逆襲のシャアの方に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
色々と種類があって本当に困っていましたが、おすすめを書き出して
頂いて大変参考になりました。

劇場版のDVDなら気軽に観れていいですね。
初めの方の漫画を読んで、その後のガンダムにも興味を持つようでしたら
アドバイスを頂いたとおりDVDからすすめてみようと思います。

ご丁寧に有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/30 16:10

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」


安彦良和作の漫画作品、豪華版は4巻まで、コミックスは現在17巻まで出ています。
一年戦争で描かれなかった部分も描かれていて、シャアとララァの出会い、何故シャアが仮面を被るようになったのかなどなど。
その他に「U.C.0079 機動戦士ガンダム戦記」絶版かも知れませんがアマゾンなどの古書で買えるかも知れません。

番外と言うか、ガンダムをねたにしたコミック「ガンオタの女」も面白いです、それと「トニーたけざきのガンダム漫画」もいいです。

映像なら、
『機動戦士ガンダム MS IGLOO』
『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』
はお奨めします。

Z、ZZは好みですね。

Gガンダムもお奨めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
以前描かれなかったストーリーは、興味をそそられそうですね。
いずれDVDを観たいと言う事もありそうなので、映像のおすすめも
参考にさせていただきます。

「ガンオタの女」、早速検索してみました。
私が読みたくなってしまいました!一緒に注文してみたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/30 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!